生活・身近な話題

主人から働けと言われた。

レス427

つらい主婦

話題

私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。
4年程前、主人の会社の女性Aサンが結婚しました。
てっきりAサンは、会社を辞めると思っていたんですが、そのまま働いていると主人から聞きました。驚きました。
正直可愛そうな人なんだなと、そして最近主人が「Aサン車買うんだって 新型プリ○スいいなぁ〜」とビックリしました。よく聞いてみると最近Aサンはご主人と旅行によく行ったり、新しい携帯(最近高いですよね。)に機種変更したり。しているとの事でした。
私が「どうして?借金地獄だよね それだと」と言うと主人は「えっ?車も現金で買うって言ってたし、ご主人と2人で働いているからお金持ってるんじゃない?」と言われ正直???でした。
私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
私は、なんだか納得できませんでした。うちは、毎月お金が全然残りません。なので今の貯金は30万円くらいです。私の友達も結婚してからずーっと働いているので聞いてみると「うちお金ないの だから働かなくっちゃ家に居ても暇だし貯金はそんなにしてない500万ぐらい 家のローンを一括返済したから」ってウチはまだまだローンがあるのに・・・。主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと貯金してると思った。それなら○×(←私)も働きに行け」と。もっと貯金してると思ったって手取38万しかもらってないのに無理だと思うんです。毎月全然残らないですし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 貯金できない収入だから、働くんです

どんな納得がしたいの?
    貯金30万でいいなら、今のまま
    それじゃ困るのなら、トピ主さんが働いてください
    御主人は手取り38万円なんです
    御主人の給料は上がらないのだから、もっと高給取りに乗り換えられるのか?自分で稼ぐか?ですよ
    2択です

• つっこんでいい?

>私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。

これ「つらい主婦」さんの家庭そのものって事ですよね??

んじゃ働けば??

• 心底呆れました

年上のかたにこういうことは申し上げたくないのですが・・・・。
    トピ主さん、どれだけ世間知らずなんですか???

「私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。」
    「主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと」
    「給料をいつから上げてもらえるか わかりません」

あまりにも恥ずかしい考え・発言です。
    特にご主人様のお給料のことに関しては、本当に呆れます。
    社会で働いたことのない方と思われます。

もっと世間を勉強してください。
    世の中あなたが考えるほど甘くありません。

辛口になってしまってすみません。
    ですが、本当にびっくり、呆れてしまったものですから。

• トピ主さんの言ってる事がおかしい

そんな簡単に会社の給料が上がる訳がないでしょうが。役員報酬なら話はわかりますが。
    45歳になってこの感覚は異常ですよ。
    ちなみに手取り38万なら十分貯金できると思います。

• 働いた経験無いの?

ご主人に給料上げて貰って、て???
    あの〜ご主人は親族の会社にお勤めしているのですか?
    一社員が社長に頼んで給料アップしてくれる会社って、
    あるのでしょうか?!
    トピさん夫婦の年齢で、ローンがあって子供3人で、
    貯金30万・・・この先どうすんの?
    旦那さんの言う通りですよ、「働け」としか言い様にない。
    万一、この不況でご主人の給料0になったらとか考えないの?

• 大丈夫

「主人に大至急給料上げてもらって!!!」って45歳とは思えない世間知らずなのですが・・・えーと、ご主人は社長さんですか?ならそういう思考回路もありかなあ・・・?

45歳でまったく働いた経験のない専業主婦しかもやる気無しな人を雇ってくれる会社は無いです。

いくつか受けに行って不採用になって「雇ってくれる会社がない」と訴えましょう。働かずにすみます。

• 45歳の大人の発言ですよね?

あ〜あ、ご主人が気の毒です。

世間をあまりに知らなさ過ぎのトピ主さん。

お給料はね、「あげてくださーい!」と頼んであげてもらえるものではありません。

常識以前の問題です。

これだから専業主婦はって言われるんです。

お子さんたちも、これからどんどん教育費等でお金がかかる時期、普通のサラリーマンの家庭で子供が三人だと教育費はいくらあっても足りませんというのが現実だと思います。そういうの理解できないんですよね?
    でね、足りないと思ったら足りない分をパートでも何でもして働くのが大方の兼業主婦になる動機ではないですかね?

夫だけが働けばいい時代はとっくに終わっているって知らなかったんですね。家族だから、妻だって家のためにがんばるんじゃないかな?

