養育費でモヤモヤしています。

レス362
トピ主のみ15

リック

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 362
次へ 最後尾へ
  • ん?おかしくないか?

ちょっとまった、なんだかおかしい気がしますよ
    「養育費の使い方に口出せるレベルの付き合いの男」がいるんですか?
    その人と養子縁組するほうが正しいのでは?そこまでのお付き合いなんでしょ?
    元旦那が金出すよりよっぽど自然ですよ

まさか養育費もらえなくなるからそれはしないとかそんなんじゃないですよね

• 彼、ね

もらった養育費を彼と相談して娘の為に使う、ってだけでかなり引くんですけど…。ちゃんとしてるの!?

もらった養育費をそれ相応の用途にきっちり使っているという証明を、トピ主は提出できるのでしょうか?一流の学校に通わせることに成功、成績、mあなたの収入、金のかかる習い事をさせる。自分が増額要請をされたら絶対あなたが娘にどうしているかチェックさせますが。

ちゃんともらう養育費に応じた教育をさせてあげられる自信がありますか?

• なぜ噛みついた?

どんだけ〜さんの書き方が気にくわなかったのかな。

でも、その前の人も後の人も同じ事を書いてますよ。

それが世間の見方。

• トピ主です。

昨日、元夫から連絡が来ました。
    内容は今まで支払った分も含め、全ての養育費を返金して欲しいとのことです。
    しかも娘との親子関係まで否定する内容です。
    養育費の事はともかく、娘まで切り捨てようとする
    元夫の非情さには怒り沸騰です。
    幸い日本の法律はそうした男の身勝手さをゆるしません。
    DNA鑑定を要求されても徹底抗戦します。
    娘のためにも、きちんと元夫と向かい合おうとおもます。

• え?

残念ながら養育費の増額どころではなくなりましたな。
    書かれていないなんらかの事情があちらにあるのかな。

しかし
    >DNA鑑定を要求されても徹底抗戦します
    鑑定するって言われたんですか?
    抗戦も何も、彼の子であることが確実ならこちらから鑑定を要求すれば済むことでは?後ろ暗いところでもあるんですか?

• 女の身勝手も許してもらえないよ

トピ主さんが養育費を使い込んでいるということがバレたのかな?

• 事実は小説よりびっくり!

実話ですよね、これ?

今後の展開に期待します!

• 徹底抗戦?なぜ??

>DNA鑑定を要求されても徹底抗戦します。
    これは娘の実の父親が元夫だと確信できない事情があるのでしょうか?
    もし「きっちりDNA鑑定して元夫の子である事を証明する」という意味での
    徹底抗戦なら良いのですが。
    (その場合DNA鑑定を要求してでもと表現すべきかと。あなたが書かれた表現だと鑑定拒否と受け取られますが)

>娘のためにも、きちんと元夫と向かい合おうとおもます。
    元夫視点ではつまり想定養育費を手切れ金として縁切りしようとしていたと。
    で、手切れ金もっとよこせと言われて俺の子かどうかもわからんのにこれ以上金払えるか!となった訳ですね。
    きっちり裁判所に持ち込めるDNA鑑定をされて血縁を証明されてから戦って下さい。

• トピ主様

今簡単によんできたんですけど、はっきり言って、トピ主様のやり方で世の中うまくいくと思わないほうがいいと思います
    旦那さんが借金したら一緒に頑張って返していこうともせず、切り捨てておいて、子供を盾に養育費の上乗せ請求、その上自分も仕事してるのにと旦那さんの苦労を当たり前かのように卑下して、全部あなたに同情を向けるようなやりくち、とてもじゃないけど汚いです。

確かに子供を育てることは大変だと思います。子供を育てながら仕事しているのは立派だとは思いますけど、旦那さんはその子供すらもあなたに奪われて、あなたは彼氏も作りそれなりに幸せに生活してるのでしょう?
    元旦那さんが今どういう気持であなたに養育費を100万以上上乗せして送金したかわかりますか?
    あなたのためじゃない、子供さんのためでしょ!

