養育費でモヤモヤしています。

レス362
トピ主のみ15

リック

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 362
次へ 最後尾へ
  • 事業家の妻に向いてなかった

もし元ご主人が自営業で、そのための借金が数百万とか
    だったら、借金あるから即離婚!とか言われてショック
    だったと思いますよ。
    (その他の理由だったらごめんなさい)
    数百万で見限られた元妻に数百万で手切れとはまたドライ
    なご主人だな〜とは思いますけど。
    もし子どものことをすごく思っていたら受験や進学など
    状況に応じてサポートしてあげたいとか思わないかな〜。
    子どもにとってはたった一人の父親ですから。

• 要するに、DNA鑑定で事実確認されては困るんですね

トピ主さん、言いにくいから、スルーしていますけど、要するに、DNA鑑定で事実を知られては困る訳ですね。

やましいことをうまく隠して、彼と協力して、最近成功したと噂のある元夫から養育費を最大限、引き出せるだけ引き出したい。
    その方法は自分では思いつかないから、この小町を利用してアドバイスを受けたいということですね。

• DNA鑑定について

よくDNA鑑定の話題になるとトピ主と同じように
    「親子関係の否定」を理由にしてその行為そのものを否定する意見が出るんですが
    なぜDNA鑑定が親子関係を否定したことになるのかわかりません

むしろ親子関係の証明になるのではないですか?
    DNA鑑定が親子関係の否定になる原理をぜひトピ主やそれ以外の賛同者に説明してもらいたい

ちなみに親子関係の証明になる理由は
    1DNAは現代科学では改変不可能であること
    2子供のDNAが親と思われる人間から受け継いでいるか視覚情報として得られる
    この2点です

子供の気持ちを考えろという意見もよく出てきますね
    子供は大人が思うほど子供じゃないですよ
    自分が小学4〜5年のときを思い出してください
    子供がどうやって出来るのかわかってたし
    隠れてエロ本みたりとかしてたでしょ(そうじゃない人もいるとは思います)

養育費の原理や親子関係の証明がその問題の解決に必要であるかどうかとか
    10歳の女なら説明すればきちんと理解可能です
    純粋なお子様時代はとうの昔に終えています

子供を子供だからってなめるのもいい加減にしなさい

• 彼を見捨て離婚した妻

経営者ですが、借金があっても養育費を払っていた夫、素晴らしいですね。確かに、養育費はもっと欲しかったが、当時の彼の収入を勘案し、少なくした。だから、あと月3万円は上乗せして欲しいと、調停をお願いする方法はあるでしょう。しかし、弁護士費用が出るか勝てるかは解りませんが。
     ただそれより、今後10年の間に彼の会社が破産し、養育費がもらえない可能性もある中、一括でもらえるメリットは計り知れないと思います。
     トピ主は、彼と一緒に苦労をすることはいやがり、彼を見捨て離婚したのです。何の権利もないと言われてもしょうがないと思います。
     その後のレスを見ていると、「彼氏」もいるのですね。(笑)それじゃあ余計、増額しません。そしてとうとうDNA鑑定!墓穴掘ったの?心当たりがあるんじゃないですかね。「離婚時の非礼をわび・・・」ってなあに?

あきれた、女ですね。(でも、先行きわくわく、楽しみ・・ただの野次馬)

• emさん>

元夫を非難するのは勝手ですが、コメントくらいは読んでからにしましょうよ。
    ズレ過ぎてますよ?

• 金の斧

イソップ童話の「金の斧」みたいですね。

もっともっとと欲張ったばかりに自分の斧(振り込まれた養育費)まで
    失ってしまうということですか。
    まあ、700万現金で振り込めるような人はしっかりしてます。
    感心しました。

• 因果応報

>「ならば別にしなくていいよ。でも親子関係を否定する事は止めないよ」
    >「もう娘を娘として見れなくなったから」
    信用調査所や調査会社を使って娘の妊娠前後のトピ主の不貞の証拠を掴む。
    その調査で娘が自分の子供でないことを確信。

>「そりゃ、愛おしいさ、だから養育費を出したんだよ。」
    そうは言っても家族として数年間は暮らして親子としての情もあるから
    最低限の養育費は出してきた。

