現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費でモヤモヤしています。

リック
2009年8月26日 23:47

はじめまして投稿します。リックといいます。
5年前に離婚し、今は母親一人で10歳になる娘を育てています。
離婚原因は元夫の借金(7ケタ)が耐えられなくなったことです。
借金があった位ですから、離婚時の分与はなく、
殆どゼロの状態からここまできました。
離婚の時の条件として、娘が20歳の誕生日を迎えるまで、
毎月5万の養育費を元夫が私に払うことになっていました。
それから、たまに滞る事のあったものの、養育費は
キチンと支払われていました。
しかし先日、元夫から突然700万円以上の入金がありました。
そして、翌日これをもって養育費の支払いを終了するとの通知が来ました。

娘が成人するまでは、あと10年もあります。
あと、10年も娘を苦労して育てなければいけないのに
元夫はたった数百万円で親としての義務を果たしたといった
顔をされてモヤモヤしています。
たった数百万円で、元夫に親としてふるまってほしくありません。

友人に元夫の近況を聞いたところ、
夫は事業が成功し、今は10件位のアパートや不動産の
収入(月に数百万あるとのことです)
自分は豊かな暮らしをしているのに、
その収入を実の娘にまわさないのでしょうか?
確かに、元夫とはもう他人なので、そんな義理がないのは
承知していますが、なんだか納得できません。
私はどうすればよいでしょうか?

ユーザーID:1967580638  


お気に入り登録数:3130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:15本
トピ主のみ(15)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年8月29日 12:02

トピ主です。お返事ありがとうございます。

元夫の借金は、ご指摘通り夫の事業の借金です。
その金額は数千万円です。遺産も食いつぶしていました。
当然、貯金などありません。
少なくとも私には耐えれませんでした。
元夫が事業に成功した事については、
そのお金をよこせという気はありません。
元夫は、最近レクサスを買ったようです。
値段を調べてみたのですが、娘の10年間の養育費とほぼ同じでショックでした。

毎朝、娘の食事を作り、昼間は必死で働き、夜は娘の食事や家事をする。
こんなクタクタになる生活を10年間も続ける価値が、
元夫の自動車1台と同じというのが悲しいのです。

離婚当時の5万円は当時の元夫の収入の3分の1でした。
だから元夫は私と同じように苦しんでいるので、それで納得していました。
でも今は違います。今の元夫にとって5万円はどうという金額でもないでしょう。
お金をくれという気はありません。
私は単に、親として私と同じ苦労をしてほしいだけなのです。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月2日 18:27

お返事ありがとうございます。

以前のレスで「苦労」という言葉を使っていますが、
この事を子供に言った事はありません。
子供の事はとても愛おしい存在です。
した苦労の何倍もの幸せが帰ってきているので、
私は子供を手放したいと思った事はありません。

確かに子供にとっては元夫側で暮らす方が経済的に豊かな生活を送れるかもしれません。
以前、そういった話が出た事がありましたが、元夫は子供の養育を拒否しています。
それどころか今年に入ってから、元夫は子供への面会にすら来ようとしません。

それまではちゃんと月一度の面談を欠かさなかった元夫の面会がもうほとんどありません。

あと、養育費は増額できるですね。ありがとうございます。もう一度調べてみます。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月3日 21:26

>元夫に具体的にはどう苦労してほしいのかには言及せずに

どうして欲しいのかは具体的には分かりません。

私は元夫に
 「あ〜あ、今日も早起きして弁当作らないといけないか」
 「どうして余裕のある朝がないの?」
 「どうしてイライラして怒らないといけないの」
 「給料日まであと2週間もあるのに、もうお金がない、くやしい」
 「日曜日の休日に自分の時間が作れない」
 「好きな旅行や飲み会にも行けない」
等のイライラした気持ちを持って欲しいのです。

どうすれば、元夫はこんな気持ちを持ってくれるのですか?
頭の悪い私には、お金を取ることしか思いつきません。
どうすればよいのでしょうか?

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月6日 11:40

すいません。
「元夫が事業で苦しい思いをしたのがから〜」
という御意見がたくさんありますが、私は納得できません。

そもそも仕事で苦しい思いをするのは男性であろうと女性であろうと関係ありません。
私が子供を育てている間、何も働かなかったとお思いでしょうか?
仕事で苦しい思いをしたのは、元夫も私も同じです。
(得られた収入は違いますが・・・)

それと子育ての苦労は別物です。
元夫が仕事で苦しい思いをした事は認めます。でもその苦労は私の仕事の苦労と同等です。
私は、その苦労に加えて、子育ての苦労も背負っているのです。
元夫の札束で顔を叩く様な態度が許せないのです。
加えて元夫は子供に合おうとしませんし、子供の引き取りの拒否すら行いました。
(私は手放すきはないですが・・)

自分の娘と元妻が、女性だけで頑張っているのに、
金にものをいわせて冷淡な態度をとる元夫は酷くないのでしょうか?
いつから男性はそんなに器が小さくなってしまったのでしょうか?

