生活・身近な話題

主人から働けと言われた。

レス427

つらい主婦

話題

私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。
4年程前、主人の会社の女性Aサンが結婚しました。
てっきりAサンは、会社を辞めると思っていたんですが、そのまま働いていると主人から聞きました。驚きました。
正直可愛そうな人なんだなと、そして最近主人が「Aサン車買うんだって 新型プリ○スいいなぁ〜」とビックリしました。よく聞いてみると最近Aサンはご主人と旅行によく行ったり、新しい携帯(最近高いですよね。)に機種変更したり。しているとの事でした。
私が「どうして?借金地獄だよね それだと」と言うと主人は「えっ?車も現金で買うって言ってたし、ご主人と2人で働いているからお金持ってるんじゃない?」と言われ正直???でした。
私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
私は、なんだか納得できませんでした。うちは、毎月お金が全然残りません。なので今の貯金は30万円くらいです。私の友達も結婚してからずーっと働いているので聞いてみると「うちお金ないの だから働かなくっちゃ家に居ても暇だし貯金はそんなにしてない500万ぐらい 家のローンを一括返済したから」ってウチはまだまだローンがあるのに・・・。主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと貯金してると思った。それなら○×(←私)も働きに行け」と。もっと貯金してると思ったって手取38万しかもらってないのに無理だと思うんです。毎月全然残らないですし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 『アリとキリギリス』

イソップ物語でしたっけ?
    毎日せっせと働いて冬に備えたアリと毎日放蕩暮らしで冬を越せないほどすってんてんだったキリギリス…。

仕事が辞められないAさんが可哀想!?
    馬鹿言ってんじゃありませんよ!!
    計画的に資産を残されているんじゃないですか?

納得いかないのはご主人だと思います。
    蓄えが30万って…、ご主人のこれまでのお給料をどんだけ湯水のように使ってきたのか…。
    今から間に合うかはわかりませんが、お金の管理をご主人に任されてはいかがですか?

• 離婚されないようにね

あえて「これだから専業主婦って嫌われるのよ」って人ですね

きっと頭使わないで生きてきたから、やりくり下手なんでしょうね

確か、離婚の正当事由に
    「経済観念が著しく劣るための価値観の違い」ってありますよ

本来、浪費が原因の場合に当てはめるのですが、トピ主さんも当てはめたい

こういう感覚の人と結婚して、家計をまかせきりにしたご主人の責任もあるけど
    一番かわいそうなのは、子供達

こんな価値観の母親がいたら、結婚後も泣きつかれたりしてウザイよな

• あなたも頑張らなきゃ

「私が働くなんて考えられません」

この言葉がひっかかります。
    「小学生の子供がいるのに・・・」が理由ですか?
    それよりも
    「私がパートに出るなんて恥ずかしい!」ではないですか?

私のまわりにいましたよ。
    「パートなんて・・・レジ打ちや清掃なんて恥ずかしいわよ。
     どこで誰に会うかわからないもの。馬鹿にしてるの?」と言い放った人が。人に見つかるのが嫌と言った彼女は、内職の仕事を見つけて一生懸命頑張っています。
    外で働けないのなら彼女のように内職でもしてはいかがですか?
    少しでも生活の足しにはなりますよ。

• 説明するね

あなたのご主人のお給料では足りないので、あなたは仕方なく働かなくてはならないの。
    納得できました?

それに「給料上げて!」って言っても給料は上がるものではないので、いつから上げてもらえるかどころか、ずっと上がらないと思っていて差し支えないです。

• はっ?

共働きでないと子どもが育てられない、だから少子化に拍車がかかる……と言われて早数年(十年以上?かも)。本気で言ってらっしゃるなら、かなりテレビのニュースとか見ていないし、新聞とかも読んでいらっしゃらないような気が……。

• 面白い方ですね

思い込みの激しい方とお見受けしました。

私も夫の収入はサラリーマンにしては少なくない方だと思いますが、私も働いてます。夫の年収は2000万、私1000万です。
    子供を育てているので、無理な働き方はできませんが、それでも務まる仕事内容と職場環境なので続けていますか、そうでなければ辞めると思います。
    夫婦共に働く動機は現在の生活の為ではありません。半分好きで、半分は豊かな老後の為です。老後はお金の心配をせずに、社会の為に働きたいと思っています。

こんな人もいるという事で。

• 困りましたね

同世代の働く主婦です。

ホント、困りましたね。

給料は上がらない。
    貯金は30万円。

でも、矛盾してるのは、あなたですよね。

ご主人の稼ぎが悪い家が共働きだと思っているくせに、自分はご主人に「会社に給料を上げて」って言え…。

お金がない家が共働きしてると思っているなら、あなたが働くのが本当なのでは?