45才にもなって、寝ぼけたことをほざいている妻に「心底がっかり」しただろうと想像できます。
    いまさらながらに「失敗な妻」と結婚したことを後悔してますよ。
    「納得できない」のはむしろご主人です。

このトピック、間違いなく荒れます。
    だって、突っ込みどころ満載すぎて、面白すぎるよトピ主さん。

• え?

私は29歳の女ですが・・

結婚しても働くのって、今では全然珍しくないですよ。
    女性がみんな寿退社していたら、企業は女性を採用してくれなくなります。

トピ文を読む限り、確かにトピ主さんがバリバリ働くのは無理そうな気がします。
    だからといって、ご夫婦で50才を目前にして貯金がたったの30万って。。。
    旦那さんのショックはわかります。
    新入社員の1年目がおわった人の貯金でも、もっと多い人居ると思いますが。

トピ主さん、高校生のお子様には専門学校や大学に行かせたいと思いませんか。
    お金がいるのはこれからですよ!

給料あげてっていってすぐにあげてもらえるほど、会社は甘くありません。
    経済的にも助け合うのが夫婦じゃないのですか?
    旦那さんのお給料が少ないとか文句言ってないで、パートなりアルバイトなりで
    ちょっとでも働いて家計に協力されてはどうでしょうか。
    女は結婚したら三食昼寝付き、なんて時代はとっくの昔におわってるのですから。

• もっと賢くなりましょう

トピ主さん、社会人経験のないまま結婚されたのでしょうか?

>そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
    ロジックが滅茶苦茶ですよ。無視されていなかったら分かるんですか?旦那さんが会社で「人事部長〜、妻に至急給料上げてもらってと言われました」と頼めば「よし、じゃあ来月からね」とでも?

旦那さんあと10年ぐらいで定年退職ですよ。お子さんが高校生ということは、結婚して15年以上たってますよね?それで貯金30万って...年に2万も貯金できないのは問題です。老後の資金はどうなってるんですか?

失礼ですが新聞とか読まないタイプですか?家計の事、社会の事、分かっていなさすぎで怖いぐらいです。頭があまり....
    お金の事は心配ですが、トピ主さんのように社会的な常識が小学生並みのまま働きに出られても職場の方が困りそう。

こうはなりたくない、と激しく思ってしまいました。旦那さんのアドバイスを聞いて頑張ってください。

• あの・・・

本人の希望でお給料が上がるなら

誰も苦労しませんよ。

しかもこの不況時に。

旦那様に給料上げてもらって!!なんてしゃあしゃあと文句言うよりも

まずは、パートでもなんでもご自分で働いて稼いでみてはいかがでしょう?

お子さんも三人いることですし、これからますますお金かかりますよ。

世間知らずもいいところです。

旦那様はさぞやがっかりしたことでしょうね・・・。

• 貯金30万?

お子さんが3人もいて、色々お金がかかると思いますが
    貯金30万は少ないですよ?もっと危機感持った方がいいです。
    手取り38万は多いと思います、内訳が分かりませんが削れる部分が
    あるのではないですか?

それといまどき借金、お金のために仕事してる女性は少ないと思います。
    女性も仕事に生きがいを感じ、家庭と両立させながら頑張ってるんです。
    家にいられらない性分の人もいますしね。
    仕事する気がないのなら、もっと節約に励んで貯蓄額を増やすしかないと
    思います。共働き夫婦は収入が2人分なので余裕があると思います。
    ご主人うらやましくなったんだと思いますよ。

• これって冗談ですか??

文章読んで唖然としました。

主さんは世間を知らな過ぎです。
    旦那さんのお給料で生活できても働いている女性はたくさんいます。
    その理由は人それぞれです。

>主人に大至急給料上げてもらって!!!

私も意味が分かりません。
    そんなに簡単にお給料が上がる訳がないでしょう。

もしかして、主さんは働いた経験が無いんですか?
    育った家庭がお金持ちとか・・・

お子さんが3人もいて、ローンも残っていて、貯金30万って怖くないですか?
    私だったら、即効、仕事探して働きますよ。
    旦那だけが仕事して稼いでくるのが当たり前と思っていると、いつか旦那さんに捨てられますよ。
    主さんが、病気とかで働けないなら解りますけどね。

どっちにせよ、社会に出て少し勉強なされたほうが、主さんの為にもなると思います。
    お給料だって、そんな簡単に上がらないことも分かるでしょうし。

• 本気ですか?

