養育費でモヤモヤしています。

レス362
トピ主のみ15

リック

話題

はじめまして投稿します。リックといいます。
5年前に離婚し、今は母親一人で10歳になる娘を育てています。
離婚原因は元夫の借金(7ケタ)が耐えられなくなったことです。
借金があった位ですから、離婚時の分与はなく、
殆どゼロの状態からここまできました。
離婚の時の条件として、娘が20歳の誕生日を迎えるまで、
毎月5万の養育費を元夫が私に払うことになっていました。
それから、たまに滞る事のあったものの、養育費は
キチンと支払われていました。
しかし先日、元夫から突然700万円以上の入金がありました。
そして、翌日これをもって養育費の支払いを終了するとの通知が来ました。

娘が成人するまでは、あと10年もあります。
あと、10年も娘を苦労して育てなければいけないのに
元夫はたった数百万円で親としての義務を果たしたといった
顔をされてモヤモヤしています。
たった数百万円で、元夫に親としてふるまってほしくありません。

友人に元夫の近況を聞いたところ、
夫は事業が成功し、今は10件位のアパートや不動産の
収入(月に数百万あるとのことです)
自分は豊かな暮らしをしているのに、
その収入を実の娘にまわさないのでしょうか?
確かに、元夫とはもう他人なので、そんな義理がないのは
承知していますが、なんだか納得できません。
私はどうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 再度失礼します。

先方は、、、、、。
    苦労をされたのですよ。きっとその苦労はいまだに継続されています。
    それだけのお金を一括で送金する苦労を考えましたか?
    それだけのお金を稼ぐのがどれだけの苦労を伴うか理解していますか?

先方が最後まで毎月5万合計600万を支払えばこんなことを考えなかったのでしょうか?

あなた様と離婚後借金を抱えた中でも養育費をしっかり払い
    最後にまとめて支払った、、、、、、、。

もうあなたの家族ではありません。

共に生活していないお嬢様にここまで出来るなんてとても立派な方ですよ。

自分ばかりが苦労してる????????

あなたはお子様と引き離された元ご主人の気持ちは考えないのですね。

もう、、、、、、開放してあげたらどうですか?

そんなあなたが嫌なのですよ。

すでに他人ですよ。

• どうしてですか?

5万円を10年間払い終われば600万円。
    100万円上乗せしてあります。

わかりませんか?あなたとのやり取りを早く終わらせたくて
    上乗せして、まとめて払ったのですよ。

それに単純に月5万円も一般的金額より多いです。

このような考えがあります。

お子様の扶養するお金をひとり親がすべて負担するわけではありません。
    あなた様が元ご主人と同じだけ養育費費用を当てれば10万になります。

10万を毎月お子様に使うのでしょうか?

また、うかつに多く養育費を送れば母親が使い込む結果になります。

これは一般的な考え方でもあります。

最後の分プラス100万支払われてなおかつたった数百万、、、、、。
    先方は決められた義務は果たされましたよ。
    あなた様にとってのお金ではありません。
    お嬢様のお金です。
    お嬢様には今後遺産相続などがあります。

あまりが付くと遺産相続時財産を隠されてしまいますよ。
    母親がお子様との関係を悪くする例はたくさんあります。

• あえて♀側で考えると

元夫は理論武装は完璧だと思います。
    その上、検査という事は
    既に血縁関係が無い事実を掴んだと思って
    間違え無いでしょう。

700万を送ったのは、罠です。
    それにハマッチャッタというところか・・・。

増額請求が無くても
    ある程度、主さんがそのお金を使い込んだ時期に
    攻めに来たと思いますよ

多分養育状況も、全て把握してると思われる。

主さんの選択は2つ
    1元夫に、7桁クラスのお金を渡し続けて娘を育てつつ
    本当の父親に費用の請求
    2元夫と話し合いをして、費用請求を無くす代わりに娘の親権を渡す
    過去に元夫が支払った分を返還しないように頑張る。