お友達も、共働きで貯金500万円あるのですよね?

人の生活を妬む前にご自身の、矛盾した心を考え直した方がいいと思いますよ。

そんなに働くのが嫌ですか?
    恥ずかしいですか?

ご主人の稼ぎだけで、やりくりできないのか、って思われるのが嫌なのですか?

そんなくだらないプライド捨てないと、下のお子さんが中学、高校になった時には、貯金0。ですよ。

お子さんの学校へ行っているわずかな時間だけでも、パートしてみてもいいと思いますよ。

それも嫌なら、生活レベルを下げるしかありません。

働かないのであれば、節約主婦として、やっていくしかないですね。

それも嫌なら、もう何も、アドバイスはありません。

頑張って、借金地獄と戦って下さい。

• トピ立てるより、まず勉強しなさい!

トピ主さん

新聞読みなさい!!!! 
    週刊誌じゃなくて!!!!

ニュース見なさい!!!!
    ワイドショーじゃなくて!!!!

まずは、そこから始めて!!!!

• これが世間の反応です

驚きましたか?
    これが世間一般の反応、考え方です。
    きっと同意して欲しかったんでしょうけど、あまりにも世間一般の考えと
    トピ主さんの考えに開きがあります。
    これで一つ学習しましたね。

皆さんのレスを読んで、トピ主さんはどうお考えなのか知りたいです。

• あなたの思っているとおり

おたくのご主人もあなたの感覚通りに給料安いから…
    ってことは、あなたも可哀そうな人だから
    働かないと…

• ご主人の仰るとおり

高校生を筆頭に3人のお子さんがいて貯金が30万円なんてありえません。
    これからさらに増える教育費をどうやって支払うおつもりですか?

ご主人の給料をとやかく言うより貴女が稼ぎに行けば?
    節約も貯金も出来ないのは主婦失格!

• いざという時どうなさるのでしょうか

トピ主さんの理論ですと、女性のお医者さんや学校の先生や弁護士さんなどもみんな経済的な理由で仕方なく働いてらっしゃるということでしょうか…。他の方も書いてらっしゃいますが、仕事がしたいから働いている女性は大勢います。まずはその勘違いを改めなければ前に進めません。

それにしてもそのお年で貯金30万円とは…今まで危機感を持たれなかったのが本当に不思議です。
    老後には夫婦で少なくとも3000万円が必要と言われています。お子さんの学費を除いても、それくらいの貯蓄が残りますか?
    それとも成人されたお子さんに老後を養ってもらおうとお考えなのでしょうか。ご主人の手取り38万円は決して少なくないと思いますが、それでも家族5人が暮らすのにギリギリの額ということですから、お子さんがトピ主さんを養うためには、結婚されたお子さんが共働きをしなければ難しいかもしれません。トピ主さんが働きに出ずお金を残せなかったため、お子さんがあなたのおっしゃる「お金に困っている人」のように働かなければならないかもしれないということです。

>どうしたらいいのでしょうか?
    働きに出るか、必死で節約してください。

• え?会社員なんでしょ?

>主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと
    >給料をいつから上げてもらえるか わかりません。

う〜ん。旦那さんは、職種が分かりませんが、会社員みたいなので、給与が上がるというのは、役職に昇進するとか、実績(営業職とか?)が表彰でもされて1万円上がるとか、そんな感じなんじゃない?

まさか、子供のお小遣いみたいに「課長〜、今月から給料45万円にして下さいよ〜」と増えるとでも思ってるんですかね?