ご主人の会社は上げてもらいたい時にお給料を上げてくれると?

共働きに対する偏見や家計管理もどうかと思いますが

大きなお子さんが三人もいらっしゃる45歳で

ここまで世間知らずって…びっくりしました。

• 旦那さんがかわいそう

働く働かないはその家の自由だと思いますが、働かなくてやっていけるだなんてすごいです。

私は31歳(夫も31歳)で5ヶ月の子供がいますが、先月パートで職場復帰しました。
    預けるところがあったということと、職場でも自分を必要としてくれているという幸運から、喜んで復帰しました。

子供をほっぽって仕事とは、と言われたら何も言い返せませんが、子供のためと思って働いています。将来好きな進路に進ませるためです。

つらい主婦さんに質問です。
    今の貯金で、将来お子さんを大学まで行かせられますか?
    すべて旦那さん頼みなのですか?

うちの夫は手取り25万ほどです。私も出産後パートにしてもらったのでそんなに多くはありません。家のローンもあります。
    でも貯金は数百万あります。それでも不安です。だから働きます。

「大至急給料上げてもらって!!!」
    という一言は旦那さんを傷つけます。怒らせます。
    そもそも、この不況下で給料を上げてもらえるだなんて、ほとんどありえないことです。
    元気で働いている旦那さんに感謝してください。病気にでもなったら、大変ですよ。

• さっぱりわかりません。

同年代ですが、トピ主さんの考え方がさっぱりわかりません(笑)。どこの世界にお住まいですか?
    最近会社の女性が結婚して退職しましたが、周囲の若い女性達のささやきは「可哀想だね。働かせてもらえないんだ」とか「イマドキ寿退社なんてあり得ないよね。先の事考えてないのかな」でしたよ(笑)。
    専業主婦なんて可哀想、という評価もありますよ。すごいお金持ちなら良いですけど、切り詰め生活をしてる専業主婦なんてなりたくない、という。
    ご主人に給料あげてもらって!と言えば給料が上がると思ってるんですか?
    それが通るなら、世の中の人全員が会社に言って給料アップしてもらっていますよ。しかも今の世の中の情勢、理解してますか?
    同年代として、あまりにも恥ずかしいです。
    仕事をすることの意味や、社会の在り方など、もっと勉強するべきでしょう。
    お金を貰って社会勉強できるという意味で、トピ主さんが働くことには大賛成です。
    お子さんの進学費用とか、どうするんですか。
    トピ主さんが納得するしないの問題ですか、これ。
    38万しかというなら、自分で38万稼いでみればいいです。

• 働かないんですか?

40代の家庭の貯金が30万って、ちょっと笑っちゃいました(失礼)。
    自分は大学生のころでももう少し貯金してましたけどね。
    本題ですが、旦那様のお給料はこのご時世そうそう簡単に上がりません。そんな無理難題をおっしゃるよりも、主さんが働いたらどうですか?
    共働きの目的は旦那さんのお給料が足りない家庭だけがするっていったいいつの時代ですか。生活を豊にするため、妻も社会との接点を持つためなど、目的は様々ですよ。
    こう言っては失礼ですが、トピの文章を拝見する限り、あまり頭のよさそうな方ではないので、この不況下ではなかなか働き口も見つからないかもしれませんね。

• のんきだと思いますよ

奥さんに給料上げてもらってと言われて給料は上がるものではありませんよ。働きに応じて上がるものです。ご主人にもっと頑張れというならともかく上げてもらっては意味が通りません。

ちなみに私の後輩の20代中頃の夫婦は、夫手取り28万円妻手取り24万円で共働きしています。今時は共働きでどんどん稼ぐのが普通なんじゃないでしょうか。裕福でないなら尚更です。

• 世間しらず・・・

ご主人がおこるのも無理ないわ〜。
    確かに生活費のために働いている人もいるけど、暇つぶしで働いている人もたくさんいますよ・・・みんなヘソクリ貯め込んでます。(わたしも・・・
    どちらかというと、あなたこそ生活費のためにはたらくべき!
    人を馬鹿にするのもいい加減にしなさい(怒)

• ご主人に同意

トピ主さんがずれてるかな。

今は、結婚しても仕事を続ける女性は珍しくないです。
    寿退社もだいぶ少なくなってきているのではないでしょうか。

実際ご主人一人の稼ぎでは生活も大変という家庭は少なくないと思いますし、トピ主さんの家庭もそうですよね。

それに今のご時世、「給料上げてもらって」とか、「いつから上げてもらえるかわかりません」って、どれだけ世間知らずなんですか。

給料って簡単に上がると思いますか?

