主人から働けと言われた。

レス427
(トピ主3

生活・身近な話題

つらい主婦

レス

先頭へ 前へ
151180 / 427
次へ 最後尾へ
  • ご主人はさぞがっかりしたでしょうね

そりゃご主人ショックでしょう。
    年60万×16年=960万ですから、
    少なくとも貯金は1000万あると思っていたんじゃないでしょうかね?

ご主人は49歳ということですが、50代前半で給与が数割カットされる
    会社が結構多いようです。ご主人の会社は大丈夫ですか?
    確認しておいたほうがいいですよ。
    その場合、手取は30万を切るでしょうから、今の生活を維持するためには
    トピ主さんは働かなければいけないでしょうね。
    教育費もまだまだかかりますし、トピ主さん達の老後資金は??
    年金がいくらもらえるかご存知ですか?
    今からでもがっつりためていきましょう。

• まぁまぁみなさん落ち着いて

トピ主さんも世間知らずだと思うけど(給料あげてもらって発言より)、御主人も同じじゃない?
    お金はトピ主さんにまかせっきりだったんだから。
    しかも、「高校1年生・中学1年生・小学4年生」ということは、昨年は受験生(?)を2人も抱えていたんだから。その、子作り計画は夫婦2人の責任でしょう。

考えている人は、間隔も考えて産むらしいし。

トピ主さんを働けない人にしたのは、世間知らずにしたのは御主人にかなーーりの責任があると思いますよ。

それで。これから。
    トピ主さんへ。家計が危機的状況だと言う事が解りましたよね?トピ主さんが、今やらなくちゃならないのは、子供に負担の無いパートと節約くらいじゃないかな。もちろん、御主人の協力もいると思う。(敢えて言えば御主人は家事などしたくないから働かせなかったのでは?)

トピ主さん。働いてお金を集めましょう。Aさんに負けない様にね!

がんばってください。

• まず想像してください

長男は大学に行かない(経済的に行けない)として、
    これから残り二人が公立高校を出る費用はだせますか?

貯金が30万、旦那さんの月収が38万、
    足りますか?

想像したらたぶん足りないという答えでると思います。
    そしたらトピ主さんも働きに出たいと思ったらいいですね。

• ご主人が倒れたら大変なことに

トピ主さんの考え方に苦笑してしまいました。
    世の女性は男性優位の慣習に苦労なさっている方も多いのに、当の女性がこの意識・・・。
    ちなみに私は地方在住、トピ主さんとは同世代ですが、トピ主さんの考えは全然理解できません。

それに、40代で貯蓄額が30万円はどう考えても少なすぎです。
    貯蓄額が1か月の手取りより少ないということは、ボーナスも貯金せずに手を付けてしまっているということですよね。
    これでは、ご主人が病気などで倒れてしまわれたら、1か月で家計が破綻することになります。
    入院保険に入られているかもしれませんが、保険だって入院すればすぐにお金がもらえるというわけではないです。

ご主人が病気しなかったとしても、老後どうするんですか?
    退職金がいくら貰えるのか知りませんが、退職してから年金が貰えるまでに何年もあるのですよ?
    医療費だって年をとってからの方がかかるのですよ?

現実を見ていますか?
    現金で車とか、新しい携帯を羨ましがっている場合ではありません。
    どうしても働くのが嫌なら、贅沢は敵にしてもっとやりくりしなければ、折角ローンで購入した家まで手放さなければならなくなりますよ。

• 貯金すくなすぎ!

貯金すくなすぎ!旦那さんもそりゃびっくりですよ!
    パートでもすれば?って言いたくなりますよ。

うちは共働きです。子供はいませんけど。
    車をローンで買ったことはないです。無駄な利息がかかるだけじゃないですか!

海外旅行と機種変が借金という発想にはまずならないです。

給料あげてもらえ?あなた、サラリーマンを何だと思ってるんですか!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 反対ですよ!

それだけ扶養がいるのに
    お給料が38万円&貯金が30万円なんて…

反対に!
    トピ主さんが!
    >ご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働
    かなくちゃいけない人なんですよ!

だから、いままでかかって
    貯金が30万円しかないの。

ほかにも言いたいことあるけど
    ただ一言
    がんばって働いて〜!