トピ主さん、あなたは今一度自分とよく向き直って自分の言ったこと、やったことを見直してみてください
    はっきり言って今のような言動を続けていたらあなたの人間性を貶める結果にしかないと思います。よく考えて下さい

• DNA鑑定

ん? DNA鑑定を要求されても、それ拒否する徹底抗戦なの?
    DNA鑑定して元旦那さんとマッチしている事が確実なら問題ないし。

• 盛大な後出しですね

元夫さんの主張が真実ならば日本の法律が許さないのはトピ主さんですよ。
    親子関係不存在の申し立てを元夫さんが起こした場合、
    元夫さんが費用負担することで裁判所の判断により鑑定することがあります。

てか実際の父親は元夫さん以外なの?
    DNA鑑定されても徹底抗戦ってことは、後ろ暗いとこあるんでしょ。

• 託卵

>幸い日本の法律はそうした男の身勝手さをゆるしません。

日本の法律は女の身勝手さもゆるしていませんが。

「有責配偶者に支払った婚姻費用分担金等の返還の可否」
    (事件番号 平成19年(ネ)第2106号)

他人の子を夫に実子だと偽って出生届を提出させ、婚姻同居中にも間男との関係は続け、別居中には間男を自宅に引き入れて子の父親として接しさせ、あまつさえ夫との離婚後には夫の実子として養育費の支払いを受けていた妻に対し、慰謝料および不当利得たる養育費の返還として1332万1500円の支払いを命じた控訴審判決。

この金額には年5%の利息が付されるから、利息支払いだけで1ヶ月約55000円、毎月5万円しか支払えないとしたら、永久に返済は終わりません。
    自己破産しようにも「破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」は非免責債権(チャラにはならない!)と解されます。

• 辛口ですが

ちょっと、ちょっと!!
    子供の気持ちは考えたことがあるんですか?
    トピを見ても彼氏の事は出てきても、
    子供の事はちっとも出てきません。とても心配です。
    トピ主さんにとって子供はとても大事な存在なんでしょ?
    だったら、子供のためにがんばらないと!!

でもトピ主さんが元ご主人の態度に腹を立てるのも少しは分かる。
    自分が長年愛してきた子供を、自分の利益を損なうと分かった瞬間、手のひらを返すようにして、もっともいけない事(親子関係を否定する事)をする。
    トピ主さんがひどいことをしたのは分かる。
    でも(離婚しても)親としてやっていいことと、やって悪いことがある。
    自分の子供にDNA鑑定を要求するなんて、子供の気持ちを考えると最悪な仕打ちだと思う。
    トピ主さんの事をひどいと思うのなら、ちゃんとトピ主さんに話をすべきじゃないかな?
    それをしない元ご主人もなんだかなぁと思います。
    トピ主さんも知っているかもしれませんが、日本の法律では、DNA鑑定は、母親が同意しないと実施されませんし、実施したとしても、その結果を母親が認めないと裁判上は無効になります。
    だからがんばってほしい。

• 要するに

結婚期間中にトピ主が浮気をして他の男性の子供を作った。
    そして元夫の子供だとだましてきたのが、ばれてしまった。

と、いう事ですね。
    1000%トピ主が悪いです。
    とんでもない額の慰謝料の支払いが必要になりますよ。

• さっさとDNA鑑定ですね!

元夫は、戸籍上、自分の娘なので、可能な範囲では養育費を払うつもりだった。ただし、自分の子ではないという確信を持っていたので、多少余裕が出来た今、残額をまとめて払って忘れようとした。

しかし、欲をかいたトピ主が、もっと寄越せと言い出したので、元夫は堪忍袋の緒が切れてしまった。元夫の「娘との親子関係まで否定」に対し、トピ主が争うなら必然、DNA鑑定になります。そして、鑑定の結果、自分の娘だったら、元夫はもろに赤っ恥だし、トピ主の養育費増額の声もさらにデカくなり、正当性も増すというものです。そんなリスクを元夫は承知のうえで言い出したのです。さあ、すぐにDNA鑑定しましょう。もし実子だったら、トピ主さんが書かれたように「幸い日本の法律はそうした男の身勝手さをゆるしません」。そのとおりです。元夫は自ら墓穴を掘ったのです。トピ主さんが気にされていた感情面でも溜飲下げられてよかったですね。

もしかして元夫は、信用調査所も使って、トピ主さんの現在の彼氏が、娘の実父と誤解したのかもしれませんね。いえ、誤解なら誤解で放っておけばいいのです。どうせDNA鑑定ではっきりしますから。

