• ホーム
  • ひと
  • 妹がブログで個人情報を公開するのをやめさせたい

妹がブログで個人情報を公開するのをやめさせたい

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Dublin

妹はスポーツをしていて、一部で知名度があり、頻繁にブログを更新しています。

ブログにはフルネームは出ていませんが、他サイトからフルネームで○○さんのブログとリンクが多数貼られているので誰のブログかはすぐわかります。

そういう情況で、ブログに私的な情報をどんどん公開しています。

本人だけが困ったことになるのなら、自己責任なので仕方ないのですが、
家族のことも悪気なく無許可で書くのです。

私が以前、ストーカー関連のトラブルに巻き込まれたことがあり、こういうことにはとても気を使うにもかかわらず、私の現住所が特定できる情報を書いたりするのです。

削除を求めると、私が過去の経験から過剰に神経質になっているととりあってくれません。

ネットに情報公開することの危険性を説明しても、
心配しすぎ、みんなやっているから大丈夫と言います。

なんとか彼女に、ブログで個人情報を公開することの危険性を理解させたいのですが、
何かわかりやすい事例・ニュースなどあれば教えていただけないでしょうか。

説得の方法もアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、私は、彼女がスポーツ選手として名前を出してブログをやるのは構わないのですが、

・誕生日

・無許可での知人・家族の顔出し・情報公開

・職場での出来事を携帯から更新(守秘義務がありそうなことも書くので)

・自宅を留守にする日を予告

は、危険かなと思います。

最後の1つは、妹は遠征によく行くのですが、
実際にブログで旅行予告をした後空き巣に入られた話を聞いたことがあるので、、、

他にも注意した方がいいことがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういったことが楽しい時期

なのですね。

身近すぎて身内の方の発言は軽く受け流してしまうのでしょうね。

妹さんが信頼している方、スポーツをされているのなら指導者の方やネットのリテラシーのある先輩などから言ってもらうのがよいのではないかと思います。

リテラシーのある方は、気をつけて個人や行動パターンを特定できる情報は載せないように配慮しているはずですが、妹さんの基準は周囲の友人達ですから、そのあたりの違いを認識させてあげる必要はありますね。

・ローカルで特定できる良くでかける先(待ち伏せなどの危険)
     ・遠征先などの行動予定
     ・単独行動を思わせる記述
     ・大金を持ち歩いている/高額な買い物をしたなどの記述
     ・普段使用している交通機関が特定できる

等々、気をつけるべきことはまだまだありますね。

• 危機感ないですね

ホント困ったチャンですね。

親御さんに言ってもダメなのでしょうか?
    もし可能なら更新機器(PC、ケータイ)を取り上げたらどうでしょう?
    ちょっとやりすぎかもしれませんが
    どれだけ自分が困っているか分からせるかは主張しないといけません。

具体例として、ケータイは簡単に隠せますし
    PCも電源ケーブルを隠すとか…

いかがでしょう?あまり行き過ぎると余計に煽る可能性もあるので
    妹さんの様子を見て対抗してみてください。

• ご両親は何と?

「皆もやっているから」は「だからやって良い」と言う判断基準にはなりませんよね。
    又、どんな理由があろうとも、人の嫌がる事をするのはいけない事です。
    ご両親は、何と仰ってますか?
    卑怯な手ですが...いっそ、イヤガラセの手紙などをご家族宛に
    ご自身から出してみては如何ですか?
    少しは妹さんにも姉の気持ちが判るのではないでしょうか?
    荒療治ですけれどね。
    家を空ける日程を書くのは、完全に×ですね。

• 本人の自覚次第ですが。。

妹さんは余り危機感が無いようですね。。
    例えば,妹さんに『あなたの一日の生活が新聞(マスメディア)に365日書かれていたらどう思う?良い事も悪い事も人に知られたくない事も書かれていたら。新聞を読む人全てに知られるのよ。嫌でしょう?私も同じなのよ』というのはどうでしょうか。

