養育費でモヤモヤしています。

レス362
(トピ主15

生活・身近な話題

リック

レス

先頭へ 前へ
181210 / 362
次へ 最後尾へ
  • で、どうしたいの?

トピ主さん

あなたの一方的な「〜に違いありません」だとか「女の感です」とか、
    そういうのはいいですから、結局どうしたいわけ?

もっとお金がほしいの?
    それとも別れたダンナに不幸になってほしいの?

よしましょうよ、バカバカしいと思いませんか。

• 100%元夫の子だと言えるなら

皆さんおっしゃっていますが、きちんと「元夫との子供」と言えるのであれば、きちんとDNA鑑定をしてもらった方がいいと思います。
    拒否をしていると「やはり自分の子ではない」と元夫に思われてしまいますよ。

あと横ですが、何人か「血液型の適合」で話していますが、必ずそうとも言い切れないようで、
    AB型とO型の両親でもAB型が生まれるなんてことがありえますので。

• 論点をぼかさないでね

>私はDNA鑑定について、娘の気持ちを踏みにじる酷い行為だと非難し、DNA鑑定の実施を拒否しました。

私には、貴方がDNA鑑定の結果を恐れているように思えますが…。
    誰が(どちらが)父親か、あなた自身も判断できず不安なのでしょうか、それとも判っているのでしょうか。でも鑑定を拒否すればする程、貴方は不利にならない?墓穴を掘らない?

いずれにしても、更に5年、10年後に娘さんの顔形、骨格などが元夫(父親)に似ていないと判る方が、娘さんにとってつらいことですよね。そんな時
    娘さんから、逆に問い詰められたら、貴方、なんと答えます?
    娘さんが、元夫(父親)に確認することだってあるのですよ。

貴方には不利な材料しか見当たりません。
    だからもう、このまま引き下がったほうがいいよ。今回の非礼を詫び余分の養育費を貰ったことを感謝して、本当に別れなさい。連絡を取るのもやめなさい。

それにしても、離婚した元夫の生活が安定してくると、苛立つ元妻って
    多いですね。

• 離婚原因

離婚前から夫と一緒にあざとく働いていた人物です。
    許せません。

元夫は離婚時に不貞を隠していたのです。
    その事を追及すると、そんな事はないよといいましたが
    私にはわかります。
    元夫は離婚時はAさんの事が好きだったに違いありません。
    私が離婚を申し出た時も元夫はあっさりと受け入れました。

はっ〜?わからない、離婚原因はあなたが元ご主人の事業による借金を我慢できなかったから、あなたから言い出したんですよね、あなたの言い分だと元旦那が愛人作って捨てられた事になってませんか?
    自分だって彼氏がいるのに元旦那に彼女がいたら許せないんですか?
    元旦那の彼女って言うのは借金があるときに一緒に苦労して今の成功をきづいてきた女性なんですよね、立派な女性じゃないですか(仮に結婚当時に愛人であったとしもお金が無いんだから金銭の授受はなかっただろうし)、それに比べてあなたの彼氏は付き合ってる女性に元旦那が最近稼いでるようだからもっと養育費とれるんじゃないかとあなたに助言する男ですよね、あなたに元旦那の彼女を批判する資格は無いんじゃないですか?

• 養育費

トピ主さんの批判が多いようですが、養育費の増額を要求するのは正当です。慰謝料ではなくて養育費ですので、父親の収入が増えたのならば、子供にはそれ相当に暮らしが良くなるのは当然です。弁護士さんに相談してみてください。

元妻のトピ主さんが育てているのですから、養育費の増額がトピ主さんの暮らしぶりに少なからず反映するのは父親には気に食わないことかもしれませんが、仕方のないことです。

子供のためにも元夫の再婚自体には感情的にならずに、法廷でがんばってください。

• 目の前が真っ暗?

