主人から働けと言われた。

レス427

つらい主婦

話題

私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。
4年程前、主人の会社の女性Aサンが結婚しました。
てっきりAサンは、会社を辞めると思っていたんですが、そのまま働いていると主人から聞きました。驚きました。
正直可愛そうな人なんだなと、そして最近主人が「Aサン車買うんだって 新型プリ○スいいなぁ〜」とビックリしました。よく聞いてみると最近Aサンはご主人と旅行によく行ったり、新しい携帯(最近高いですよね。)に機種変更したり。しているとの事でした。
私が「どうして?借金地獄だよね それだと」と言うと主人は「えっ?車も現金で買うって言ってたし、ご主人と2人で働いているからお金持ってるんじゃない?」と言われ正直???でした。
私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
私は、なんだか納得できませんでした。うちは、毎月お金が全然残りません。なので今の貯金は30万円くらいです。私の友達も結婚してからずーっと働いているので聞いてみると「うちお金ないの だから働かなくっちゃ家に居ても暇だし貯金はそんなにしてない500万ぐらい 家のローンを一括返済したから」ってウチはまだまだローンがあるのに・・・。主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと貯金してると思った。それなら○×(←私)も働きに行け」と。もっと貯金してると思ったって手取38万しかもらってないのに無理だと思うんです。毎月全然残らないですし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とても知りたい

「夫婦+子供三人(いずれも学生)」 「世帯月収手取り38万円」 「今の貯金は30万円」

あの、トピ主様宅のローン返済計画は、いったいどのようになっているのですか。
    当初ご主人の給与は倍々ゲームのように増え続ける予定だったのでしょうか?
    失礼ながら、ものすごく興味があります。

また「主人から無視されていて給料をいつから上げて貰えるかわかりません」とのことですが、
    給料がいつから上がるかなんて、ご主人だってわかりませんよ。

皆さんが仰るように、トピ主様理論をあてはめると、
    「ご主人の給料が安い(手取り38万円じゃ毎月全然残らないんですよね?)し、借金がある(まだまだローンがあるんですよね?)」
    のだから、トピ主様も仕方なく働いていてもおかしくないのでは…?
    寧ろ、貴女が働かないなんて考えられないと思うのですが、いかがでしょうか。

• 幸せは分数

働く主婦を「可愛そうね」って、38万で貯金もほとんど無いあなたに言える資格ないですよ。

生活にゆとりがある人のセリフでしょ。それは。

それに「働く主婦」の何がいけないのでしょうか?
    それぞれみんな働く理由は違いますよ。

生活が苦しいから働く
    贅沢したいから働く
    働く事が好きだから働く

そんなの個人の自由です。

幸せは分数。って名香智子さんの漫画からの引用です。

分母は夢。分子は叶えた夢の数。
    小さな夢で満足するのは一分の一。
    大きな夢を努力して叶えたのは百分の百。どっちも一分の一で一緒。
    質素でもお金持ちでもどっちも間違いじゃないんです。

あなたは夢ばっかり大きいのに努力しないで文句ばかり言う「百分の一」では?

ところで38万で子供三人。うちは十分やってけますよ?
    各家庭の事情はいろいろなんで一概には言えないけど、あなたの場合
    努力しだいでもっと貯金出来るのでは?

考え方が甘い人に働く人を侮辱する権利・ありませんよ。

• お幸せなヒト…

絶句しました…
    でも、今更働きたいって言っても、こういう周りが見えないタイプの45歳って雇いたくないです。私も一緒に働きたくないですもん。

• パート

パートしてます。
    週3日程ですので学校の役員もしてますが、役員の半数近くは働いていますよ。
    高いランチにも行きますし、中学から私立組も多いです。
    パートの給料は貯金してる方がほとんどかな。
    子供って大学でお金掛かりますよ。
    大学資金として一人500万は用意が必要ですよね。
    お子さん3人であれば上のお子さんが大学入学前に1500万円は貯めたい処では。
    理系に行けば大学院に行くかもしれませんし、学校によっては下宿するかもしれません。