でも個人のブログには自分に都合の悪い事は書かないかしら。。
    または『近所のおじさん(妹さんの顔見知り程度の人)も,あなたに興味を持って色々調べる事も出来るのよ』でしょうか。。

妹さんにブログに書かれないように,お姉さんの個人情報を知らせないとか。。
    妹さんが,家族なのに何も教えてくれないと疎外感を感じたら『ブログに書かなければ教える』事にしてみては。

• それは苦痛ですね

ブログを提供している会社に苦情を出してみては如何ですか?
    私が使用しているブログの禁止事項に「他人の信用や名誉を侵害。他人のプライバシー権、肖像権、その他一切の権利を侵害する行為。さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体etcの中傷、名誉・信用を毀損する行為とそれを助長する行為」を禁止しています。
    かなり妹さんのブログは該当しますし、記事にされた本人の苦情がくれば該当記事削除もしくはアカウント停止処置にされると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こういう事は近い人間が言っても効果なし

タイトルの通りなんですけど、
    近い人間が言っても説得力がありません。
    彼女が尊敬するような方をご存知ならば、その方に行ってもらうのが一番効果的なんです。トピ主さんも親御さんから注意されてムカッとした事あると思います。

で、彼女が、上から目線でも聞き入れられる人から忠告してもらい、
    ネットの怖さというよりももっと身近に感じるように、
    「友人でこういうことがあったから、やめた方がいいよ」とか
    「あなたのブログを見て、僕の知り合いがちょっと怖がってる」とか
    言ってもらう方がいいですよ。

• 困りましたね

ブログの運営会社に苦情を申し入れてみてはどうでしょう。

• 簡単な話です。

妹さんには 危機感が 感じられません。
    基本的にいくら個人プログとは言え‥家族の了解は必要ですよね
    いくらトピ主が 注意しても 治らないなら ちょと荒療治が必要だと思います。
    そこで 一度妹さんのプログに 妹さんが遠征で留守の日に 空き巣予告するとか(招待が必要な場合は‥) 無記名で 自宅に「自宅判ちゃつゃた♪」とか「交際して下さい。」とかの封書を トピ主がなりすまして 送ったら 二度と軽はずみな書き込みは しなくなりますよ。

• 妹さんはニュースを見ないのかしら?

他の方から沢山の対策法のレスが付くと思いますので、
    まず、妹さんではなく「トピ主さん自身の」身を守る方法をお伝えしたいと思います。

妹さんのブログにおいて、貴女やご家族の個人情報が晒されたときは、ブログ管理会社に「記事」や「写真」の削除依頼を出しましょう。
    (妹さんが削除してくれないときは)

あまりに削除依頼やトラブルが多いブログは、強制的に閉鎖させられるはずです。
    (管理会社に良識があれば)

以下は、妹さんに宛てたメッセージです。

妹さんへ
    「ネットストーカー」や「サイバーストーカー」「ネットマナー」「ネチケット」等の語句を検索してみて下さい。
    インターネットのマナー(ルール)や「危険性」を理解できない人は、ネットを利用すべきではありません。

一部で知名度があるスポーツ選手ということは、貴女に憧れ、真似をする少年少女が出てくる可能性があります。
    子供が貴女を真似て個人情報を公開し、事件に巻き込まれたらどう感じますか?平気ですか?
    どうか子供たちの良きお手本になって下さい。

• ネット犯罪の怖さに無知・・・

若いうちは、自分を見てもらいたいものです。それは理解しますが、家族や知人を巻き込むのは同意できません。最近のネット犯罪を御存知でないように思われます。(それは他人の出来事であって、自分はそんな事は無い。)と妹さんはたかをくくっていないでしょうか?