それは要するに、トピ主は「クロ」と言う事でしょうか?
    図星でなければ「目の前が真っ暗」になる訳ないですし。
    近いうちに知らせがいくと言うのは、弁護士からの内容証明かな?
    他にも色々と掴まれていそうですね。
    あ〜あ、やっちまいましたね、700ウン万で満足しておけばよかったものを。
    藪をつついて毒蛇を出してしまったと言ったところでしょうか。

• 絶句する展開

おお、驚きました。私は、元夫が、娘(だと思われる女の子)と面談したときに血液型占いをして、それで親子間不適合を悟ったのでは、と書きました。別の方は、その女の子が元夫のもとに残した玩具等に付着した毛髪等からDNA鑑定をしたのではないか、と書きました。いずれももちろん想像にすぎません。

実際は、元夫自身の問題だったとは! それをいつ元夫が知ったのか。女の子との面談を止めた昨年末ないし今年初頭だろうと推測します。新たな結婚を別の方と考えて、その関連での診断だったのかもしれませんね。その診断結果に元夫はショックを受けた。

「じゃあ、あの女の子の父親は誰なんだ?」

ところが、元夫は、養育費の残額に100万円をプラスして払ってきたのです。養育費を返せとも言わずに。なのに、トピ主は、少ない、もっと寄越せと言い出した。元夫の絶望を考えたとき、トピ主の非人間的な行為には戦慄を覚えます。

• うっひゃ〜

最新レス 大爆弾爆発!!

• えらいこっちゃ!

最新レス読みました!
    今までロムってただけなのですが……もう気になって気になって。

元旦那様、先天的にお子さんができない体質なんですね……

そしてトピ主さんは、DNA鑑定拒否。

皆さんも、同様に想像膨らませているハズですが、私も同じくトピ主さんが断固拒否する影に、トピ主さんの不貞疑惑を感じます……。

でもお子さんが一番かわいそう……
    ちゃんと心のケアしてあげてくださいね。

しかしながら、昼ドラ見てるみたい!

• ありゃま〜

欲張りな母のおかげで、罪もない娘は【出生の秘密】という十字架を背負わされちゃったのね…(泣)

• 小説か〜〜〜〜〜?

2009年9月25日 19:32 トピ主レスに仰天!

ワクワクドキドキ今後の展開に期待!釣りでも何でも良いです(笑)

元夫すごい隠し球持っていたのですね。もっとあるの?
    いえ〜〜〜い、楽しみ〜〜〜野次馬通り越してますか

• 何故DNA鑑定を拒否するんですか?

自分にやましい事があるからでしょう?
    元の旦那さん以外の男性の子供である可能性があるからでしょう?
    そう思われても仕方ないです。
    主さんがいくら言い張ってもムダです。
    もっと平和な話の進め方がいくらでもあったのに…

• で?

私も過去に2度もレスしてしまったけれど、トピ主さん自分で頭が悪いとか言っておきながらこの文章ですか。
    まず違和感があったのは最初のトピ文で自己紹介してる点。
    こういう強欲で頭の弱い女性は、こういう文章を書かないんじゃないの?
    もっと一方的で突拍子もない書き方でしょう。

トピ主さんは思考は一方的ですが、表現の仕方が一貫してるんですよね。
    計算上は充分受け取っているじゃないかというレスはスルーし心情的に許せないとなり、気が済まないんだから気晴らしでもすればのレスもスルーで、増額したいになるくだり。

私はもうこのトピを物語りだと思って読んでいます。
    同じシングルマザーとは思えない何よりも子持ちだとは考えられないですから。
    大体娘むすめと言っておきながら、一緒に暮らしているはずの娘像が全く浮かんで来ないですからね。

