敢えて賃貸契約?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

3高の1つは高血圧

素敵なシングルライフを送っている女性は、早々にマンションを購入し独りで暮らしている方も多いですね。
賃貸契約より資産価値を考えると利口だからでしょうか。
しかし40才過ぎてそれなりの仕事をしているのに、賃貸暮らしの独身女性がいます。
賃貸契約だと払ったお金は消えて行ってしまいます。しかし敢えて賃貸にこだわる理由はあるのでしょうか?
独りで生きていくと決めたから資産を残してもしょうがない?
間違って結婚するかもしれないのでフットワークを軽くしとく?
単純に借金が嫌だ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不動産=資産 とは限らない

以前AM系不動産で仕事をしており
    周囲には鑑定士等の業界関係者が多数おりますが
    私の周囲で不動産を資産だと捉えている人間は少なく
    逆に「消耗品」のように考えている人が多いです

中でも「新築マンション」は一番コストのかかる消耗品

戸建は最悪更地戻しにすることで転用可能になり資産価値が生じますが
    マンションは減価償却されるばかりでプラスに転じることは滅多にない

また現金一括(及びローン金額が少額)でない限り
    ローン代金と管理費、大規模修繕費、固定資産税が家賃同様について回ります
    (昨今は修繕費が運営コストを押し上げている)

よって
    ・富裕層以外は資産ではなく「生活拠点」だと捉えること
    ・長期ローンは組まず、頭金を多く準備すること
    ・供給過多に陥っているので、中古市場を視野にいれて考えること
    ・一番の資産は現金であること
    ・販売業者の話に乗らないこと
    ・万が一の時「売れる」は通用しないこと

現在も敢えて賃貸(分譲賃貸)です
    理想の生活拠点が見つかり資金に問題なければ購入します
    ちなみに
    最近の賃貸はランク高いので不満ないです

• 引っ越し

が可能だからでは?

ライフワークが変わってもアクティブに移動できますし、転勤も受けやすいです。
    飽きても引っ越し出来ます。

• ローンの審査がおりないとか?

私は既婚者なので独身者の方のお気持ちもわかりませんし、賃貸派なのでマンションを買う人の気持ちがわからないのですが、家を買う時はたいていの人がたぶんローンを組むと思うんですよ。で、そのローン審査がなかなか通らないのかな?と思います。1人もんにはローン審査はなかなか厳しいと思います。女性でも、たとえば大手企業の役職についていたり、専門職(医師や弁護士)であればローン審査は簡単に通りそうですけど、単なる一般企業のOLさんは難しいかなぁ?それでも購入できる人(ローン審査がとおる人)はたぶん親の資産等も調査されるのではないでしょうか?

• いまどき

持ち家神話はとっくに崩壊しましたよ。

>賃貸契約より資産価値を考えると利口だからでしょうか。

すぐにこういう発想になる時点で、利口というより、
    持ち家神話を未だに信じている、そういう古い価値観しか、持ち合わせていないような気がします。

今、都内には高級賃貸マンションが数多くある理由を考えたことありますか?
    必ずしも不動産を所有することが資産を保有するとは言えなくなったからですよ。

• 賃貸派

購入すると、身動きが取れないのが嫌です。
    近隣トラブルがあっても、引っ越せないし。

キャッシュで家を購入できるのならともかく、
    20〜30年かけてローンを払いながら家を手に入れるなんて
    私は嫌です。
    自分のものになった時には、要メンテナンスのボロ屋。
    だったら、適宜新築の賃貸に移り住んだ方がいい。

資産価値ってほど、たいしたものが残るわけじゃないんだし・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • >賃貸契約より資産価値を考えると利口だから

そうですか?
    私には、ローンを組んでマンションを買う事が「利口」とはとても思えませんけど。

• 個人の自由

賃貸にもメリットは、ありますよ。
    自分の仕事や環境によって、居を移せるというところです。

転職したとして、通勤に便利な場所に移ったり、
    リタイアした時は郊外に引っ越したり。

逆にマンション購入にもデメリットがあり、
    一番みなさんが懸念しているのは、地震ですよね。
    あとは、古くなって建て替えとか、
    隣や上下の方がハズレだったとか、よく、小町でも話題になってますね。

考え方の相違ではないでしょうか?

• 友人の例ですが

友人でずっと賃貸の人がいますが、身軽だからだそうです。

5年前と少々古い比較ですが、金銭的な比較だけではどっちが得ともいえないようです。
    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20040628A/
    金銭以外の可変要素も、いくつまで生きるか、結婚、離婚、転職、失業、金利、日本経済、社会保障制度、健康などなど。
    また、現在は高齢者に冷たい賃貸も、20年後高齢者だらけになったとき、そうも言ってられないかもしれません。

ちなみに私は昨年マンションを買いました。20年後の資産価値はたかだかしれてるでしょうけど、なんとなく落ち着かないし、いざとなれば売ればいいので。(売れればですし、売った後どうする?という問題はありますが)

