小学生の今のお母様方

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴっぴ

慣れてないので、書き方がおかしいかもしれませんが、ご了承ください。

2人の子供をもつ母です。二人とも保育園に通っています。
 職場に小学生の子供さんをもつお母さんがいまして、すごく色々と
 教えていただいてる方です。その方に、聞いたのですが・・・

小学生のお母さん同士で、下の名前で呼び合ったり、昼は頻繁に
 ランチへ出かけたり、家へ呼んでは、おしゃべりしたり・・と
 しているようです。

もちろん、仕事をしているお母様方はなかなか難しいでしょうが、
 私がひっかかったのは、下の名前で呼び合ったりしているって事です。

子供の親の立場で、お友達感覚っていうのに少し疑問を感じたので
 今回投稿してみました。(どう思いますか?)

今の小学校のお母様同士は、どういう感じなのか聞かせて下さい。
 後、どういう風に付き合っていくのがいいか、アドバイス下さい。
 (保育園では、あまり付き合いすることがないので・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名前で呼び合う友達いますよ

子供が小学生になったからといっても、クラスが同じや家が近所ぐらいでは、そうそう親同士親しくなることはありません。よほど接点があり頻繁に顔を合わす機会がなければFネームで呼び合うほど親しくならないと思うのです。

私は学校というより子供のスポーツ活動を通じて知り合ったお母さん方とは数人Fネームで呼び合っています。だからといってすっごく親しいわけではありませんが、親同士の食事会もたまにあります。
    また、役員を一緒にやる機会があるとかなり頻繁に顔を合わします。

まあ、人付き合いは腹6分目がちょうどいい・・・と聞いたことがありますが、本当にそうだと思うこともあります。6分目くらいならお互いの嫌なところ見せずに付き合っていられるから。私ははいつもこのスタンスです。

• 一部の方でしょう

小学生のお母様方、みんなが、
    下の名前で呼び合ったり、昼は頻繁にランチに行ったり、
    ・・などという事はないと思いますよ。
    ごく一部ではないでしょうか。

私は小学生と年長の2人の子持ちです。
    小学校って、幼稚園よりも付き合いははるかに薄いと感じています。
    働いているお母様方も多いですし。

下の名前で呼び合う人も、私の地域では少ないように思います。
    役員をしたりして、仲良くなっていますが、みんな苗字にさん付けで呼び合っています。

私の場合、小学校よりも幼稚園の方が、ランチに出かけたり、
    お付き合いが濃いです。

でも、下の子供が来年、小学校に入学したら、
    ママ友とランチなんて行く事はなくなるでしょう。

• う〜ん

小学生の母です。

赤ちゃんの時からとか幼稚園で同級生だったママさんとは、付き合いが濃かったので下の名前で呼び合っていました(今も○○ちゃん、△△さんと呼んでます)
    下に3歳の妹がいますが、そちらの仲良しのママさんも「□□ちゃん」と呼んでますね。

でもトピ主さんの場合は、お付き合いが無さそうなので、小学校に上がっても名字で呼び合う関係になると思いますし、別に名字だろうが名前だろうが「どっちでも良い」と思いますが…?

そんな深刻に相談する事ですか?

• 保育園ママですが。。。

私は娘が保育園に通っていますが、
    親しくなった方は下の名前で呼び合っていますよ。
    たとえば「はなこさん」のような感じで。
    これってお友達感覚なのでしょうか?
    さん付けなので失礼ではないですし、普通だと思います。
    名字だと、旦那様とどちらを呼んでいるかわからないシチュエーションもあり・・・
    「○○ちゃんのママ」って逆に年齢があがってくると違和感がでてきませんか?
    ある程度親しくならないと下のお名前を知らないのでできませんが、
    保護者参加の行事が多い保育園なので、
    0歳から何年もご一緒して自然とそうなりました。