続編も引っ張って大成功ですね。
    私も続きが読みたいので頑張って下さいね。

• トピ立てた者の義務として、もったいぶらず真相は書くべきですよ

2009年9月25日 19:32 トピ主さんレス拝見しました。

お子さんのお父さんとして、元夫さんしか心当たりがないなら、正々堂々DNA鑑定したらどうですか。

あなたは言及されてないけど、

>しばらくしてその意味に私も気付きました。
    そして目の前が真っ暗になりました。

じゃあ、やっぱり身に覚えがあるのですか。
    トピ立てた者の義務として、もったいぶらずに真相は書かれるべきですよ。

• なぜ

元夫が子供作りにくい事実を突き付けられて目の前が真っ暗になるの?
    元夫の子供なら真っ暗になるはずないですよね。
    あなたは不貞してたの?
    何をうろたえるのかさっぱり理解できません。

養育費は子供であるのが事実なら返還はないでしょうし何を怯える必要あるの?

• どっひゃー!

驚きの展開ですね!

「子供が出来ない体質」って聞いた時、
    本当にトピ主さんにやましいことが無ければ、
    そんなに疑うならDNA鑑定でも何でもして、と思うはずなのに。
    なぜそこで、「出来にくい」と言い換えちゃったかなー。
    藁にもすがりたい気分がそう言わせたのかしら。
    いやー、後ろ暗いことがあると思わぬところでボロが出るのね。

主さんが慰謝料を支払わなくちゃいけなくなるかもよ。
    浮気って、当人が気づいてから何年とかだったよね、どんなに過去の出来事でも、「相手がそのことを知ってから」だよね。土曜日に届いたのはそのお知らせかしら〜?

続きがものすごく楽しみ。
    (野次馬気分で当事者の元旦那さんには申し訳ないけど)

• 覚悟するしかない

お子さんの父親が前夫ではないのなら、覚悟を決めるしかないでしょうね。
    自分にやましい部分があったのにも関わらず、欲をだしたあなたが悪いんです。

前夫を父親だと思っているお子さんがとても可哀想です。
    一体、どこの誰が父親なんです?

実子でない事を証明しようとするなんて、並大抵の決意じゃありませんよ。
    あなたの貪欲さが、前夫の目を覚ましてしまったのでしょう。
    これ以上自分の資産が脅かされたり、死後に血の繋がらない子供に遺産が渡るのは我慢がならない、ってね。

一括で振り込んでくれた金額の意味合いは、養育費というよりもトピ主への慰謝料の気持ちと、実子ではない子供との縁切り、という気持ちが含まれていたのかもしれませんね、私が思うに。
    貰えるだけ有難い、とあなたが納得していたらお子さんに活かせたお金なのに…。

返還請求されて、実子でない事を証明されてお金を返す羽目になったらどうするの?
    次は、子供の実父に養育費を要求するんですか?

• やはりこれはDNA鑑定しかないかと

元夫殿は、弁護士に依頼して、一括払いした養育費の返還請求を認めた内容証明を送付したのではないでしょうか。
    内容証明はあくまで「私はこのように考えています」的なもので、法的な拘束力はありませんが、
    法廷の場に持ち出されると、実際問題として、DNA鑑定してもらうしかないと思います。

元夫が医者ぐるみで診断書を偽装した可能性もありますが、トピ主さんの見に覚えがあれば
    円満にすむような方法はお金を返すしかないと思います。

ところで、娘さんの父親に関し、本当に身に覚えは本当にないのでしょうか。

• この続きは?

夫の事業が難航して借金ある => 借金生活が嫌で離婚
    元夫、養育費(月5万円)を質問者に支払う。
    元夫 事業成功してお金持ちに => 成人までの10年分の養育費+αを一括払い
    元夫が裕福になって悔しい => 彼氏や友人に相談
    質問者と彼氏 => 養育費の増額請求を考えつく。
    質問者、お金持っているのなら養育費もっとくれ => 元夫「考えとく」
    元夫、養育費の一括返還請求 => 子供のDNA鑑定要求
    元夫、子どもができない体質であることをカミングアウト => 子供は誰の子?
    質問者逆ギレ <= 今ここ