• 言行不一致 矛盾してまっせ

>私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
    >私は、なんだか納得できませんでした。
    >うちは、毎月お金が全然残りません。
    >なので今の貯金は30万円くらいです。

トピ主さんは「はご主人の給料が安い」に属します。だから「毎月お金が全然残らず、今の貯金は30万円くらい」なのですよ。

だから、お考えのとおり、働きましょう。

でないと、子供達3人を大学に入れてあげることは難しいですよ。

• あららぁ

もっといっぱいお給料を運んでくれる男性と結婚すればよかったですねぇ。でもそれを言うなら離婚するか耐えるか どっち??

うちの母がそういうタイプでした。「夫は妻を食べさせて当たり前」みたいな。だから 私が一時期外で働いた時はそりゃーもう「生活費入れてくれてないんでしょう?」「離婚して戻って来い」など意味不明発言のあらしでした。
    別に働いてもいいとおもうんですが(トピ主の子供は大きいですよね)なにゆえ専業にこだわるのですか?
    これからどうやって教育費捻出するんですか?!

あ、ちなみに私は今自営手伝いですので 無給です
    でも 働いた分家計も潤うと信じてます。とりあえず2人の子が成人するまでは(学校卒業するまでは)頑張らないと。

トピ主さんも働いてみたら?結構新鮮で楽しいですよ〜人との出会いもありますし。経済的にも潤うし 子供達も協力的になるかも。

• 本気ですか?

ご主人の勤め先はご主人の実家だったりします?それでもお小遣いの増額じゃあるまいし、簡単にお給料なんて上がらないですよ。実績を上げて会社に貢献してからじゃないと。トピ主さん、働いたこと無いんですか?これだからバブルは・・・というと、同じ年代の方に叱られてしまいますね

>結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
    トピ主さんのご家庭は(ご自身から見れば)この最初の条項に当たっているんですよね?では働けば?ダンナの給料が少ないと見られたくないから働きたくないの?でも、現実足りていないんですよね?無駄な見栄は張らない方がいいですよ。

お子さん、みんな3歳違いなんですね。上のお子さんの大学受験代・入学金・教科書代・授業料と、中のお子さんの高校進学費用(入学金・制服代・授業料)が重なりますね。下のお子さんはお下がりでなんとかしのげますか?でも、授業料は公立でも月数千円はかかるでしょう?働かないでどうしようと言うのでしょうか。

• 働かないほうが良いのでは

>大至急給料上げてもらって!!!と言うと
    >私が働くなんて考えられません。

こんなことを言う方が、自分のところに入社してきたら・・・
    ぞっとします。

トピ主さん、お仕事はなさらないほうが良いですよ。
    一時のお金は、あなたのご家庭のためになるかもしれませんが、
    あなたの労働は、社会のためにはなりません。

それと、「他所は他所」です。
    隣の家が破産しても、それがあなたの家庭に伝染しないように、
    隣の家が1億貯蓄しても、あなたの家庭には伝染しません。
    関係のないことなので、お考えになるだけ無駄です。
    今晩のおかずを最優先に考えましょう。

• 定年後は?

どの位の年金が貰えるか計算してみましたか?

子供さんは、まだまだ、お金がかかるし、教育だけではなく、自立する時や、結婚、孫も可愛がってあげたいですねぇ。

うちは、50代になる前に子供は自立しますが、自分たちの老後の為に頑張って共稼ぎで貯めて行きますよ!

30万じゃ、1ヶ月しか生活できない。早く気付いて良かったですね。

新聞配達がトピ主さんには合ってるような気がします。旦那さんばかりに依存しないで頑張ってみましょうよ!

• ご自身の老後、心配ではないですか?

私28歳独身ですが、今からでも自身の老後が気になっています。
    30万円って…、かなりまずいですよね!!
    それとも親の遺産があるのでしょうか?

まずはお子様の学費等に関しても貯金が30万円なら非常に心配ですが、とにもかくにもすぐ働きに出たほうがいいと私は思います。
    今からでもきっと遅くはないと思いますので!

• なぜ働きたくないんですか?