そんなに不思議に思いませんよ。

• きっかけは子どもだけど・・・。

保育園児2人を持つ働く母ですが、上の子が年少さんに
    なったあたりから、お付き合いが増え、今では6名程度の
    お母さん達と家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらっています。

私が1番年下ではありますが、1人のお母さんが
    年上の方には「○○さん」年下の私には「○○ちゃん」と
    呼ばれるので、だんだん感化されました。

うちの母もとぴ主さん同様驚いていました。
    私もビックリしてるんですけどね。
    子どもを通じて、子どもの世界とは別の次元で、
    これから先もお付き合いしたいと思える、新しい自分の
    友達が出来たという感じです。

悲しい事に全員、小学校が離れ離れになってしまうので、
    小学校になっても、時々集まろうねとははなしています。
    本当に元気をもらえるメンバーです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園つながりのお母さんたちなのでは?

昼間、親だけで遊べる暇があるということは専業主婦をしているお母さんたちだと思いますが、おそらく幼稚園時代のノリをそのまま引きずっているのでしょう。

私は仕事を持ちながらも子供を幼稚園に通わせていたのですが、「○○ちゃ〜ん」と呼び合っているお母さんたちがワンサカいました。一種の仲間意識のアピールでしょうね。家庭/職場とスイッチを切り替えて住み分ける世界がない専業主婦のお母さんたちにとっては、ちゃん付けで呼び合うお友達ノリの世界が自分の存在意義を確かめる上で大切なのかもしれません。

子供が小学校に上がっても、相変わらず「ちゃん」付けで呼び合ってつるんでるお母さんはいますが、無理に合わせることなどありませんからどうぞご安心を。幼稚園時代にママ友付き合いに疲れはて、小学校であっさり化するお母さんもけっこういますし。躊躇することなく「名字+さん」で呼び、大人の適正距離で接していればまったく問題ありません。

• 人それぞれでは?

30代後半、幼稚園児、小学生の母です。

仲の良いお母さん達と、たまにランチに行ったり、家に集まってお茶したりとお付き合いはありますが、下の名前で呼び合う人は少ないですね。
    ごく一部にそういう人達もいますが、私の周りでは、どんなに親しくても、基本は「○○(名字)さん」です。
    いい年をした大人ですから、下の名前で呼び合うのは、子供っぽくて、ちょっと抵抗があります…

上の子が幼稚園の頃からの仲良しのママ友さん、数年前に離婚して、旧姓に戻られました。
    それまでは「(名字)さん」で呼んでいたのですが、今は「下の名前で呼んでもらっていいよ〜」と言われてます。
    メールのやり取りでは「○○ちゃん」と書きますが、面と向かっては、まだ照れくさくて呼べないんですよ…

私が古いタイプなのかもしれませんが。

• 小学生の今のお母様方

ママ達で下の名前で呼び合うのはどうか…について
    私は保育園も幼稚園も経験しましたが、やっぱりなんでも話せる友人になるには名前の方が早いと思いました。子供の親だけど、知り合い以上の何でも相談出来るママ友が欲しいですよ。早く仲良くなる為に名前を聞いて覚えました。保育園でも名前で呼び合っているママはいましたよ。私は人見知りなんですが、周りのママ達に合わせて名前で呼び合うようになってから打ち解けられたきがします。
    子供の親…って所をあまり意識しすぎなくても良いと思います。この場合は

子供には、◯◯くんのママって言いますけどね

• 幼稚園と保育園での違い

があると思います。

私の子供は上の子が幼稚園、下の子が保育園でした。

幼稚園の子の時は、子供がお友達の家に遊びに行く時や我が家に遊びに来るときは親子セットだったので、
    色々と話しているうちに「子供のママ」というより「自分の友達」の感覚になりやすく、下の名前で呼び合う人が多かったです。
    (私は下の名前で呼び合うことに多少の違和感がありましたが、まわりが皆そんな雰囲気だったので)

下の子の時は原則、保育園での送り迎えしか顔を会わせず
    お互いの家に行くことも全く無かったので、苗字や「○○ちゃんのママ」のままでした。

小学校に入ってからもランチやお互いの家に行くのは、幼稚園時代のママ友だけです。

でも幼稚園ママも子供の手がかからなくなると働き始める人が多いので、
    自然に少しずつ離れてべったりではなくなるかな?