救いは、元夫が娘さんに情があるというこの一点です。

貴方を追い込む事は
    娘さんと暮らすのなら、その後の生活
    娘の心情を考えてやらないでしょう。

ですので、
    貴方への全ての請求をしない
    娘の親権を元夫へ渡す

元夫は出来る限りの面会制限をかけるが
    考えられる妥当な交渉ラインです

全面戦争となれば、容赦なく娘さん共々潰しに掛かるでしょう。
    がんばれ

• 不倫の時効は3年or20年

不倫の慰謝料請求の時効は、不倫を知ってから3年、
    または不倫のあったときから20年です。(民法724条)

• あさましいトピ主

借金を理由に離婚しておいて、離婚後に元夫が成功しだしたら、その分よこせとかわけがわからないですよ。娘さんをだしに使うのはやめましょうね。だしではないというなら、月5万円の養育費でどう足りないのか、具体的に書いてくださいよ。

• もうやめましょうよ・・

トピ主さんへじゃなくて、レスしている大勢の良識ある方々。

トピ主の文面見る限り、そんなにおバカさんでもないし、事実を書いているのではないでしょう。
    恐らく、三流ライターか小説好きが面白半分かヒマつぶしに投稿したんでしょう。
    起承転結してませんし、中途半端な文面です。
    レスがたくさん集まってこのトピ主は嬉しくてしょうがないのでしょう。

• 第2章待っています!

よく書けていると思います。

主人公の女性が昭和初期の文豪の作品に出てくるようなエゴの塊なところと、元ご主人の現代サスペンス的口調のコントラストがいいです。元ご主人の婚約者と主人公の「友達」のキャラがすでに想像できるのも構成として素晴らしい。

続編待っています!

• 娘の気持ち

一人部屋が欲しいって、ホントのところ娘さんは、彼氏が出入りするお母さんの家には居たくないんだと思いますよ。

だからそんな理由をつけてお婆ちゃんの家に身を寄せたんです。

• 笑える

普通はね、「元夫の子供だと信じています」なんていいません。
    普通はね、「元夫の子でしかありえない」って言うものです。

普通はね、自分にやましいことがなければ、目の前が真っ暗になんてなりません。
    「それは私に対する侮辱だ!!」って怒るところです。

だってね、「お前は不貞した挙げ句、その子を俺の子だと偽って俺から搾取した女だ」って言われたようなものですよ。そんな尻軽で計算高い女だと言われてるんですよ。普通怒るでしょ?

でもって、DNA鑑定で白黒ハッキリつけて、自分を侮辱したことへの謝罪と慰謝料を請求するものです。

• ごめんね、2DKで

母子二人で2DK?十分だよね?
    ウチ、5人家族で2DK・・・。
    (小学校高学年&低学年の女の子と幼稚園の男の子)
    狭いけど、生活出来てるよ〜。
    子供部屋もちゃんとあるよ〜。
    まぁ、お姉ちゃん達だけしか作れてないけどね。
    トピ主さんとこ、2DKの一つはトピ主さんの部屋だとして、
    あと一つって誰の部屋なの〜?
    聞いて欲しそうだったから、聞いとくね。

• 「勘」だってさ

不貞を働いてなければ
    「間違いなく元夫の娘です」
    と言い切れるはずなのに
    「女の勘」
    なんて言ってるところが
    「不貞を働きました」って白状してるも同然ですよね。

• 美樹さんへ

母子家庭だから養育費が当たり前だと思うのではないと思います。

養育費は子供の権利ですので、父子家庭でも当たり前なのです。

ただ、父子家庭よりも母子家庭の方が多いし、どちらかというとやはり男性の方が稼ぎがいいのもあるでしょうし、美樹さんのお父様は貰わなかったのかもしれません。
    もしくはお母様が払わなかったのかもしれませんが、お父様はその事を美樹さんに言わなかった(お前のお母さんは・・・とかお母様の悪口となる事を)だけかもしれません。