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月10日 19:58

アドバイスありがとうございます。
何事にも謙虚になる姿勢が必要なのですね。

そこで、私の周りの友達や彼氏に小町のレスを見せて、
その上で、元夫に養育費を増額してもらう方がよいと
アドバイスを受け、先週、元夫に会いました。
そこで、離婚時の非礼を詫びて、
その上で元夫に養育費の増額を願い出てみました。
(今のより桁がおおい金額です)
元夫は「考えとく」といいました。
元夫にも少しは情があったのかなと思いました。

でもどうして元夫は自分の状況を教えてくれなかったのでしょう?
たしかに当時、元夫についていかなかった私も悪いですが、
そんな元夫も、「どっちもどっち」だと思いませんか?

ユーザーID:1967580638
どんだけ〜?さんへ
リック(トピ主)
2009年9月12日 14:04

>万一、養育費が「彼氏」なる赤の他人に流れていたら絶対に許しません。

なんだか涙が出るような気がします。
元夫からもらった養育費は彼と協力して、
子供に使っています。
安心してください。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月20日 11:37

昨日、元夫から連絡が来ました。
内容は今まで支払った分も含め、全ての養育費を返金して欲しいとのことです。
しかも娘との親子関係まで否定する内容です。
養育費の事はともかく、娘まで切り捨てようとする
元夫の非情さには怒り沸騰です。
幸い日本の法律はそうした男の身勝手さをゆるしません。
DNA鑑定を要求されても徹底抗戦します。
娘のためにも、きちんと元夫と向かい合おうとおもます。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月23日 14:26

元夫に会いました。

私はDNA鑑定について、娘の気持ちを踏みにじる酷い行為だと非難し、DNA鑑定の実施を拒否しました。
元夫は
 「ならば別にしなくていいよ。でも親子関係を否定する事は止めないよ」
と言いました。
私は、もう既に娘とのDNA鑑定はしているのか?
と聞くと、「何もしていないよ」と答えました。

どうして親子関係を否定するの?と聞くと、
 「もう娘を娘として見れなくなったから」
と答えました。

でも、あなたは娘の父親でしょう?愛おしくないの?と言うと、
 「そりゃ、愛おしいさ、だから養育費を出したんだよ。」
と言いました

でもそれならどうして、親子関係を否定し、養育費の返還を求めるの?と聞くと
 「きみの底なしの欲深さに絶望したからだよ。」
と言われ、私は離婚のときの元夫のモラハラを思い出し、何でも悪い事は私のせいなの?ときくと、
 「少なくとも、この件については、間違いなく君のせいだよ」

養育費は娘の権利で、私の問題で変わるものではないと言うと、
 「だから親子関係を否定するんだ。DNA鑑定なんかなくても絶対負けないよ。」

私がどうしてと聞くと、

続きます。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月24日 20:32

続きです。

私がどうしてと聞くと、

「僕には守らないといけない人がいるからね」
「もうすぐ再婚するんだ」

誰?と聞くと、それは私のよく知っているAさんではありませんか?
Aさんは私たちが結婚していた時からの知り合いで、
離婚前から主人と一緒にあざとく働いていた人物です。
許せません。

元夫は離婚時に不貞を隠していたのです。
その事を追及すると、そんな事はないよといいましたが
私にはわかります。
元夫は離婚時はAさんの事が好きだったに違いありません。
私が離婚を申し出た時も元夫はあっさりと受け入れました。
また私が離婚で悩んでいる時「そんなに気になるなら離婚したら?」と言ったのもAさんです。
女の影です。女の感です。間違いありますせん。
私は絶望と怒りでどうしょうようもなくなりました。