>「きみの底なしの欲深さに絶望したからだよ。」
    >「少なくとも、この件については、間違いなく君のせいだよ」
    最後に残った情として百万上乗せした額を払って過去を清算することを決意。
    ところが養育費増額要求というトピ主の斜め上な行動に最後の情も霧散。

>「だから親子関係を否定するんだ。DNA鑑定なんかなくても絶対負けないよ。」
    DNA鑑定なしでも親子関係否定が可能な証拠は不倫調査時にすでに取得済み。
    金の亡者なトピ主に徹底的に制裁を加えることを決定。

いやー、薮蛇つついてしまいましたね。
    黙って700万受け取っておけばよかったのに。

• 今のアナタを表す言葉

自業自得、身から出たサビ。

面白いから、ちゃんと最後まで書いてね。

• 養育費は子供の権利、増額請求は可能です

トピ主さんを批判する人が多いですが、養育費は父母の双方の収入と生活状況で決まるので、一度金額を決めたことでも、どちらかの収入が大きく変わったら増額または減額請求は可能です。
    子供の親に対する権利なのだから、非難される理由はありません。
    家庭裁判所に調停を提起すれば簡単にできますよ。

あと、さしたる根拠もなくDNA鑑定を求められれば、当然拒否でしょう。
    不貞行為をしていたという意味なのだから、身に覚えがなければ怒りますよ。
    もともとDNA鑑定に応じる義務はないし、子供に鑑定理由を説明するのも困難です。

• あ〜あ怒らせちゃった

元ご主人を怒らせちゃいましたね、多分あなたに勝ち目ないですよ元旦那さん不動産業ですよね、だったら親しい司法書士及び弁護士が何人もいるはずです。世の中の裏の裏まで知ってて金もある法律にも詳しいそんな相手にこのトピにレスを出している素人にもつっこまれる案件で戦おうとするなんて、無謀です。今からでも謝って700万円を守ったほうがいいですよ、弁護士費用も馬鹿にならない金額かかりますから

• トピ主です。

続きです。

私がどうしてと聞くと、

「僕には守らないといけない人がいるからね」
    「もうすぐ再婚するんだ」

誰?と聞くと、それは私のよく知っているAさんではありませんか?
    Aさんは私たちが結婚していた時からの知り合いで、
    離婚前から主人と一緒にあざとく働いていた人物です。
    許せません。

元夫は離婚時に不貞を隠していたのです。
    その事を追及すると、そんな事はないよといいましたが
    私にはわかります。
    元夫は離婚時はAさんの事が好きだったに違いありません。
    私が離婚を申し出た時も元夫はあっさりと受け入れました。
    また私が離婚で悩んでいる時「そんなに気になるなら離婚したら?」と言ったのもAさんです。
    女の影です。女の感です。間違いありますせん。
    私は絶望と怒りでどうしょうようもなくなりました。

続きます。

• DNA鑑定して親子なら争ってもいいけれど

月額5万円だと、学費給食費保険料被服、習い事に塾費用・・・となると、足りないのは判りますが。
    実際に親子でないというのなら、欲を出しちゃいけないと思います。
    仮に親子だったとしても、今の段階では、養育費の上乗せは無理でしょう。
    お子さんが上の学校(大学など)に入って、なおかつ実の親子というのなら、まだ交渉の余地はありますが、
    血がつながっていないのなら、無理だと思います。

ところで、実の父親って誰ですか?
    もし血がつながってないのなら、そっちから養育費取った方がいいのではないかしら。

• 知識と技能は身につけておくもの…と思わされるトピ

こう言うとき、知識と技能は身につけておくものだなぁ、とつくづく思います。

確かに、外に依頼するとDNA鑑定は高価なのですけど、それは機器のランニングコストまで入ってくるからだけのことで、自分自身が相応の場所・立場にいれば、鑑定そのものは簡単にできてしまうのです。

なぜ簡単かって? 私自身がDNA鑑定する方法と技術を持っているからです。職場の機器ですが、部品と消耗品だけ調達すれば、すぐにできてしまうほどです。今の時代だとDNA鑑定はそんなに難しくないんですよ、色々と市販されていますから。

• 相手が訴えたら

その元夫が訴えたら、多分裁判所はDNA検査を要求するでしょう。
    簡単です。
    その結果「真実は明らか」になりますよね。

それだけのことだと思うのが、第三者の公平な意見です。

• 血液型

元夫の確信的な態度で「DNA鑑定は不要」ということは
    血液型による判断だと思います。トピ主さん、元夫、
    娘の血液型はどうなっているのでしょう。たとえば