• 隣人が善人とは限らないから&借金のリスク

長く一人暮らしをしていると、何度か転居経験もありますが
    「隣人が善人だったらラッキー」と思います。

集合住宅に住むと騒音やごみ収集、車の駐車など
    色々なトラブルに見舞われる可能性があります。
    小町にも多数それに関連するトピが立っていますよね?
    隣人がまともな人なら問題になりませんが
    そうでない場合、(管理会社を通じて間接的にでも)注意すると
    逆ギレされて困ったことになることもあります。

その際、賃貸であれば引っ越せますが、
    持ち家ですと引っ越しにくいです。

あとは、外資系など、高収入とはいえ不安定な職場勤務の場合
    借金は大きなリスクとなります。

ゆえに私は賃貸派です。

• 単純にいらないから

40代後半独身女性ですが転勤族です。来年まだ同じ場所に住んでるかどうかもわからないのに、マンションなんて買えませんわ。かたつむりみたいにおうち背負っていけないし。今の住まいは社宅扱いなので、家賃格安。賃貸にこだわるというより、単純に持ち家不要な環境です。

現役引退したら、地元に帰って両親の家を乗っ取る予定(両親了解済み)なので、そのためには貯金してます。キャッシュで建て替えできるくらいのお金はすでにあります。

• 生涯の収支計算

賢明な資産運用能力のある人には、住宅ローンの馬鹿馬鹿しさがよく分かります。
    金利、投資、経済、簿記会計といったことに無知な人ほど、「住宅ローンの方が形になって残るから得」って言いますね。
    家を買った後に数千万円のローンが間違っているなんて、絶対認めたくないことですから仕方ありません。
    これは信仰ですから。

ただし、お金に対して無知な人、すぐに欲望に負けて浪費してしまう人が、住宅ローンで人生を縛るのは賢い選択かもしれないとは思います。

• それは

昔はマンションは資産だという時代もありました。
    土地価格が年々上がっていく、給与も年々上がる時代には。

今はケースによっては「死産」になる物件が多いのです。

賃貸は消えていくお金ですが、
    結局はマンションを購入しても購入に消えていくお金ですよ?
    マンションはいつまでも新しくなく、
    どんどん価値は無くなっていくものです。
    減価償却もされて行くけれど、マンションの固定資産税は高い。
    維持費も掛かるし、10年たてば水周りはメンテが必要。
    更に土地は一部を除いて値下がり傾向。

今はざっと計算した場合、持ち家より賃貸のほうが、
    生涯に支払う総金額は安く済みます。
    10年たてば、最新の水周りの賃貸に越していけば、ずっと快適です。

と言う事が、実際にある事を踏まえ、
    賃貸を選んで住まわれている方も多いですよ。

勿論、お金がある程度ある方は、
    持ち家で好きな様に出来る方が、素敵な人生を送れるかも知れません。

単に借金が嫌だと言うのでは無いですよ。
    以上、現場からでした。

• 売りたい時に売れないのが不動産

資産家のおじさんが、不動産業をしている私の顔を見るたびに、恨めしそうに言う言葉です。

実際、これが現実です。

ちなみに新築マンションは築一年超えか、誰かが一度でも入居した時点で、
    その翌日から恐ろしく値が落ちます。
    資産価値なんて存在しないことが、この点からもご理解頂けますか?
    現実には、売買契約後、銀行決済を済ませ現金確認するまで、資産価値なんて誰にも分かりません。

マンションを、資産だから万が一売れば何とか成るという考えの下、ローンを組む買い方よりも
    この物件で一生暮らしたい、この町にずっと住みたいと思える買い方をした方がよっぽど利口です。
    だから、家賃は捨て金、購入すれば資産、という安易な営業トークに騙されるなと言いたいです。

• 敢えて賃貸です

理由は、

1:購入した後に簡単に手放して引越し出来るほど稼いでいないから
    2:自分の中で納得と思える物件に出会っていない
    3:通勤に時間をかけたくないから(会社は皇居近く)
    4:ローンを極力避けたいので、出来れば現金決済をしたい
    5:転職する可能性がまだある
    6:結婚する可能性もまだある
    7:まだ不動産価格は下がると踏んでいるから

以上が敢えて賃貸を続ける理由です

トピ主さんから見れば利口じゃないのかもしれませんが、
    一応、法律と会計に携わる仕事をしている者です

• 持っているのでは?

家か分譲か、現金(その程度の)かは分かりませんが、もう既に持っているのではないでしょうか?

それを貸しているのかもしれませんよ。
    いちいち言わないだけで。

我家も賃貸マンション(大阪市)に住んでいますが夫の仕事に
    便利、いつでも変われる(近隣トラブル等)ので住んでいます。
    独身女性とは違うかもしれませんが。

うちも首都圏に賃貸マンションを一棟を持っています。
    身近な人にしか言っていません。

身近な人でいえば、友人のお姉さんは50歳(独身)ですが30歳の頃に
    分譲マンション購入し、もう既に完済して新しいマンションを
    購入し住んでいますが、1件目は賃貸しています。

言わないだけでしっかりしてますよ。女性は。

• めっちゃ悩んだ派

うちも悩みました。
    独身ではないですが…

結局マンション購入しましたが、かなり迷いましたよ〜

賃貸は引っ越しができるのが魅力ですね。無責任ですむというのも。

不動産買う時は、結婚相手を決めるより真剣に…と何かで読んだことあります。

離婚は景気に左右されないけど、不動産の売買はもろに影響受けるからですかね?

