手が震えて困ります。

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

匿名

37歳です。

昔から手がよく震えるのです。
特に左手です。

今までで一番気になったのが、ナイフとフォークを使うとき、左手でフォークを持って口に運ぶ時はプルプルと震えるのです。
人と一緒だと恥ずかしくて。

あと、ビールをついだり、大皿から食べ物を取る時なども気になります。

また、あまりこういう状況はありませんが、人に手を見せるときも(手の平でも甲でも)震えます。

今、パートで袋詰めなどの作業することがあるのですが、とにかく数をあげなければいけません。
でも、袋に入れる段階で、震えるまではいきませんが、少しぶれる為、早い作業ができなくて困っています。

手が震えやすい方っていらっしゃいますか?

また、何か、いい方法がありましたら、教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで相談してもね

バセドウ
    パーキンソン、
    自律神経系、
    脳神経などあらゆる事が考えられます。
    あなたの症状は、きちんと見ないと、想像で答えるのはこわいことだと思います。
    もう少し早く受診していればと後悔しないように

• 甲状腺はチェックされましたか?

私も以前、手が震えていました。
    原因は甲状腺機能亢進症、いわゆるバセ
    ドウ病でした。
    その症状のひとつに「振戦」があります。

甲状腺専用の血液検査は今迄にうけられ
    た事はありますか?
    もしないようでしたら、バセドウ病の症
    状などをWEBでご覧になった上で可能性
    の一つとして検討されても良いかもしれ
    ません。

なお、私の振戦およびその他バセドウ病
    の症状はメルカゾー
    ルの服用(約2年間)によっておさまっ
    ており、現在は寛解しております。

• いつ頃からですか?

いつ頃から、そのような状態が見られるのでしょうか?
    パーキンソン病の症状の一つに手の震えがあるようですよ。

あまり顕著に、そのような震えの症状があるのでしたら、一度
    掛かり付けの内科でも良いと思いますので、診察を受けてみては
    如何でしょうか?

• パーキンソン

パーキンソン病じゃないですか。
    こんな所で質問するよりも、病院に行って先生に質問した方が良いですよ。

• もしかしたら

トピ主さん、こんにちは。
    手が震えるということですが、甲状腺機能亢進症ではないでしょうか。
    歌手の絢香さんがわずらっている、バセドウ病という病気です。

わたしも数年前にわずらいました。
    会社でお茶を出すときに、コーヒーがソーサーにこぼれるほど手が震えることから
    上司に「病院で調べてもらったら」と言われ、判明しました。
    他の症状としては、よく汗をかく、少し階段を上がったくらいで息が上がる、微熱が出るなど。
    よく聞く「眼球が飛び出る」はわたしはありませんでした。

内科への受診をおすすめします。
    わたしはかなり数値の高いところからでしたが、6年ほど薬を飲み続けて今年やっと卒業しました。
    もしバセドウなら、ですが、薬を飲めばじきに症状は落ち着きます。

お大事になさってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもです。

大学生の頃から手の震えが気になるようになりました。
    特に「乾杯」するときの手が震えて「アル中か?」って冗談で突っ込まれたりして。
    原因については、私の場合、肩の圧迫が原因であったと思います。
    現に、書物、ネットで調べたら肩の部分の異常な圧迫は手の神経への影響がある、との事。
    それ以来なるべく、カバンを肩からかけたりしないように心がけてだいぶ軽くなりましたが、本来から楽器を演奏しており、常に肩への負担がある姿勢を子供の頃からしていたのでなくならい、と半分あきらめてます。。。

• うちの夫もぶるぶるです。

トピ主さんこんにちは。

我が夫はトピ主さんより3歳年下ですが、ぶるぶるですよ。
    なんでも『血』に問題があるようです。姑も同じです。

名前は忘れましたが、血が濃くって怪我してもすぐに固まってしまうそうです。濃いので足や手の指の末端まで新鮮な血が行かないとかなんとか。

血が流れるようにたまにアスピリン飲まないといけないそうです。
    レストランでワインリスト見るときとか、ナイフ持つ手が震えてます。けっこうコンプレックス持ってるようですが、慣れると震えが見えません。

初めての夫とのデートで彼の手を見た時は「可愛いわ〜。彼緊張して震えてる〜!」でした。 笑

彼曰く、子供達の為のプラモデルが作れない。仕事中クライアントに緊張してると思われてるかも。などなどいろいろ言ってますが健康が心配ですね。
    何はともあれ一度病院で見てもらうのがいいと思います。

• わかります

私も緊張すると左手がダメです。
    ナイフ、フォークの食事は苦手です・・。

レジでおつりを受け取るときに震えるときがあり、よく考えると空腹のときのような気がして調べてみると、低血糖でそのような症状の出ることがあるそうです。
    空腹じゃないときは震えは無いような気がします。

緊張から来る震えを和らげるには、深呼吸がよいです。
    息を出来るだけ深く吸い、出来るだけゆっくり細く吐きます。
    自分の吐く息で体の前後、左右にバリアを張るようなイメージです。
    卵オーラ法で検索してみてください。
    緊張するとき、自分に活力が無いとき、嫌いな人と接するときなどに私には試しましたがやらないときよりは良かったです。

• 一度検査を!