地域にもよるので、一概には言えませんが、
    ぴっぴさんも今まで通りの付き合い方で構わないと思いますよ。
    小学校では送り迎えもなくなるので、お母さん同士で会う機会も少なくなるし。

• 自然体でいいと思います

6年生と3年生の母親です 37歳です

レスタイトルの通りです
    みんながみんな、下の名前で呼んでいる訳ではありませんし
    全員と仲が言い訳でもありません

私の経験をお話します
    上の子が1年生の時は、どんな親か分からないから様子見程度でした
    挨拶は(会釈だけでも)キチンとして、あとは一般的な世間話する程度
    学年が上がるにつれ、行事や役員会で何回も顔を会わせます
    その内に「この人とは気が合うな」と感じる人達が出て来ました
    向こうも同じく感じたらしく、会う度に親しくなっていきました

で、今上の子は6年生
    2人の同級生ママとは家族ぐるみのお付き合いになりました
    家族で一緒に旅行も行くし、飲み会もするし、家も行き来するし、自分の友達のような感覚です

気負う必要はありません 
    友達って無理して出来るものでもないですよね
    仲がいい友達が出来るかもしれないし、出来ないかもしれない
    どっちが正しいって無いのでは?

下の子は、今3年生
    上の子の時のような、家族ぐるみのお付き合いの方はいません
    でも何とも思いません これでいいんじゃないでしょうか

• いいんじゃないかな?

私の田舎の学校だと(とても田舎です)、昔からの知り合いや
    同級生の子ばかりで、親同士もあだ名で呼び合って・・・っていう事は
    よくありますけど、それとはまた話が違いますかね(笑)

大人になってもそんなに仲良くできる友達がいて、私は羨ましいな〜
    と思いますが、下の名前で呼び合うのは、学校など公の場でやって
    いなければ良いのでは??

私も保育園から小学校が一緒のお母さん達とは、数か月に1回ですが、
    子どもたちを夫に預けて飲みに行ったり、電話でお悩み相談したり、
    してますよ。

さすがにあだ名ではなく苗字や○○ママ、と呼んでいますけど。

小学校からのお母さん方とはそこまで仲良くなれてませんが。。
    役員になると、自然と仲良くなれるみたいです。

小学校からの人付き合いに対して、あまり気構えなくても
    いいんじゃないかな?

無理しなくても、子供の仲良しの子のお母さんや
    町内の近所のお母さんなど、自然とお付き合いできますよ。

• 小6女子の母親です。

私の娘の小学校は、田舎の小学校ではありますが、夫婦とも有職の世帯が圧倒的です。

たとえば、娘のクラス、 34人 中 専業主婦(主夫)の世帯は、3軒です。

なので、昼間にランチ、ありえません。

しかし、私の娘は 少年野球チームに入団しておりまして、その親御さんとは、懇意にしています。

打ち上げの飲み会とか、たまにありますし、あだ名などで、呼び合う人もいます。

主に、忙しくしている人ばかりで、授業参観の後なども、「またねーー」と叫んで帰るだけです。

その「またねーー」は実現しません。 そんなもんではないですかね???

