現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費でモヤモヤしています。

リック
2009年8月26日 23:47
古いレス順
レス数:362本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結果が出ましたね
たまっち
2009年9月28日 16:28

実話との事ですので・・・・実際にこんな人もいるんですね。

自分に不利になる事は一切トピには出さずに、それでも漏れて読者に真実を明かされてしまいましたね。あまりにも身勝手かつ心の醜さが滲み出てますから、徹底的に糾弾されてしまったんでしょうね。
 それにしても元ご主人の作戦は大成功だと思います。血の繋がりはありませんが、仮にも10年近くを自分の娘と思って接してきたので、情は当然沸いてきたんでしょうね。ただ強欲なトピ主からは、話し合いで娘と暮らす事はできないので、700万円の一括支払いで試してみたのでは。その予想を裏切らないトピ主さんの行動を起こしましたから、言葉は悪いですが合法的に娘さんを手に入れる事ができそうです。トピ主さんが娘さんを「金づる」ではなく将来の事を考えたのなら、元ご主人に養子として渡して、慰謝料を減額してもらう事が今できる最善の策かと思います。

アドバイス携帯からの書き込み
にんにく
2009年9月28日 16:55

ツッコミは他のひとにまかせて…

早く弁護士に相談して、被害を最小限に押さえて下さい

『訴状』?調停の申立書ではなくて?訴状なら尚更無視はダメ!
クリップ
2009年9月28日 17:09

トピ主さん,レスに夫側の条件を飲むなら訴状の内容の変更もあるとありましたが,お手元の書類は「内容証明」だけではなく,代理人(弁護士)からの「訴状」も届いているんですか?調停の申立書ではなくて?

調停をすっぽかすのもとても印象が悪くなるし,その次の本当に裁判になった場合の心象もよくない(調停が被申立人の不出廷で不調になったこと)と思いますが,むしろ,今手元にあるのが「訴状」であるならば,のんきに構えてる場合じゃないですよ。
 Aさんにお金を借りてでも弁護士を立てましょう。素人がプロと話をしても意味がなく,また一緒に添付されてる書類にある呼び出し状の日までに,きちんとご自身の言い分をトピ主さんの依頼した答弁書にまとめてもらって提出する必要があります。間違っても,すっぽかさないで下さい!
 本当に訴状なら,一回目をすっぽかす=相手の言い分でいいです,っていう意味で負け戦どころか戦いを放棄していることになりますよ〜。

Aがトピ主の書いてるような人なら,子と一緒にいないトピ主に疑問を抱いてもいないし,お子さん抜きのトピ主となら再婚のためにお金を貸してくれるかもよ?

たたき過ぎのようなので
tomizo
2009年9月28日 18:22

弁護士と相談することがベストということは変わりませんが。。。

もと夫が自信満々ということは 親子関係不存在確認の訴えが出来るのでしょう。この場合、娘さんの誕生日が結婚から200日以内ですので
行為自体は不倫ではないんじゃないかい?

また、離婚による慰謝料は通常離婚の日から3年で時効らしい上
離婚の直接の原因ではないので もと夫の慰謝料の請求も
厳しいんでないかい?

素人が言うのもなんですが、ちゃんと専門家に相談すれば
トピ主が、娘の父親について、騙す意図がなかったのなら、
つまり、本当にもと夫の娘と信じていたなら、
多少は手元に残る可能性もあるんではと思います

娘さんの幸せを考えて。
かぼす
2009年9月28日 19:38

二回目のレスです。

トピ主さんは実の母親ですが、娘さんに対する愛情は元夫の方がはるかに深いと思います。

経済的にも元夫の方が娘さんに充分な教育や愛情も注いであげられると思います。彼は自分の子供ではないことが分かった後も養育費を払うほどの人格者です。

娘さんを元夫とAさんに渡して、今の彼と再出発したら如何ですか?

あなたの態度に誠意があれば、今は裕福で器の大きい元夫は700万余りの養育費をあなたにくれるかもしれません。

これを機会に生まれ変われば あなたも周りの方々も幸せになれると思います。

トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月28日 19:39

補足します。
娘は大きくなって勉強のための部屋が欲しいとのことで
母の家に行っています。半年ほど前です。
(私の家は2DKなので・・・)
母の家に行ってもお弁当などはちゃんと作っています。

トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月28日 20:13

最後のレスです。

DNA鑑定を受ける事にします。
いろいろ言われていますが、私は娘は元夫との間の子供だと信じています。
診断書とかいろいろ用意しているようですが関係ありません。
女の感が、娘は元夫の子供だとつげています。
女の感はほぼ100%当たるようですし、
私もそれを信じています。真正面から向き合いたいと思います。
元夫の子供だと証明出来れば、全ての道が開けると思います。