続きます。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月25日 19:32

私はようやく口を開きました。

「どうしてAさんなの?あの人は不妊を理由に離婚された人でしょ?」

元夫は

「知ってるよ。でも関係ないね。」

と答えました。私は

「どうしてそんなに自信満々なの?万が一にも負けるとは思ってないの?」

ときくと、元夫は、

「じゃぁ、一つだけ教えてあげる」

と言い、目の前に封筒を差し出しました。
その封筒には診断書がありました。私は診断書の意味がよくわからず
首をかしげていると、元夫は

「最近分かったことだけど、僕は先天的に子供が出来ない体質なんだ。
 これの意味が分かるよね。」

しばらくしてその意味に私も気付きました。
そして目の前が真っ暗になりました。元夫は

「娘の父親は誰かな?」

と不気味な笑顔で言いました。私は、

「でも、出来にくいというだけで100%出来ないという意味ではないはずだ。」

というと元夫は

「そう、それなら、それでいいよ。他にもあるから・・・
 土曜日に詳しいお知らせがいくから、よく読んでね」

といい、立ち去って行きました。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月27日 10:26

元夫の代理人の方から書面が届きました。
それによると
 (1)11年前に私が不貞を犯したこと
 (2)不貞相手の子供を出産した事
 (3)不貞相手の子供を元夫の子供と偽った事
 (4)以降、偽って離婚後も養育費を医払わせた事
に対して
 (5)私の謝罪
 (6)元夫親子関係の不存在
 (7)いままで支払った養育費の全額返還
 (8)慰謝料(目も眩む額です)の請求
が書いてあり、同意頂けないのであれば調停をさせていただくという
内容が書かれていました。
また同日、元夫からも電話がありました。
訴状に書かれている事については、既に証拠も十分にそろっているからあきらめなさい。
あとAは娘の事をとても気に入っている。
もし娘の事を本当に思うのであれば親権を元夫に変更すれば
訴状の内容変更もありうるといわれて電話は切れました。

冗談ではありません。娘は私の娘ですし、元夫の娘です。
たしかに昔に間違いはあったかもしれませんが、10年以上前の話を
ネチネチと穿りだすなんてセコイの一言です。

私は母の所にいる娘に電話をかけました。

続きます。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月27日 10:54

娘は普段は家から徒歩10分の所にいる母の所にいます。
娘に、Aと会ったことがあるのかを聞きました。
どうやら2年位前からあっていたようです。
一緒に遊園地にいったり、おもちゃをかってもらったりしてもらったそうです。
元夫からは口止めされていたようで酷く腹を立てました。
他に口止めされている事はないかというと、一緒に病院に検査に行ったり、
Aと内緒で面会以外でもあっていたそうです。
ますます許せません。
元夫は私の隠れてコソコソと探っていたようです。
もし元夫がそう思うのであれば直接私に言ってくれればいいのに、
そうやって逃げ道をふさいでから追い込むなんて元夫は酷いと思いました。

次に仲の良い友人に電話をかけました
友人は私と同じひとり親家庭で、私の事を判ってくれて、いろいろアドバイスをくれました。

続きます。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月27日 11:07

友人のアドバイスは下記の通りです。

 (a)検査をするまで自分が親だと思っていたなら
    それまでは親としての義務は果たすべきなので
    払った養育費を返す必要はないのでは

 (b)娘を嘘をつかせてまでAに合わせていた事については
    慰謝料が請求できるのでは?

 (c)10年以上前の不貞については時効だし、
    元夫もAと不貞をしていたと思うので、どっちもどっちでは?

 (d)親権渡して元夫のご機嫌をとれば?

 (e)周りではそんな話は聞いたことがない。
    元夫に会って、そんな常識外れの事は止めるように言ってあげようか?

 (f)離婚の時はロクに慰謝料をもらえなかったのだし、
    そんな権利はないのでは?

と言ってくれました。
将来の事を考えると手元にある養育費は手放したくないですし、
(c)の意見を借りると不貞に関する慰謝料はチャラに出来そうな気がします。あとは(b)(f)でどれだけ元夫から慰謝料を行き出せるのかが
ポイントだと思うのですがいかがでしょうか?

あと、この話を釣りなんていうのは止めてください。
私は真剣になやんでいるんです。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月28日 19:39

補足します。
娘は大きくなって勉強のための部屋が欲しいとのことで
母の家に行っています。半年ほど前です。
(私の家は2DKなので・・・)
母の家に行ってもお弁当などはちゃんと作っています。

ユーザーID:1967580638
トピ主です。
リック(トピ主)
2009年9月28日 20:13

最後のレスです。

DNA鑑定を受ける事にします。
いろいろ言われていますが、私は娘は元夫との間の子供だと信じています。
診断書とかいろいろ用意しているようですが関係ありません。
女の感が、娘は元夫の子供だとつげています。
女の感はほぼ100%当たるようですし、
私もそれを信じています。真正面から向き合いたいと思います。
元夫の子供だと証明出来れば、全ての道が開けると思います。

あと過去の不倫については、証拠はありませんが
元夫もAさんと離婚をしていたと感じています。これはほぼ確かだと思います。
仮に不倫がなかったとしても、私を裏切った事には違いないので、
最悪の場合でもどっちもどっちと言えば、ドローに持ち込めると思います。
このどっちもどっちという言葉の効果も既に証明済みですので
負ける事はないと思います。

今後は調停になると思いますので、そこで結果がでれば新たにトピを立てて
勝利の報告をさせて頂きたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

ユーザーID:1967580638
 
トピ主のみ(15)ほかのレスも表示

現在位置は
です