彼の身元を調べる行為

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

cafe

ネットで知り合った彼と交際6ヶ月のcafe35歳と申します。彼は自称40歳で小さな会社を経営しているとのことですが、確かめてはいません。

会って色々話す中で「会社の名前は何ていうの?」とか「どこにあるの?」と小出しに質問して探ってるんですが、その都度彼はちゃんと誠意を持って答えてくれていますが、ネットで会社を検索しても出て来ない為、イマイチ確信が持てません。

身元を確かめたい思いから、自宅に招待してもらった事があるんですが、一戸建てでそういった意味では身元の保証はあるような気がするんですが、それでも何だか信用できない私が居ます。

彼の話してくれる事には一貫性があり、人間的にも尊敬でき、金銭的にも一切問題もないのですが、彼の言葉だけでは100%の信用を出来ない私の性格が自分を幸せに出来ずにいるのか?と悩んでいます。

私は過去に元彼の浮気を疑って、何度も携帯を盗み見しては追い詰めてしまった経験があるので、多少の疑問は目をつぶった方が上手く行くのではと悩んでいます。

ネットで会社を調べたりしている私の行為は、浮気を疑い彼の日記や携帯をみたりするのと大差ないのかな・・・と過去の反省もあり自己嫌悪です。

小町の皆さんは身辺調査まで行かなくても、彼のことを疑い調べたりする私をどう思いますか?
調べない方が上手く行くと思いますか?辛口でも構いませんので宜しくお願いします。

いい歳してくだらない悩みですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ならプロに調査してもらっては?

ネットで知り合うと、相手の素性は分からないですもんね。

心配ならプロにお願いして、気の済むまで調査されたら良いのでは?

• 結婚前提ですか

「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」
    イギリスの神学者の言葉で聞いたことがありますが、

>多少の疑問は目をつぶった方が上手く行くのでは
    結婚前から、その考え方は危険すぎませんか?
    もっとも、結婚が前提になければ、その方が楽しいですね。

>ネットで会社を調べたりしている私の行為は、浮気を疑い彼の日記や携帯をみたりするのと大差ないのかな
    本人の了解を得ないで日記や携帯を覗く行為はプライバシーの侵害ですが、ネットで会社を調べるのは別次元でしょう。

それより、ネットでの知り合ったといっても色々あるでしょうが、その知り合い方は大丈夫なの?

• どこまでやれば

気が済むのでしょうか?信用調査所を使えばすぐに分かりますよね?
    要は不安なのでしょう?でも、やっていることは全て逆効果です。
    何故なら貴女自身が彼を信頼できていないからです。早く安心
    したいと言う思いは非常に良く分かりますがどの道、そういう
    事は分かるのです。

間違いなく彼は色々探って欲しくないのです。男性は自分を
    過大評価して欲しいタイプとどう思われても構わないタイプ
    に分かれます。

彼は恐らく誠実な方だと思います。女性に見栄を張り恥知らず
    な大言壮語する男性より余程誠実さを感じます。但し、色々
    自分を見せたくないタイプなのでしょう。

彼の事を知りたいと思うなら彼自身から話してくれるように
    なるまで待った方が良いです。

探偵じゃあるまいし粗を探すような行為は惨めで卑劣です。
    自分を傷つけるだけです。不毛な行為は止めて彼を信じて
    適当な距離感をもって付き合いましょう。

大体、男性は根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で苦手です。
    一番嫌われるのがしつこい人です。

馬鹿になり、「ふーん、そうなんだ」と聞き流すのも
    時には必要です。

• 名刺はもらってないのですか?

当然、会社の住所とか書いてありますよね。そんなに不安なら行ってみたらいいかと思います。

小さな会社ならHPなんてなくても普通。それ以上調べるなら民間調査所しかありません。

お相手の友人とかには会わせてもらうのも手ですよ。どんな人柄か少しは分かると思います。

• 今の時代

ネットで知り合うというのはとてもリスクが高いです。
    危機管理能力が高いのは良い事だと思いますよ。
    付き合っている(身元のはっきりした)男性の浮気を疑って問い詰めるのとは違う次元の話です。