あと過去の不倫については、証拠はありませんが
元夫もAさんと離婚をしていたと感じています。これはほぼ確かだと思います。
仮に不倫がなかったとしても、私を裏切った事には違いないので、
最悪の場合でもどっちもどっちと言えば、ドローに持ち込めると思います。
このどっちもどっちという言葉の効果も既に証明済みですので
負ける事はないと思います。

今後は調停になると思いますので、そこで結果がでれば新たにトピを立てて
勝利の報告をさせて頂きたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

前例があります
素人ですが
2009年9月28日 20:24

確か、某女性漫画家が2度目の夫と離婚する際、夫の子供だと思っていた長女がDNA鑑定の結果別の男性との子だった事が判明して、「結果的に元夫を騙して他人の子を育てさせていた」という事で、その分の慰謝料も余計に請求され支払ってます。

家庭裁判所の正式な判例として残っている筈なので、トピ主さんがご友人から受けたアドバイスのうち、少なくとも(a)の主張は通らないと思います。

更に、娘さんが元夫の子供で無い事を承知の上で、トピ主さんが養育費を請求したのだとしたら……それって「詐欺罪」にあたりませんか?

法律の事はよく分からないので的外れな指摘かもしれませんが、もし上記の罪が適用されるとなったら、民法上の詐欺罪の時効は「詐欺に気が付いてから5年」か「詐欺の時点から20年」のどちらかなので、思いっきりまだ時効前ですよ。

ここはやはり先方に素直に謝罪して、娘さんの親権を手放す事を前向きに検討された方がよろしいのではないでしょうか。

あなたの完敗です
こぼり
2009年9月28日 21:46

この状況からして、どう逆立ちしてもあなたに勝ち目は全くありません。
あなたの完敗です。
すべて(子供・お金・その他諸々)を失う前に、とっとと尻尾巻いて退散したほうがよいのでは?

誠意をもって、調停にのぞんでください【1】携帯からの書き込み
いぬいぬ
2009年9月29日 0:52

私は元夫の不貞で調停離婚したものです。
トピ主様の娘さんより少しだけ大きい男の子とふたり暮らししています。

私は養育費絡みのトピにはついつい熱くレスをしてしまうのですが、それはたいてい母子家庭の母親と子供が、元夫の身勝手によって決められた養育費不払い・滞納に悩む、といったものにしかレスをつけていません。
以前からあなたのトピは拝見していましたが、離婚理由もさることながら、元夫殿の誠実さ(不払いなく、かつ、まとめて一括で多目に振込してくれた)に対して難癖をつけて、なんと罰当たりな母親だ、と感じましたので、レスをする気にもなれませんでした。

しかしながら、急展開。

皆様のおっしゃるように、あなたはもうツメられてしまっています。
どうやら、あながち元夫殿の主張もデタラメではないことも理解できます。

ここまで来たら、あとは真摯に誠実に対処するだけだと思うのですよ。
とりあえず、まずはDNA鑑定に応じ、シロクロつけなくては始まりません。
検査結果が万にひとつも、元夫殿との親子関係を証明出来るものとなれば、一発逆転ホームランですよ。

【つづきます】

誠意をもって、調停にのぞんでください【2】携帯からの書き込み
いぬいぬ
2009年9月29日 0:53

【つづきです】

そのうえで、やはり元夫殿と娘さんの親子関係が不存在であるとなった場合は、少なくとも、既に先日一括で受け取った7百万円を、まず全額返還しましょう。
そのうえで、あとはどこまであなたが先方の条件を応諾出来るかをひとつずつ調整していくのです。
これが調停です。

調停は裁判ではありませんから、思ったことを率直に伝え、希望を伝え、事実関係を明らかにしながら調整を図る場なのです。

ただし、自分の非は素直に謝罪し、そのうえで誠実に話し合わなくてはなりませんよ。

親権ですが、あなた今から娘さんと離れることなどできるのですか?
私なら耐えられません。

お母様のところにいる、というのはあなたが仕事や帰宅前に近くのお母様のところに行っている、ということではないのですか?
そういう方、割といます。
別居ではないのでしょう?