ま、うちはマンション購入して大正解でした。

• 40才目前で賃貸です

30代後半で23区内賃貸マンションに一人暮らししています
    それなりの職業についており、収入も十分あります。
    自己資金もありますし、ローンの審査も問題ない筈です
    同じ会社の独身女性で、マンション購入している人もいますが、私は
    今のところ賃貸マンション住まいです
    理由としては
    ・転居を伴う転勤の可能性がある
    ・会社の住宅に関する補助が、賃貸住宅の方が有利
    ・「購入」となるとついつい希望が高くなってしまうが、資金との折り合いを考えるとなかなか難しい(都内で気に入った物件だとひとり暮らしでも
    6000万円台とかになってしまって、買えなくはないけれどなかなか勇気がでない)
    といったところが大きなところです
    どうしても賃貸住宅だと、そんなに高スペックの家には住めないので
    「もっと広いところに住みたいなあ・・」と思うことはあるのですが
    現実問題、平日は家に寝に帰るみたいな生活なので、この状況で
    住宅に過大な投資をするのもどうか・・と考えてしまいます
    「身動きとりやすい」というのも大きな魅力ですね
    リタイア後は、中古マンションをキャッシュで購入するかなあと考えています

• 別に女性だけでないでしょう

私は、ローンを借りて買った家は資産ではなく、負債と思っています。
    何で、スーパーの特売にケチケチするのに、数千万する家をローン抱えて
    買ってしまう心理になるのか私には分かりません。

私は東京の真ん中に賃貸で住んでいます。
    どこに行くにも近いし衣食住近辺で全部済むのでこの環境は手放せません。

近所付き合いに悩めば引っ越せばよいし気楽です。
    家なんて買って、地震でも起きて倒壊したら再生するのにどれだけ追加資金を投じなければならないかと思うと、絶対買う気にはなりません。

その分貯金は数千万しています。将来仕事がなくなって賃貸が借りられなくなったら、その貯金で買うかもしれません。

でもそれまでは身軽にしておくつもりです。

• 当たり賃貸を引いた

これは40代前半の私の場合。

東京から関東某所に転勤転居した際、仮の宿りだったはずの賃貸マンションが居心地良くてお気に入りになってしまいました。

築12年だけど駅近でコンビニスーパー至近。風通しもいいし、蚊もゴキもいない。震度5の地震にも耐える。変な住人もたまには入りますが、建物管理やリスクマネージメントの面で、管理会社や大家さんがとても良い仕事をしてくれますので、支払うお金が勿体ないとは思わないのです。

仕事は東京に戻りましたが、余程の事がない限り今の所から引っ越そうとは思いません。わざわざ不動産を買うなんてバクチ打つ気にもなりません。そんな金があったら貯金に回します(笑)

• トゲのある文章ですね

マンション購入した人"は"素敵で、賃貸の人はそうじゃないんだ。
    すごい、イヤミな言い方。
    その、賃貸住まいの人を嫌いなだけでしょ。

単に独身者の賃貸は損じゃないの?って疑問だったら最初の一文いらないでしょ。

それに、そのひとが「こだわってる」って何で断言できるの?案外貴女だったりして?

他人様の人生なんだから、口だし無用でしょ。
    借金申し込まれたわけじゃあるまいし。

• 計算

ローンで買うと利率、返済期間にもよりますが、おおむね借入金額の1.5倍の返済を行うことになるケースが平均的です。
     ですから、いわば値札の1.5倍の価格で買うのと同じです。それと比べて賃貸での支払額がどうか。ライフスタイルの問題も絡んできます。
     またマンションの場合はあくまでも部分的な所有権を入手するだけですので、建物本体の修繕や建て替えなんてことになると、非常にややこしい話になってきます。

• 理解出来ない人には無理

資産価値っていうのは、ローンが無い状態になった時に
    自分で「これぐらいで売れるでしょ」というものではなくて
    実際に買い手がつく価格ですよ

住宅供給過剰になっている日本で、
    築数十年たった庶民のマンションに、誰が売主の希望価格で買ってくれると?

自己満足で購入するならまだしも、購入すれば資産が手に入れられると思ってるなんて・・・。
    一年後の未来も分からないのに、なぜローンを完済出来る未来だけは描けるのでしょう。

私は都内の緑の多い場所にある賃貸マンション住んでいます。
    通勤は便利、生活に困ることも無い、住人の質も高いため、不満は全くありません。
    会社の家賃補助があるというのに、わざわざ購入して負債を抱える意味がありません。

マンション購入に全面的に反対ではないけれど、ローンを組むほど無駄なことをしたくないだけです