母子家庭でも養育費を貰ってない人達も沢山いますし、働かなくていい程貰っている人達もいます。

養育費に関しては夫婦だった二人が決めた事(いらないって人もいますから)なのでお父様は「いらない。その代わり、俺が美樹をちゃんと育てる」と言ったかもしれませんね。

違ってたら申し訳ありません。

母子家庭だから養育費貰って当たり前 なのではなく、子供を養育する方が、相手から養育費を貰うのが当たり前 だって事を言いたいのです。

養育費は子供の権利だから貰う事が当たり前なのに貰わないって人もいる世界ですから。

• 追加

書き忘れたので追加
    性格が激情型、思い込み激しい、明らかな勉強不足&知識不足
    子供の気持ちを理解しない
    よく5年間育てられましたね・・・・

あなたは上には上がいるといことがわかってないようですから
    今からでも遅くはない勉強してください
    自分の無知がわかってきます
    出来れば子育ての本も読んで、親とは何か子とは何か勉強してほしいです
    忙しくて時間が取れない人は沢山いますが
    出来る人は時間を作り出して勉強しています
    彼氏作る時間はあったようですから、そこを削れば勉強できますよ
    知識は人から聞いたものを鵜呑みにするのではなく
    後でもいいから自分で調べて本当か嘘かを見極めることで
    正しい知識が脳に入ります
    少なくとも「女の勘」や、元旦那の証拠を覆す証拠も
    何もない状態で「必ず勝つ」と言った
    根拠のない発言はでなくなります

• 親権を渡せば、700万返金しなくていいの?

親権を渡せば訴状を取り下げるんですよね。
    700万はまるまる主さんのところへ残るのでしょうか。

それならもう、主さんは親権渡すのが一番です。
    元夫のほうが良い環境を提供できるでしょうし、「娘は大切」と仰ってるのも口だけのようですから、損することはなにもないですよ。

• なんだか、ワザと突っ込まれたいとしか…

思えないんですけど。

<娘は大きくなって勉強のための部屋が欲しいとのことで
    <母の家に行っています。半年ほど前です。
    <(私の家は2DKなので・・・)

2DKで娘さんと2人暮らしであれば、
    家族共用のダイニングキッチンと、
    お互いの部屋でピッタリじゃないですかね?

なんだかワザと間取りまで披露して「まさか、1部屋は彼氏の部屋?」
    と突っ込んでくださいと言わんばかりですね。

• 変な自信

>いろいろ言われていますが、私は娘は元夫との間の子供だと信じています。
    >診断書とかいろいろ用意しているようですが関係ありません。
    >女の感が、娘は元夫の子供だとつげています。
    >女の感はほぼ100%当たるようですし、

元夫の子供だと信じていますって・・・(苦笑)

本当に100%元旦那さんの子供なら「信じています」という言葉ではないはず。

女の勘って言っている自体、その妊娠した時に不貞行為を行ってたという事ですよねぇ・・・。

まぁ、不貞行為の相手の子供であろうが、元旦那さんの子供であろうが、貴女の子供であるのは確かですからね。

だから生んだのでしょ?

貴女と同じ事をした女性って結構いるみたいで(よく聞くんですよ・・・。どちらの子かしら?って)

本当に・・・最低だわ・・・。

今後の結果、楽しみにしておきます。

• どうでもいいですが

この人みたく母子家庭は養育費貰って当たり前みたいな考えってどうかと思います
    私の場合は父子家庭なので養育費などはありませんでしたが
    父はしっかりと私を育ててくれました