トピ主さんA型、元夫O型、娘B型ってのはDNAを調べるまでもないです。
    (トピ主AB、元夫AB、娘Oも同じく)

• 娘さんがかわいそう

本当にかわいそう…。
    欲の皮の突っ張った母親のせいで、別れた父親(と信じてる?)からの養育費が0になっちゃう!塾や学校だって希望の所へ行ける位のまとまったお金だったのにね…。(母親&彼氏が使い込まなければ)
    罪はないのにね、犠牲になっちゃったね…。

• 苦労と喜び

子供を引き取る=苦労+喜び
    ではないでしょうか?
    それが分かっていてご自分が引き取ったのでは?

元夫さんは、子供の苦労はないでしょうが、喜びもないのだと思います。

なので、自分だけ苦労してる!不公平!というのとは違うと思うのですが。

• DNA鑑定じゃなくても

遺伝は目に見える形で身体のいろいろなところに現れるから
    その道の人がみればある程度判断できてしまうような気がします。
    ここはパパ似。こっちはママ似。と盛り上がるのは代表的な例ですよね。
    10歳だと顔つきもしっかりしてくるし
    元夫さんも毎月会っているうちに何かに気づいたんじゃないですか?

トピ主さんに身に覚えがないなら堂々と鑑定したらいいと思うし
    自信がないなら、
    「欲を出して申し訳なかった700万でしっかり娘を育てます」と引き下がったほうが良いと思います。
    娘をドライブに連れて行くからと(彼と相談して)車なんか買っちゃダメですよ。

彼と一緒になって娘さんを邪魔者扱いにしないことを心から祈ります。

• 学費援助は?

トピ主さん非難が多いですが、元夫はお子さんの父親でもありますよね。父親が月数百万の収入で裕福な暮らしをしているのに子供には月額6万にも満たない額しか送らないのは親としてどうかと思います。私が元夫の立場だったら子供にも経済的にいろいろしてあげたいと思いますけどね。ただ離婚した夫婦は他人ですから愛情もないでしょうし、子供にお金を使うのは惜しくないけどそのお金が元妻に使われてしまうのは嫌だという気持ちは理解できます。そもそも養育費なわけですし。

なのでトピ主さんが自分のために使えないような形で本当に子供のために援助してもらうという提案はできないでしょうか。例えば大学の学費分を今から貯めてもらって実際に入学した時に支払ってもらうとか。それなら使い込まれる不安はないので気持ちよく出せるんじゃないかなと思います。

でも普通そこまで収入が増えたら子供を愛していれば何らかの形で子供のためにお金をとっておくものなのではないかと思うので、もしかしたらトピ主さんには内緒で積み立てとかしてるかもしれないですね。子供を愛してないなら愛情の代わりにお金くらいは出してもらいたいという気持ちは理解できます。

• トピ主さんの好きな「お金」で説明しましょう

このままだと、元夫は「その女の子と私は親子関係はないから養育費は払わない。これまで払った養育費も返せ」と言って裁判沙汰もありえますね。トピ主さんは争いつつ、DNA鑑定には応じない姿勢です。一番確実な立証方法のDNA鑑定を拒否して勝てるか疑問ですが、元夫はそれ以外にも証拠を出してくるでしょう。百歩譲って勝てても、それは親子関係があるというだけで、養育費増額はトピ主さんが裁判を起こさないと果たせません。親子関係が裁判で認められたからって自動的に養育費が増額されるわけではありません。

もっと大事なこと。トピ主がDNA鑑定拒否なら元夫は女の子との親子関係を納得せず、遺産を残す気がなくなります。遺留分とか法的に認められてるとか言い分もあるでしょうが、生きているうちはどう処分しようが自由です。贈与なりで元夫は極力、その子に遺産が行くのを防ぐでしょう。

娘がかわいそう、と言ってる場合ではありません。DNA鑑定で元夫と娘の親子関係を立証すれば、元夫だって情が沸く可能性大です。万一、調停などになっても元夫に増額を拒否できる理由は少なくなります。

それでもDNA鑑定には応じない?