• 保育園で付き合いすることがなかったなら

小学生になってもそのまま付き合いすることなく行くでしょう。
    「子供の親の立場」だけで人間生きてませんから
    知り合って気が合って仲良くなったら友達になることは
    何歳になってもあることだと思いませんか?
    私は幼稚園時代のママ友達とは「みさちゃん」「かなちゃん」など
    下の名前で呼び合ってますが心地いい関係ですよ。
    それでもランチしたり家へ呼んだりするのはたまにです。
    パートのシフト休みが合えばって感じです。
    小学生になってから知り合ったお母さんとは幼稚園ほど
    接する機会が少ないため、友達までなりません。

• 自分の気持ち次第、心がけ次第だと思います

よく聞く話ですが、仕事仲間とは一線引いて付き合う、ママ友との仲は深入りしすぎない、など。
    でも、それってもったいないかな、と私は思います。毎日顔合わす間柄なのにね。

じゃあ、大人になったら友達作らない、ってことになっちゃいますもんね。

保育園のお母さん同士でも、気が合えば食事に行ったり、一緒に出かけたりしますよ。

私には子供の保育園時代から今中学生になった今でもずっと仲のいい人が4人います。
    今はそんなに頻繁に会うことはありませんが、会えば気を使わないで話せる友達です。

自分から誘ってお友達をつくってみてはどうですか。無理にうちとけモードに持っていくのもいいかと思います。
    保育園のお母さん方って、自立してて、精神的に安定している方が多いんですよ。皆さん働いてますから。
    今を逃せば、子供が小学生になってからではそういう友達は見つけにくいかと思います。

子供がだんだんと大きくなって、これから想像もつかないような悩みが出てきます。
    そんな時、話を聞いてくれるだけの同じような立場の人が近くにいる、それって心強いことだと思います。

• そう呼び合ってます

保育園に2人息子を通わせています。

以前は○○(子供の名前)ママと呼ぶことが多かったかもしれませんが、
    ママ本人の個性を尊重するというか・・・
    簡単に言って「子供を通して知り合ったお友達」なんでしょうね。

私も○○ちゃんとかママ本人の名前でちゃんづけが多いです。
    メルアドや携帯番号交換したママに限ってですが。

夫からすると、子供の名前もママの名前も話に出てくるので
    ややこやしいようです。

私自身、お友達が増えるのも嬉しいですし、
    仕事の都合つくときはランチなどいってます。
    おしゃべりは楽しいですし、情報交換もします。

かといって、ムリにママ友増やしたいとは思わないし、
    つきあってるのも自然に仲良くなった人のみです。

主さんがどんな環境下にいるか、でしょうね。
    学年によっても違うかもしれないし。

ということで、主さんの疑問は
    今はあまりおかしくないことだと思います。

• 色々なご意見ありがとうございます。

貴重なご意見等、ありがとうございました。
    小学校はまだ私にとっては未知の世界でして、参考になります。

友人が保育園でできた友達とこじれてしまって、今や絶縁となっている
    らしく、そういう話を聞くと少し、仲良くなるのに抵抗があります。
    (仲良くしていたママ友との子供と自分の子供がこじれて、結局親まで
     おかしくなってしまったみたいなのです。)

小学校は行事もたくさんあるみたいですし、人間関係が難しそう??
    ママ友どうしの陰口も怖そう〜。

でも色々な意見をいただいたので、参考にして私なりに対応してみたいと
    思います。がんばります。

• 仲間うちでは「ニックネーム」です

とーっても、とーっても大変な年に小学校で本部役員として知り合った8名ですが、本当に真剣にぶつかりあい、戦い、時には泣いて、1年を駆け抜け、いよいよ終わりという頃になって、みんなが一つの仲間になれていた事に気が付きました。
    一人の人がみんなの「ニックネーム」を考えてきたので、みんなで受け入れ、8名で会う時や話す時は「ニックネーム」で呼んでいます。
    子供がいると「○○ちゃんのママ」が先に来てしまうけれど、このメンバーの時は「一人の人間」「一人の女の子」で話もできます。
    今は、お子さんが中学生になってしまったメンバーもいるので、月1くらいでランチを食べながら情報交換をしたり、春夏冬休みには1日位、子供を連れての集合をして、子供たちで遊んで、親たちは話をして過ごす感じです。
    私もトピ主様のように感じていた時もありましたが、同じ体験を同じ感覚を持った仲間と過ごすと、感覚も変わると思います。
    私は8名のメンバーがいてくれる事で、学校内の様子や、先輩になる方が色々教えて下さるので、助かってもいます。
    学生時代の友達よりも、今は一番付き合いのある仲間です。