最近、ブログがらみで小学生さえ殺人を犯しています。理由は個人情報を公開した・載せたコメントを中傷と受け止められた等が中心です。

そのような事件に、妹さんのブログのせいで家族や知人が巻き込まれ傷害沙汰になったり、最悪亡くなったりしたら、妹さんはどう責任をとるというのでしょう。

また、個人情報を元に詐欺事件・ウイルスやスパイウエアによる更なる個人情報の流出による悪質メールやストーカー被害にも繋がります。

家族だからこそ守るべきルールってあるんじゃないでしょうか。妹さんが頑なにブログに執着するなら、家族の個人情報を載せたらブログの個人内容を警察に見せて訴えるからと脅して避けてもらいましょう。最悪、家族と妹さんは縁を切らなくては危険です。

• ブログのせいで空き巣に入られたのに…

まだ書き続けるって、妹さんは馬鹿ですか?

とりあえず匿名で妹さんの会社に「これはお宅の社員じゃないですか?」とでもメールor電話してみては?
    社内情報を載せているくらいなら会社も対応してくれるかと。

• ブログを運営している会社に言う

妹さんとは別々に住んでいるのでしょうか。
    別々ならば、空き巣の件はほっておきましょう。
    実際に入られたらそれから注意すると思いますので。

もし同居しているのだったら、トピ主さんの個人情報を漏らしていて
    危険を感じるので何らかの注意をするなり削除するなりしてほしいと
    ブログを運営しているところに相談してみてはどうでしょう。

妹さんが大丈夫だと思っていることを止めさせるのは非常に難しいです。
    本当に危険な目に合わないと。

この場合、トピ主さん家族の個人情報を漏らして、家族を危険な目に合わせるかもしれない
    ということでしか注意はできないと思います。

• 多分駄目でしょう

例えば、
    飲酒運転での事故のニュースが頻繁に報道されているのにも関わらず、それでも飲酒運転する人がいたり。自動車のチャイルドシートに乳幼児を乗せない危険性を広報しているのにも関わらず、それでも子供を膝の上に乗せて乗車する人がいる様に。
    多分、妹さんに、実際の事件の例を挙げても「まさか、自分に限って」と一蹴されるのではないでしょうか。
    残念ですが、自分が痛い目に遭わないと理解してもらえないと思います。

でも、トピ主さんが被害に遭う事は避けたいですよね。
    「自分の事を公表する事については自己責任だからこれ以上は言わないが。せめて、わたしに関しての内容は、お願いだから一切すべて削除してもらいたい。」とお願いし、それでも聞いてもらえないなら、「法的手段も考えている」と言うしかないかなぁ....。

• 運営者に通報を

危機感のない人って、他人に言われたってわからないんです。
    特にその妹さんは人の痛みもわからないようですから、説得は無理でしょう。
    なんらかの事例を出しても、「人は人。自分には起こらないこと」で済ませるでしょう。

ブログの運営者に個人情報が特定される内容であることを伝え、妹さんに削除通告を出してもらいましょう。

• 妹さんの説得は無理でしょう

以前、『ブログの記事と写真』というトピにも同じレスをしましたが、また繰り返させていただきますね。

> ネットに情報公開することの危険性を説明しても、
    心配しすぎ、みんなやっているから大丈夫と言います。

妹さんに対して失礼ですが、このような物言いをする妹さんは、はっきり言ってネットを使う資格のないアホです。「個人情報を無闇に晒すことがいかに恐ろしいか」という現代の常識が理解できないのですから。

> なんとか彼女に、ブログで個人情報を公開することの危険性を理解させたいのですが、
    何かわかりやすい事例・ニュースなどあれば教えていただけないでしょうか。

事例自体はおそらくあるでしょう。しかし、残念ながら妹さんは絶対に説得出来ないと思います。
     なぜなら、「説得」とは常識が通じる相手にのみ有効だからです。現代人が当然わきまえるべき常識が通じない妹さんにどんな「説得力のある例」を提示したところでのれんに腕押しでしょう。