あと、具体的に月に幾らあげて欲しいんですか?
    幾ら貯金したいんですか?
    良く有る「家計簿査定します」みたいなのに申し込んでみてはどうでしょう。その手取りで、どうやって貯金出来るか教えてくれますよ。
    そこでも、無理と言われたら、トピ主さんがパートで働くしかないような気がします。特にお子さんが大学に進学するならば(奨学金も有るけどね…)。

• 無理にでも納得しないと

そりゃ、ご主人も「働け」って言いますよ。
    50にも届こうとするお宅の貯金は30万なんて、この先どうするの?と思いますもの。
    老後の事は考えてます?
    年金に頼るつもりでしたらいくらくらいでるのか試算してもらった方がいいですよ。

お子さんの学資保険とか進学資金は別に数百万あるんですよね?
    家計分じゃないだけで。

収入が足りないのなら働いて金額を増やす。
    これ常識です。

一番下のお子さんが小4ならば、一日フルでも働けますよね。
    うらやましいです。
    私も切羽つまってませんが、できるなら家にいる時間を労働に使いたいと思っていますよ。

それから携帯はせいぜい6万くらい、エコカー現金買い(プリウス)なら200万ちょいからですよね。
    共働きで貯蓄があれば購入できるのでは?
    なぜ借金地獄という発想がでるのかわかりません。

世の中の「お金がない」発言は話し半分だと思った方がいいですよ。
    本当に苦労されている方もおられるでしょうが、普通はあっても「ある」とは言いません。

• 頭が悪い

失礼ですが、頭の悪いご夫婦という印象です。
    自分たちの出来る範囲内で生活設計をされれば良いだけの話じゃないですか?
    働けと漠然と言われても、ご主人が望むような収入を得られる当てなんかないですよね・・・。
    お互いに話し合うにしても、お互いに筋道立てた話し合いは無理そうだし。
    時が解決するとしか言いようがないですね。

• んっ

>私が働くなんて考えられません
    考え無くてもよいと思います。新車、旅行など考えずに身の丈の生活をすれば問題無いですよ。勿論、お子さん大学は諦めるか奨学金等で。
    それより、現在高校生のお子さんに卒業したら働いてもらって、家にお金入れてもらえばよいのでは?ご主人の給料上げてもらうより現実的だと思いますよ。今後、下のお子さんの高校入学もある事ですし。
    ちなみに、トピ主さんの様な方、いらっしゃいます。
    以前、上司が偉い方より頼まれて雇ったパートの方。
    私は働いてあげてるのよっという態度。少しでも仕事量が増えると、
    「これ、私にやれって言うのっ(キーッ)」
    ずっと専業主婦で働いた事の無い中年の方でした。
    万が一、トピ主さんが働く事になりましたら、働くとはどう言う事なのか学習してから、社会に出て下さい。理解出来たら、トピ主さんのご主人への言葉が、どれだけ非常識なのかが解ると思います。

• 世間知らず

トピ主様、世間知らず過ぎます。
    お勤め経験はないのかしら?

<今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、
     借金があるから仕方なく働いているとばっかり

本当に思考が狭いです。

ご主人のお給料だけで家計がやりくり出来ないならば、
    トピ主様が働くのは当たり前だと思いますが。
    だって、夫婦なんだもの。
    お互い協力し合うのは当然でしょ?

何が納得できないのか、何がつらいのか、
    さっぱり理解できませんが、
    ご主人のおっしゃるとおり、
    トピ主様は、お勤めしてみたらいかが?

• 唖然…。

貯金30万円しかないのに、よく人様に『かわいそう』とか言えましたね。
    あなたの方がよっぽどかわいそうですけど。
    それ、貯金って言える額じゃないですから。

うちも三人子供がいますが、18歳までに最低でも各500万円ずつ計1,500万円は準備するつもりで貯めていますよ。
    うちはまだ30代前半ですが、子供用の貯金以外もあなたのとこの何倍もあります。
    それでも少ないと思ってますし、選択肢の多い生活をしたいので、仕事は絶対に辞めません。

あ、でもあなたは働かない方がいいです。
    周りの人間が苦労しますから。

• 頼んで給料あがるならみんなとっくに頼んでますよ(笑)

最近では給料カット、ボーナスなし、ワーキングシェア等景気の悪い話しか聞かないですよ。
    題名のとおり、頼んで給料あがるならみんな言ってますって!そんな簡単な話じゃないですよ。
    もうちょっと社会の仕組みの事を知ったほうがいいですよ。失礼ですがかなり考え方が幼いと思います。
    もしかして働かれたことはないですか?
    働きに行けない理由でもあるのですか?
    主婦が働きに行く理由ですが、もちろんお金がなくて仕方なくっていう人もいますが、余裕がある生活がしたい、貯蓄をできるだけ増やしたいとか色々ですよ。あと社会と繋がっていたいからとか。