もし、母の方に引き取られていたら
    そしてもし、母がこの主さんのような人だったら…
    そう考えるとぞっとします

• トピ主さんの人間性。

あなた、凄いですね。
    不倫して、その相手の子供かもしれない。実は元夫は不妊症だった。ちゃんとした証拠があるのに信じない。
    養育費は、10年前の不倫相手から貰えばよいのでは?
    DNA鑑定を否定って・・・。
    子供が自分の子でないかもしれないと解ったら、父親としての愛情は変わりますよ。
    随分娘さんと元夫との接触があったようですから、もういつでもDNA鑑定できる材料は持っているのではないでしょうか?もしかしたら、トピ主さんに教えていないだけで、結果は出ているかもしれません。

元夫は証拠を握っている、でもあなたは憶測でしかない。

私がその元夫でも、同じことをするでしょう。
    子供を餌にして、お金を確保しようとする汚い女性にしか見えません。

・・・悔しかったり、子供が哀れだと思うのなら、10年前の不倫相手と結婚できるよう頑張れば?

それに、自分の不倫の時効を主張していますが、その時効というのは『不倫の慰謝料を請求できるか出来ないか』の時効ですよ。

お勉強なさってください。

• どんだけ信用のない女なのか…

>娘は大きくなって勉強のための部屋が欲しいとのことで
    ●「あんたも大きくなったから、自分の部屋が欲しいでしょ?」
    とでも言って上手く説得しただけじゃない?こういえば子供は大抵「うん」といい、"欲しいとの事で"という文面も作れますからね。

>娘は元夫との間の子供だと信じています。
    ●娘は元夫の子供です。
    それ以外に何があるのでしょうか・・・では、ないんだ(笑)。

>仮に不倫がなかったとしても、私を裏切った事には違いないので
    ●根拠はありません、証拠もありません。違いないと断言は出来ないですね。

>最悪の場合でもどっちもどっちと言えば、ドローに持ち込めると思います
    ●ムリ(笑)。調停でどっちもどっちは通用しません。

>新たにトピを立てて勝利の報告
    ●ムリでしょう(笑)。
    元旦那様に幸多かれを祈るだけ。

こんなに言われるだけ、あなたは信頼・信用がないんです。
    たった数日のネット掲示板なのに。

• お金のためにすべてをなくすのかな

私が元夫さんだったらこうするでしょう。証拠は揃っているので知りたいのは不貞相手の子供とトピさんが知って出産したかどうかということ。トピさんに直接聞いても無駄なのは明白です。だからDNA鑑定という言葉を出すことで反応を確かめた。DNA鑑定そのものを要求したわけではない。トピさんの答えは皆さんも怪しいと思うような内容。証拠とするために元夫さんとトピさんの会話は録音済み。トピ主さんが今更DNA鑑定を宣言しても元夫さんの目的は達成されたように思います。いま考えなければならないのは、DNA鑑定をするかしないかではなく、代理人さんからの書面内容にどのように対応するかではないでしょうか?トピ主さんがこのまま戦うなら、娘さんの将来の選択肢をトピ主さんが奪うことになります。娘さんの意思ではないためトピ主さんは娘さんよりもお金を選ぶということになります。金銭面での決着がついた後、何をすると思いますか?今度は金銭面での争いのときを証拠の一つとして親権問題について争うのではないでしょうか?元夫さんからの書面、上手くできていると思います。トピ主さんは元夫さんが有利になるように自ら行動しているように思います。

• オモシロ。

女の勘ほどアテにはならない。バカみたい。
    自分がどれだけ不利な状況下に置かれているかわかろうともしないてで、自分は負けないと言い張る神経は立派です。
    頑張って証拠のない、感情論だけの憶測を並べ立て、盛大に負けてくださいませ。
    証拠を持っている相手に、どうしてそう強気でいられるのか不思議でなりません。
    ここまで醜態を晒せるあなたは面白い。