ですから、妹さんを説得することはあきらめて、ブログ管理者に、個人情報の削除を依頼する方が対応として現実的だと思います。

• トピ主です、ありがとうございます

レスありがとうございます。

詳しく書いていませんでしたが、妹も私もアラサーで、いい年なのです。
    妹は子供はいませんが結婚もしています。

彼女の夫も同じスポーツで活躍していて、周りは皆同じようなブログをしているようなので(中にはテレビに出るような有名人も)、私の警告の方が非常識に思えるようです。

また、私がブログをチェックすることも「覗き見」だと怒るのですが、実名で検索したら出てくるブログに、あけすけな内容を書く方が私には理解できません。それを危険だというと、「知人以外に誰も見ていない」といい、RSSやキャッシュのことも知らないようで、こちらとしては余計不安になります。

レスもいただいているように、家族が注意すると、うるさがってこちらが神経質といったような態度をとるので、第三者から警告してもらうのが一番いいとは思うのですが、なにぶん彼女に詳しい友人と面識がありません。

私が自分の意見として彼女を諭すより、実際に起こった事件や事例などを示した方が効果があるかと思い、ご相談している次第です。

やっぱり理解させるのは難しいような気がしてきました…

• 通報

個人情報保護法に則り、ブログの提供プロバイダへ通報。
    該当データの削除依頼を出す。
    個人情報取扱事業者であるプロバイダはよほどおかしなところ以外、対応せざるを得ないと思います。そうしなければ訴えられますから。

名前と住所の両方が分かったら危ないです。ストーカー被害に遭われているなら、
    ご両親にも話して説得もしてもらったほうがいいと思います。
    それでも他のプロバイダでこりずに続けるようなら、弁護士に依頼して法的措置もあり得ますよね。身の危険を防ぐためには。まぁ身内ですので、そこまでいかないことを祈るばかりですが。

• 友人に協力してもらう

友人に妹のファンを装ってもらって、
    危機管理意識の無さを指摘したコメントをブログに書いてもらうか
    ご自分で書いてはいかがでしょうか。
    ここで肝要なのは友人のPCから書き込むことです。
    トピ主さんのPCだと解析するとバレてしまいますから。

• 妹さんは説得不可能

1. 会社に言う(守秘義務違反で解雇もありえます)
    2. ブログを管理している会社(ヤフーとかサイバーエージェントとか)に通報(個人情報を載せるのは規約違反の場合があります)

で、無理やりにでも閉鎖させるしかないと思います。
    危機感のない妹さんのようで。

• 個人的には

別にいいんじゃないかと思います。

個人情報の保護って、みんな声高に叫びすぎ...
    どんだけ、神経質なんですか...

ネットに住所がばれただけで、犯罪に巻き込まれる?
    年間何件そういう事例があると思います?数えるほどでしょ?

世界的平均からみると、日本の現状は明らかに行き過ぎかと
    個人的には思います。

MixiなどのSNSにしたって、自分の顔写真を載せてる率はおそらく
    世界最低でしょう。外国のSNSは基本自分の顔写真を載せるのが
    ルールです。

今の日本は、みんな僅少のリスクを過大評価しすぎて
    息苦しい世の中になってるような気がします。

• ありがとうございます

みなさん、ためになるご意見ありがとうございます。

特異な経験をしたせいで、妹の言うように自分が過剰に心配性なのかもとも思っていましたが、大部分の方は同じような考えをなさってることを知って、安心しました。

皆さんの意見を読んで納得し、また自分も妹と言い争うのがいやだったので、ブログサービスに削除申請をしましたが、「コメント欄からブログ運営者に削除依頼の連絡しては」と返事が来ました。
    事情を詳しく書いていなかったので、もう一度事情を書いて送りました。