この続きを知りたい

• トピ主です。

元夫の代理人の方から書面が届きました。
    それによると
     (1)11年前に私が不貞を犯したこと
     (2)不貞相手の子供を出産した事
     (3)不貞相手の子供を元夫の子供と偽った事
     (4)以降、偽って離婚後も養育費を医払わせた事
    に対して
     (5)私の謝罪
     (6)元夫親子関係の不存在
     (7)いままで支払った養育費の全額返還
     (8)慰謝料(目も眩む額です)の請求
    が書いてあり、同意頂けないのであれば調停をさせていただくという
    内容が書かれていました。
    また同日、元夫からも電話がありました。
    訴状に書かれている事については、既に証拠も十分にそろっているからあきらめなさい。
    あとAは娘の事をとても気に入っている。
    もし娘の事を本当に思うのであれば親権を元夫に変更すれば
    訴状の内容変更もありうるといわれて電話は切れました。

冗談ではありません。娘は私の娘ですし、元夫の娘です。
    たしかに昔に間違いはあったかもしれませんが、10年以上前の話を
    ネチネチと穿りだすなんてセコイの一言です。

私は母の所にいる娘に電話をかけました。

続きます。

• トピ主です。

娘は普段は家から徒歩10分の所にいる母の所にいます。
    娘に、Aと会ったことがあるのかを聞きました。
    どうやら2年位前からあっていたようです。
    一緒に遊園地にいったり、おもちゃをかってもらったりしてもらったそうです。
    元夫からは口止めされていたようで酷く腹を立てました。
    他に口止めされている事はないかというと、一緒に病院に検査に行ったり、
    Aと内緒で面会以外でもあっていたそうです。
    ますます許せません。
    元夫は私の隠れてコソコソと探っていたようです。
    もし元夫がそう思うのであれば直接私に言ってくれればいいのに、
    そうやって逃げ道をふさいでから追い込むなんて元夫は酷いと思いました。

次に仲の良い友人に電話をかけました
    友人は私と同じひとり親家庭で、私の事を判ってくれて、いろいろアドバイスをくれました。

続きます。

• トピ主です。

友人のアドバイスは下記の通りです。

(a)検査をするまで自分が親だと思っていたなら
        それまでは親としての義務は果たすべきなので
        払った養育費を返す必要はないのでは

(b)娘を嘘をつかせてまでAに合わせていた事については
        慰謝料が請求できるのでは?

(c)10年以上前の不貞については時効だし、
        元夫もAと不貞をしていたと思うので、どっちもどっちでは?

(d)親権渡して元夫のご機嫌をとれば?

(e)周りではそんな話は聞いたことがない。
        元夫に会って、そんな常識外れの事は止めるように言ってあげようか?

(f)離婚の時はロクに慰謝料をもらえなかったのだし、
        そんな権利はないのでは?

と言ってくれました。
    将来の事を考えると手元にある養育費は手放したくないですし、
    (c)の意見を借りると不貞に関する慰謝料はチャラに出来そうな気がします。あとは(b)(f)でどれだけ元夫から慰謝料を行き出せるのかが
    ポイントだと思うのですがいかがでしょうか?

あと、この話を釣りなんていうのは止めてください。
    私は真剣になやんでいるんです。

• 卑しいなあ(笑)

なんか理屈並べてますが要するに、(お金が)あるところからは 沢山とっていいというお考えなんですね。

うちの近所にもいます。人の懐具合いが気になる人、お金のある人はない人に何かしてあげなくちゃいけない、みたいな考えの人。

• いや〜

よくもまぁ、こんなに次から次へと自分に不利なことを書けるもんだと感心しております。
    もし実話なら、ご愁傷様でした、としか申し上げようがありません……

• 強欲ゆえの結果

トピ主さんが強欲さを出さなければ何事もなく終わったのに…自業自得ですね。

• 借金があるから離婚したんですか

うちの夫も知らない間にものすごい額のお金を借りていて
    (七ケタ)(しかも事業とかではない)
    でも私も一緒に返しました。
    私は夜のお仕事もして、20万は毎月返していたかな。
    そんな苦労もしないで、別れた夫が後で金持ちになったからって、なんであんたがそんなにもやもやするの?
    しかも養育費余計にもらってるやん。
    そういう苦労も共にしようとしなかったんだから、イマサラもやもやされてもね。
    養育費がもらえただけありがたいと思ってほしいですね。

どうもしなくていいと思いますけど?