私も家のローンはありますが仕方なく働いているわけじゃないですよ。家のローンのためだけじゃなく仕事に出るのが好きだし、家に居ても暇だから働いているわけです。それに子供のお金もかかりますからね。時々外食したり旅行だって家族で行けるので仕事を辞める気はありません。

専業で趣味や習い事をしたり優雅に生活してる人を羨ましく思うことあります。それは余裕があるご家庭で、トピ主さん宅のように貯蓄が出来るゆとりもなくカツカツなご家庭の主婦は気の毒に思ってしまいます。

トピ主さんの個人的主観のみだとかなり世間からズレてますね。
    お仕事をして社会にもまれたほうがいいと思います。

• 10年後、20年後…

子供さんの進学、ライフスタイルの変化、先の事考えたらご主人のお給料じゃ厳しいですよね。お子さんに『うちは貯金もあまり無いから、大学進学は諦めてね』とか言えますか?どうしてトピ主さんが働く事が考えられないのか分かりませんが、もう少し今の世の中を知った方が良いと思います。

• アナタがかわいそうな人ですね

>今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。

その年齢まで自分の家計の管理能力が低いことに気付かず、働く女性ををかわいそう・・・と思って生きてこられたんですね。哀れです。私はトピ主さんより15歳以上も年下の働く母親ですがほんとにびっくりしました。世間で働いておられる既婚者のほとんどがアナタのおっしゃるようなかわいそうな方ではないことは明白です。

きちんとお仕事をしておられる旦那さんに向かって「大至急給料上げてもらって!!!」ですか。もう笑っちゃいますね。自分が貯金が出来ないから夫の給料上げてもらうなんて聞いたことないです。子供でも分かるでしょうに。トピ主さん、ほんとに45歳ですか?お子さんちゃんと育ててますか?

38万の手取りでももっと貯蓄は可能だと思います。アナタの能力が低いだけです。自分の家庭の家計をまともに管理することも出来ない、世間の常識も分からない、その上自分が働くのは論外・・・。

旦那さんが無視するのも、ごもっともですね。アナタがかわいそうな人です。

• 大丈夫?

貯金が30万円なら、給料を手取りで38万円もらえなくなったら破綻するってことですよね。

ご主人が失業したら...
    ご主人が入院したら...

トピ主さん、考えたことなかったのですか。

• みなさまトピ主さんを非難しておられますが・・・

主さんが高1の第1子を出産された頃は、育児中の母親が働くなんてもってのほか!といわれた時代でした。私にも同年代の子どもがおりますが、その頃は専業主婦こそすばらしくて、働くのは「よほどお金に困っている」さもなければ「お金に汚い、貪欲、贅沢」と罵られるほどのことでした。罵った人々は、保育士さん、近所のおばさん、それに姑、等です。
    小学校でも中学校でも、先生方にとってはいつも家に居て何かあるとすぐに学校に駆けつけてくれる専業主婦のお母さんが良くて、仕事をしていて不在がちな母なんかダメ母です。子どもが問題を起こすとたちまち母親が働いているせいにされます。そういう世界が、つい最近まで(いや今も?)続いてきたのです。

ここで主さんを非常識呼ばわりしている人だって、主さんの子どもがもし小学校低学年か就学前なら、母親が家にいてあげられないなんてかわいそう!と責め立てたんじゃないですか? いったい、子どもが何歳まで母親は家にいるべきで、何歳以上から働くべきなんですか? それをはっきりさせてこなかった以上、主さんには責められる筋合いは無いです。

• つらい主婦さん…

こういう発言をしてしまうから、
    『これだから専業主婦は…』って
    思われちゃうんです。

わざわざ専業主婦であるご自分を、
    そして世間の専業主婦の方々を
    貶める発言は控えませんか?

本題。3人のお子さんがいて貯金30万とはびっくりです。
    学資保険とかは別、ですかね?
    大学まで公立だとしても百万単位で入学時には必要では?

危機感なさすぎて、専業主婦って浮世離れしちゃうんだなぁと
    改めて、思いました。

私は専業主婦になると食っちゃ寝食っちゃ寝しちゃうので
    デブ防止の為にも働いています(笑)。

• 妻の無知は夫の恥、親の無知は子供の恥

トピ主さん、家計について将来の展望は? 38万もお給料もらってるのに、貯金が30万て・・そんなのは貯蓄とはいいませんよ・・(呆)
    ご主人やお子さんが安心して暮らせるよう、何よりトピ主さんがこれ以上ずれてしまわないよう、広く世間に目を向ける努力をして下さいな! ご主人には、私が世間知らず過ぎた、勉強するから色々教えてほしいと、助けを乞いましょう!