私の父なのですが、片手がしびれたり震えたり(毎日でもなく、たまにです)するので、医者に行かせました。すると、首の神経が圧迫しているということで、手術になりました。

その他、緊張や疲れも考えられるようですが、一度整形外科の受診をお勧めします。

• 左手だけですか?

手や足が震える原因として色々ありますが。

A)筋力不足(無理な姿勢を含む
    B)疲労
    C)緊張
    D)ストレス
    E)栄養失調
    F)薬物中毒
    G)その他

心当たりありますか?

原則的に筋肉は静止しませんので、個人差はありますが「困らない程度」には震えています。
    が、トピ主さんは「困るほどに」震えてしまうんですよね。

一度病院で診てもらうことをお勧めします。

• 本態性震戦

タイトルの病名をお聞きになったことがありますか。
    夫の母は60過ぎて片方の手の震えがだんだん気になるようになり、受診してパーキンソン病とわかって薬の治療を受けました。
    悩んでいないで早く受診すればよかったと思います。
    そのとき震えの原因として、パーキンソン病のほかにタイトルの病名と診断することもあると耳にしました。
    またパーキンソン病も高齢者の発病が増えているそうですが、お若い患者さんも多くいらっしゃいます。

一度神経内科を受診なさったほうがいいのではと思います。
    内科でなく神経内科の専門がいい。お近くの病院でお聞きになるか、ネットで調べればどこにあるかすぐ分かります。
    単なる震えと思わない方がいいのではないかと思います。
    すでに医師に相談なさっているのならごめんなさい。

• バセドウ氏病では?

他にも
    発汗
    階段を上る時に息切れ
    食べても太らない
    などの症状はありませんか?

血液検査で簡単にわかります。

• 病院へ行った方が良いですよ。

体調はどうですか?

私は、甲状腺(バセドー氏)の症状が
    かなり酷く出て、他にも症状はありますが
    右手の震えが酷いです。

病院に通い出してからは、マシには
    なったものの、
    緊張したり、感情的になった時とか
    体調が悪い時は、手がアルコール依存症の様に震えます。

他にも、思い当たる様な症状とかないですか?
    甲状腺・バセドー氏の症状。(私の場合ですが)

前より酷く、汗をかく様になった。
    温度差の激しい、特に暑いのが苦しく感じる。
    動悸がする。
    手足が震える。
    目の眼球が飛び出してくる。
    (眼球が飛び出す前は、長期間
    目の奥が1日中痛くて
    何をしても、痛みがとれない。)
    月経の調子が狂ってきた。
    等です。

念の為、
    症状から病気の傾向を調べれるもので
    調べて、病院に行った方が良いですよ。

• 左手だけ・・・?

ストレスや肩こりなどでも震えたりすることあるようですが
    総合病院で一度脳外科受診されてみたらどうでしょうか

うちの母は左手だけ震えが出て
    色々検査した結果、パーキンソンでした

薬でかなり症状は抑えられてますよ

お若いようなのであまり心配はないと思いますが
    怖がらせてしまったらすみません

• もしかすると・・・

「本態性振戦」かもしれません。義母が主さんと同じような状態で、この診断がされました。因みに神経内科受診です。

私は当然素人なので、病院で早めに診てもらって下さいね。

• 緊張が原因では?

一人でいるときにも手が震えますか?あまり親しくない人と一緒のときに震えるのではないですか?もしそうだとしたら、まず、リラックスすること。それから、お酌やナイフフォークは練習して自信をもてるように。わたしも経験があります。看護師になりたてのころ、ドクターに何かを手渡すとき、手が震えて、お互いピンセットなので、ドクターから手首をつかまれました。そして「緊張せんでいいよ、練習しといて」と言われました。外科だったので仕事の合間に練習しました。後日「うまくなったね」といわれて肩の力が抜けました。あまり気に病むのは、よくないですよ。お酌も難しいですよね、私も苦手です。相手によっては手が震えます。「すみません不慣れなもので」と頭さげてます。

• 甲状腺

他に症状は有りませんか?
    体重が減る(又は増える)、疲れる等々…。
    症状は人によってヒドイ方と軽い方が居ますので、ご本人でも「言われてみれば…」と、
    気づきにくい場合が有ります。

うちの母はバセドウ病でした。
    血液検査で簡単に判明しますので、一度調べてもらっては如何でしょうか?