そうなると、夫婦で共稼ぎするのが現実的。

納得できないのは、世間知らずだから。価値観がずれてるんです。
    でも、価値観がずれていても今後困らないならこのままでいいと思います。

ただ、トピ主さんの場合、今後教育費がかかってきますよね。
    貯金ができない現状で、このままでいいはずがない。

そうなると自分が働くしかないって思いませんか?

無視されてるってご主人にしてみたら、現実がわかってなく、協力しようとしないトピ主さんにあきれたのではないですか。

まず納得できるよう、現実を見ることをお勧めします。

• 30万!? マジですか?

そんなに大きなお子さんがいるのに、貯金が30万って?
    大丈夫ですか?
    予備校代や大学の入学金、授業料、私服代。
    いくらお金があっても足りないくらいですよ。
    主さんて、のんびりしているというか、ホントに幸せな人ですね。
    このままだと、「借金地獄」になるのは主さん一家ですよ。
    貯金が30万まで減ったら、私なら夜も眠れないくらい不安ですよ。

今は不況で貯金もままならない人たちが大勢いますが、主さんが結婚した当時はそんな風じゃなかったですよね?
    なんで貯蓄をしなかったんですか?
    不況前のケースですけど、
    100万×結婚年数分の貯蓄はフツ−の主婦は実践してますよ。
    そこに、更に奥さんのパート代が別口で貯蓄(へそくり)されているんですよ。
    手取り38万っていうけれど、うちは新婚の20年前の頃で20万、いま50代で31、2万ですよ。
    超薄給です(泣)
    でも、そのくらい主婦として当たり前のように貯蓄してましたよ。
    今は子供の学費や自動車の一括払い、住宅ローンの繰り上げ返済で底を尽きつつありますけど。

だいたい、「給料上げてもらって」って正常な大人の発言ですか?
    少し足りない人かと思いました。

• フィナンシャルプランナー

あなたは 世間知らずすぎます。
    給料をあげて!と頼まれて ホイホイあげてくれる会社がどこにあるのでしょうか? そんな会社があれば私も入社したいです!
    子供のお小遣い金額を上げるのとは訳が違いますよ。

一度 フィナンシャルプランナーさんなどに 見ていただけばどう?
    プロの目で家計を一刀両断してくれます。
    貯蓄額が少なすぎます。
    そんなんでよく 住宅ローンを組む気になりましたね。恐すぎです。
    お子様が入学するときなどに まとまったお金がいるでしょう?そういうのはどうしてるんですか?

なんというか・・あいた口が塞がらないトピです。

世の中にはこんな人もいるのですね〜。
    これで3人のお母さんなんだから、世の中どーなってるの?

• ネタですか?

貯金額やばくないですか?
    十分に仕方なく働かなくてはいけない部類のご家庭では?
    と、他人から見るとそう思います。
    うちは共働きですが、借金はありません。
    旦那の給料だけで何とかやっていけますが、私が働くと2人で
    そこそこ贅沢に暮らせます。
    私が働く理由は、家に居ても暇&贅沢したい&貯金を沢山したい
    ただそれだけです。
    まぁ、人は人ですし今の生活で将来の不安がないのなら
    働かなくてもいいと思うよ。

• 叩かれにきていますか?

手取りで38万でしょ??てことは総支給額はそれなりですよね?
    旦那さんに文句言える立場じゃないと思うけどね。
    しかも、「大至急給料上げてもらって!!!」って・・・
    で、「私が働くなんて考えられません。」だもんね。

今のご時世、手取りで30万でも貰ってる方だよ。
    会社に談判して給与上がるならみんなそうしてるだろうね。

食費とか光熱費とか節制してますか??
    働きたくない、三食昼寝つきがいい、でも貯金はしたいとか
    どんだけ依存体質なんだ??

