夫40歳、未だ賃貸住まいです。

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

sarasa

タイトル通りです。私も30代後半、子供は1歳児が一人。私も働いていますが結婚して数年経つのにいまだお金が貯まらず、賃貸住まいです。最近不況で夫の仕事もなんとかやってる状態で、このままでは頭金につながるお金の確保は見通しがなく、一生賃貸住まいかと嘆いています。友人たちは次々にマイホームを購入。私も小さくてもいいから自分の家が欲しいですが、貯金は無く、なにかと入用でお金は出て行くばかり。将来が不安です。同じような方、このような生活を脱出した方、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分譲ですが後悔しています

分譲が当たり前の田舎(失礼)なら、賃貸だと肩身が狭いでしょうが、そうでないなら分譲はしばらく買わない方がいいですよ。
    子供の成長にあわせて引っ越しをするほうが絶対いいです。
    子供たちは、中高大学とバス&電車で1時間以上かけて通学しています。本人も大変だけど、私も大変!
    弁当作りがあるので毎朝5時半には起床。かといって早く寝ることが出来るわけでもなし。
    子供は電車の中が勉強部屋だと笑ってますが、「もっと近くに、せめて30分圏内に住みたーい」としょっちゅう言ってます。
    買ったころは考えてもみなかった子供の通学問題。
    全部地元の公立に行かせるつもりだったので。
    孟母三遷とはよく言いますが、本当に無知な母親(私のことです)です。
    子供の教育期間が済んでから考えた方がいいと思いますよ・・・

• 賃貸の方がいいのでは?

貯金が少ないのに家を購入したいんですか?
    仮に頭金を貯めて購入したとします。
    旦那さんがリストラにあったら、どれくらい先まで払い続けられるか?
    払い続ける事が出来なければ任意売却、競売にかけられて家はとられちゃいます。賃貸なら仮にご主人様がリストラになったら今より安い賃貸にうつる事も可能。友達がみな買っているからって見栄で買ったらとんでもないことになりますよ。見栄っ張りは、破滅への始まりです。諦めた方がいいでしょう。

• 中年になって思う事

家って言うのは、自分達の生活基盤が落ち着くまで、買うのは難しいなってことです。
    若い頃に無理して買うって、つまりは長期ローンという借金を抱えるってことでしょう?
    借金抱えて小さな家を買い、そこで定住するリスクって考えたことありますか?
    子供の成長に合わせて、家の在り方も変わりますよ。
    旦那さんの仕事も変化するかもしれません。
    そういう時に、大きな借金を抱えて動けないというのは、けっこうなリスクです。

もちろん、すぐに売れたり貸したり出来るような便利な場所に家を建てられるならいいのですが、お金がないのを無理して買うのでは、それは難しいでしょう。

私の友人にも、若い頃に頑張って小さな家を建てた友人などいますし、当時はすごいな羨ましいなと思いましたが、中年になった今、先に買ったリスクというのがすごく見えてきました。
    まず、そういう家は高齢者になったら住めません。高齢者は階段を上れなくなるので、物干し台にさえ行けなくなるでしょう。

まずお金を貯めることが先決です。
    マイホームを買ったばかりに、生活が破綻するっていうのは、今の時代はけっこうあります。
    お金は家を買う以外にも必要です。

• 夫46歳、敢えて賃貸住まいです。

まず、ローンで買った家は、払い終わるまでは「借金の担保」だと思って下さい。しかも現在の住宅の過剰供給や地価の下落、人口の減少を考えると、「負」動産になる可能性は無視できません。特に新築マンションは、その危険性が大です。

ご主人のお仕事が不安定とのこと。仮になんとか頭金をかき集めてローンを組み、マイホームを買ったところで、月々の返済が滞ったらどうしますか? 家を売って借金を返せばちゃらになると思います? いいえ、売却価格が残債を下回ったら、住むところを失った上に残差の借金まで残るんですよ。そう考えると、むしろ今の不安定な状況では、賃貸に住むのは賢明な選択だと思います。

我が家は数年前にいろいろ事情があり(経済的理由ではありません)、新築で購入したマンションを売却して賃貸住宅に移りました。売却損は3000万、ローン残債の1000万は一括で金融機関に返しました。それ以外に当然、引越し費用もかかりました。なんとか貯金ですべて賄えましたが、借金まで残っていたらと思うとぞっとします。

大切なのは器より中身ですよ。可愛い盛りのお子さんの育児、楽しんで下さい。

• タイトルに夫の年齢を入れる理由は?

