女性の外見は重要と感じました。

レス134
(トピ主5

キャリア・職場

りんご

30代の女性です。広告会社でデザイナーをしています。

今まで仕事をするにあたって、同性の同僚の外見をあまり気にしたことはありませんでした。人それぞれと思っていましたし。
でも、前職では女性社員が美人でセンス良し、頭よし、性格よしのレベルが高い方が多かったです。

最近転職をしました。女性が少ない会社です。同じ課の同僚がなんとも垢抜けない外見なのです。未婚の40代?女性です。(年齢を聞くと18歳と言います。正直腹が立ちます)性格は良いと思うのですが、化粧は下手、髪型はぼさぼさ、服装も冴えないです。仕事態度は真面目ですが、気が利く方ではありません。
正直貧相な雰囲気で、彼女を見ると気が滅入ってしいます。(イライラする事もあります)
生意気とは思いますが、やんわりと身なりについてアドバイスしてみましたが、気にする様子もなく、ニヤニヤしています。それに今までも何人かから同じようにアドバイスがあったようです。

自分がこのよう感じてしまう事に驚いてしまっています。

改めて外見とはこんなに大切なのだと感じました。(私は特別美しいというわけではないですが、綺麗になろうという努力は続けたいと思います。)

このように感じるのはおかしいですか?単に性格が悪いのでしょうか?

同僚の女性に対してこのように感じてしまい、仕事でお世話になっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またか・・・・

ここのところ似たようなトピばかり。
    外見が重要なんて当たり前でしょう。

• 関係ないじゃないですか

無視してれば いいだけじゃないですか?大きなお世話ですよ

• 自分を責める必要はないんじゃないかな

デザイナーというご職業とのこと、世間一般の会社員と比べても
    「美しさ」とか「外見」に対する意識が高いのは、ある意味当然かと思います
    同僚の女性に関する悩みということで、ここでは「女性の外見」というようにタイトルつけられていますが、実際のところ、男性だったとしても
    ある程度の外見、身だしなみは社会人として「必須」ですよね
    特に広告会社で、外部とやりとりをする立場なら、更に必要性は高いと思うんですよねーー

男性上司から男性に、「お前、そのぼさぼさの髪とヨレヨレのネクタイなんとかせい!」というような注意ならそんなに角が立たない(ように思える)のに、対女性で身だしなみの注意って、なかなか・・・難しいものがありますよね
    とりあえず、トピ主さんが「そう思ってしまうこと」に対し、罪悪感を感じる必要はないと思います
    改善に向けて引き続き努力するかどうか、どのような方法でやるか、といったあたりは、その女性の職務内容も踏まえたうえで、今後徐々に考えるというところでいかがでしょうか(なるべく周囲をまきこんで)

• 少々ひねくれているかも

性格が悪いかどうかはわかりませんが、少々ひねくれているかもしれないです。トピ主さんにとってしょぼい外見でも、その人にとってはそんなに悪いとは思っていないのではないでしょうか。心の中で思うのは自由だけれど、間違っても口や態度に出さないように。仕事でお世話になっているならなおさらです。

• 狭い

正確云々ではなく、世界が狭すぎます。
    自分の知っている世界が世界の全てではありません。
    転職先がそうだったからといって一般化して考えてしまうトピ主さんが不思議です。
    軽率な判断はやめて、もうすこし広い視野で物事をとらえた方がいいと思います。
    私自身は、外見が良くても性格が最悪な例もいくつか見てきたので、トピ主さんには賛同しません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人は人、自分は自分

他人の見かけなんてどうでも良いではないですか。
    「気が利かない」とか「見るとイライラする」とか
    姑や母親が思うならわかりますけど、
    赤の他人が何様のつもり?と思います。

私個人は朝のメイクと服装にかなり気を使います。
    職場の女性の中で自分が一番手間をかけてると思います。
    自分に自信を持ちたいのと、
    その日を気分良く過ごしたいからです。
    りんごさんも今のままご自分の努力を怠らないように
    お続けになれば良いと思います。

• みだしなみ

みだしなみは 大切です。
    お化粧して 外出の服装に 着替えるだけでも 「これから仕事だ」って
    気持ちになれます。
    だから 社会人として ある程度のみだしなみは 大事ですし 相手を
    不快にさせないように マナーでもあると思います。

でも ファッションセンスへの アドバイスは聞かれてないなら
    失礼ではないでしょうか? それぞれ 趣味があり それが個性だと
    思います。 垢抜けない格好でも それがその人だと思うので
    清潔な雰囲気ならそれはそれで良いと思います。
    髪の毛 ぼさぼさはいただけませんが。

• 仕事によりけりですけど…

接客業や営業職でそのような身だしなみではアウトでしょうね。

でもそうではない、普通の事務仕事等ならばそこまでイライラすることかなぁ?と思ってしまいます。

もちろん何日も洗わないで臭いがするような服を着てくるとかならば別ですけど。

それよりも仕事場ではやる気や協調性の方が大事ではないですか?

