悪夢を見るのが怖くて夜がこわい

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

あまん

妊娠中です。つわり時期は終わったのですが、ここ最近、悪夢を毎日見ていて寝汗で何回も目が覚めてしまいます
起きた後も心臓がバグバグしてしまいほてりと恐怖心でしばらく寝付けず、夜が怖いんです

ちなみにクーラーはドライでタイマーにしています。大して悩み事もありません。悪夢対策何かないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眠る姿勢は?

寝ているときに息が苦しかったりすると、殺されそうになるなどの悪夢を見ると聞いたことがあります。
    妊娠中でしたらおなかが大きくなると共に、仰向けの姿勢で寝ると内臓が圧迫されて苦しくなります。そのせいで悪夢を見るのかもしれません。
    横向きで寝るなど、身体や呼吸が楽になるよう試してみてはいかがでしょうか?

• 私もそういう時期がありました。

今でも時々、恐怖でうなされます。
    目を開けて現実に返りますが、あの「恐怖」って
    何なんでしょう・・・??
    寝ている時の、恐怖は「純度の高い恐怖」ですよね。
    根源的な恐れのとりこになるというか。
    今は横で寝ている主人顔を見て落ち着けますが。
    一人になったら・・・と思うだけで辛いです。

悪夢で目が覚めた時は、別室に行って、
    とりあえず明かりをつけます。
    明るければ、恐怖心が少し薄れるので。
    それでもダメな時はTVをつけます。
    (こういう時、ラジオではだめなのです)

悪夢が続くときは、小さな明かりをつけて寝ます。
    聖書をお守り代わりに横に置いて寝たりもしました。
    (クリスチャンではないのですが)

これから、恐怖で目覚めてしまったら、
    あまんさんのことを考えます。
    お互い、ゆったりと眠れるように、と祈りますね。

• ただのおまじまいだけど。

枕元に刃物を置いておくと、悪い夢を見ません。はさみとか、ナイフとか。
     でも、気を付けてやってね。

• 体調が夢に影響

私もここ半年ほど毎晩悪夢にうなされて、夜寝ることが恐くなるくらいまでになりました。
    昔、体調が悪いとそれが夢に影響して悪夢になると聞いたことがあったので、
    なるべく体調を崩さないよう心がけていたところ、
    最近になってようやく悪夢をあまり見ないようになってきました。
    体調を整えて…と思っても、そもそも悪夢でろくに寝れないし、
    寝ても悪夢のせいで起きたときの疲労感がハンパないので、
    なかなか体調を回復させるのは難しかったですが、
    なるべく半身浴やマッサージ、ストレッチで疲れをとるようにしました。
    トピ主さんは妊娠中とのことですので、やはり体への負担が夢に影響したのかもしれませんね。
    妊娠中だと難しいかも知れませんが、あまりストレスや疲れをためないように
    してみてください。

• 眠る前の気持ち

強制的に悪夢を見る方法として眠る前に怖い事を考えたり怖い本を読んだり怖いものを見たりするという方法があります。
    なので反対に眠る前にリラックスしたり楽しい気分になるものを考えたり読んだり見たりするのはどうでしょう?

グレープフルーツなどの柑橘系の香が安眠を誘うと聞いた事もありますので
    枕元にカットしたグレープフルーツを置く、またはアロマオイルやそういう香のするものを置いておくのも効果があるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リラックスできる香りは?

妊娠中とのことなので、カモミール以外(妊婦には良くない)でリラックスできる香り(ポプリなど)を枕もとに置いたり、おまじないやお守り的なものを枕もとに置いて寝てみてはいかがでしょうか。

またお腹が大きくなってくると圧迫されたり、姿勢が限定されるので「抱き枕」を入れて楽になるように寝てみては?

• 妊婦の時は私もあった。

そうそう、妊娠中は良く悪夢を見ましたねー。
    思い出しました。

でも、あまり深く考えないで下さい。
    体調が普通じゃないのですもの。
    脳味噌だって色々体の変化に対応しようとしてるんですよ。

私の場合、ですが。
    夫と一緒にダブルベッドで眠っていますので、
    怖い夢を見たら、隣の夫を起こします。
    すると寝ぼけて「はいはい、ふにゃふや・・・」とか、
    訳解らない事を言って、頭をなでて私をなだめ様とします。
    本人は真面目だそうですが、それが可笑しくって、悪夢終了。

あと、子供っぽいですが、お気に入りのぬいぐるみとか。
    怖い夢を見ても、目が覚めてそれを抱きしめると落ち着きます。

なかなか悪夢を見ないようにする、と言うのは難しいと思うのですが、
    目が覚めた時にどうするか、で尾を引かずに済みますよ。

お体お大事に!

• リラックスウェアで

つい最近、二日続けて悪夢を見ました。
    寝覚めの悪さと言ったら…

その二日間で共通していたのは、靴下をはいて寝たこと。
    最近かかとがガサガサしてきたので、お風呂上がりにクリームを塗り込み、そして靴下をはいて寝たのです。
    そういえば、ズボンのゴムが食い込むパジャマを着ても寝覚めが悪いです。
    どうやら体をしめつけるのが良くないのかもしれません。
    血流が関係あるのかも?

トピ主さんはリラックスできるゆるめの服装されていますか?
    あとは楽な体勢で寝るとか、楽しいことを考えて寝てみるのはどうでしょうか?

• その後

皆さんコメントありがとうございました。大変参考になりました。

以前から就寝時アロマはたいていまして、今回、抱き枕で横向きに寝る様にしてみたら悪夢は解消されまして少しホッとしています。
    後、私は暗闇恐怖症の毛があるので、就寝時、部屋のふすまを少し開けて階段の明かりを感じられる様にしたり、声に安心感を感じられるので寝る前にipodで好きなポットキャストを聴いたりと色々しています。
    これからも、妊娠中の不安な気持ちが眠りに影響しそうですが、出来るだけリラックスが大事ですよね。