後日談楽しみにしてますよ。
    それにしても元旦那さん気の毒だわ。

• 失礼ですが面白い法律問題です

コトは法律問題なので、専門家に相談を!との結論ですが、こんな面白い題材を前に、素人なりに検討してみました。
    ○元夫の収入増額に伴う養育費の増額請求について。
    正当な要求だと思います。元夫には扶助義務があり(民法752条)、元夫の収入が多くなれば、子どもの生活レベルもあがるべきという「もやもや」は理解できます。学校や大病など必要経費が増すことも想定されます。養育費はあくまで子どものためのものです。
    とはいえ平均的な養育費は2〜4万。それすら支払われないケースが多いとか。月5万は偉いほうかもです(この額で子どもに十分な教育が施せるとは思えませんが)。

○親子関係不存在の訴えについて
    DNA鑑定で白黒つけるしか無いのでしょうが、子どもは元夫との結婚生活の中でできたとお互い認識していたこと、仮に元夫が実親でなかったとしても、トピ主さんが元夫を「騙した」わけではないことを主張すべきです。

元夫の「証拠」や再婚話はトピ主さんの性格を踏まえたはったりかもしれません。それにしても「親子関係」がぐらついているのがイタイ。お子さんにとって良い結論になることを期待するばかりです。

• 弁護士や司法書士?その2

主さんを屈服させ、過去の恨みを果らしたいのかもしれません。更にあわよくば子供と一緒に暮らせるかも?
    …そんな思考回路を持つ方々も存在します。ここでは、元夫君が該当すると決め付けはできません。あくまでも一例です。

借金地獄の最中で、身近な妻と子供が離れていった過去の喪失感と苦痛。それを、金銭的に豊かになり パートナーも信頼できる現在は、幸せな家庭の象徴に不可欠な『実子』を手に入れたい…。
    こんな見方も出来ます。
    前述した箇所は、元夫君との実子ならば(主さんの状況報告から)一挙に裁判に持って行ったほうが確実に勝訴できるから。

実子じゃなくても『子供が居て、彼氏もいて、苦しい時から払い続けてきた(他人の子へ払った)養育費を遣う』主さんを陥れたい…。法的に疎く、表現も苦手そうなので調停を選択したのかもしれません。

DNA鑑定は、是非 してください。

世の中には、レスをしてくれる小町住民の良心的な思考の持ち主ばかりではありません。

• 弁護士や司法書士?その1

考え方の基本は既出のユイリさんに賛同です。まずは、他の視点からもチェックされたらいかがでしょう?

ひとつ。
    トピ主さんは元夫君の代理人が件名の「士業」と明記していません(読み飛ばしていたらすみません)。元夫君がトピ主さんの性格と言動を予測し、トラップを仕掛けているかもしれませんよ。

以下、過去の経験からの仮説です。
    元夫君の狙いのひとつが『愛せる血の繋がった子』だと仮定します。その場合、養育費の一括返還請求をしたら主さんが逆上し、鑑定に応じないだろう、ぐらいは予測しているでしょう。

執着度は(後述しますが)娘さんを引き取れたらラッキー、ぐらいの軽さかもしれません。
    代理人の書面にあったでしょう?

『(誠心誠意)謝罪すること。』

• 結局、元夫にも金にも未練がある

>内容は今まで支払った分も含め、全ての養育費を返金して欲しいとのことです

トピ主が余計なこと(養育費の増額の申し出)をしたからでしょ?元夫は600万払えばいいところを700万円も先に支払ってくれたのに、それを今は元夫は裕福だから増額しろ??ふざけるなっ!!って話です。

元夫に借金があって苦しい時はさっさと見捨て、事業に成功し裕福になった途端、自分や子供にもその恩恵を分け与えろ??トピ主さん、勝手過ぎます!!

元夫も娘さんも可哀想ですね。娘さんとの親子関係まで否定されたのは、男の身勝手さではなく、トピ主の計算高さと身勝手さからです。
    トピ主が娘を盾に「妻」としていつまでも付きまとうから、その原因である娘を否定して切り捨ててまで、トピ主を切り捨てたいんでしょうね、元夫さん。

最近多いですね。離婚した元夫に子供を盾にしていつまでも未練たらしく付きまとう女って。
    「父親」であることではなく「夫」であることをしつこく要求してるトピ主。
    妻としても母親としても最低です。

• 子供は愛しいけど、お金と自由はもっと愛しいのですね?