もっと旦那を労わってあげてください。
    貴女、そのうち愛想つかされますよ。

• こんな主婦がいるんだ・・・

>今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いていると

って…本当にそう思ってたんですか? お友達で共働きのご夫婦が優雅な生活しているの、気づきませんでした?
    生活のために仕事する人ばかりじゃありませんよ。

トピ主さんは本当に社会を知らないんですね…
    家計のやりくりもイマイチみたいだし…貯金30万で、お子さんの進学はどうするつもりだったのでしょうか? ローンもあるのに?

少し働いてみてはどうでしょうか?
    仕事する、という本当の意味がわかりますよ。これは体験しないとわからないものですから。

• あらら

お気の毒です。ずいぶんと狭い視野で今まで生きてこられたのですね。
    本気で言っておられるのなら心より同情致します。
    それから無理に働きに出る事はありません。周りが迷惑ですから。

• よーく考えよう!

給料上げてって言って、給料上げてもらえるなら、みーんな苦労しません。
    それが分からないってことは、働いたことがないんですよね?
    働いたことがないなら、分からなくて当たり前です。
    お給料っていうのは会社が金額を決めます。
    貰う人が決めることは出来ません。これが常識です。

それから結婚後に働くのは、借金の為ではないはずです。
    実際、私も結婚してますけど働いてます。でも、借金はしてません。
    生活の為に、自分の為に働いてます。
    夫だけの給料だけよりも自分の給料をプラスした方が、豊かな暮らしが出来るからです。
    自分の為というのは、ずっと家にいるのが性格に合わないので、働いてます。
    働いた方が自分の世界も広がるし、それだけでなく充実した生活が送れます。
    ですが、働くということはそんなに楽なことではありません。

トピ主さんの旦那さんは、楽なことをしてお金を稼いでいるわけじゃないです。
    一生懸命仕事をして、みんなが安心して暮らせるように頑張っています。
    それだけはまず最初に理解してください。

• お子さんは大学進学の予定ないんですか?

うちは遠方の大学へ行ったので、寮住まいの私大生が居ます。
    月割りにすると、学費9万、寮費8万、仕送り5万(寮で出ない日の食費込み)と、月平均22万かかります。

もちろん、家から通う、国公立である、バイトをする、返さないでいい奨学金を受ける等、安く上げる人も居ます。

逆にもっとお金が掛かる人は、遠方だと帰省費用(飛行機や新幹線代×帰省回数、部活費(合宿代、ジャージ代、プロテイン代、スパイク代等)、部活でバイト無理とかの、ン重苦だったり(うちの場合です)

おまけにうちは大学生2人です。
    トピ主さんも、大学生2人抱える年齢差ですよね?

今からでも働いて、ちょっとでも貯金していた方がいいんじゃないでしょうか?

• 笑っちゃう

釣りですよね?

年齢も関係あるのかしら?

会社の人事に携わっているのですが中途採用の女性でも50近い
    人は低能力な割に高待遇を求める傾向にあり常々驚いています。

顧問税理士にこの話をすると、40代後半以上の女性
    バブルを謳歌した人で、かつ仕事を続けなかった女性は
    浮世離れしている事が多いそうです。

御主人は同族会社か何かにお勤めなのですか?
    或いは、給料アップを訴えてすぐにあげて貰えるような
    特殊な技術でもお持ちなの?

一般的な会社の場合は、一社員の要求に会社がすんなり応じる事
    はないと思いますよ。

貯金少なすぎると思いますが、貴女方夫婦はきっと何かあった際に経済的に頼れるご両親がいらっしゃるのですよね?
    そうでなかったら貯金30万、給与手取り38万、ローンありの状態で
    呑気に暮らせないですものね(笑)

ある意味貴女は、大物ですね。
    こんな状態でも、何の迷いもなく専業主婦で居られたのですもの。
    う〜ん…凄い!!

• 安心してください

トピ主さん、ご安心を!

あなたなら、働かざるを得ない状況になったとしてもどこも雇ってくれませんから。

無知な専業主婦を貫いてください。

• まさか 嘘でしょ?

私はもうすぐ42歳。 大学卒業のときには、男女雇用機会均等法が出来ていまして、当時 バブル期

だったこともあり、性別にかかわらず、いい仕事をしてきた仲間がたくさんいます。

つらい主婦さん、 あなたの先輩や、同年代の女性は、切磋琢磨して、道を切り開いてきました。

自分の文章を読み返してみてください。 あまりに恥ずかしすぎませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