• 安心して

こんな無知な45歳のおばさんを雇ってくれる優しい企業ありませんよ。
    運良く就職できたとしても他の従業員から干されるか、もしくは初日で「こんな仕事こんな時給で出来ないから時給上げて頂戴」と言うんでしょうね。
    主さん、社会人経験あります?
    >主人に大至急給料上げてもらって!!!ーーー略ーーー給料をいつから上げてもらえるか わかりません。どうしたらいいのでしょうか?納得できません。
    この件、とても45歳にもなる女性の発言と思えません。給料上げてくれなんて言ったら、今の時代クビになる可能性があるでしょう…こんな普通の常識も努力もしない妻なんて…こんなのを選んだご主人が可哀相…
    でも大丈夫だよー、あなた絶対働けないから働かなくて済む、離婚されちゃう可能性も有りだけど(笑)。
    あと、ヨコだけど子供に男の子が居たらだけど、結婚して共働き家庭ならすぐ息子の奥さんから絶縁されるよー。
    だって、共働きの大変さも働く大変さも知らない義母から心無いことを言われて私は傷ついて絶縁したもん♪
    せいぜい旦那に愛想つかされないように♪あなたは愛想尽かしてるみたいだから、離婚すれば(笑)

• 面白いトピですね

そもそもトピ主さんは働いたことがないでしょ?

• ありえない...

50目前で貯金30、これから大学進学(かもしれない)子供が3人いて、危機感なさすぎです。
    30万って、私の大学時代の貯金額より少ないんですけど...
    一人暮らし30代で、今の手取りが30いってないですが、貯金10倍以上ある&年間100以上貯金してるし、
    (ローン残あるけどあと15年くらいの)自分名義の家持って生活できてますよ。
    稼ぎ+10-子供3人の養育費なら、±0でやり繰りできる自信、ある。
    その程度のやり繰りもできず、正直なところを言うと家計が火の車状態なのだから、
    働きに出るのは当然かと思いますよ。

60で定年になったら、年金までの5年間の収入はどうするの?だんな様が働きに出ても、退職後は収入ガックリ落ちますよ?
    定年後に必要な子供の学費(一番下の子が大学に行くと、定年後も学費支払いがありますよね)はどうするの?
    「まだまだある」住宅ローン、定年までに返せるの?
    一戸建てならメンテナンス費用、マンションなら修繕費用の積み立てが必要だけど、考えてあるの?
    車の話題が出ると言うことは車持ちですよね。メンテ&買い替え費用は?

• どっちだろ?

>どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

トピ主さんは何に納得できないのでしょうか?

1.共働き夫婦のくせに自分たちより豊かな暮らしをしているのが納得できない。きっと嘘をついている友人に私はどうしたらいいのでしょう?
    2.夫の給料が低いくせに働けと言われたことが納得できない。私は働きたくないのでどうしたらいいのでしょう?

答えによってレスが変わってくると思いますよ?

とりあえず、「給料上げて」と頼んで給料が上がったら誰も苦労しません。
    もっとお金が欲しいならトピ主さんが働くしかない。
    稼ぎ頭が二人になれば単純計算で収入倍増。生活が豊かで当然。
    どの辺りが疑問でしょうか?

トピ主さんが現在の生活レベルのままでいいなら別に働かなくてもいいんじゃないですか?
    子供3人の将来の学費も老後も今の状態で大丈夫なら、無理して働く事もないかな。
    反対にもっと贅沢がしたい、余裕が欲しい、将来のために貯金が欲しいというならトピ主さんが働くしかないでしょ。
    ご主人の給料がある日突然倍増する事はほぼあり得ませんからね。

• こ、こらぁーー

辛い主婦って、どの口が言うーーー!
    どなたかが、4.5歳って書いてましたけど、そのとおーーり

>今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・

今時、こんな風に思う人っているんだ、びっくり

38万貰ってりゃいいじゃないですか、うちなんて、手取り28万ですけど、だけど貯金トピ主さんとこよりありますよーー
    わたしも、働いてませんが

ダンナさん、気の毒、こんな天然パー子な奥さんで、たぶん誰もあなたに同情しないと思いますよ

働きなさいな、雇ってくれる所があれば、天然パー子さん世間に揉まれて下さい

お子さん、ダンナさん、ご同情申し上げまーーす

• つっこみどころ満載ですね…

「ご主人の給料が安い」「借金がある」
    ↑トピ主さん…両方ともぴったり当てはまってますよね…

40代後半の夫婦で、貯金30万円って…学費、老後…一体どうされるおつもりなのでしょうか?