今の世の中収入は減って普通です。
    パート一人の採用に100名の書類が集まる時代ですよ。
    新聞読んだり、ニュース見たりしてますか。

• 節約と労働。

みなさんの言うとおり恐ろしく世間知らずですね。辛い主婦さんより10歳年下です。あなたのトピを見て、こんな人いるんだ〜とつぶやいてました。
    失礼ですが、家にテレビなどは置いていらっしゃらないのですか?ネットが出来る環境でもわからないんですね。ニュースや新聞を見ていたら感じてきませんか?不況だとかリストラだとか失業率だとか子供の預け先だとか物の値段が云々だとか政策がどうだとか。こうなるまで放っておいた旦那さんにも責任はあるかな…。思考が小学生並みです。いや、今の小学生の方がまだわかっているかも。
    あなたがまずすることはタイトルの通りです。労働と節約。専業主婦も労働ではありますけど、お金は発生しませんからね。働くなんて考えられません…って。私はあなたの方が考えられません。正直、一緒に仕事したくないわ…。面白いかもしれませんけど。

• コレはないでしょ

いくら専業主婦だからといって、「大至急、給料をあげてもらって」で給料が本当にあがると考えるような無知な人はいないと思います。
    専業主婦の相談を装った専業主婦叩きかと疑います。
    もし、これが本当のことならば、トピ主さんは社会勉強のためにも一度働きにでた方が良いかと思う一方、無知で社会常識にいまいち欠けるトピ主さんと一緒に働く方の苦労を思うと軽々しく働くことを薦められません。
    一度、ご主人にお願いして、社会や会社の仕組みについて、お勉強してから、働くことについて検討したらいかがでしょうか?

• 専業主婦叩きトピなのよね?

さすがにこれは…。

まだまだ学費がかかりそうなお子さん三人を抱え、貯金はたった30万でローンもたっぷりあり、毎月全然残らない状態ですか。
    あ、ご主人はすでに49歳ということなので、老後資金も怪しいですね。

>私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。

なら、さっさと職探し!職探し!

• トピ主さんが働きましょう

30年くらい前に「小町」があって、このトピが立ったら、すこしは同意してくれる人もいたかもしれません。「女性は結婚したら家に入り、男性が働くのが当たり前じゃない?」って。でも、今、45歳の女性がこのようなことを言うなんて、本当に、感覚を疑ってしまいます。

それに、給料を自分で勝手に上げることなんて出来ないですよ。あげてくれ!って会社に言ったら給料を上げて貰えるとでも思っているのですか?今は、大きな会社すら倒産し、社員ですら給料を年々下げられ、へたすりゃ「クビ!」の世の中です。そのご時世に、この発言は、あきれて物も言えません。

何故、トピ主さんが「働けない」のかもわかりません。月10万円でも良いから頑張って働いて家計に貢献すれば良いと思います。そうやって苦労して働けば、こんな世間知らずなトピは絶対に立たないと思います。

• こう考えてはどうでしょうか。

あなたは専業主婦として家計を管理する能力がないのです。
    ですから共同経営者である夫からクビにされた、と考えたら納得出来ませんか。

38万ももらっていても、やりくりが下手なら貯蓄は無理だったかも知れません。(もちろん節約出来る人なら年間100万程度は貯められる手取りです。)でも無理、じゃなくて、それはあなたが家族のために「やらなくちゃいけない仕事」だったんです。

自分の能力の無さを自覚出来ず、ご主人に「お給料を上げてもらって」なんて頓珍漢なことを言うから、ご主人に「働いて世の中を知って来い」ってことを言われたんだと思います。あなたがご主人に無理難題を言わず、今までを反省して節約なり家計管理を頑張る、と言ったらそこまで言わなかったんじゃないかと想像出来ます。お子さんが大きいのに働け、とは今までは言われなかったんでしょう?

そう言わせてしまったのも自分の能力の無さと無知さから来ると思えば納得しやすいと思うので、レスを書かせて頂きました。

• 離婚されないようにね

ご主人ももっと前に貯金額を把握しておくべきだったんでしょうけど30万と知った今、愕然としてると思います。
    定年後も働いている人が今は多いですがトピ主さんのご主人は働かざるをえないでしょうね。そうなったのはトピ主さんのせいですよ。申し訳なくないですか?
    ご主人が一生懸命働いていることを何だと思ってるんですか?感謝の気持ちがないそんな妻。私ならお引き取り願います。余りにも無知で子供のためにも良くないですし。

• あイタタ・・・

トピ主さん、世間知らずにも限度ってものがあるよ。
    バブル時代の思考のまま、頭の中の情報は更新されてないんだねぇ…。
    甘やかされて育って、社会に出ることも無く結婚したお嬢様の典型やな。
    お金は親や夫から降ってくると思ってて、手元にあるだけ使っちゃうなんて。

