姉に突き放されました

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴぴ

母の旅行の宿を予約するのに、姉の方が私よりポイントを多く使えると思い、予約サイトで一度、取ってもらいました。翌日、私が再度サイトを見たところ、同じ宿が更に安く出ていたので、姉に頼み一度キャンセルしてもらい、安い企画で取ってもらいました。
姉は少々面倒な気配でした。そして、一週間くらいしてから、私が宿のホームページで更に良いプランを見つけ、母に聞き変更したいと言うので、姉に悪いけどと言いつつキャンセルをしてもらいました。そして、姉から電話で冷たく言われました。
何回もキャンセルするのは困るから、今後はあなたが予約してくれると。姉が怒るのは無理もないと思うので、御免ねと誤りました。やっぱり来たなと思いました。今度の事は私が悪いと思います。でも、言わせてほしいのです。姉に対し、あなたがお酒に酔った時、面倒みるのは誰ですか。酔って電話してきて、次の日、聞いても覚えてないというあなたに振り回されているのは誰ですか。そんなに冷たく言わなくてもいいじゃない。勿論これからは、宿予約は頼みません。暫く距離を置く事にしようと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様でしょう

突き放されたとの事、何事か!?と思いましたが

トピを拝読致しまして、もっと鷹揚な考えを

持てないものかな・・・と思いました。

姉妹喧嘩も、犬も食わない・・・感じですね。

程々にね。

• それとこれとは話は別

お姉さんの言うことは正しいと思います
    それは貴方も判っているようですが

貴方が酔った姉の介抱をしている事とは別件ですよね
    気に入らないなら介抱を止めれば良いだけですよ

• 次元が違う!

ホテル等へのキャンセルは信用問題です。

そんな事を繰り返しているとお姉さんが利用できなくなって
    しまいます。

飲んで酔っ払った時に迷惑するのは、身内のあなたぐらいでしょう。

次元を一緒にするのはおかしいと思います。
    おまけに素面のあなたの行動と酔っ払った姉の行動を
    一緒にするのもおかしいと思います。

• はぁ〜

当方男性。40代。

読んでみての正直な感想....

「完全な逆ギレだな」

幾ら良いプランが見つかったとはいえ、3度も変更を掛けるのは非常識。予約をする姉にも、予約先の宿にも。

姉がトピ主に色々と迷惑を掛けているのを見て、トピ主はどう思いますか?
    「もぉ〜ちゃんとしなさいよ!」とは思いませんか?

トピ主まで姉のように迷惑掛けてどうするの?

• まぁ、何て手際の悪いこと!

もっと慎重に旅行の計画は立てましょうよ。そりゃ、何度もキャンセルの
    手続きをしろと依頼されれば、誰だって腹も立つってものだと思いますよ。
    トピ主さん、手際悪すぎです。

今回の問題とお姉さんの泥酔問題とは切り離して考えた方が良いのでは?
    迷惑を掛けられているのだから、多少の自分の我が儘や迷惑行為を
    容認しろというのは、ちょっと傲慢であると感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 後半の文句はお姉さんに

単なるグチトピとお見受けしましたが、私もさすがに3度目の予約取り直しは無理!
    連休か人気がある宿でないならば、数日様子を見てから予約すれば良かったのでは?
    トピ主さんもサイトの会員なら自分で予約しておけば丸く治まりましたね。
    お姉さんの「突き放し」は仕方ないと思いますね。

トピ主さんの気持ちは >あなたがお酒に酔った時、面倒みるのは誰ですか
    お姉さんに深酒されて迷惑掛けられているんだから、こっちの頼みもきいてって感じ?
    本人が記憶に無い事で恩に着せられてもねぇー。困ると思うけど・・・。
    次回は酔って迷惑掛けてる姿をムービーで撮影して証拠にしますか?

今回の問題で、以前の事を持ち出されてもお姉さんは納得出来ないと思いますが。

• 子供?

一体いくつの姉妹デスカ?