• むりむり

養育費について、勿論増額請求は可能です。請求するだけならね。実際認められるかどうかはわかりません。
    また、増額を請求されたほうがどう受け止めどう行動を起こすか。それは当然請求されたほうが決める事です。彼が親子関係不存在について訴えを起こす、という方向にいったとしても一概に非難はできません。

余談ですがもしこれで親子存在が認められても「疑われた事に対する慰謝料」というのはまず認められません。訴える権利が国民にあるからですね。

元夫は昔なじみの女性と結婚する事になったようで。
    不貞だ!と盛り上がっていますが、そうとも思えません。またそうだとしても、トピ主さんにはその証拠を集める事は困難でしょうし、何も出来ないですね。
    いずれその彼女に子供が出来れば今増額しても減額請求を起こされそうですね。自分がやったように。

もうトピ主さんは積んでると思いますよ。
    一番いいのは今の額で我慢するからといって、親子関係不存在の訴えを取り下げてもらうことですね。

あちらはトピ主にはみせていないカードをまだ色々持ってるんでは?という気がしますが

• すべて忘れましょう

ずっとロムしかしてなかったのですが、
    娘さんのDNAがどうとかの話、かなり頭がやんでる人が多いなと思ってます。
    元夫さん以外の男性の子なわけないじゃないですか〜トピ主、もう元夫は死んだものと思って忘れた方がいいです。そんな悪な感情抱いてたら幸せ逃げちゃいますよ。あなたの、怒り等全ての気持ちは十分わかりますけど。
    そして、元夫さんの貴方に対する気持ちは、貴方と逆なだけで全く同じだと感じます。あなたが屈辱を感じて苦労したらいい、彼氏と仲良くなんて許せん!と。Aさんに譲ってあげたと思って頑張ろうよ。

• 元夫の再婚を祝福してあげて。

トピ主さんには、心がないのですか?離婚したのは自分が夫の借金に耐えられなかったからでしょう?

その後の成功にあなたは何も貢献していません。今は養育費さえも払わない父親、払いたくても払えない父親が沢山いるのですよ。

10年分を上乗せし一括して貰えたら、離婚女性の多くの方は感謝するのではありませんか?

あなたは子育ての苦労を声高に叫んでいますが、子育ては苦労でも楽しい部類の苦労です。仕事の苦労と同じである人は幸せなのです。考え違いをしないで下さい。

あなたが700万円以上の養育費に不満を持ったのは、彼との遊興費に使いたいからその金額では足りないからではないですか?

元夫はあなたと離婚したから、事業が成功したのだと思います。あなたが妻でいたら、足を引っ張るだけだったでしょう。

もう元夫には甘えないで、今の彼に甘えて下さい。あなたに育てられている娘さんがぐれない様に、子育ては楽しく幸せと娘さんに日々伝わる育て方をして下さい。

強欲なままでは、元夫のように娘さんも彼もあなたから離れて行きますよ。
    元夫には謝って感謝して、再婚を祝福して下さい。

• あざとく働く,ってナニ?

>離婚前から主人と一緒にあざとく働いていた人物です。
    って,あざとく働くって意味がわからないんですが,どういうことでしょうか?単にトピ主さんと「元夫」(書くなら元主人ですよね。今はあなたのご主人じゃないですよ)が婚姻中から同じ会社で働いていたってだけでしょ?ただ同じ会社で働く男女を全て「あざとく」なんていってたら,会社は男だけ・女だけで形成された会社になって働きにくいですよ。
     それに,彼女と元夫の不貞の証拠はあるのですか?
     客観的な証拠もなしに「私にはわかるのです」なんてエスパーなことを言っても,ハァそれで?って裁判所で笑われるだけだし,逆に名誉毀損で訴えられたら困りますよ。娘さんにかけるお金が慰謝料として逆に取られてしまいます。

元夫も,一度の結婚で失敗した分次は慎重にきちんとした方と再婚して新しい家庭を築いてもいいじゃない。あなたも新しい彼を作ったり再婚する権利があるのと同じで,元夫側にもあるんだよ。
     幸い,残りの養育費も取り決めよりも多く払い済みなんだから,憂いはないでしょ?あなたはニュー彼と幸せになればいいだけじゃないの。何をもめるのか全くわかりません。