生活苦の家庭の主婦が働きに出てると思ってるなら
    トピ主さんこそパートにでも出ないとマズいんじゃないの?
    貯金30万って、卒業して間もない新社会人じゃあるまいし…。
    300万でも45歳にしては少なすぎ。
    トピ主さんの金銭感覚おかしいよ。

• 働くのは悪いことじゃないですよ

一番下のお子さんも小学4年生なら、お留守番もできる年頃ですよね。
    主婦も確かに大変ですが、たとえ短い時間のパートでも社会に出て貢献されてみてはどうでしょう。
    お金も少しは入りますし、ご自分の働かれた分は貯金に回せますよね。
    高校生の子どもさんは、後何年かすれば進学も視野に入るのではないですか?

トピ主さんのお体が、労働に耐えられる健康なお体でしたら、ぜひ働かれることをおすすめしますよ。
    そりゃいろいろ嫌なこともありますけど、嫌なこともあるからこそお金がいただけるんです。
    旦那さんに対しても感謝の気持ちも生まれるでしょうし、いきなりフルタイムとは言いませんからぜひがんばってみてください。

• 夫婦喧嘩はともかくとして、学資保険とかがん保険、必要ですよ。

トピ主さん、きっと生活を回すので精一杯なのでしょうね。お疲れ様。
    そういう方にこそ、保険って必要なのですよ。
    ご夫婦揃って既に40代後半ですから、学資保険やがん保険、今からでも入っておいた方が良いのではないでしょうか。郵便や農協や共済のモノでも。
    保険屋さんを追い返さず、教えてもらうと良いです。
    既に入っておられるのなら、貯金30万円でもなんとかなるのかも知れませんね。

金銭感覚はそれぞれなので、貯金いくらなら安心とは言えません。例え1億円あったとしても、不安な方は不安なのですから。

大学の授業料は奨学金をもらって本人が卒後に返すというので良いと思うのですが、受験料、意外とかかりますよ?
    なりふり構わず、レジ打ちでもマックのカウンターでも掃除のおばちゃんでも何でも、週3日働くことから始めてみてはいかがでしょう。頑張っているトピ主さんの姿を知れば、自ずとケンカも終わりますよ。

働いている人を見下していたトピ主さんのような方こそ、自分の携帯を自分のお金で買う喜び、やみつきになるかも。

• 子供3人

トピ主さんは、子供3人を育て上げて、
    ようやく一息つける〜ってところだったんじゃないですかね。
    3〜4歳違いで3人もいれば、息つく暇もないですよね。
    下の子小学生になって、ようやく十数年ぶりに
    自分の時間が持てるようになったのに、
    「働け」と言われて納得できない気持ちはなんとなくわかります。

でも、お子さんの教育費を考えたら専業主婦は続けられないですよ。

高校生を始めとする3人のお子さんは大学進学を考えておられますか?
    貯金30万じゃ全然無理です。
    がんばってお子さんのために教育費を貯めて下さい。
    親の経済的理由でお子さんの将来を奪わないためにも。

• トピ主一家こそ、借金地獄だよ(笑)

>今の貯金は30万円くらいです。
    >ウチはまだまだローンがあるのに・・・
    自分で言っててわからない?トピ主一家こそ「借金地獄」です。

>私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
    こう思っているんだったら、働かなきゃね(笑)
    お宅、お金ないわよ(笑)

• バブルの残党か!?

一度も働いたことがないのでしょうか?
    まずお金を稼ぐ大変さを認識するべきです。
    貯金30万・・・。300万のタイプミスかと思いました。
    社会人1年目か2年目じゃないんですから。

頭の中は、まだバブルが続いているとしか思えません。
    すっかり化石ですね。

頑張ってお仕事見つけてください。

• ショックです

今朝、トピを読ませていただきました。とてもショックです。
    私は、結婚してからは、十年以上、働いてました。家計のためにという時期もありましたが、私は、働くことが大好きです。兼業主婦がかわいそうという考えをお持ちだなんて、ショックで失礼ですよ。(怒)
    私は、今は、専業主婦ですが子供達が学費などかかるようになったら、また働く予定です。我が家は、トピ主さん宅より、収入が少ないですが、主人に給料あげてほしいなんて、頼めません。
    今の時代、仕事があり、お給料をいただけるだけ、ありがたいです。
    トピ主さんが、節約などして、努力したうえで、本当にお困りでしたら、短時間でも働きにでることをおすすめします。
    貯金についてですが、学資保険などは、積み立てていましたか?気になったもので。
    長文失礼しました。