会社をネットで調べても出てこないのなら、私だったら名刺をもらいますね。
    だた「名刺を見せて」というと「なんで?」と思うかも知れないので、自分の名刺をあげて(名刺を持ってないなら家にプリンターがあれば電気屋さんなどに売ってある名刺作成キットで簡単につくれます)、「これ、私の名刺。あ今更だけど名刺交換しとこ♪」と可愛く言えばOKでしょう。
    名刺をもらえれば会社の住所や電話番号ものっているので調べるのは簡単です。会社を見に行くのが一番確実だと思います。
    もし、その時に言葉を濁して貰えないようであればちょっと警戒した方がいいかな。会社が大体どの辺りにあるのかぐらいは聞いた方がいいかもしれません。
    何にせよ、問い詰める感じではなく普通の会話で。
    会社ではお昼ご飯は外で食べる事ある?へ〜どんなお店があるの?色々あるなら結構街中なんだね?どの辺り?みたいに。
    安心は大事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 調査はおすすめしませんが

私も会社経営している身です。
    信用できないのであれば、皆さんも行っている通り名刺をもらって法務局へ行き登記を調べればいいと思います。

ただこれが解決しても今度は年収がホントか疑い始めたり、他に女がいないか疑い始めたりきりがなくなりませんか?

ネットだろうが合コンだろうが似たような物です。相手を信用してみてはいかがですか?

もし私が疑われて調べられていることが分かったら、即分かれると思います。
    自分が信用されないことは非常につらいことです。

自分が裏切るより裏切られた方がいいと思って、信用してみてはいかがでしょうか?

• 正直に聞けばいいのに

真正面から聞いてみたらいいんですよ。というより、もっと早い段階で
    聞いてしまったほうがよかったですね。遠回しな言い方ではなく直球で。
    すでに6ヶ月が経っているので、今聞いたら「ずっと疑われていたのか」
    と思われる可能性もありますが、それでも、今聞いた方がいいですよ。
    聞いたことで駄目になるのなら、早いうちの方が傷が浅くて済みます。

私も彼とネットで知り合いましたが、名刺もらいましたし、運転免許証
    も見せ合いました。ちなみに車とバイクの免許の話から、私もバイクの
    免許持ってるんだよ〜って見せたら、彼も見せてくれました。私の彼は
    たまたま私の気持ちを察知してくれる人だったので、私はあまり直球は
    投げてはいませんが、男性でそういう人は実は多くはありません。
    遠回しで通じないなら、直球で聞けばいいんです。それを嫌がる人なら
    つきあいをやめた方が良いと思いますけど。

相手の身元をきちんと知りたいことと、携帯や日記を見ることは根本的
    に全然違います。携帯は不信感を持つから見ることが多いと思いますが、
    身元を知りたいというのは、ある意味自己防衛だと思います。

• 身元確認ですよね?

免許証とかパスポート普通に見せてもらいますよ。
    「免許証ゴールドよ♪」とか言って自分のほうから見せます。
    持っていれば、たいてい相手も自分のを見せてくれます。

パスポートは、一緒に海外旅行に行こうって話しになれば当然見ます。
    旅行に行かなくても「私も早くICチップつきにしたいな〜」とか言って気軽に見せてもらいますよ。

コツは、まずは、自分から見せることです。
    ネットの出会いですから、あなたが相手を疑うように、相手もあなたを警戒してるんです。
    あなたから見せれば、相手に「見せてよ」って堂々と言えるでしょ?

• たぶん無駄だと思う

身元がハッキリしても、きっとすぐに別の疑惑がトピ主の中に芽生えるだけ。

つまり、トピ主は常に相手を疑っていないと、自分自身が不安になってしまうのです。

その原因は家庭環境だったり、恋愛体験だったり色々考えられますが、何れにしても、「なぜ自分は相手を信じられないのか」自分自身を客観的に見つめ直すことをしてみたほうが良いと思います。

• 疑うのは自信のなさの裏返し

彼に愛されている実感有りますか?
    自分に自信が持てますか?
    男性に騙されたことがありますか?
    都合のいい女にされたことがありますか?

相手があなたと付き合うことに自信がもてないから疑うのではないですか

こんな素敵な人が私と付き合うはずがない
    騙されているのではないかと

それとも、彼があなたを騙そうとしてる雰囲気を感じますか?
    だとしたら、彼があなたを騙す理由はなんでしょうね

年齢的に結婚を焦っていませんか?
    彼との将来を考えていますか?
    それとも、恋愛を楽しみたいですか?
    もしかして、あなたは将来を、彼は恋愛を、と考えていれば
    その温度差に不安を感じているかもしれませんね

彼と過ごす時間は幸せを感じますか?