それから、なんだか気になってmixiで検索してみたら、案の定しっかり本名で存在してました。当然、日記は外部ブログへリンクしてます。

会社に通報しては、というご意見もありましたが、妹が憎いわけではないので、痛い目にあう前に気づいてほしいというのが正直なところです。

• よこですが らおうさん

>個人情報の保護って、みんな声高に叫びすぎ...
    >どんだけ、神経質なんですか...
    確かに。部分的には賛成です。

>MixiなどのSNSにしたって、自分の顔写真を載せてる率はおそらく
    >世界最低でしょう。外国のSNSは基本自分の顔写真を載せるのが
    >ルールです。
    これですが、他国では「自分の顔写真を使って悪用する人はいない」
    「そもそも他人にそれ程興味が無い」が一般的だからできるんじゃないでしょうか。
    日本は違うと思います。良くも悪くも他人が気になる、気にする。
    某掲示板なんかにも気に入らない人やブログがあるとすぐに悪口が書き込まれて
    個人情報が特定されるようですし。
    世界の基準はこうだって言われても、例えその方が健全なんだったとしても
    前提条件が違うんだから日本には当てはまらないと思います。

トピ主さんの妹さんのブログですが。
    勤務先の守秘義務に触れそうなことまで書くのは社会人失格ですし、悪くすると
    懲戒解雇になる場合もあります。
    何でそんなことも分からないんだろう・・・。
    どなたかにコメント欄で指摘してもらう、が良い方法だと思います。

• 私は被害に

らおうさんの意見に横です。

私はネットストーカー被害にあいました。
    何度も知人に「写真をネットにあげるのは辞めて欲しい」「どこに行ったなんて本名で公開しないで欲しい」「電話の内容を詳細にブログにあげないで欲しい」
     と頼んだにもかかわらず
    らおうさんのように「神経質になりすぎ」と言われ聞き入れてもらえず、ストーカーはエスカレートし私は心療内科に通う事になりました。

掲示板に本名で成りすまし書き込みをされ、知人からの苦情でそれが発覚し、サイバー警察にも連絡をする事になり、家族にまで迷惑をかけました。

知らない人にそこまで執着される恐怖、もう思い出したくありません。

>年間何件そういう事例があると思います?数えるほどでしょ?
     被害にあった事がないからいえるんですよ。
    そういう人が無神経に他人の個人情報を許可もなく知らない場所でネットにばら撒くのかなあと恐ろしくて仕方ありません。ばら撒くなら自分の個人情報だけにすればいいのになあと思います。

そういう人がまず先に犯罪に巻き込まれて痛い目見ればいいのに、と悪しき心まで芽生えそうです・・・。

• おいおい

恐ろしいね。
    そういうブログは2chで実況されたり、実際に家の近くまで来られちゃったりすることもあります。
    本当にまれですけれど。

可能性がある限り、止めさせた方がいいですね。
    実名なんてもってのほか。

とりあえず、ブログの運営会社に削除の要求をしてみては?
    困っていますと。

• 危機感ない妹さんだね

やめさせたほうがいいよ。
    家族は迷惑きわまりない。

• 妹さんに何も教えない

言っても聞かない、でも、大袈裟にするのもちょっと…ということでお困りなのですね。

まず、危険性を説明する方法では、説得は困難だと思います。
    そんなのレアケースだよと言われたら、それまでだからです。
    妹さん自身の危険についても、もう大人なんだから、自己責任で個人情報を公開している以上、忠告以上のことはできないでしょう。

できるのは、トピ主さんが被害に遭わない対策だけです。
    伝われば書かれる以上、情報伝達のルートを元から断つしかありません。

引っ越せるなら引っ越して、住所を変更し、どの町に住んでいるか妹さんには教えない。
    会うのは自宅から離れた特定されにくい場所でのみ。
    それ以外の交流は電話(まさか電話番号まで載せたりはしないでしょう)だけにする。
    写真も撮らせない。
    妹さんがネタにしそうなお出かけは共にしない。
    ご自分の情報は、一切、妹さんに教えない。