以前の僕のアルバイト先の4〜50代のお母さんたちは、身なりこそあまり気を遣っている様子ではありませんでしたが、社員さんからは一番頼りにされていましたよ。

• 外見は確かに大切ですよね。

初めまして。
    私は20代後半の女です。
    トピ主さんは、仕事と環境が変わったせいで、違うところに目がいってしまったようですね。
    私も女なので、見た目はかなり意識している方で、現在私もトピ主さんと同様、女性が少ない所で働いています。
    私以外に女性は2人しかいませんが、2人とも垢抜けないタイプです。
    ですが、2人とも分け隔てなくて接してくれますし、彼女なりにもこだわったお洒落はしていると思います。
    正直、私から見たら芋臭いのですが、彼女達には違うお洒落以外にこだわりや趣味を持ち、ある意味、無趣味な私にとっては素晴らしいなぁと感じています。
    トピ主さんの職場の女性も外見以外で美しいとか素晴らしいと感じる事はないのでしょうか?
    もし、トピ主さんが外見以外で彼女に魅力を感じないのであれば、トピ主さんの器の狭さを感じるように思います。
    彼女にもきっと素晴らしいところはあると思いますよヽ(´ー`)ノ
    彼女が身だしなみに気づく時がいつか来るでしょう!
    そういう時にトピ主さんがアドバイスしてあげたら彼女も感謝すると思いますよ☆
    今は、温かい目で見てあげて下さいね。

• 余計なお世話・・・

外見は大事だと思うところまでは一緒ですし、自分は外見で得をするほうだと思っていますが(女性にはいじめられることありますよ 笑)
    、友達であれ、同僚であれ、外見について他人が、ああしたら、こうしたら?なんて言うのは大変失礼で、余計なお世話ですよ。

もう40年近く生きているのだから、そのスタイルが彼女のスタイルとして固まっているはずです。

激しく恋に落ちた相手にでも言われたら一念発起して変わろうとするかもしれませんが、たかが一同僚のあなたに言われて、自ら変わろうと思うと思います?

ちょっと綺麗にしている自信があるからって、うぬぼれていませんか?

• わかります

汚らしかったり、TPOをわきまえない服装してる人は非常識な人が多い気がします。
    同僚の方、ちょっとクセがありますよね。18歳と答えたりしてヒキます。

私は変な身なりの人とは仲良くしません。
    不思議と今まで仲良くして良かった事がないです。

• 同性には  厳しくなるかなぁ

ひとを見る目は厳しいものです  心の中だけでおさめておいたら?  そのほうが 人間奥ゆかしいです

• どのような悪影響があるのでしょうか?

ところで、その同僚の方が垢抜けない外見であることで、貴女の気が滅入る、貴女イライラする事もある以外に、職場にどのような悪影響があるのでしょうか?

• もしかして私が前にいた会社ですかっ!?

その会社のクリエイティブは社員を見ればわかりますよ。
    もしかして仕事の質、下がっていませんか?

前にいた会社は男性は20〜30代のいかにもデザな人ばかりでしたけど
    僅かな女性陣は35〜40代の冴えない独身女性ばかり(私はコピーの方ですが)。

都下の零細制作会社だったのでしょうがないですけどね、
    イサムノグチとか安藤忠雄くらいは教養として知ってて欲しいなと思いました。

• 女性に限らず

>髪型はぼさぼさ

ということで、清潔感はあまり感じられないですよね。
    垢ぬける必要はないと思いますが、最低限、他人に不快感を与えるような格好は避けるべきです。

トピ主さんは前職場の女性と比較されたので、『女性の外見は重要』と感じられたようですが、
    これは男性にも言えることだと思います。

彼女にどうしろと言うことは出来ませんが、私もトピ主さんと同じように感じると思います。

• 職種次第

清潔感や身だしなみ程度なら、最低ラインはありますけど、「外見」と言ってしまうような美醜や化粧、ファッションなら、職種に著しく左右されるのではありませんか。
    単純には、今の職場ではそこまで若くて美しいことは不要なのでは。美しい女性が必要なら、そういう雰囲気にしますよ、仕事ができる人なら。
    男性だって、どんなにイケメンでも官公庁や銀行に茶髪ロン毛・ピアスは無謀だし。だったら、メタボ気味のハゲ、短足でも、短髪でスーツ着て赴ける人がいい。一方、茶髪が適任な顧客もあるでしょう。