• つまりこういう事です

失礼します。

娘がまだ幼かった頃の洋服や靴下
    当時遊んだオモチャ

少ないながらも、私は離婚後それらを大事に取っておりました。
    会えない娘の成長を考え、
    それらをお守りとして、決して欠かさず養育費を支払い続けました。

その後事業がようやく軌道に乗り、払える時に払っておこうと。
    しかし、元妻からは感謝ではなく増額要求と恫喝。
    何故か彼と名乗る者からも連絡が来た事で、私の心の中に疑問が浮かんだ…

不本意ながらも、当時の衣服についていた頭髪等を、信用調査所に紹介された民間の調査会社でDNA判定しました。

…ずっと心の支えにしていた何かが

…音を立てて崩れていった。。。

覚悟して下さい。

• さて

あちらもなんらかの考えがあってそういう事をいってきてるんでしょうね。お金があるなら当然弁護士等しっかりした所の後押しがあるのでしょう。

まあどういう展開になろうと、少なくともこれ以上の養育費は見込めなさそうですが。
    普通にDNA鑑定に応じてその子が誰の子かはっきりさせるのがあなたにとって一番無難なんじゃないですか。子が傷つくとかいっても、自分で産んだわけではない男性にはまた別の意見があり、単純に疑うなんて酷い!ではすみません。

彼の子なんですよ…ね?

• DNA様の描写はほんのちょっと違う

DNA様のレス(9月22日11:53)で、トピ主からの養育費増額という不可解な要求に疑問を感じた元夫がDNA鑑定を行ったところ、驚愕の結果が出た、という趣旨が書かれています。もちろん想像と分かりますが、トピ主さんは9月2日18:27のレスで、

「以前、元夫が子供を養育するという話が出た事がありましたが、元夫は拒否しています。それどころか今年に入ってから、元夫は子供への面会にすら来ようとしません。それまではちゃんと月一度の面談を欠かさなかった元夫の面会がもうほとんどありません」(文中、趣旨は変えずに改変しています)

と書いています。つまり、元夫は昨年以前から薄々何かを感じて娘さんの養育には逃げ腰。ただし昨年まで面談していましたが、年末か年始ごろ、元夫に娘さんを遠ざけたくなる決定的な何か(DNA様の想像のようなこと?)が起きたようです。そして、元夫は面談をやめ、養育費のまとめ払いでの縁切りを決意した。

トピ主さんはぜひDNA鑑定を受けて、こちらでもお知らせくださいね。「娘が可哀想」とか言ってDNA鑑定を嫌がると、語るに落ちますよ。何を疑われるのか、分かりますよね?

• 鑑定しましょうよ

元夫が要求しているのなら、DNA鑑定した方がいいですよ。
    もちろん、夫の子でしょう?
    鑑定したって、何も問題ないじゃありませんか。

逆に、その鑑定結果で、相手の責任を追及して高額なお金をふんだくればいいんです。
    娘の心を傷付けたでも、私を侮辱したでも。なんでも理屈つけられるんじゃありませんか? トピ主さんなら。

徹底抗戦するのなら、DNA鑑定ですよ!!

まぁ、叩けば埃が出てくるのなら、できないでしょうけど

• 非情な科学

DNAさんの投稿を読んで。
    鑑定の結果親子関係がないということがわかったのでしょうか。

大変お気の毒と思います。
    悔しいだろうし、お金も返してほしいでしょう。
    元妻さんはひどい女だと思います。

だけどお子さんは本当のお父さんだと思っているのでしょう?
    子供は親を選べません。
    大人の争いに子供を巻き込むのはやめてほしい。

遺伝子の問題だけで「自分の子供ではない」と拒否しないでください。

自分の出生が原因で親同士が争いを繰り広げる・・・
    娘さん、精神を病んでしまいますよ。

• 小説を読みすぎなレスします

どうしてDNA鑑定を受け入れられないんですか?