そんな宿泊予約を何度も変更するのって迷惑な話ですよ?
    宿にとっても、それをしなくちゃならない姉にとっても。

その事でお姉さんは頭にきてちょっと言っただけなのに、トピ主のまぁなんて大人げない事。

大人になりましょうよ。

• 人にされて嫌な事は自分もしない。

…って子供の頃に言われませんでしたか?
    迷惑掛けられたから迷惑掛けてやれって、
    どっこいどっこいもいいとこですね。
    さすが姉妹と言うか…。
    あんまり呆れたので、思わずレスしちゃいましたよ。

• 冷たいとは思いませんが

仰る通り、今後は自分で予約した方が良さそうです。
    基本、他人に面倒を頼む場合は「何度も同じ手間を掛けさせない」のが礼儀だと思います。
    お姉さんに予約を頼んだのなら、お母様に「別の良い企画がある」という話をする前に、お姉さんに打診した方が良かったかもしれないですね。
    何の相談もなく結果だけ伝えて相手を動かそうとすれば、相手だって釈然としないのでは?
    お姉さんの反応は「普通、そうなるだろう」と思える範囲のことで、冷たいと言われるほどの事ではないと思います。
    トピ主さんもお姉さんには振り回されてきたようですが、それと『トピ主さんがお姉さんを振り回すこと』とは別問題。そこは考え違いをしないよう改めた方が良いと思います。

もちろん、お姉さんと距離を置くのはトピ主さんの自由です。

お姉さんもお酒は程々にした方が良いと思いますけれどね。でも、余程に痛い目を見なければ駄目なのでしょうね……。
    (私も周囲に迷惑を掛ける酔っ払いは嫌いです)

• 逆切れですね

今回の旅行の予約とお姉さんの酒癖の悪いのはまったく関係ないことでしょう。

旅行の予約のことですが、お母さんがお姉さんに頼んでとってもらえばよかっただけなのに、なぜ間にトピ主さんが入ることになったんですか?
    それに何度もキャンセルは本当に面倒ですよ。人に頼むのならいろいろ見てじっくり検討して最終的にこれ!と決めてから頼むべきだと思います。そしてその後はもっと安いのがないかなんてわざわざ探さなくてもいいのでは?
    今度のことはトピ主さんが悪いです。

それとは別にお姉さんの酒癖が悪くて嫌なのなら、それだけについて注意するなり、もう面倒は見たくないからと言えばいいだけだと思います。

• そりゃあ怒るわ・・・

何度も何度のキャンセルして、怒らない方がどうかしてる。
    自分勝手ですよね。

>あなたに振り回されているのは誰ですか
    それとこれとは違うでしょう!
    距離を置きたいのは、お姉さんの方じゃない?

• 姉妹が

勝手にするのは構わないですが、キャンセル、
    キャンセル、面倒ですね。

どっちもどっちです。
    おとなになりましょう。

• 主婦の知恵

それとこれとは話しが別じゃないかと…

しかし、旅行上手な人に聞くと、ネットでの申し込みして、直前に空きを確認すると同じ部屋が安い値段で出ているので、予約したのをキャンセルして予約しなおすのだそうです。
    それが旅行上手なやり方だそうです。
    そうお姉さんに話して、姉さんの嫌な事は言わずに起きましょう。
    確か良い部屋なら1万くらい違うと聞きましたよ。

手間だけど節約になるからとお姉さんにはキャンセルしてからの予約は主婦の知恵だからと話して下さい。

• 有難うございます

皆さんの感想を読みました。おっしゃるとおり私が姉に甘え過ぎて、非常識な事を頼んで迷惑を掛けました。今後は気を付けます。酔った時の事は言いません。姉に八つ当たりしているのは自分なんです。もっと大人になれる様に努力致します。

• あぁゴッチャに…

トピ主さん、高校生くらいの方ですか?若いのかな?

自分が不快なことがあったら、
    「そっちもあの時そうだったじゃん!」と関係ない話題を引き合いに出すのは、
    正直頭悪いですから変えた方がいいと思いますよ。

宿の予約とお姉さんの介抱は別の話です。
    1つ1つの問題を切り離して、
    「こっちはこうする、あっちはああする」と1つずつ解決するようにしてみてください。

どっちもどっちの姉妹だな〜という印象です。

• 似てたので

私は、姉の立場ですが、最近同じような出来事ありました。問題は、姉のほうにあるとおもいます。
    お姉さまは、アルコール依存症、何らかの精神疾患を抱えてられてるのかも?
    この書き込みを見て、自分の妹と重ねてしまい胸が痛みました。