• 人それぞれ

現在は学童クラブへ行っている2年生男の子の母です。
    私も子供を保育園に預けていました。
    保育園の時もママ友同士で飲んだり、遊びに行ったりする方がいらっしゃいましたが、私はお酒も飲まないし、夜遅くの付き合いは苦手ですし、休日はゆっくりしたいので、ほとんど参加しませんでした。
    小学校が特別という訳ではなく、同じ幼稚園出身、スポーツのクラブへ参加している、役員をやっていて一緒にいることが多いなど共通するものがあれば、お付き合いも増えるというだけではないでしょうか。
    今のところ、下の名前で呼んでいる方は見かけたことがありません。
    親睦会が年に数回ありますが、仕事をしているお母さんが参加できる時間帯には行われていないのです。
    自然に任せればいいのではないかと思いますよ。

• 敬意をこめて「花子さん」と呼びます

出合ってすぐは「さっちゃんのお母さん」とか「けいくんママ」ということが多かったですね。
    でも数年の付き合いになると、そういう「子どもの付属品」としての付き合いを超えて、ママ友→友達に昇進する関係が数人はでてきますよね?

そうしたら「○さん」と呼びます。あるいは、出合って間もなくても、相手に敬意をこめて「子どもの友達だからではなく、あなたご本人を尊敬してお付き合いしています」の意味をこめて、名前で呼んだりします。

なぜ苗字でなく下の名前かというと、、、。
    私自身「田中家(義理の実家)の次男嫁さん」とか「田中(夫)の奥さん」と呼ばる日常に、飽きているからです。

トピ主さんは、あまり「嫁」としてのお仕事がない方なのでは?

私の周りでは、苗字で呼ぶとどうしても「家どうし」の付き合いのイメージがあります。

ですから「主婦だって1つの人格を持つ人間なんだ」というメッセージと、「夫や子どもの付属品でなく、あなた本人と話がしたい」という敬意をこめて、下の名前で呼ぶようにしています。

• 私も抵抗あります。

私も保育園時代はあまり友達のお母さんとの付き合いがなく、小学校に入って、イヤでも人間関係が広がり(あちこちから集まるし、子ども会や学校の役員、スポ少に入ったのもあって)、うんざりしているところです。
    変わった人、時々います。
    ヘンな人もいます。
    気が合わない人、いっぱいいます。
    そして、名前にちゃんづけで呼び合う仲良しグループも多々あります。
    すご〜く違和感あります。
    苗字にさんだとよそよそしい?
    名前にちゃんだと仲良しの印?
    仲良しの指標なんでしょうかね。
    私は、仲良しでもさん付けだったりしますし、仲良くなくてもある仲間ではちゃんづけしてますが、実はイヤだったりしてます。
    なんなんでしょ〜ねぇ〜。
    女ってめんどくさい。
    それを実感しているところです。

• 小学校の人間関係

>小学校は行事もたくさんあるみたいですし、人間関係が難しそう??
    >ママ友どうしの陰口も怖そう〜。

幼稚園時代と比較すると、ほとんど付き合いがありません。

ママ友同士の陰口というより、変わったお母さん(クレーマー)の情報や、乱暴・困ったお子さんの情報交換がメインです。6年間、あるいは中学を入れて9年間の長い付き合いになるので、やたら噂話をする人はかえって遠ざけられるか、適当に聞き流しています。

保育園出身ママさんの悩みとしては、子どもの情報(友だちがどんな子か)が入ってこない事、子どもが遊びに言っている家の親の情報も入ってこない事くらいです。普段遊んでいる様子がわからない・学童に入れなくなった後の、子どもの友人関係がわからないとこぼしていました。