• 親子別住まいですか

娘は普段は家から徒歩10分の所にいる母の所にいます。
    娘に、Aと会ったことがあるのかを聞きました。

って・・あなた、普段はお子さんと住んでいないということ?
    今の彼と二人でいるということですね。

母親としての自覚、どのくらいあるのかしら。
    わずか10分くらいの場所にいても離れて暮らさなくてはならない、相当な事情があるのでしょうねぇ。(皮肉です)

それでも娘さんをひきとりたいという元夫さんは愛情深いかたなのでしょう。再婚されてもお子さんをのぞめないということでなおさら血のつながっていない(と思われる)娘さんを引き取りたいというのですから。

それに比べて、娘さんを「金」のなる木と思っているようなトピ主さん。
    怖いです

• さらば

結局元夫の子じゃないんですね
    彼は証拠を持っていて、病院で自分でDNA鑑定をしてるようですね
    あなたのほうにも心辺りがあるようですし

じゃダメでしょ
    頭の弱い友人のいう事で一切慰謝料などあなたは取れませんよ
    彼の不貞の証拠なんてあなた持ってるんですか?彼の場合は娘さん自身が不貞の証拠ですよ
    他の項目についても全くあなたが慰謝料を彼から取れる要素など見つかりません

今あなたが慰謝料を取ってやるとか言い出せば、彼は要求金額を更に上乗せしてきますよ
    DNA鑑定できる自信がないんなら彼のいうとおりにするしかないでしょ

小説の丸出しって感じもしますが、確かに面白いですな
    しかしネタじゃなく請求を飲めないならあなたが行くところは弁護士ですよ…といっても弁護士つけても負けるとしか思えませんが…

• え!?

養育費貰っていながら子供は親に預けているんですか?
    もしかしてあなたは男と住んでいるの?
    それって娘は金づるって事ですよね?
    そりゃぁ元ご主人もいくら血が繋がっていないと分かっても
    かわいがっていた娘だったら引き取りたいと思うでしょうね。
    娘さんも父親と一緒にくらした方が幸せなんでは?
    主さんが身を引けば何もかも丸く収まるんではないですか?
    そんなにお金が欲しいのなら、親権と引き換えにいくらか頂けばよろしいのでは?

• 正気ですか?

突っ込み処満載で、何から書いて良いか判らない程(笑

まず「訴状」ではなく、内容証明ですよね?元夫の言い分は「不貞の子」を
    実子と偽り、今まで養育費を騙し取ってた、ということに有るんでしょ?

それ以外に何が書いてあるんです?

友人のアドバイスも的外れ。突っ込みは割愛しますが。

そして一番重要なのは、元夫は逃げ道を塞いではいない、ということ。
    >あとAは娘の事をとても気に入っている。
    >もし娘の事を本当に思うのであれば親権を元夫に変更すれば
    >訴状の内容変更もありうる
    と、言ってるんでしょ?つまりトピ主さんが素直に(d)の道を選択すれば済むこと。
    もちろん、お子さんとも話合った上で。

でないと、本当にとんでもないお金ですよ?判例が示す通りです。
    絶望的な数字ですよ?支払い切れますか?

なんでこんな極悪非道なトピ主さんに情けをかけるのか・・・
    元夫はやさしい人ですね。貴女は良い人を失いました。

私なら、裁判に訴えてでもトピ主さんをボロボロにしますがね。
    トピ主さんのコメからでさえ、勝てると踏める裁判になるでしょうから。

先頭へ 前へ
181210 / 362
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