>私は元夫に
     「あ〜あ、今日も早起きして弁当作らないといけないか」
     (省略)
     「日曜日の休日に自分の時間が作れない」
     「好きな旅行や飲み会にも行けない」
    >等のイライラした気持ちを持って欲しいのです。

>どうすれば、元夫はこんな気持ちを持ってくれるのですか?
    >頭の悪い私には、お金を取ることしか思いつきません。
    >どうすればよいのでしょうか?

簡単です。夫に親権を渡しましょう。子供の養育を拒否しているのであれば、子供を父親のところに一人で行かせ、貴女は早々に引っ越して下さい。
    仕方なく父親は引き取って育ててくれますよ。

>子供の事はとても愛おしい存在です。
    >した苦労の何倍もの幸せが帰ってきているので、
    >私は子供を手放したいと思った事はありません。

「元夫にイライラした気持ちを持って欲しいのです」という発言とは間逆ですね?どちらが本当の気持ちですか?

はっきり「子供がいなければもっと私は自由なのに!」って言ったらどうですか?奇麗事言ってないで。
    お金も自由もある元夫が羨ましいだけでしょ?子供が邪魔なんでしょ?

• ごめんなさい、、笑ってしまいました

<女の感が、娘は元夫の子供だとつげています>
    つげています、、、って。

もうあなたメチャクチャですね。

• 女の勘って何ですか???

何かちょっと・・・・・自己陶酔してませんか??
    自分は正しいから絶対勝利!みたいな・・・・
    前に詐欺師発見!とタイトルしましたが
    あなたは元夫をだまして養育費を支払わせていた可能性があるのですから
    もう少し今までの自分の行いを反省はできませんか?
    女の勘と言いますが、男性と違い女性は微妙な変化に気づくことができます
    それは大昔男は狩猟で遠くまで行き、女は集団で子供を守りながら洞穴などに住んでました
    近場で食料を調達することが多い女性は
    その時に敵が近付いてきたときや通った時の微妙な変化を感じとり
    危険に気づきやすいことからだったと昔TVでやっていました
    が、子供が誰かを勘で言い当てるって・・・
    霊能者ですか?それとも自称よく当たる占い師ですか?

• 女の「勘」で元夫の子であれば、どうして目の前が真っ暗になるの

正々堂々DNA鑑定を受けられる気になったのですね。
    逃げ回っていたら裁判所の命令で受けなくてはならない羽目に陥るかも…、と思っていました。

女の勘でお子さんが元夫の子であると確信を持たれているとのことですが、

ご主人の何気ない一言の意味に気づいて、目の前が真っ暗になったのはどうしてですか。
    そういうのって、齟齬をきたすって言いませんか。

あなたは自信満々で、あわよくば養育費の増額まで目論んでおいでですが、真実は元夫の子か、元夫の子でないか、のどちらかしかあり得ないのですから、最悪に陥った、つまり、

2009年9月27日 10:26 の 代理人殿のご書面通りになった時のことも考えておいた方がいいですよ。

元のご主人を金で見捨てたツケが回ったのですよ。
    当時のご自分の見立てを腹を立てても、ご主人に腹を立てるのはお門違いとわたくしは思いました。

• トピ主のレスだけを読んでみてください(笑)

結局辻褄の合わなくなっているところが見えてきて面白いですよ。
    トピ主自身が「●●」と言っている(又は感じていた)のに、後のほうのレスでは同じ問題に対して「▲▲」であったり(笑)
    何とかトピを続けて話を仕上げたいみたいですね〜。
    ま、この手のソープオペラ・・飽き飽きなんですけどね。
    ま、その2が出来るよう頑張って書き続けてね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