原因が分からないと不安ですよね、早く改善すると良いですね。
    お大事になさって下さい。

• 病院へ行ってください。

脅かすわけではありませんが、何かの神経障害があるかも知れません。
    他に何か気付いたことはありませんか?
    手が震える時の状況をなるべく詳しく書きとめて(体調など)
    病院で診てもらったほうがいいと思います。
    何もなければ単にあがり症かな?くらいで安心できて、対処法を考えてくださるかも知れませんよ。

• 本態性振戦でしょうかねぇ

要は、ふるえが出やすい体質ってことですが。(人前とか細かい作業とかで)緊張するとふるえは強くなります。心構えとしては「気にしないこと」(もちろん言うは易し、行うは…ですが)。一応、薬もあります(完全にふるえを取り除くのは難しいですが、ふるえを小さくするくらいの効果は期待できます)ので神経内科を受診されたらよいかと思います。
     他にふるえが主症状になりうる病気としては甲状腺機能亢進症、パーキンソン病などがありますが、書いておられる症状からは違うという印象を受けました。この辺りのことも神経内科で診断してくれます。
     あ、あと多分違うと思いますが、喘息の薬を服用されていませんか?

• ビタミン不足です!

よくある症状です。
    同じ様なレスが続くでしょう。

トピ主さんは喫煙者でくだものをあまり食べない人なのかな?
    ビタミン不足による手の震えと予想されます。
    しかし、トピ主さんの手の震えを見ているわけでないので、病院に行ってくださいな。
    ビタミン剤を処方されると思います。
    程度もよりますが、びっくりするくらい手の震えは止まります。
    心配しないで、病院に行ってください。

これからは積極的に旬のくだものを食べて下さいな。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。

パーキンソン病やバセドウ病というレスが多くて、驚きました。
    一度その病気について調べてみます。

震えはそんな大げさなものではなく、緊張した時に震えることってありますよね。そんな感じです。

左手は筋力がないからかなと考えたりもしました。

お腹がすいているときに震えるというのもすごくわかります。

たまに空腹で体がガクガクするほど力がなくなることがあります。
    そんなときは震えもひどくなります。
    それって、低血糖の症状なんですね。

いろんなことがわかりました。

他にもレスお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 同じ症状かな?

私は20代半ばくらいから手が震えるようになりました。(現在40歳です)
    緊張すると震えるようです。
    念の為病院で検査してもらい、甲状腺などには問題ありませんでした。
    「交感神経緊張症だろう」と言われました。

一人でいると震えないのに、人といて何かしようとすると震えることがあります。
    トピ主さん同様、ものを食べるときに箸やショークが震える。手を見せるときに震えるなどです。
    震えたっていいや!くらいの気持ちでいるとだいぶマシです。
    友人に指摘されても、「うん、震えるんだよねー」と答えて気にしないようにしてます。
    ただ、以前車に追突されて、書類を書こうとしたときには、手が震えすぎて全く文字が書けないことがありました。
    びっくりしすぎるとダメみたいです。

リラックスしているときに震えるのがパーキンソン病みたいです。
    例えば文字を書くときには震えないのに、何もしていないときに震えるとか。

何はともあれ、一度病院で見てもらうのが一番です。

• 鍛える!

運動が嫌いだったので、運動しないでダイエット!と強行したら、手足の筋肉が落ちちゃってブルブル震えちゃうように。
    さすがに、このままではマズイと思い、Wii Fitを購入!
    ヨガと筋トレに励む日々です。んで、しばらくして「おお!箸を持っても手が震えない!足がブルブルしないで立てる!」と感動の変化が。
    体もキレイなラインになってきて、今、ものすごーくハマって楽しんでます。(継続は力なりとは、まさにこの事と実感 笑)

トピ主さんの震えが病気から来るものでないのなら、筋トレをお勧めします!!

• あのね

またレス待ってますって、どうして、そんなノホホンとしてられるの?
    思い付く病名、羅列してもらって、あなたの症状とビンゴだからといって、で?
    こんな場で、病名聞いたり答えたりして、一体どうしたいかさっぱりわからないんですけど。
    まずトピ主さん
    どうしたいんですかあ?

• 私もです

私もフォークを持つ手が驚くくらい震えた時期がありました。
    1人なら平気なのに、人と一緒だと震えるので、私の場合は明らかに緊張が原因だったと思いますが。
    けっこう悩んでたのに、そういえばいつの間にか震えなくなったような…
    今でも、人前で発言するときや職場飲みでカラオケを歌うときなどは、手や声が震えます。発汗も凄いです…

まぁ上記はあくまで私の場合なので、トピ主さんが人前か否かに関わらず震えるようなら、早めにお医者さんに相談したほうがいいと思います。

• 私はそれで、救急車を呼ばれました

実家側の親族には多いんですが私の場合は栄養失調でした。
    普段からめまいはするし、手も震えるし、頭痛もします。

ある日、突然意識が無くなり、バターンと倒れたので心配した夫が救急車を呼んでしまいました。
    小さい時から一日4食以上は食べて絶えず口に何かいれていたのに、
    結婚したての頃は恥ずかしくて一日3食と食前食後のおやつしか食べなかったので、
    栄養が足りなくなってしまったんですね(泣)。

トピ主さんの「震え」の原因はわかりませんが、
    一度検査してもらったほうが良いですよ。

私が言えた義理でもありませんが、放っておいて救急車を呼ぶようだと、
    皆さんの大事な血税を無駄遣いしてしまう結果になりかねませんよ(汗)。