男としてもういい歳と思えるのに、うちの夫は甲斐性無しで〜ってことですか?
    でなかったらどういう理由?自分の歳はぼかしているのに。
    人と比べることが幸せのはかり方だよ、とでも親御さんに教わったのでしょうか?
    子供と3人、揃って暮らして生きていることの感謝もなく、こういう嘆き方をして、夫のせいとでも言いたげなトピックを立てるような妻のいる家庭ですからね。
    一生家なんて買えないと思いますよ。
    それどころか明日にでも思いがけない災難が降りかからないとも言えません。
    人間誰しも一寸先は闇です。
    そうなった時に初めて痛感するのでしょうねー。
    なんと幸せで有り難い日々だったことか、と。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他人のカバンやアクセサリーが羨ましいのと同じよ、それ

>友人たちは次々にマイホームを購入

その友人たちの財布事情をご存知で、表面的なところだけみて羨ましいなのでは?家があって車があって、ローンで何十年も縛られてるのが大方のパターンです。そういう例を山程みているので、私は全然羨ましくありません。

資産状態をシビアに認識した上、御主人は家マンションを購入されないのです。極めて冷静で現実的と思います。

家があっても返済ができなくなったら、強制売却させられるのですよ、それでも「家がないので将来不安」なのでしょうか?立派なカバンや指輪をつけている人が必ずしも裕福で幸せではないのです。幸せは自分次第です。しっかりして!

貯金を増やしたいのであれば、他人のマイホームを羨む前に、出費に無駄がないか検討するところからはじめましょう。

• 住まいは

賃貸で良いのでは?

と個人的に思います。家の憧れというのはわかるんですけれども。
    ちなみに一軒家だからって資産価値無いですからね。戦後直後の日本であれば一軒家もいいかもしれませんが。

個人的な意見でした

• 夫だけの責任

男だけの責任に感じる題だな。
    共働きで金が貯まらんのは夫婦ともに甲斐性がなからでないのか?
    男だけの責任で無いやろ。

ところで40代で賃貸何が悪い。
    うちは、子どもがすべて家を出たら家を買うつもり。
    不要なスペースが無くせるし。無駄に広いのは不便だから。

• まだあせらなくても

まだ焦らなくても良いと思います。

お子様が独立なさってから決めれば良いかと。

しかも焦ると良いことはないです。

しっかりと物件を吟味してからの方が後悔しないと思います。

分譲を買ってしまって後悔するケースもあります。

近隣トラブルや凶悪事件の現場になってしまったりとか…

賃貸だと一見、損な感じがあるかもしれませんが、

住宅は傷むものである意味消耗品です。

だから今でなくても良いと思いますよ。

一長一短ですがね。。。

• 無駄遣い

単純に無駄遣いが多くないですか? 私は手取り15万しかなかった時でも、1年で80万くらいは貯金が出来ていました。2人で共働きなら子供がいても100万とかあっという間に貯まると思うのですが・・・。
    今一度家計簿を見直してみたらどうでしょう?

• 転勤族です

夫が同い年で、私も30代、乳児がいます。
    転勤族ですので、家を買うと単身赴任スタートなので、
    光熱費2倍、生活費2倍という恐怖の生活が待ってます。

ですので、今から小学生の間まではお金の貯め時だと思って、
    不安の要因を取り除く努力をコツコツしていっています。

家を購入したい地域の住宅情報を取り寄せ、
    ローンを組む際に必要な金額と経費を計算します。

3000万円の物件なら、頭金2割、印紙代等5〜10%、
    その他もろもろ・・・。

貯金が少なくても家は買えますが、保証会社への保証金借入から始まって
    地獄の自転車操業が待っています。
    右肩上がりで収入が伸びたり、若い世代であれば良いですが、
    御主人の年齢であればお勧めしません。

