サンセバスチャンからボルドーへ

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

goo

初めまして、gooと言います。

来年の話ですが、フランスとスペインを周遊しようと思っています。
いろいろ調べているのでが、スペイン(マドリッドorバルセロナ)から
入り、フランス(パリ)から出るルートを考えています。

そこ中で、スペインの北部、サンセバスチャン(ドノスティア)からボルドーへ、電車で行くルートを探しています。
ローカル線なのか、特急なのか、時間はどれくらいかかるのか、
よく分かりません。

行ったことのある方、または、鉄道ならこのサイトがオススメなどが
ありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ったことはないのですが・・・

手元にあるトーマス・クックの時刻表によると国境のHendayeという町からボルドーまで一日何本かTGVが出ているようですね。(2時間半くらいかかるようです)
    サンセバスチャンからHendayeまでは直行で30分くらいのようなので、うまく接続できる列車を捜せば楽に行けそうですね。

時刻を調べるには、時刻表をお買いになるか、フランス国鉄のHPで調べるかなんでしょうが、sncfのHPは芸術的でわかりにくいので、時刻をみるだけならドイツ国鉄(DB)のHPの方がわかりやすいようです。

ストライキにご注意の上楽しい旅を・・・

• 全ルートは分かりかねますが。

ちょうど先日サンセバスチャンからフランスへ鉄道にて入りました。
    国境をまたがるのでフランス都市への直行は何も出ていなかった様な記憶です。
    スペイン側の最後の駅、Hendaiaって駅まで行き、そこでスペイン鉄道を降り、駅を出て、向かい側にあるフランス鉄道の駅で新たにフランス内の切符を買いました。
    スペイン内とフランス内での汽車賃の差がかなりあってびっくり。
    英語で 検索すると鉄道の情報はかなり出て来ます。
    ボルドーでしたらエンダイア駅から多分直行がでてると思います。
    楽しい旅になりそうですね。

• フランス鉄道のサイトで見つかりますよ

http://www.voyages-sncf.com/ 
    で列車の時間と運賃が調べられます。 オンラインで切符も買えます、ただしスペインで切符を受け取れるのかどうかはわかりません。

Depart に saint sebastian (saintまで入れると他の駅名が出てきますが、気にせず最後まで入力します)
    Arrivee に bordeaux (bordまで入れるとBordeauxが選択できるようになります)

乗りたい日にちと希望する時刻を入れればOK。

ちなみに今年の9月1日だと
    セントセバスチャン発が  06h34 13h24 16h44
    所要時間がそれぞれ    03h47 05h09 04h51

ですね。

• 簡単ですよ

ついこの間、サン・セバスティアンからボルドーまで電車で行ってきました。

サン・セバスティアンからフランス国境までの町エンダイア(仏読みアンダイエ)までは、バスク鉄道のEusko Trenが便利です。エンダイアでフランス国鉄のTGVに乗り換えれば大丈夫です。

サン・セバスティアンにはこのEusko Trenと、スペイン国鉄(RENFE)の路線の2つの駅があるので、間違えないようにしてください。Eusko Tren(現地の通称はTOPO)の方が本数が多く、安いです。DonostiaからHendaiaまで、1.5ユーロでした(2009/7月現在)。

Hendaia駅の改札を出るとすぐ目の前に、TGVのHendaye駅があります。ここから特急でボルドーまで、2-3時間です。

特急の時間を調べて逆算し、TOPOに乗れば時間のロスが少ないかと。TOPOの時刻表はこれかな
    http://www.euskotren.es/castellano/horarios/pdf/verano/TOPO%20Lasarte%20Oria%20-%20Hendaia.pdf

字数制限があるので分けます。

• 続きです

ただ、TGVは遅れることやストが多いので、その点は御注意ください。

わたしが利用したのがバカンス時期だったせいもあるのでしょうが、予定していた列車は遅れた上に、走り出しても途中で止まったりして、ボルドーまで3時間くらいかかりました。順調だとそこまでかからないと思います。

ほんと、TOPOの方が時間も正確で、使いやすかったです(苦笑)。

他のかたもあげてくださっていますが、TGVはサイトから時刻が検索できますし、チケットも前売りの方が安いです。

ただ、TGVのHendaye駅では、ネット購入したチケットを印字する機械が、国外のクレジットカードを受け付けてくれず、困っている米国人などがたくさんいました。御注意ください。HendayeからBordeauxまでは30ユーロ前後です(チケット購入時期によって変わる)。

Donostiaはホントいいところでした。バスク地方ですが、スペイン語で問題ありませんでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • サンセバスチャン大好きです!

かつて欧州に暮らしておりました際、
    サンセバスチャンに一週間滞在しました。
    パリからボルドー〜バスク地方へと電車の旅でしたが、
    わざとTGVを使わず、気になる町で下車して気ままに過ごしました。
    お急ぎなら、ボルドー→サンセバスチャンのTGVはあるはずです。

真夏のサンセバスチャンは、最高ですよ!
    街の雰囲気良し、食事も良し、あ〜うらやましいなぁ。

• 書き忘れました

時間も聞かれていたのに、書き忘れていました。すみません。

TOPOの時刻表を見てもらえると分かりますが、サン・セバスティアン(バスク名Donostia)のAmara駅から仏側Hendaia駅までは、各駅停車で1時間弱(45-50分)ほど、快速(?)で30分程度でした。

車両もキレイで快適でしたよ。

あと、TGVのサイトで検索すると、フランス─スペイン間の直行電車があるような表示もありますが、あまり信用しないほうが良いです(苦笑)。ちなみにわたしは、パリ発で、サン・セバスティアン手前のスペイン側イルン行きという切符を購入して移動したことがあります。

が、途中のバイヨンヌでバスに乗り換えさせられました←時刻表にも切符にもそのような記載は一切なし。あの時は面食らいました。。

• ありがとうございます!

トピ主です。皆様貴重な情報ありがとうございます。
    美食の街、サンセバスチャンは前から行きたかったので、
    すごく楽しみにしています。
    如何せん、情報が少ない・・・と思っていたのですが、
    行かれたことのある方が、思いのほか沢山してびっくりです。

皆様、とても楽しかったようなので、すごく楽しみです。
    いろいろ情報ありがとうございました。