• 何が納得できないの?

太く、赤い文字で書きたいです。

働くからお金がもらえるんです!!

ダブルインカムって、聞いたことありませんか?収入源が複数あるご家庭のことです。共働き家庭とも言います。家庭の事情は色々ですから、華やかなご家庭ばかりでは、もちろんありませんけれど。

それより・・・ どうしたらいいかって、40代でお子さん3人いて、本当に貯金が30万円なんですか?しかもご主人の収入のことを「手取り38万円しかないからもっと上げてもらって」って・・・世間知らずにもほどがあります。仕事があるだけでありがたいほどの時代ですよ?

私も専業主婦ですけれど、私の仕事は家族の健康管理・家事そして節約と貯金です。外で稼いでいない分、家の中を充実させたいし、節約もして、子供の将来にも備えたい。それにもまして、働いてくれている人に向って「足りないから給料あげて」って・・・本当に40代ですか?ままごとしている小学生じゃなく??

今は、貴方からどうこうする時じゃないですよ。離婚されて着の身着のまま放り出されないよう、毎日出来ることを頑張る時です。離婚されたら働くのは、当然の理屈として納得ですよね?

• 貧乏が嫌なら働くか節約。

夫の仕事が何なのかは知らないですが、足らないのなら共働きは当然でしょう。だいたい、30万程度の貯金なんて、無いのと同じです。一人暮らしの自分でさえ、500万の貯金はあります。普通は、それくらいの貯金は保険として持っているべきです。

もし、突然にご主人が亡くなられたらどうします? 葬式の花代にもなりませんよ。無論、葬式は安く済ませられる方法もありますが、その後はどうします? 生命保険があっても、そんなお金の使い方では余程高額の保険でもない限り、20年程度しかもたないでしょう。

悪いことは言わないので、働くべきです。もしくは、きっちり節約して貯金してください。

• 働いてみればわかります

お勤めすることなく結婚されたんでしょうか?
    ホントに45歳ですか?
    今30万の貯金しかなくてお子様を大学に行かせること出来ますか?
    まぁ、行かせないならいいですけど。
    旦那さまに家計の管理をしてもらった方がいいですね。
    働きたくないならちゃんと貯金することです。

• 信じられません

本気で言ってるんですか??
    とても私より年上の女性とは思えません。
    旦那様もがっかりされたでしょうね。

貯金がないのに、旅行とか何だとか控えるべきではありませんか?
    月々どのぐらい貯金をするか決めた上で、そういうのは
    計画するものじゃないでしょうか。
    お子さんももう十分大きいし、家に帰った時に常にトピ主さんが
    いらっしゃらなくても大丈夫だと思いますよ。
    パートにでも出られて、自分の稼いだ分は全部貯金にまわすとか
    すれば、もうちょっと余裕も出てくるのではないでしょうか??

それから、長男さんに家のローンを支払わせるって、私はおかしいと思います。

• 旦那様が全面的に正しい

うーん…私はトピ主さんより10以上若いと思う独身女性ですが、
    トピ主さんの発言が、
    3人の子持ちでかつ、高校生の子供が居る女性の物とは思えません。

それに引き換え
    「理解できない 今話したらケンカになるから今度の休みにきっちり話し合おう」
    と言える旦那さんは大人だと思います。
    今後は旦那様の「言う事をチャンと聞いて」行動した方が良いでしょう。

いや〜こういう中年女性も居るんですねぇ〜(笑

• レス読みました。やっぱり世間知らず。

>親戚が経営する会社で働いておりました

自分で面接受けて採用されて働いたことってないんですね。
    今でもご友人に「そこで私も一緒に働きたい」
    なんてバカなこと言っちゃうぐらいだし。

勉強して資格をとるなんてことは出来なさそうなので、
    誰でもできるパートタイムの仕事などを探すといいんじゃないですか。

子供が帰宅したとき家に居てあげたほうがいいのは、
    小学校低学年くらいまでですかね。
    だからもう気兼ねなく働いていいですヨ、トピ主さん。

• トピ主実家では、どうだったの?