わからない→相手宅が実は迷惑していた事も多々あります。
    そういう訳で、わが子の交友関係の保護者には、保護者会等で話しかける努力をしているフルタイムママさんも多いです。

行事は比較的家族単位の行動が多いので、1年生の時は話す人もいないかも。慣れていけばそれなりのお付き合いが増えると思います。

• 私は笑ってしまう

あくまで私だったらですが、
    下の名前で呼ばれたら気持ち悪いです。(笑)
    冗談で下の名前で呼ばれて「気持ち悪いからやめてくれ(笑)」と言ってます。
    いいおばさんが「○○ちゃ〜ん♪」とか言ってるのを外で耳にすると苦笑しちゃいます。
    なんか子供のままで大人になりきれてない感じがします。
    あくまで私が感じてる事ですから。他の人は違う感じ方をしてると思います。

ママ友もそんな人いますが、
    ちなみに、子育てが終わった中高年の犬友の人でも
    公園デビューみたいなことがあったりして、
    知り合って仲良くなった同士が「○○ちゃ〜ん♪」とか言って
    手をフリフリして駆けてくるお姿を見ると
    こりゃかなわんと思っています。(笑)

そういうのが好きな人は、どこにいってもどんなに年とってもそんな感じが好きなんですよ。
    あなたはあなたらしく、
    下の名前で呼ばれたくなかったら「呼ばないで〜(笑)」と言えばいいんです。

• 珍しくないですよ

お母さん同士が名前で呼び合うのは
    全然珍しくないですよ。
    子供を介して知り合って
    親友と呼べる間柄になるケースだってありますし。
    そもそも、子供が生まれる前までは名字や名前で呼ばれていたのに
    子供が生まれたからといって
    「○○ちゃん(くん)のママ」と呼ばれるのには
    私自身も抵抗ありました。
    なので、仲良くなったママにはあえて
    名前で呼んでほしい事を伝えます。

• 呼び合ってますよ

子供の幼稚園で知り合って、一緒に夏休みに遊びに言ったり、たまにランチしたりする仲のお友達とは(といっても4人ですが)名前で呼んでます。
    年齢もばらばらで5歳上とかもいますが「〜ちゃん」って呼び合ってます。

きっかけは、子供が友達同士でしたが、実際にしゃべってみて気が合い、親同士も友達になったという感じですね。

さすがにランチは一ヶ月か二ヶ月に一回ですが、メールで頻繁に連絡を取り合ったりしてます。
    専業主婦だからなかなか新しい友達なんてできないかな?って思ったのですが、子供をきっかけに新しい自分の友達が増えて、子供に感謝してます。

それに、子供を持つとどうしても「○○ちゃん(子供の名前)のママ!」ってしかお互い呼ばれないので、私の本名を呼んでもらえて嬉しいですね。

• 友達

小学一年の母です。
    幼稚園のとき、いましたね〜。「小学校に入ったら送らなくていいからランチ会はなくなるねっ」って。その方達、延長保育に有料で預けて昼間2時間かけて高速使って他県に行き、ブランド買って来る、、ような方達です。

したの名前で呼び合うって、社宅などでもそうでした。他社の奥さん同士が「仲良くしようね」ってしたの名前で呼び出して、、どうにも違和感があった会社があります。そこに私のほうが長く住んでいたのですが、、時代かな?って思っていました。

友達同士だと思います、そういう方は。ママ友というより、女学生時代の様な気分。

我が子も小学生になりましたが、女学生気分の方も、ちゃんとした大人の付き合いの方もいます。相手次第です、、、(だって相手が**ちゃんって呼んで良い?って言ったら仲間に入らざるを得ないじゃないですかー)。

たまに、います。ドラマの中だけじゃないです。仲良しごっこな親。

• 今じゃなくてごめんなさい

私は38歳ですが母はいわゆるママ友を下の名前やちゃん付けで呼んでました。今も呼んでます。
    特に兄の幼稚園の頃から付き合いのある、割とご近所のお母さん達です。
    田舎からお嫁に来て、子育て。お母さん同士の友情も深かったのでしょうかねぇ。
    単純に多い名字だからの方もいたかもしれませんが。

みなさん自営業か専業主婦なのでお勤めしている方はいませんでした。
    今は時代が違うから馴れ合いで気持ち悪いって思う方がいるのかしら?