9/10 19:58のレス「離婚時の非礼を詫びて」が
    ここにつながるのかなって思ってしまいました。

この「非礼」が「こどもの父親は誰?」に関係するものも含まれているのかなぁと。

こういうトピって自分の都合の良い情報(元夫の借金により離婚)しか出てこないんですよね。
    都合の悪い情報(トピ主さんの浮気疑惑)もあるけれど出していないとか。

モヤモヤしていたのは元夫側な気がしますが…
    離婚前の元妻の男性関係、養育費を完済したタイミングで
    モヤモヤを打ち払うべくいろいろ行動に出たら、娘さんが実子じゃない可能性が出てきた…

まさか、今お付き合いしている男性が、離婚時に浮気していた男性ではないですよね?

これまで月5万円を、ずっと一緒に使ってきて、
    元夫の資産が増えたことを知り、「娘が金づるになる」と
    共謀してもっとお金を要求することとなった…

っと、小説の読みすぎでした。
    現実は、がんばっているシングルマザーであることを祈ります。

• 私は旦那さんが再婚する気ではと思います

私はどっちかというと、元旦那さんの環境が変わっていろいろな知恵がついたのだと思います。

レスが彼氏さんがいることに反論して、離婚前からの不倫説になってきていますが、私はお金持ちになった元旦那さんに新しい彼女さんができて、再婚を考えているのではと思います。

しかも法律に強く、養育費を払い続けないで一括で払って関係を絶ってしまおう、面会をしなければ再婚がばれにくいとか、いろいろと入れ知恵をして陰から操っているとか。

そこで、養育費の増額の話がきてしまったから、調査会社に依頼したところ、彼氏がいることが判明したので、その関係がいつからなのか、疑い初めて全額返還の要求とか…って勝手な想像をしてしまいました。

トピさんの元旦那がおいくつなのかわかりませんが、お若くても年取っていても男の人は子供を作るのには、あまり年齢制限がありませんし、自分の財産を継がせたいと思うのではないでしょうか?

そして、別れた子供には継がせたくないと考えて、縁を切ろうと考えているとか。

彼女の存在の確認をしてみた方が良いのでは?

• トピ主です。

元夫に会いました。

私はDNA鑑定について、娘の気持ちを踏みにじる酷い行為だと非難し、DNA鑑定の実施を拒否しました。
    元夫は
     「ならば別にしなくていいよ。でも親子関係を否定する事は止めないよ」
    と言いました。
    私は、もう既に娘とのDNA鑑定はしているのか?
    と聞くと、「何もしていないよ」と答えました。

どうして親子関係を否定するの?と聞くと、
     「もう娘を娘として見れなくなったから」
    と答えました。

でも、あなたは娘の父親でしょう?愛おしくないの?と言うと、
     「そりゃ、愛おしいさ、だから養育費を出したんだよ。」
    と言いました

でもそれならどうして、親子関係を否定し、養育費の返還を求めるの?と聞くと
     「きみの底なしの欲深さに絶望したからだよ。」
    と言われ、私は離婚のときの元夫のモラハラを思い出し、何でも悪い事は私のせいなの?ときくと、
     「少なくとも、この件については、間違いなく君のせいだよ」

養育費は娘の権利で、私の問題で変わるものではないと言うと、
     「だから親子関係を否定するんだ。DNA鑑定なんかなくても絶対負けないよ。」

私がどうしてと聞くと、

続きます。

• 最後のトピ主のレスまで読みましたが

本気で書いてらっしゃるわけないですよね。
    自分が貧乏がいやで離婚したんでしょ

離婚した際の非礼を詫びたとは書いてあるけど
    多めに支払ってくれていた事に対してはお礼の一つも言ったの?

• あなたはずっと貧乏で苦労べき

最悪な女ですねあなた。

自分の身に起きた試練にも向き合わず、娘育てるのが苦労で、元旦那から金をせびりたいとは…
    更に不貞疑惑ですか?(笑)

彼氏とやらに稼ぎがないから、元旦那様を金蔓にしたいだけでしょ?
    しょっぱ過ぎ。

養育費まで口を出せる彼氏がいるならさっさとその男と結婚して、ちゃんとした家庭を築き、元旦那様の養育費をその時点で断るべきですよ。
    それが人間として正しい筋道のつけ方です。