>高校は 長女のように公立に行ってもらって大学は自分の力で行ってもっらう。
    >家のローンは長男(今中学生)に払ってもらう。
    この考えを当然のように思っているならば、
    ・トピ主は短大を自分の力で行きましたか?
    ・定年後の両親はトピ主を含む子供たちにローンを引き継ぎましたか?

あなた本当にヤバイよ(汗)
    仕事をしたと言ってますが、
    ・親戚の会社以外の就活の結果はどうでしたか?
    ・そもそも就活されましたか?
    ・親戚の会社では筆記試験〜面接等がありましたか?
    これ全部経験していないのではありませんか?世間知ってます。って言ってますが...ズレまくりだもん。

ご主人との話し合いの前に実家に戻ってご両親に現状を聞いてもらい、何がおかしいのか教えてもらってください。
    ・トピ主の短大の学費
    ・ご実家の貯金額
    こういうのも聞かれたらどうですか?

• 可愛そうな人なのはあなた

お金がないから働いている人ばかりではありません
    欲しい物趣味や旅行 充実した暮らしをするために働いている方もたくさんいらっしゃいます。

40代で貯金30万って将来のこととかまったく考えていらっしゃらないのですか?
    子供をあてにするなんてもってのほかです
    あなただって親から借金を払っていけといわれたらどう思いますか?
    さっさと働きにでてください

親戚が働いてる会社でぬくぬく仕事されていたんですね
    そういうのを世間知らずというのです自覚してください
    >主人の友人が経営している会社なので言えばなんとかなると思いました。
    この不況にそんなことになるわけありません世間知らずですね

子供の立場からしたら帰宅するときにお母さんがいるのと借金をおしつけられるのじゃ 居なくてもいいから働きにいってほしいです

資格もないのに一緒に働きたい
    友達ごっこもです 迷惑ですのでご自分で就職をさがしてください

あなたこそが給料が安いからか、借金があるから仕方なく働かなくちゃいけない人です 現実をみてください

• 話が通じない・・・

トピ主の思考回路にかなりびっくりしてます。

失礼ですが、
    旦那さまがトピ主を無視する気持ちがわかります・・・、
    何を話しても、わからないんだろうな・・・。

• 新聞、本、雑誌読んで、人生のお金計画たてて

あなたのやることは以下。

○まず新聞読むようにして。本屋さん行って、雑誌でも漫画でも、家計とか人生設計のを二、三冊買ってよむ。
    ○自分でできるとこまでこの先10年間の支出を年別、子供別に出す。
    ○わからないところは正直にダンナさんに相談する。
    ☆旦那さんに何を言われても、理不尽だと思っても、まずは聞くだけ。
     絶対に言い返さない。
     →レベルが低すぎるので。私だったら放り出すレベルだもの。
      旦那さん、ものすごく我慢してますよ。
     →それに言い返してると話がすすまない。今だいじなのはあなたの家のお金。将来の一家のおはなし。言い返すことではない。

とにかく、旦那さんと一緒にやっていこう、一緒に子供達を育てていこう、と思うなら、今からでいいから調べて考えましょう。

こんなところで不特定多数に言い返してる場合じゃないですよ。

ちなみに大学はいるのに入学金と大抵必要な前期学費、いくらくらいか知ってますか?
    あなたが答えたのは希望であって計画ではないです。
    定年後にすぐ年金もらえると思ってるんですか?
    新聞くらいよみましょうよ。

• 痛い。。。

えっと…。
    かなりイタイ人ですね。
    短大出てようが、親戚の会社にコネで入れてもらって働いた経験があろうが、
    世間知らずも入れてもらっていいとこ。
    お金はあればあるだけ綺麗に使ってきたんですね。
    貯金がないのはご主人の収入が低いせい?
    とんでもないですよ。
    それだけ貰っていればかなり良い方。
    やり繰りを考え直しましょう。
    そして、ちゃんと自分の力で就職し、会社勤めをしてお金を稼ぐ苦労を知ってください。
    社会人として恥ずかしくない言動をしましょう。
    お子さんの大学の入学金や授業料くらいは貯めてあげましょうよ。

先頭へ 前へ
151180 / 427
次へ 最後尾へ