今はまだ初歩的なことなど教えてもらう段階でしょうから、外見はおいといて実力を見せてもらえばいかがですか。

また、単に相性が悪いとも思われました。向こうもトピ主さんを小馬鹿にしてるともとれるし。嫌なのはそこではないですか。

あまり気にしないほうがいいですよ。トピ主さんには非がないことですから。理由を考えるほど、こじれる件に思えました。
    もっとも、仕事をきちんと教えてくれなかったり、バカにした態度が重なるなら、また、考えるべきでしょう。

• 自分が気をつけてるから、目につく。

それはトピ主さんが美的感覚が鋭敏で、「綺麗になろうと努力する人」だから気になるんですよ。

ご自分が外見をきちんとすることに気をつけているので、他人の身だしなみも目に付いて仕方ない。
    しかもデザイナーさん、美しくないものを見て動揺するのは仕方ないのではないでしょうか。
    自分を基準にして「あれもしてない、これもしてない、もっとこうすればいいのに…」と考えちゃう。

仕事に差し支えないならば、「世の中にはそういう人もいる、この人は私とは違うんだ、これは仕方のないことなんだ」と日々念じて過ごすしかなさそうです。一種の修行ですね。

気が利かないのとおしゃれじゃないのは関係がありそうですが、おしゃれになったからって気が利くようにはならないだろうしなー。

とはいえ、誰もが外見を重要と感じるわけではないですよ。
    たとえば、私などは、仕事に集中して周りをよく見てくれる同僚だったら、外見など心底どうでもよいです。

• お気持ち理解できます・・・

私もこちらに来た当初は似たことがかなり気になりました。こんなに身なりに構わない日本人女性が多いと、現地の人々の我々へのイメージが固定化されるのは必至と感じていました。

でもイライラするのはトピ主さんの体によくありませんよ。視界に入るでしょうが自分の中で情報処理をして見なかったことにするのです。これはある程度訓練でできるようになります。

最近は皆さんが何を身につけていたのか殆ど思い出すことができません。

ご自身が納得のいく“きちんとした”感じになさっていたらいいことです。40歳も越したら人はそうそう変わりませんよ。

• 身なりを整えるって、大事なことだと思います。

女性でも男性でも、身なりを整えるのは社会人として当然ですよね。
    トピ主さんの言わんとするところ、よくわかりますので、私は、トピ主さんが変だとか、性格が悪いだとか、そんなふうには思いません。
    そうそう、「人は見た目が9割」とかいうタイトルの本も、ありましたね。(正確なタイトル名は忘れたのですが、こんな感じだったと思います。)

• 放っておけばよい

前職場と彼女を比較するのはやめましょう。
    所詮、ギャップが大きすぎるのですから。

仕事もできるんでしょう?その会社には必要で居るから在籍しているわけで。
    イライラするなんてあなたのエネルギーがもったいないですよ!
    言葉を借りたら、「貧相で気の利かない」その人は
    間違いなくあなたの’引き立て役’じゃないですか。
    あ、こういうことは口に出してはダメですけどね。

人は人ですよ。

• 男も同じ

いつも汚い男を見るとそう思う。
    性別は関係ないすね。

• None of your business!

広告会社でデザイナーなどなさっていれば、さぞ垢抜けない同僚にイライラすることでしょう。私は今53歳ですが、下手な友人の化粧や、パソコン音痴に同じようにイライラします。でも決してアドバイスも忠告もしません。なぜなら、レスのタイトルどおり、それはあなたの知ったことではないからです。

女も40代ともなれば、人生観が確立して、それはかなり端的にファッションに現われてきます。御同僚はもう、結婚や恋愛をあきらめたのかも知れません。そうなれば彼女が頼れるのはお金だけです。あるいは、ご両親の介護や自分の健康への不安などで、それどころではないのかも知れません。
    30代のあなたにはない多くのしがらみや軋轢が彼女にはあるはずです。

そんな女性に自分がイラつくからファッションのアドバイス?
    他のご同僚の方もアドバイスしているようですが、あなた方の内の一人でもこうしたことを考えた上での事でしょうか?