家は買えばおしまいというものでありません。
    若くでマンションを購入したら、またもう1度購入しないと
    50年しかもちません。共益費も一生かかる。
    一軒家でも防水や耐震、外壁補修、シロアリ駆除など
    大きなメンテナンスが必要です。

買ってからがスタートなので、焦らないでまず貯金からですよ。

• 無理に買わなくても、、、。

私(40代既婚男)も、数年前まで、家を購入しようか迷いました。周りの友人らがどんどんマイホームを購入してるので、なんか置いていかれてるようで。
    でも実際購入するとなるといろんな問題が見えて、断念しました。友人達を見てると、家の管理が大変そうです。
    その後すぐに世界不況になり、知人たちはリストラになったり、給料カットになったりで大変な思いをしてます。
    私もリストラで転職しましたが、借家だったので家族一緒にさっさと引っ越しました。
    こういうご時世では借家の方が気楽だと思いますが。
    現に小町ではせっかくマイホームを手に入れたのに大変な隣人に困っているといった話をよく聞きます。
    あせる気持ちはわかりますが、もう少し回りを観察して様子を見た方がいいと思います。

• 買っちゃうと逃げられません

うちは上が小5、下が小2なのですが、いまだに賃貸住まいです。そこそこ都会ながら周囲の持家率は高く、「ノマドさんち、家買わないの?」と聞かれることが多く、そのたびに「うちが今買っても数年で手放すハメになるから」と笑ってごまかしてます。大金持ちじゃないのは本当ですが、本音は賃貸はいざとなれば引っ越せる、これに尽きます。

地域の治安、学校の問題、進学先に合わせた通学の利便性など色々考え、家を買うのはまだ早いという結論に至りました。子供の誕生、入学など節目でエイッと家やマンションを買ったものの、ここ数年の不況で苦労されているご家庭、本当に多いです。親や子供のトラブルで居づらくなっても引っ越すわけにもいかず悶々としている家庭もあります。そういう状況を見ていると、能動的に移動する選択肢がある賃貸の方がずっと気楽だと思います。持家派は家賃の支払いがいかに大きなムダかと力説しますが、家賃で気楽さを保障してもらっていると思えば高いともムダとも思いません。この先どうなるかわかりませんが、買うなら子供が大学生か、独立してからにしたいと思っています。

• 今買ったら年とってからリフォームになる

築20年くらいでだいたい水周りは修理することになります。
    30年たつと、雨漏りとか、不具合がでてきます。
    夫70でそれはキツイ。
    いっそ、生きてるうちには改築しなくていいくらいの年齢になってから、お考えになってもいいと思いますよ。ここまできてしまっては。

若くしておうちを建てて、まだ定年になる前にリフォームになるならいいですけど、今はハンパです。
    そういう状況だと、ご主人だって転職するとか言い出すかもしれないし。

自分はこの地で生涯を終えるんだ、ってくらい土地に根をはるなら買ってもいいんですけど、そこまでこだわらないなら、自由度がきいたほうがいいですよ。

年取ってからの賃貸も、お子様が保証人になればいいだけの話し。

あせるとロクなことないですよ。ヘンな物件つかまされたりして。
    ヘンな物件ほど、早く売りたいですからね。

• 持ち家がありますが・・・

賃貸でも良かったかもしれないと思います。

持ち家の場合
    ・近所付き合いがイヤでもそこに住まなければならない
    ・維持費が思ったよりもかかる。
      塗装や、シロアリ、その他
    ・賃貸の時よりも高熱費が約倍になった。
    ・掃除が大変
    ・地域の行事に参加しなければならない

等など、他にもありますが・・・

うちの場合、親類の土地を安く譲ってもらったので建てましたが
    それが無ければ、一生賃貸でいいと思っていました。

家計に無理をして建てれば、そこから破たんして行く様な気がします。

それと、賃貸の方が選択肢が沢山あり、転居もし易く自由に思います。
    借家という選択もあります。

建てる時の経済状況ですが

頭金、その他の費用の為に
    1000万程貯金をしました。
    その後、義理の両親が限度額一杯の援助を申し出てくれましたので
    それは、もしもの為に取っておきました。