ただ先方が望み、かつ娘さんもそれを望むのなら、どうなるかはわかりません。
でも私はやはり血の繋がった、そして母親と暮らすのが自然であり、裁判所もそれを優先すると思います。
そこはトピ主様に頑張ってほしいところです。

【つづきます】

誠意をもって、調停にのぞんでください【3】携帯からの書き込み
いぬいぬ
2009年9月29日 0:55

【最後です】
ちなみに親子でなかったとなってもそれは生物学上に親子でなかったに過ぎず、法律上(戸籍上)は間違いなく元夫殿と娘さんは親子に違いはなかったのです。

もとより、あなたは娘さんが元夫殿と初めから親子ではない、と秘かに内心わかったうえで出産されたのですか?
それとも、その疑念はあるも、確信はないまま出産して、今回指摘されて初めて認識出来たのですか?

初めからわかっていたならかなり悪質ですが…

少なくとも、過去の使ってしまった養育費は『娘であると推定された戸籍上の子供』に対し、その『養育』にかかる費用として既に使ってしまったわけです。
受取ったのはあくまでも母親であるあなたが便宜上受けただけで、実際には子供が受け、かつ、その使途に供したのです。
まさか子供に『返せ』とは言わないでしょう。

あなたの不貞に関する慰謝料はこれは支払うことにはなりそうですかね。
ただ、ない袖は振れぬ、が基本的にまかり通るのが離婚に伴う金銭。
ここらへんはあなたの現状が斟酌されるものと思いますよ。
だいぶ年月が経っており、今さら元夫殿がその件で傷ついたとは到底思えませんし。

とにかく誠実に…

もう出てこないつもりかもしれませんが
とても不愉快
2009年9月29日 4:02

>毎朝、娘の食事を作り、昼間は必死で働き、夜は娘の食事や家事をする。

トピ主さん、これ嘘ですね?
お嬢さん、貴女のお母さんが面倒みているんですよね?

例え匿名掲示板でも、アドバイスを求めるなら事実を書くべきです。
当初の貴女の嘘から、何人かが貴女に同情して養育費の増額は可能とアドバイスした。
貴女はそれを真に受けて、専門家に相談することもなく、元ご主人に増額を要求してしまった。
こうなったのはすべて貴女の嘘が元凶です。

「私の苦労を元夫に味わってもらいたい」も嘘ですね?
苦労してないし。
貴女はただただお金だけが目的だった。

貴女はこの掲示板でも嘘と不誠実を重ねていることを認める必要があります。
元ご主人をモラハラと仰ってますが、嘘をつくのも立派なモラハラですよ。

頭脳でも人間性でも、元ご主人の足許にも及ばない。
いくら嘘で塗り固め足掻いても貴女に勝ち目はありません。

もはや貴女に共感する人もいません。
せめて、最後くらいはきちんと〆ては如何ですか?
今まで親身になってレスして下さった方に謝罪するくらいの誠意は見せて下さい。

泥沼を引き起こしたのはトピ主の強欲さ
白いイルカ
2009年9月29日 4:35

はじめてこのトピを見て、ドラマのような展開にビックリしてます!

どう考えてもトピ主に勝ち目はありませんね。元夫には証拠がそろってるし、お金持ちならば腕のいい弁護士も雇えますし。トピ主にできることは、お金はかかるけど、弁護士に相談することしか考えられません。元夫からの700万円には、手切れ金や慰謝料の意味もあったのでしょう。
けれどトピ主の強欲さが、こんな泥沼状況を招いてしまった。
元夫が今回訴状を出した狙いは、金銭をこれ以上ゆすり取られることを阻止することと、子どもの出生の事実を互いに認識し合うことなのではないですか?

であるならば、当初は夫の子供と思って育てていて詐欺ではなかったと理解してもらい、己の強欲さと不貞を心から詫び、今後は一切かかわらないことを誓い、現在の困窮した状況を伝え、何とか情に訴えることで示談に持ち込むとか、トピ主からの少額の慰謝料で許しを乞う…。元夫が挙げた拳を振り下ろしやすく、トピ主のダメージが少ないのは、こういう形だと思います

とにかく今の地から人の足を引っ張ることを考えるのではなく、まっとうな方法でご自身も這い上がる努力をしてください!

事実を…。携帯からの書き込み
マルボロ
2009年9月29日 5:04

弁護士をしてます。お子様が不貞行為の時に出来たお子様か、元御主人のお子様かでアドバイスの内容が全く違ってきます。お子様はどちらの子供でしょうか?事実を教え下さい。今の状況では真実が分かりませんので弁護の仕様がありません。教えて頂けるならいいアドバイスが出来ると思うのですが…。

元夫の子供じゃないかも携帯からの書き込み
やまこ
2009年9月29日 6:54

ほかに父親がいるかもってことですか?

自信があるなら鑑定してもらい白黒つけるべきですね
事実を確認しなくては慰謝料云々はどちらが法的に優位なのか判断できないでしょうね

お互いに浮気してた夫婦だからもめるのでしょうね

普通離婚してもお互い頑張っていこうと円満離婚が普通ではないでしょうか?