ここに答えを書き込む必要はありません
    あなたが気付くきっかけになれば幸いです
    答えはあなた自身の中にあります

そして、彼と将来幸せになりたいと思うなら
    あなたが彼を幸せにすることをしてみてください
    彼が喜び笑顔になるのを幸せと感じるなら、うまくいくと思います

• cafeさんは彼と結婚したいのですか

もしそうだとしたら、cafeさんが納得するまで
    身辺調査したほうが良いと思います。
    いい加減な気持ちで付き合って結婚したら、「こんなはずでなかった」
    では済まされません。どんなことにも誠実に対応できる人でなければ
    後が大変です。後悔先に立たずとも言います。
    日記や携帯を見るのはプライバシーの問題も絡んできますが
    浮気をしてないのなら携帯ぐらい見られても問題にはならないでしょう。
    結婚願望があるのなら、性格や育ち女性関係等、身辺調査は
    しっかりしたほうがよいと思います。

• 電話すればよい

その会社に電話してみればいいのです。その前にインターネットの電話帳でその会社が載っている事を確かめること。ホームページはなくても実在の会社なら電話帳には載っている筈です。そしてそこででてきた電話番号と彼が言った電話番号とが一致していることを確かめた上で電話すればいいのです。電話して
    受付の人が「はい〜(社名)でございます」というのを確かめること。こちらから先に社名を言ってはいけません。電話代行業かもしれませんから
    その上で「〜(自分の名前)ですが社長をお願いします」といって取り次いでもらい彼がでたらOKです

• 疑いだしたら

どんなものを見つけても疑うのではないですか?主さんの性格だと。
    だからプロに委託するのが一番だと思います。

客観的視線から事実を集めてもらうのが主さんの性格上いいかと思います。

• わたしもネットの出会い

アンズさんに同意です。

ドライブの時に、免許証を見せっこしました。
    お花見ついでに職場を(外から)見学しました。
    お互いのmixiを見ました。3年前の日記まで全部読みました(笑)。
    健康診断の結果を部屋に置いておいて、呼んだ時に見せました。

上記、デートの流れで、やろうと思えばできますよ。
    相手にも同じ気持ち(結婚を考えているので、お互いを知りたい)
    があればですが。

後は結婚の話に近づいた時に、公園に行っていろいろ話しましたねえ。
    彼は家族関係がちょっとややこしかったので、そのこととか。
    病気のこととか、年収とか。
    それだって見方によってはロマンチックな時間でした。

目をつぶるんじゃなくて、こそこそ調べるんじゃなくて、まっすぐ聞いたらいいんですよ。
    他ならぬ彼のことなんですから。

• 頑張って下さい!!

会社に連れていってもらったらどうですか?付き合ってるなら彼がどんな会社を経営してるのか知ってて当然。それで変な態度をとれば怪しい。

彼の会社をネットで調べてみる行為は全然悪くないと思います。彼女という立場なら当然のことだし、出会いがネットなだけに心配ですよね。

• ネットでの出会いは名刺をいただくべきですよ?

相手に好意をもっていようといまいとネットで知り合った方には
    名刺をいただいてます
    自分の名刺を出せば相手も名刺を渡してくれますよ
    (会社の名刺がなければプライベートの名刺を用意しておけばいいです)

普通の出会いであっても気の効いた人なら最初に名刺を出してくれます
    自分はあやしい身分の者ではありませんという大事な証明ですもの

「新しくプライベート用の名刺を作りました。今更だけどあなたの名刺もいただける?」
    と名刺交換すればいいと思いますよ

今手元に名刺がないと言われたら
    「今度ちょうだいね」
    でいいと思います

• 私もネットで出会い、今婚約中です。

ちょうど1年半前、やりました。名刺交換と、パスポート(私はパスポートが無かったので保険証)の見せ会いを…。言い出したのは彼からです。私は「疑われてる!」と思いながらも、ネットの出会いだし、当然だよな〜と思い同意しました。まぁ、私は疑ってなかったのですが(身元確認をしたのが彼の社員寮の一室=会社の詐称無しだし、彼が昔から持ってたタオルに名前と学年(同じ世代に流行ってたもの)があったので)。ちょっとそれましたが、ネットの出会いなんで石橋叩くくらいでも失礼じゃないですよ。怖い事件も多いことを引き合いに出してもいいと思いますよ(普通なら同意してくれますよ)

• トピ主です

沢山のコメント有難うございます。
    実はお互いバツイチなので最初から結婚を意識して交際しています。
    ただし、私に中学生の子供がいるため子供の成長を待って結婚をと言われています。そういったこともあって、私は自分に負い目があり自信がないから疑ってしまっているのかもしれません。。。