無理をせず、地に足を付けた生活を心がけて欲しいと思います。

• 今は無理に買わない

最近、テレビで見たのですが家は賃貸と言う選択が賢いらしいですよ。
    子供が居なくなれば持て余すからと言う事でした。

ちなみに戸建てですが、他の方のレスにあるように後から建てた両隣に恵まれず騒音に頭を痛めています。

最近は賃貸の戸建てもあるようなので、その方が近隣がはずれだった時に
    フットワークが軽くていいかも知れないですよ。

• 我が家は賃貸

夫婦40代で、子供なし、年収1000万ですが、賃貸です。
    子供に恵まれなかった我が家は、将来は老人施設に入居する予定なので、今は賃貸です。

よく、月々の賃貸料で、マンションは購入できます、なんていう広告を目にしますが、3000万のマンションを購入しても、その他に、月々の修繕積立金、管理料、固定資産税、駐車場代、もかかってきます。

普段からお金を貯めることの出来ないトピさんは、賃貸でいたほうが、良いと思います。

家を購入したが為に、お金のことで頭を悩ませなくてはいけなくなる人生って、辛いと思います。

子供が大きくなれば、お金もかかります。
    まずは、月々1万でも多く貯金できるように生活を改善することからお奨めします。

• え!賃貸の方が良くないですか?!

偶然にもトピ主さんのところと家族構成が一緒ですが、うちはまだまだ賃貸で十分!って思ってますよ。
    私も友達や親戚が着々と家を建ててますが羨ましくはないですね。むしろ「こんな若く(若くもないですが)して家を持つなんてギャンブルだな〜」って思います。

だって今は親の時代と全く違うんですよ?
    働けば働くだけ給与が上がる時代でもないし、雇用の場がなくなるかもしれない。子供の養育はケチらずきちんとしたいし、自分達の老後のことも考えておかなければいけない。生活スタイルはどんどん変わっていきますし万が一何かトラブルが起こった時どうします?

それに家は住みはじめた時から中古になるんです。
    今築40年の家に住んでいますが、リフォームが入っていてもやはり40年の傷みって相当なものですよ。
    今買ってキツキツでローン払って70後半〜80歳になった頃にはもう家はボロボロ…修復するにも相当なお金がいりますよね。その時になって大出費なんてできますか?

今持ち家なんてとても考えられません。
    家は私も欲しいけれど今は我慢です。ローン相当分を毎月積み立てて、時代相応の家を買うつもりです。

• マイホーム神話に惑わされてはいけない

マイホーム(新築戸建)こそが幸福な生活への第一歩、あるいは目標とすべき幸福な生活への鍵、といった価値観は幻想です。

戸建てはメンテ、建替え、災害のリスクは全て自己の責任においてカバーしなければなりません。一方、区分所有住宅は管理費、修繕・建替えの積立金など、結構な出費があります。

子供が巣立ってから、あるいは老後、夫婦で充実した人生を送るべく、いかに経済的な負担を減らすかを今考えた場合、住宅に関しては、実は「賃貸に住み続ける」という選択肢がコストパフォーマンスに優れていることに気付くでしょう。

住宅を買うとした場合の借入れ金利、その他コストを精密に列挙して月々の住宅関連の支払い額を算出し、賃貸の場合と比較してみて下さい。
    数字は客観的な事実です(シミュレーションとは言え)。

子供に帰るべき実家を作っておいてやりたい、といった心情的な理由もありますけどね。それらをひっくるめてジックリと考えてみてください。
    スタート地点は、マイホームを持つことが「いいこと」だという考えをなぜ自分は持っているのか。いつから、どういう経緯でそう考える様になったのか。

• 賃貸良いですよ

同じ建物の住人で迷惑な人がいたら,管理会社が話し合い退去になりました。戸建てではこうはいかないでしょう。
    近所(同じ建物の住人)も出たり入ったりして,顔ぶれが変わるのも良いです。
    地域の草むしりや溝さらいも無いし(戸建てはあります)回覧板も無いです。
    子育て中なら,小中高校と近いところに転居も出来るし,後から高い建物が出来たら日当たりの良い賃貸に越せるし,賃貸本当に良いです。