• 類は友を呼ぶ

他の方もおっしゃっていましたが、母親になったからといって友達を作ってはいけないなんて事はないと思います。
    偶々きっかけは子供を通じてだったかもしれませんが、その中で気が合う人がいて、下の名前で呼び合う仲になっても良いと思います。

私は働いていますが、子供を幼稚園に預けていました。
    そこから仲良くなった専業のお母さん達がいます。
    平日に休みがあるので、有難い事にランチに誘ってもらったりしています。
    悩みも相談できる心強い友達です。

専業主婦だからといって悪口や噂話をしている人ばかりではありません。
    (それって偏見じゃないですか? だったら兼業主婦は子供に愛情がない人ばかりですか?)
    そういう人が苦手なら、そういう人と付き合わなければ良いんです。
    それに、親しくなるのは自分と考えの似ている人だったりします。

子供のいじめの原因に偏見や差別があります。
    子供は親の影響を如実に受けます。
    親が差別心を持つ人なら、子供も差別心を持ちます。
    ちゃん付けを気にかけるより、その辺りの事の方を考えて欲しいなと思いました。

素敵なお母さん、沢山いますよ。

• 小学生の母、9年目です

こんにちは、お疲れ様です。
    上の子とあわせて、小学生の母9年目です。地方の県庁所在地に住んでいます。
    今は仕事(パート)していますけど、上の子(今は中学生)が入学当時は専業主婦でした。
    下の名前で呼び合うってお母さん同士ですか?ありえません。私の周囲では。
    (自分自身の昔からの友達であだ名などで呼ぶのはありますが)
    頻繁にランチしたり、お茶したり・・・ないです。
    私が積極的にママ友つくりをしなかったからかもしれませんが。
    会えば世間話したり、情報交換したりする知り合いはいます。
    だけど、さっぱりした付き合いです。
    子ども関係の親御さんだから、親しき仲にも礼儀ありです。

• そりゃありえます。

お母さん同士が、小さい頃から同級生ならそういう事もあるのでは?
    別にいいんじゃないでしょうか。

それに、そんなに深刻に考える事も無いですよ。
    私も保育園から小学校に行かせましたが、
    そんな難しい話ではないですよ。皆、同じ「小学生の母」です。

ランチに行けたら行くし、家に行けたら行けばいいし、
    行く暇が無ければ行かなけりゃいいんですよ。
    私はフルタイムで働いていますので、一度もそんなお付き合いはありません。
    でも仲間はずれにされるとか、やりにくいとか、
    そんな事は感じた事は無いです。忙しい親もいっぱい居ますよ。

• そう思います。

トピ主さんと同じ考えで。
    子供の母の立場で友達みたいに、下の名前で呼ばれるのには抵抗があります。
    いくら保育園、幼稚園からのママ友でも子供つながりですよね。
    子供たちが仲が悪くなったら親までって感じになるし、子供抜きで親が友達みたいになったら子供達は?って思います。

レスであった、幼なじみがとかならわかります。
    気が合って付き合いが長いからこそ、下の名前で呼ばれるんだと思いますし、受け身側も納得すると思います。
    ママ友も長い付き合いになれば、ママがとれて、友になるんじゃないかな〜。(長い付き合いって思う期間は人それぞれとは思うけど)

という訳でトピ主さん派です。

私も、いろんな意見が聞きたくなりました。