どうして教えてくれないの!と言われたら、信用できないからだ、自分の身を守るためだ、ブログに個人情報を晒したことを反省してくれるまでは、今後も教えないとハッキリ伝えるといいでしょう。
    それで理解してくれるといいのですが。

• 非情かもしれませんが

ちこさんがどんな被害に逢われたのか詳しくはわかりませんが、掲示板に自分の名前で書き込みされただけでは、ストーカー被害とまで言えないかと思います。

被害に逢われたのは、災難かと思われますが、私は自分が被害にあっても、考えは変わらないでしょう。実際問題、一般にどのくらいの被害が起こっているのかを基に判断すべき問題です。

まあ、私が言いたいのは、大量の個人情報を抱える企業が求められる流出対策が、すべての個人にまで適用されるべきではないと言うことです。

そのうち、公の場で人を名前で呼ぶのも、個人情報の流出とか言い出す人がいそうですね。

• 横ですが、らおうさん。認識が甘すぎます。

私は「住所氏名を記載して何らかの被害を受けたから住所氏名の公開を止めた」という例をかなりの数目にしてきました。
    有名人でもないのに匿名掲示板に名指しでしつこく非難されたり、実況される気持ちもわからないのですね。精神を病んで入院する方もいらっしゃるのですよ。実際、中高生などは掲示板内のいじめで自殺とかもありえますよね。これって、昔で言う囲み込み式の呪符+呪いの手法なのですが陰湿だと思いませんか? たぶん簡単に死人が出ますよ。

「らおうさんからは理想を語るだけ人間特有の傲慢さを感じます。知人にそっくりです。呆れます。被害を受けてみれば人の気持ちを理解できるようになるかもしれませんね。もっと人生の勉強をなさってみてはいかがですか?」
    …という風に上から目線で大勢に365日住所指名写真つきで書かれたりするのですが、もちろんらおうさんの考えは変わらないのでしょうね。ある意味ご立派です。

トピ主さん、ブログの閉鎖申請と平行してコメント欄から記載許可をしていない旨を明記して妹さんに呼びかけてはいかがでしょうか。無視はできないでしょうし、おそらくブログは炎上すると思います。

• この記事をご主人に読ませてください

妹さんはご結婚されていらっしゃるのですね。でしたら、
    妹さんの不注意がどのような事態を引き起こすのか、その
    ような事態を引き起こす人間が実際にいるのだという事を
    認識していただくために、以下のネットニュースを読んで
    いただいたらいかがでしょう?

・好きな男性の個人情報調べまくり これは「ネットストーカー」?
    http://www.j-cast.com/2009/08/06046969.html

私はこの記事↑を読み、なおかつ問題の女性にまるきり
    ストーカーという自覚がないところに歯が浮く思いを
    しましたが・・・

同時進行でブログ削除申請が速やかに通ることをお祈り
    しております。そのようなブログ、迷惑あって一利なし
    ですから。

• そもそも

個人情報保護法というのは大量の個人情報を保有する企業や団体に、一定の対応を促すのが本来の目的だったはずです。

それが今では野放図に拡大解釈され、やたら声高にプライバシーを叫ぶ個人の伝家の宝刀として用いられてるような気がします。

個人情報の流出が直接の原因でもない、レアなケースを槍玉にあげて、「それみたことか」という方たちにはわからないでしょう。

ストーカーの被害やいじめが原因の自殺は今に始まった話ではないです。個人情報の流出が原因でそれらの犯罪が増加しているという事実はないですし、殺人事件は昔から見ると減少しています。

テレビの言うことを真に受けて「世の中物騒になった」とか言っている人が多いですが、昭和30年代をピークに凶悪犯罪は減少傾向です。

個人情報保護法のあまりにも過剰すぎる反応は何とかして欲しいです。個人的には...