• お金あっても働く主婦です

うちはまさにAさん一家みたいです。
    結婚3年目、最近新車を買い、夫婦揃って最新携帯に買い替えました。
    3か月前に最新の冷蔵庫も買いました。

私は家に居ることよりも働くことが好きなので働いています。
    主人は家賃・駐車場代は給与天引の状態で手取り月30万近く稼いでいます。
    私が働かなくても十分暮らして行けますが、私から頼んで扶養内で働かせてもらってます。

お子さんも下が小学生なら、午前中だけでも働けるのでは??
    気分転換にもなるし、何より扶養内でも月7〜8万は稼げるのでゆとりが出来ますよ。

旦那さんに至急給料上げろ、なんて無茶な話です。
    奥さんが働きに出るのが一番現実的です。
    お子さんの将来の為にも、まずは扶養内で働いてみませんか??

• 私にもわかりません

給料上げてもらえって・・・言ったら上げてもらえるのであれば皆さん言ってますし誰も困らないですよ。。一体何が言いたいのですか?
    今まで働いた経験あります?

• トピ主さまの基準に照らし合わせると

トピ主さまの場合
    ・ローン(借金)がある
    ・ご主人は高給取りではない
    ・貯金はごくわずか

十分 働く必要がおありですね。

働くのも楽しいですよ。
    世間が広くなって
    自由に使えるお金が増えて

• 羨ましい・・・

ある意味、羨ましい思考回路の持ち主様のようですね。

私はトピ主様と全く同じ年です。
    トピ主様に言わせると、私の主人は50歳で転職しましたので、今の給料は手取りで20万しかありません。
    なので、もちろん、私はパート勤めしている可哀想な主婦です。
    私のパート代を足しても手取り38万円には届きません。
    それでも、義父に娘2人と5人で何とか生活しています。
    でも、貯金は30万円以上はありますよ。
    それこそ、今年プリ○スを契約しました。
    車はまだ来ませんが、現金買いをする予定です。
    車をローンで買うなんて事は考えた事がありません。
    家は稼ぎが少ないので車はあらかじめ貯金してから買うことに決めています。

皆さん、それぞれ、工夫しながら、生活しているのだと思います。
    ホント、私の主人の会社も「給料上げて」と言ってあげてくれるなら、
    嬉しいなぁ・・・上げてと言ったら下がりそうな会社ですから(ーー;)

40代のご夫婦で貯金が30万。
    私なら、不安でしょうがなくなるでしょうね。
    その金額って私の就職1年目の貯金額より少ないですわ。。。

• 納得出来ないなら働かなくてもいいんじゃない

だって、トピ主 仕事出来そうにないし。
    何か注意されても、意味不明の言い訳並べそうだし。 雇った会社も迷惑でしょ…

このご時世、社員の妻に言われるまま 給料上げてくれる会社なんてないのにネ〜。

世間知らずや天然チャンも いい年になったら、ただのバカ者ですよ。

• 大丈夫ですか〜

専業主婦しすぎて世の中が見えていないのですか?
    わが家は借金もありませんが、共働きです。
    ご主人はもうすぐ50歳、定年まで後10年…老後はどうされるおつもりですか?高校生のお子さんが大学に行って、学費はローンで…何てなったら老後も借金返済生活ですよ。
    良い歳をして未来の設計もしてないのですか?
    ご主人の給料なんて簡単に上がりません。ちなみに、義父は55歳の時にリストラに合いました…。まぁ、義母も稼いでいますし、義父も資格があるので、フリーで仕事してますけど…。
    もし、ご主人に何かあったらどうされるんですか?きちんと将来を考えて生活なさる事をお勧めします。

• かなり個性的な考えをお持ちでいらっしゃる

主様のご主人は不動産購入の為に借金をされたのですね。
    ご主人様お1人の収入では,ご心配になられるお気持ち分かります。
    主様もお子様も一日も早く労働されて,完済されることがご主人様を支える方法で御座いましょう。