彼女がニヤニヤしているのは、「あなたなんかに私の苦しみが解るものか!」と言っているのだと思いますよ。
    私はあなた方にこそ、「もう少し大人になりましょうよ。」とアドバイスしたいです。

• うん。

単に性格が悪いだけだと思いますよ。

• 認識が違う。

外見がモノを言う職場もあるし、仕事の結果がモノを言う職場もある。
    キレイであるにこした事はないが、価値観を押し付けるのはいかがなものか。

例えば、大手町で働く女性と新橋で働く女性では、ファッションにかける金額も変わるであろう。
    キャバ嬢と公務員では、ファッションにかける金額も変わるであろう。
    同じように、会社によって、ファッションにかける金額が変わってくるであろう事は想像に難くない。

学生で、制服や校則があるわけでもあるまいし、みんなが同じでなければならない理由は無い。もう大人なんだからいい加減個性を認めたらどうか。

あなたがいる場所は職場だ。
    仕事をし、給料をもらう場所だ。
    性格が悪い訳ではない。そもそもの認識に間違いがあるのだ。
    学生気分はやめなされ。

• 貴方は後輩では?

トピ主さん
    批判の対象の方は、先輩でしょう?大変な言い様ですね。
    何か貴方に悪意をもって接するとか・・・有りましたか?
    仕事でお世話になっていることは、分かってらっしゃるのですから、
    大いに感謝して当然なのに酷すぎます。心で思っていること、
    お相手の方に伝わります。<以心伝心>と言いますから、
    お気を付けになった方が、トピ主さんの為と思います。

• 確かにきれいな方が良いでしょうが

トピ主さんのイライラのしどころが、「なんでそんな所で?」と思いました。
    性格が悪いなどとは思いません。
    ただ現在、気付かないうちに大きなストレスが溜っているのではないでしょうか?

私も一時、他人の外見や動作に対して、妙にイライラする時期がありました。でも今振り返ると、自分の場合は満たされない欲求(仕事その他多方面で)が溜っていた時期でした。満たされてからは、そういう気持ちは無くなりました。
    友達も、過去にそう言う時期があった、と言う事を話してくれたことがあります。

見当違いでしたら申し訳ありません。

あ、ひとつだけ。
    髪のボサボサは、くせ毛でそれが彼女の最大限の努力の結果、ということはないでしょうか。
    くせ毛は扱いにくいし、元々水分量が少なく痛み易いし、パーマが本当に苦手な人も少なくないです。
    これまた見当違いでしたら、本当に申し訳ありませんでした。

• 感じるのは自由

人間ですから。ただ、相手はあなたより一回りくらい年上で、しかも(あなた一人が転職者なら)先輩です。
    個人的な事に口を出すのは失礼かも。その方、不衛生なわけじゃないのですよね??
    あなたから見た「ニヤニヤ笑い」は、愛想笑いでは…。少なくとも陰で嘲笑する人より、あなたがマシな人だから。
    貧相てことは痩せた人?落胆するような出来事が色々あって、幸薄そうな雰囲気になっちゃったのかな。
    どちらかというと可哀相です。頼る人もお金もないと、30代→40代の落差は大きいですよ。

• 何に対して重要?

会社は仕事をするところなので
    仕事が出来ればいいではないですか。

人は見かけによらず

• 周りにの人まで構う暇があったら

外見が大事って言いたいんじゃないんじゃないの?
    それは建前だけで、「自分はおしゃれだし素敵だし」
    そう言いたいのが文面で分かります。

転職したなら、ますは仕事でしょう。
    同僚の外見なんか気にしてるような暇あるんですね。

あなたは「自分がこんなレベル低い所に来て不愉快だ」
    そう言うことを置き換えて言っているようにしか見えません。

外見ばかりにかまけていたら
    痛い目に遭いますよ。

• その気持ちわかりますよ

海外で 特にアメリカの生活が長い日本人の中に身なりにかまわない方が多く見受けられ 気が滅入ります。
    髪はぼさぼさ 服装もだらしない感じ。
    たとえ中身があってもそういう方と一緒にいると居心地悪く感じます。
    華美にする必要はないけれど やはりある程度のお洒落はマナーのひとつと思います。

服装やヘアースタイルで印象ってすごく変わりますよ。それは男性でも同じ。
    冬のソナタのヨン様を見てすごく素敵と思ったけれど 次に見た映画ではそうでもなくて
    その違いは役柄とそれに伴うファッションにあると思いました。
    冬のソナタではお金持ちの役で服装もすごく素敵だったけれど 映画では庶民の役で服装も地味なジャンパー姿。 同じ人?と思いましたよ。

やっぱり美しいものきれいなものを見れば気持ちがいいわけで
    身だしなみもそのひとつで きちんとした装いをしている人を見れば気分がいいですよね。