なんかそんなお二人の犠牲者である子供がかわいそうです

DNA鑑定、してほしいな。私が娘なら。
みう
2009年9月29日 7:39

トピ主さん、あなたが今一番欲しいものはなんですか。ひとつだけ答えてください。
1 元夫の愛情(お金抜き)
2 娘さん
3 お金

1なら元夫さんに誠心誠意謝りましょう。うまくいっても今の彼女との婚約破棄があるので、
その慰謝料が旦那さんから抜けていくことはご覚悟の上で。

2でも元夫さんに誠心誠意謝って、どうにか訴状の取り下げをしてもらいましょう。

3なら徹底的に戦ってください。ただ、今のままではみなさんがおっしゃるとおり、
娘さんとの親子関係が否定されて、養育費すべて返さないとならないですね。

ちなみに私なら「もう二度とこんなわがまま言いませんから許して下さい」と謝って、
念書を書いて相手に許してもらいます。
で、娘さんといただいたお金をどうにか確保します。

で、なぜDNA鑑定が娘さんの気持ちを踏みにじる行為なのですか?
私が娘さんなら実の父親が誰だか知りたいです。
今のままにしておくほうが、娘さんにとってはよくない。自分のルーツがはっきりしないもの。

個人的には元夫とその彼女の養子にしてもらった方が、お子さんは幸せな気がしますがね。

素人の集団に意見を求めても無駄
ベルガモット
2009年9月29日 9:31

美味しいハンバーグの作り方とか、電車でのマナー論争とかならともかく、
よくこんなディープな話をこんな軽薄なところに垂れ流せますね。

トピ主さまは、悩みを吐き出す相手を間違っていませんか?
本気で悩んでらっしゃるんなら弁護士さんに相談して、ここへの書き込みは中止してください。
「法テラス」で検索してみてください。無料相談に乗ってくれます。

私の主人は法律家なのですが、
こういうインターネットの匿名掲示板で法律相談をする人、受ける人を信じられないといっています。

法律って、人生相談って、そんな甘くないですよ。
プロの法律家は何年も寝る間を惜しんで必死で勉強して、
それでも受かるか受からないか分からない狭き門を通ったと思ったら、
ディープで厳しい世界でもまれながら、分厚い本とくびったけで
人生かけて、人の人生に口出ししてお金貰ってるんです。

「人の人生に口出ししたかったら、資格取れ」と主人がいっていましたよ。

トピ主さん、こんな素人の集団に意見を求めても無駄です。
もっとも、素人を楽しませたくて書いているなら別ですが。

トピ主さんへ
野獣小町
2009年9月29日 9:55

> 「きみの底なしの欲深さに絶望したからだよ。」

この小町のスレッドにさえあなたの底なしの欲深さが現れているのに、
本当にこのことを自分で自覚できないんですか?

あなたの夫は、出来る限り誠意を持って対応していたと思うのですが、
それをあれが足りないこれが足りないとあら捜し不満を述べるばかりだったのが、
トピ主さんの態度です。

なんでも夫のせいにしていますが、自分自身の行いや態度に悔い改める予知はないのですか?
自分自身に過ちがないかを問いただす気持ちさえないのですか?

あなたが自分自身の否を自覚し、はっきりと謝罪すれば、
あなたが本来持っている権利について、あなたの元夫は考える度量を持っていると思いますよ。

あなた自身に対して、あなたの元夫にもあなたを責めるだけの不満は抱えているはずですよ、それなのに、あなたの不満ばかり述べ立てているのはなぜですか?

自分自分で自分のことしか見ていない考えていない、そういう態度だから、
あなたの元夫からも愛想をつかされるんじゃないのですか?
そういう話だと僕は思いますがいかがでしょうか。

昼ドラばり
三文小説家
2009年9月29日 9:57

面白いのでもっと続けてください。

途中からがらっと小説まがいの展開じゃないですか?元旦那さんは10年間だまされてた「ふり」してたんですかね?ちょっと信じられません。

トピ主も厚顔無恥はなはだしい。ほとんど勝ち目はないと思います。

これが事実なら、一番かわいそうなのは子供です。トピ主は絶対手放さないなんて言ってますが、あまり文面から愛情が感じられないんですよね。
元夫の羽振りがよくなってより戻したい気持ちもわかるんですが、かすがいとなるべき子は血がつながってない不倫の産物、その母親もゆがんだ金の亡者じゃ元旦那さんにメリットが皆無ですよね。
そんなことちょっと考えたら分かりませんか?

現在位置は
です