個性的なお考えは,公の場では披露されない方が宜しいかと存じます。

• 共働きです

うちは主人だけ働いても生活は出来ても貯金や旅行や遊びを楽しめる余裕がないくらいのお給料です。主人はまだ20代後半の会社員だから歳相応というか。
    貯金(銀行からすぐ出せるお金)も30万くらいしかありません。
    でも、子供の将来の為に貯蓄型の保険や見えないところでの財形とかやってますよ。
    もちろんトピ主さんも、そういう意味での貯金30万ですよね?
    子供いて将来をなんにも考えてないのはおかしいですもんね。
    お給料はあげて!っていって上がるものじゃないと思いますよ。
    どのような会社に行っているかわかりませんが、うちの会社は年に1回2〜5000円程度しか昇給しません。小さい会社ですし。
    8月は3泊4日の旅行をしたし9月は2泊3日と3泊4日の旅行をします。
    共働き最高ですよ!
    お金があると心に余裕ができるし。
    働くってことで常識にふれられるし!
    一日3時間でも働きにでると楽しいと思いますよ。

• バブルの残り香

あなたのノウテンキな相談内容を拝読して、
    あなたと同じ世代である私たち40代は、高度経済成長期のなかで親に勉強だけすればよいと甘やかされて育ち、しかもバブル時代を満喫し、本当に人として堕落した世代だなあと、自戒を込めて感じます。
    せめて、あまりにも自己中心的過ぎるあなたに、
    あなたのお子さんが似ないでほしいと祈るばかりです。

• トピ主です。1

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    個別にお返事できなくて申し訳ありません。
    ただ、世間知らずとのご意見が多いので 私は短大を卒業後 親戚が経営する会社で働いておりました 結婚して退職しましたが、ちゃんと世間は知っていますが…。
    それと 給料を上げてもらうのは 主人が働いている会社が、主人の友人が経営している会社なので言えばなんとかなると思いました。
    私が働く事ができないのは 子供が帰宅した時 家で居てあげた方がいいでしょ?違いますか?
    不安にならなかったと言えば不安にはなりませんでした。周りの友人もお金ないわとよく言ってましたし、ウチの借金は家のローンだけで消費者金融等はありませんし。
    それではダメなんですね。
    すみません続きます。

• たった38万で・・・

子供3人でしょう?手取り38万って十分安いですよね。
    金銭感覚、おかしいんじゃないですか?

うちは手取り80万〜90万ですが、子供はひとりですよ。
    私が専業主婦をやっていくためにはこれ以上子供は産めませんから。

子供が何人いても専業主婦ができるのは高収入の男性から選ばれる美人で
    素敵な女性だけです。身の程を知りましょう。

• トピ主です。2

長文すみません 続きます。

昨日 偶然に友人に会いました。
    最近顔を見てなかったのでどうしていたのか聞くと これから子供にお金がかかるから働きに行き始めた。と言われました。
    そこで 私も一緒に働きたい 友人と一緒の方が良いでしょ?と提案したのですが、「そんな友達ごっこでは働けないよ。○×サン(私)は、資格持ってますか?それに私真剣に働いているの。」と言われました。
    友達ごっこって…。私も真剣なんですけど。
    それから 主人にもキッチリ話しをする為 主人が帰宅してから この友人の件を話しました。
    すると「はぁ〜(ため息)」だけでした。後 今までその貯金しかないのにどうして家族旅行したり この夏はキャンプにいったり 休みによく外食したりしたんだと責められました。
    これって、悪い事ですか?子供達に家族として休みに楽しく過ごす事を経験させてるのはいい事でしょ?と言うと それはお金がある家庭の話しでうちはそんな状態じゃないだと言われました。
    私の考えは、少々お金に余裕がなくても子供に旅行の楽しさを経験させてあげたいし…。
    すみません 続きます。

• トピ主です。3

長文すみません。続きです。

後 主人にこれからの子供の学校(学費)の件はどう計画を立てていたのか教えてほしいといわれたので 
    高校は 長女のように公立に行ってもらって大学は自分の力で行ってもっらう。主人が定年になったら年金がもらえるのでそれで生活し、家のローンは長男(今中学生)に払ってもらう。
    と私が考えている事をちゃんと話しましたが、主人は「理解できない 今話したらケンカになるから今度の休みにきっちり話し合おう それまで家のお金がどう言う流れをしているのかわかるようにしていてほしい。」と言われました。
    「世間知らずも程がある」と。
    私の計画を納得してもらえませんでした。私は世間知らずですか?どうしたら良いかちょっとパニックになってます。
    長文 すみませんでした。

先頭へ 前へ
121150 / 427
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