現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式で自分側のゲスト何人呼びましたか?もしくは呼びますか?

リンク
2009年8月26日 17:46

はじめまして。25歳・女性です。
くだらない質問で大変申し訳ないのですが、是非皆さんのご意見をお聞かせください。
来年の3月に挙式・披露宴を予定しています。
婚姻届の提出は既に済ませており、現在は専業主婦です。
式を挙げるにあたって、招待するゲストをピックアップしているのですが、
最大でも14人です。
専業主婦のため現職場のゲストはいません。(以前働いていた職場の友人は数人いますが)
正直友人は少なく、深く狭くの付き合いです。
が、結婚報告をしてから急に態度がよそよそしくなった友人がいたり、まだ2,3歳のお子さんを抱えた職場の先輩がいたりと、欠席の可能性が濃厚な方がちらほら見受けられます。
ちなみに夫の方は、職場関係や大学院までの友人・知人を入れると軽く50はいきそうです。
新婦側が少ないのはかまわないと思うし、来てくれるゲストの方々に最高のおもてなしをすればいいじゃないか!!と自分に言い聞かせてるのですが、さすがにゲストの人数が10人きったりするのはどうなのか?とも思うのです。
皆さんが招待したゲストの人数はどれくらいですか?
また、これから式を挙げられる方はどれくらい呼ぶ予定ですか?

ユーザーID:7863955730  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人数集め
ぴーこ
2009年8月26日 20:42

やっぱり人数集めってあるんですね。
職場の女性が職場の人10人も招待しました。自分の部署だけなら3人ですが、それでは足りなかったようで、私のような他部署のあまりしゃべったこともないものもついで呼ばれました。
人数集めで安易に呼ばないでほしいです。
自分が本当に来てほしい親しい人を呼んでほしいです。内心いやいや来られてもいやでしょう。

ユーザーID:5792382818
気にする必要まったくなしです
sakura
2009年8月27日 3:26

トピ主さん側のご親族も含めて10人切りそうなのですか?
ご親族とは別にゲスト10人程度だったらザラにあると思いますよ。

たとえ親族を含めて10人程度だったとしても気にすることはありません。
人数合わせや見栄えのためにそう親しくもないゲストを増やしたところで何の意味がありましょう。
トピ主さんご自身が仰るように、来ていただけるゲストの方に最高のおもてなしをしたい、そのお心がゲストは嬉しいんですよ。

私のときのゲストは主人側も私側も50人ずつほどでしたが、各テーブルをまんべんなく回ることにばかり気が向き、なかなかゲストひとりひとりをゆっくりおもてなしできなかったことが残念です。
むしろゲストが少なめなのはよいことかもしれませんよ。

ユーザーID:6051978225
私(新郎)のほうが少なかったです
JSJ
2009年8月27日 10:26

 私(新郎)側は確か友人15名、親戚7名で、新婦側のほうが友人も親戚も多かったです。多分合わせて3〜40名。私はお互い招きたい人を招いた結果なんだからいいだろう、と思ってましたが、妻の方がアンバランスを気にしていました。
 で、ゲスト数の違いを目立たせないようにするために、友人については、この組み合わせなら話題をみつけやすいだろうってなことを勘案しつつ新郎側、新婦側のゲストを同じテーブルに配して会場内に分散させました。

ユーザーID:1977669165
親族、友人合わせて40人でした。
りん
2009年8月27日 11:01

結婚おめでとうございます。

今年3月に結婚式を致しました。
夫側が合計50名、私側は40名でした。
私の方は親族が少ない(10名)、友人と会社の同僚(合計30名)でした。夫側と10名の差はさほど気になりませんでした。
丸テーブル12台でした。

やはり夫側との差が多すぎると、寂しく見えるかも知れませんね。
昨年行った友人の結婚式で新郎と新婦の招待者数が3:1くらいだったのですが、やはり目立ちました。

友人が少ないなら、親族とか多くしたらいいと思います。
親族も少ないのですか?