• マイペースでいいんじゃないですか

我が家の旦那ちゃまは39歳。妻30代前半、結婚2年半、賃貸住まい。不況の影響で世帯収入は400万円台です。
    結婚当初の貯金はそんなに無かったけど、まぁ順調に貯金できていて、夫40歳ギリギリ(41歳になる前月)で1000万円超えそうです。
    夫41歳以降いつでも念願のマイホーム購入ができるように、計画を立て家計の勉強しながらコツコツ節約してやって来ました。
    夫の友人達はマイホーム購入が早く、貯金の無い夫をバカにするので悔しい思いをしたこともありました。周りと比べて夫を追い詰めるようなことを言ったこともありました。
    でも今は割とどうでも良くなり不安も焦りも無く、一生賃貸住まいもいいかもねってのんきに構えていますよ。

• 一生賃貸宣言(笑)

トピ主さん、周りの人達に惑わされちゃダメっ
    たくさんレスが付いてるように、賃貸住まいであることは、今の時代、何のマイナスでもないですよ!

私は31歳の新婚ですが、旦那とは結婚前から「一生賃貸で行こうぜ!」と話してます。
    考えれば考えるほど(平凡なサラリーマンを続ける限りは)家を持つメリットが感じられませんので。
    現金で1億円あれば別ですけどね(笑)

購入 vs 賃貸って議論が白熱するし、今の30代でも「持家神話」を信じて疑わない人も大勢いると理解しているので
    普段は言いませんが、会社の先輩・同僚、友人などが、ちょっと無理してでも家を買っていくのを、
    内心では半分憐憫の目で見てしまいます。(我ながら嫌なヤツ…)
    何が嬉しくて何千万単位の借金を数十年も抱えるんだろう。不思議でなりません。

話が逸れましたが、トピ主さんは、まず旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
    旦那様も家がほしいというお考えなら、家族一丸となって目標に向かって工夫できることもありますよ。
    いずれにせよ、一生に一度の大金が動きます。慎重に、頑張ってください。

• ずっと賃貸です

我が家もトピ主さまと同じく40歳の夫がいます。夫婦二人です。
    結婚して10年ですが、ずっと賃貸です。
    そして近々マンションに引越ししますが、そこも分譲の賃貸物件です。

確かに家賃は新聞の広告などのローン金額よりはるかに高いです。
    しかし購入すると会社の補助は打ち切られますし、貯金は無くなるでしょう。

他の方も書かれていますが、ローン以外の出費もかなりかかると思います。
    金利も無視するには大きな金額です。たとえ住宅控除などを差し引いても。

幸い10年で昇給・貯蓄ができたので、今より良い物件に移ることができます。
    でも先のことは分かりません。

仮に失業すれば、大変ですが、でも簡単にアパートに移ることができます。

周りの知人友人はことごとく持家ですが、人は人。
    どこにでも自由に住めるという心の解放感が賃貸の特権ではないでしょうか。

• 賃貸・購入の話しなのか?

レス読む限り、夫40、トピ主36(30後半なので仮定)、1歳児、共働き、貯金なし。賃貸暮らし。
     女性の平均寿命86歳。旦那さんが65歳まで働くと仮定して、あと25年。そのとき、トピ主61歳、平均寿命まで25年(300ヵ月)。賃料月10万のとこだと、300ヵ月×10万=3000万必要。賃料8万のとこだと、2400万必要。
     あと25年で、2000-3000万、つまり年100万前後ペースで貯めておかないと、住む場所がいずれなくなる?
     もちろん、トピ主61歳以降の収入、子供の収入、年金、旦那さんの退職金・保険金、及び親からの相続を一切考慮してないので、それほど悲観する必要もないかもしれない。
    選択肢は3つぐらいか?
    (1)節約生活して、10年後あたりを目標に、狭くても家を買う
    (2)親の家に同居
    (3)現状維持で賃貸。いざとなれば、生活保護もあると開きおなる。