• つづきです

元夫が再婚に当たり,新しく再婚家庭に子供が出来てもあなたが不安に思わないように残りの養育費を,決められた額より多くきちんと払ってくれた。これ以上なにを望むの?
     DNA鑑定を拒否するってことは,あなたにやましいことがあるからなの?やましくないなら確かに元夫の子ってわかるだけなんだから,不謹慎だけど元夫が亡くなる事態が発生しても,新妻であるあなたの憎む女性に対して娘の権利を主張出来る確かな証拠になるんだから,あなたにとって不利なことって一つもないでしょ?科学的に確かに父娘です,って言われるだけだもの。離婚原因があなたの浮気なら元夫が子供のことを疑ってもしょうがないかな。そしてDNA鑑定をして否定したい(相続から排除したい)って思っても当然ですよね。托卵だもの。
     そもそも,もっと金を出させようとしたから。それなら今までの金も返せとDNA鑑定すると話が進んだわけで「今までありがとう,お幸せに」って言えばそのまま真の父ではなくても養育費を払ってくれた人だったのに…藪をつついて何とやらってね。鑑定を拒否したら,拒否せざるを得ない事情があると推定されてもしょうがないのでは?

• 再婚の許可??

>許せません。

知りませんでした。
    離婚後の再婚には、前配偶者の許可や容認が必要とは。
    これは、日本で起きている話ですか?
    日本の法律の上で話しているわけはないですよね。
    そうですよね、トピ主さん!

• トピ主さんは何を隠しているの?

今までの話を聞いていると、元夫には内緒で浮気していて
    今の子供はそのときできた浮気相手の子供というように感じます

同様の意見が多数あるのに、どうしてこんな大事な意見を否定をしないのですか?
    あなたが否定しないと本当にそうだったのかと思い、腹立たしくとても残念です

• トピ主です。

私はようやく口を開きました。

「どうしてAさんなの?あの人は不妊を理由に離婚された人でしょ?」

元夫は

「知ってるよ。でも関係ないね。」

と答えました。私は

「どうしてそんなに自信満々なの?万が一にも負けるとは思ってないの?」

ときくと、元夫は、

「じゃぁ、一つだけ教えてあげる」

と言い、目の前に封筒を差し出しました。
    その封筒には診断書がありました。私は診断書の意味がよくわからず
    首をかしげていると、元夫は

「最近分かったことだけど、僕は先天的に子供が出来ない体質なんだ。
     これの意味が分かるよね。」

しばらくしてその意味に私も気付きました。
    そして目の前が真っ暗になりました。元夫は

「娘の父親は誰かな?」

と不気味な笑顔で言いました。私は、

「でも、出来にくいというだけで100%出来ないという意味ではないはずだ。」

というと元夫は

「そう、それなら、それでいいよ。他にもあるから・・・
     土曜日に詳しいお知らせがいくから、よく読んでね」

といい、立ち去って行きました。

• つまりアレですよね。

私だけ苦労しているのが許せないから、
    どうにかして相手を自分と同じレベルに引きずりおろしたい。

小町の皆様に、その片棒を担いでくださいってことですよね?
    お金がどうじゃなくて、ただ憎いんですよね。

一番良い復讐方法しってますか?
    アイルランドの古い諺にこんなのがあるんです。

『復讐しろ。一番良い方法は自分自身が幸せになることだ。』

自分の幸せを放棄してまで相手を貶めることはないですよ。
    相手が結婚して子供ができたら養育費を払う義務はなくなります。
    そう考えたら10年分を多めにもらえただけでもよかったじゃないですか。

養育費も予定通り入り、今は大事な子供もいて、支えてくれる彼もいますよね。
    もう過ぎたことは忘れて新しい生活を幸せに過ごすことを考えて欲しいと思います。

そしていつの日か、元夫に幸せな家庭や立派な娘の話が伝われば
    なによりの復讐になると思います。

あなたの娘とあなたに幸多きことを願ってます。

• DNA鑑定の拒否

DNA鑑定は拒否できると書いてらっしゃる方がいますが、
    裁判になって裁判所から命令された場合は拒否できませんよ。
    元夫さんは裁判をそこまで持って行く自信があるんでしょうね。
    いい加減答えていただいてもいいと思うのですが、
    娘さんは本当にトピ主さんと元夫さんの子供なのですか?

ハニーさん
    (トピ主AB、元夫AB、娘Oも同じく)
    これだと娘さんはトピ主さんの子供でもなくなってしまいますよ(笑
    (トピ主AB以外、元夫AB、娘Oも同じく)
    ですよね?

先頭へ 前へ
151180 / 362
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