どうしたらもなにも…トピ主さんが働けば?「私が働くなんて考えられません」ってどうして?
    「大至急給料上げて」で上げてもらえると本気でお考えですか…?

トピ主さんこそ、トピ主さんのおっしゃる「可愛そうな人」なのですよ。
    現実を認めて下さい。

• 同じ条件の母に聞いてみました。

同じく子供3人・母は専業主婦家庭で育ちました。

私達は3人とも希望の大学に進学させてもらいましたが、当時の父の給与額を聞いてみました。

月手取りで80万・ボーナスは年間400万だったそうです。
    しかも社宅のため家賃はほぼなし。

でも私は贅沢に育った覚えはありません。

ちなみに両親は私達3人を大学に入れ終えてから、一戸建てを現金一括で購入しました。

子供を大学に通わせつつ、何千万も貯金してたんです。

リッチで賢い両親です。

トピ主は貧しくて頭悪めですね。
    頑張って下さい。

• 3人の学費、夫婦の老後の資金は??

生意気を申してスミマセンが、トピ主さん“危機管理”できていないですよ!!
    トピ主が家計を預かってきたんでしょ?
    ご主人はあなたの“やりくり”を信じて任せてこられたはずです。
    辛口になりますが、任せっきりのご主人もちょっと無責任だったように思います。
    これまで家計について、ご夫婦でシビアに話し合う機会がなかったと推察します。これを機に、学費のこと、ご夫婦の老後のこと、ローンについて、親世代の介護についてなど しっかり話し合ってください。

学費は奨学金という名の「借金」でまかなうという手もあります。

が、老後はどうするんですか?
    ご主人の年齢が40代後半(S36.4.2以降の生まれ)だとして、年金の受給開始年齢は65歳ですよ。定年が60歳なら、年金がもらえるまでの5年間は「貯金」でやりくりするしかないんですよ。
    ご夫婦だけでの生活に必要な額は、月25万円として、
    定年後の5年間の必要額は 25万×12か月×5年=1500万円

15000000円ですよ、せんごひゃくまんえん!!

どうです、危機意識が芽生えましたか?

• トピ主さんに見てもらいたいトピがあります!!

「将来ワーキングママになりたいです。」というトピです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0801/254734.htm?g=02

トピ主さんは大学生ですが、仕事を一生続けるためにどんな会社が良いか調べています。
    書き込みしている方々もワーキングママが多く、実体験やアドバイスしています。
    これが普通ですよ。みなさん、仕事が好きで続けているのです。中には生活が困窮で・・・という人もいるでしょうが。
    失礼ですが、冗談かと思うくらい視野が狭すぎますね。

• 大丈夫。雇ってくれる会社なんてないから

本気のトピですか?

私も、専業主婦ですが、周りで共働きをしている方に対して、そんな風に思ったこともないです。
    私が不器用だから、家事や子育てと、仕事を両立できない、ただそれだけで専業主婦です。
    仕事をしながら子育てや家事をしている人って尊敬の対象ですよ。

でもまぁ、トピ主さんみたいな 箱入りおばさん 雇ってくれる会社なんてありませんから、ご主人が働けって言っても、働けないでしょうね。

ご主人に対して、あまり我儘を言わないほうがいいですよ。トピ主さん、ご主人に捨てられたらどうするんですか?
    ローンもあって貯金もなければ、財産分与なんてありえません。逆にローンの一部をトピ主さんにってことになりかねません。
    ご主人に収入UPを叫ぶより、節約に努めましょうね。

• 家計簿つけていますか?

う〜〜んと思いました。

よくトピにあるのですが、教えても教えても覚えてくれない新人さんにどう指導したら良いか悩んでいますと言う部類の方ではないでしょうか。
    仕事をしても苦労するのでは・・・

お子さん3人いて、高校進学の時には確か30万かかったと思うのです。
    貯金が30万ならかなり苦しいでしょうね。

ご主人のお給料からすれば月々預金出来ると思います。
    何にいくらお使いでしょうか?
    ローンが月額10万として28万残る。
    食費は8万とすると残り20万。
    電気、ガス、水道、電話で5万
    お子さんの授業料が5万
    残り10万の内訳をお聞かせ下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 427
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