誠実さも自分の人生にケツを取る気もない人間の所にはお金は来ませんよ。億に一来ても右から左です。

恨むべきは元旦那様ではなくあなた自身の人間性の低さです。

• 非情なもんですよ。

2009年9月23日 11:54 ぶ〜さん>
    >遺伝子の問題だけで「自分の子供ではない」と拒否しないでください。

遺伝子が違ったら、自分の子供では無いでしょ。科学も法律も非情なものですよ?
    不貞の子を実子と偽り続けて、養育費を騙し取る。だとすれば上にも有る「判例」のように、絶望的なしっぺ返しを覚悟すべきなのです。子供をどうするかは、不貞を働いた元妻に責任があります。責任の所在を取り違えしないでくださいね。

2009年9月23日 12:55 うがった考えさん>

どうしてトピ主の元夫さんが、彼女が居ることを隠さなければならないのですか?
    相続権の問題は、実子であれば平等に相続されますよ?誰かをハズすなんてことはできません。
    もしDNA鑑定でトピ主さんの不貞が発覚し、親子関係不存在の訴えを起こし勝訴したら、子供は法律上「赤の他人」です。相続権も発生しません。
    なぜ、トピ主さんの「徹底抗戦」が鑑定拒否なのか、判りませんが、黙秘は疑われるだけですから、堂々と鑑定すればいいだけの話です。
    ほんとうに「穿ち過ぎ」ですよ。

• もちろん、

トピ主さんが拒否すれば、トピ主さんに承諾なく鑑定した結果は、
    裁判では有効にはなりませんけどね。

しかし、人間とはそういうものじゃないんですよ。
    「やましくないなら、なぜに拒否する?」というのが、一般的な考え方でしょ。
    ここまでコジれてるのなら。

堂々と身の潔白を証明して、自分の主張をするべきです。
    「鑑定拒否」は法律的には有効かもしれませんが、人間的には自分の潔白をも
    証明せずに、要求だけをしてる女、としか思えませんね。

• うがった考えさん、何で彼女がいるもしくは再婚する事でいちいちその相手が「影から操っている」とかわけのわからない考え方をされるのですかね?
    トピ主に再婚がばれてなにか悪い事でも?
    子供をつくって悪いとでも?

彼女がいるとしてだから何なんでしょう?別れさせようとでも?

どっちかっていえばトピ主を影から操っているのはトピ主「彼」でしょ

• しかし

>DNA鑑定について、娘の気持ちを踏みにじる酷い行為だと非難し、DNA鑑定の実施を拒否

というカードを切った時点で、元夫がしなくていいといった以上トピ主からはDNA鑑定を申し出る事はできなくなりましたね。子供の気持のためなんでしょ。

前から増額が出来る〜とか適当にあおってた人がいますが。増額は出来ても増額させられる側の環境とか心境を全く考慮してない意見なんですよね。それ。今回の件にしても元夫から見ればトピ主が強欲な金の亡者に見える、娘もその子であり、自分の子であろうと愛せなくなる、という風に感じる。
    それを全く配慮してなかったわけで。

さてどうなることか。

• で、トピ主さんの娘の父親は誰よ?

トピ主さんの、DNA鑑定に対して「徹底抗戦」というレスで、誰にでも今後の展開が読めていたわけですが、絵に描いたように案の定なのでトピ主さんの9月23日14:26のレスの続きが出る前に書かせていただきます。

トピ主さんはDNA鑑定を「娘の気持ちを踏みにじる酷い行為」という理由で拒否したそうですね。建前はともかく、娘さんの父親が元夫ではない可能性が高い、とこれまでの経緯見れば百人中百人、思うに決まってるじゃないですか。娘さんには「健康診断」とでも言って細胞を採取すれば済む話です。

私は、元夫は昨年までの面談時に血液型占い(年頃の娘はコレが大好き)をやって親子間不適合を悟ったと予想します(参考 山崎豊子著、華麗なる一族 キムタク主演でドラマ化)が、生後しばらくは我が子として育てた女の子です。元夫は約束した養育費なら黙って払うつもりで残額を振り込んできたのです。ところが、強欲なトピ主にキレてしまいました。DNA鑑定にトピ主が応じ、元夫が父親との結果が出たって、元夫は大恥は掻くけれども、実の娘だと安心してうえで養育費増額に応じれば済みました。鑑定拒否で状況証拠真っ黒けですね。

先頭へ 前へ
121150 / 362
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