ユーザーID:6988954866
いっしょですよ〜
marimekko
2009年8月27日 11:07

今年10月にホテルで結婚式、披露宴を予定しています。
私も同じような境遇なので招待客は少ないです。
前勤務先友人、先輩:9人、学生時代の友人:7人です。
妊娠中、乳児子育て中、どうしても仕事の休みがとれないなどで、もともと
少ない招待客ですがすでに4人から欠席といわれています。
また、新郎は、同じ職場の関係者が多く、友人も海外から出席してくださる方もいて、50人超の予定です。それでもすべては、呼びきれないため
二次会で呼べなかった人を呼びたいといいます。
彼とも話しましたが、私が退職していることもありますし、年齢的にも
結婚、育児をしている友人が多く、その場合どうしても新婦友人が少なく
なるのは致し方ないとの結論になりました。
もちろんさびしい気持ちもあります。
でも、考えようによっては、育児、仕事をしながら、遠方も含め、なんとか都合をつけてきてくれる友人が10人近くいるんです!
それってうれしいことではないですか?
私はそう考えることにしました。
お互い思い出にのこる日にしましょうね。

ユーザーID:6448935257
ほぼ同数でした。
教育パパ
2009年8月27日 12:59

私の側と妻の側のゲスト(親族・職場・友人含めて)総計70名。
私と妻は仕事の職種は全く別なのですが、親の兄弟の数(つまりおじおば等)、
職場から呼ぶ人数、学生時代からの友人等々、ほぼ同数でしたので、
丸テーブルに7〜8人ずつ、いい感じで収まりました。

ご主人になる人のほうの招待者が圧倒的に多いんですね。
まぁある程度の不均衡はいろいろ事情もおありでしょうから止むをえませんが、
いわゆる「新郎・新婦の未婚の友人」数は、ある程度近い人数のほうが、
話も弾んで楽しいだろうとは思うので、そこをできるだけ同数にして、
あとは親族や仕事関係は(たとえば1テーブルに6:2とかでも)
仕方がないかな〜と思います。

ユーザーID:7244891063
トピ主です
リンク(トピ主)
2009年8月27日 13:24

皆さん早速の書き込みありがとうございます。

>ぴーこさん
私の説明不足だったかもしれません。
声をかけた14人は皆仲がよく、定期的に会って食事などしています。
人数集めという観念は元々持っていません。
かき集めたというより、仲がいい人を数えたら14人だったわけです。


>sakuraさん
親族の記載を忘れていました。申し訳ありません。
親族は今のところ11人を予定しています。
なので、全員参加であれば私側が25人となります。
確かにゲスト全員をまんべんなくおもてなしできるというメリットはありますね。
もっとポジティブに考えたいと思います。
ありがとうございました。

>JSJさん
新郎と新婦のゲストを混ぜて席次表を作ったということでしょうか?
そういったアイデアもあるのですね。
参考になりました。

>りんさん
親族については全部で11人を予定しています。
うちは昔から父方の親戚とは全く付き合いがなく、呼ぶのは両親と妹、あとは母方の親戚のみです。
幸い主人の同僚や大学の動機に女性も多少いらっしゃるので、そこをうまく考えたいと思います

ユーザーID:7863955730
トピ主です(続き)
リンク(トピ主)
2009年8月27日 13:30

>marimekkoさん
10月に挙式なのですね。おめでとうございます。
同じような境遇の方がレスしてくださると、何だかほっとします。
私の場合も、主人の方は2次会からの参加ゲストも多数予定しています。
しかしながら、marimekkoさんのおっしゃる通り、忙しい中わざわざ足を運んでくれるという事に有難みを感じなくてはいけませんね。
たとえ少なくても、お祝いしてくれる人がいるということは喜ばしいことですしね。
なんだか自信が持てました。
お互い素敵な1日にしましょう。

ユーザーID:7863955730
 
現在位置は
です