名刺を貰う方がよいとのでは?とのアドバイスを戴きましたが、最初に会った時の会話に「いつも持ち歩いてないんだよね〜」との発言があって言い出せずに今日に至ってます。「ホームページを教えて」と言った事もありますが、「今はないよ」との事でした。
    でも自分の名刺を作成して交換する作戦を検討してみたいと思います。

1つ気がかりなのは、彼に聞いた会社名と大体の住所で電話帳を検索してみたのですが、全く該当がみつかりません。調べれば調べるほど不安が増えるし、これで名刺を貰えなかったら、もっと不安になってしまいそうです。

調べても判らなかった場合はどうしたら良いのでしょうか?直接本人に載ってないけど?とは聞けないし・・・。
    やっぱり調べる行為自体が不毛なのかなぁ・・・

• 疑いたくはないけれど・・・

ちょっと怪しい?・・・と感じました。
    ごめんなさい。「名刺」っていくらでも個人で作成できますよ。
    住所を聞いておられるなら、お休みの日に尋ねてみてはいかがですか?
    それならはっきりするのでは?と思います。
    もやもやとしているくらいなら、行動をおこすほうがすっきりすると思いますが。どうでしょうか?

• 本当にレス読んでいますか?

>沢山のコメント有難うございます。

って。
    コメント数だけでうれしがっているようですが、読んでますか?
    一番初めのレスが「プロに調査してもらったら?」ですよ?
    そのほかにも「プロに調査を依頼」のレスがついています。

>やっぱり調べる行為自体が不毛なのかなぁ・・・

そうではありません。ちゃんと皆さんのコメントを読んでください。

• バツイチだと結婚前提なの?

彼からプロポーズがあってから、プロに頼めばいいと思います。

お互いの子供の成長を待って、って全然具体的なお話じゃないし。
    まだ、なにも正式なお話じゃないのに、ガタガタするのは交際を楽しむよりは結婚をあせってるみたいです。
    あせってるなら、その彼じゃだめでしょう。

• なんだかきな臭くなってきたような…

>「いつも持ち歩いてないんだよね〜」

「たまたま忘れた」ならわかるけど会社経営をしている人が名刺を持ち歩かないというのは変ですね
    小さな会社であればあるほどビジネスチャンスはいつあるかわからないのでプライベートでも名刺は必需品ですよ
    ここに引っかかりを感じます

>子供の成長を待って結婚を

つまり数年という猶予があるんですね、遊びで付き合いたい人には都合がいい言い訳になりますね

>彼に聞いた会社名と大体の住所で電話帳を検索してみたのですが、全く該当がみつかりません。

NTTの番号案内に問い合わせてみましたか?会社として看板をあげているのなら電話帖に載せないという事はないはず

もし名刺をもらえないとしたら
    その時に持っていないと言われても「次に会った時にちょうだい、あなたの名刺もらえるのすっごく楽しみにしてるの♪」(何が楽しみなのかはおかしくてもそう言い切りましょう)
    と、絶対に相手の名刺をもらえる状況を作りましょう

どなたかがおっしゃっていた名刺は作れるとの事ですが
    勿論嘘の名刺を渡してきてもそれこそ調べれば嘘かどうかすぐわかるので、むしろわかりやすくて好都合ってもんですよ

• 調べられました。

素人だったからかもしれませんが、行く先々で自分の行動をいちいち電話で報告している人がいて(嫌がらせだったかもしれませんが)かなり気持ち悪かったです。
    調べる時は、慎重に...

• 毒には毒を

身元を明かさないというのは、自分(この場合男性)に注意をひきつけておきたい姑息な技だと仮定してみては?つじつまが合いませんか?

本来、好きになった相手に自分を好いてもらいたかったら
    身元くらい、出会って数十秒で明かします。
    それをしなということは?

「疑うのは浅ましい」と考えるのは自由ですが
    身元のわからない人といつどうやって結婚するのでしょう?

名刺なんて作成しなくても他人のを使うことだってできます。

トピ主さんが不安を感じなくなるまで
    きちんと説明するのが結婚前の誠意と言うものではないでしょうか。

そういう意味で彼は、結婚相手としてすでに不適格だと思います。

ためしに「あなたの事務所の前を友達が通ったって言っていたの。ほら青山通りのxxxビルの近くなんでしょう?偶然見かけたって言っていたわよ。」

って言ってみて彼の反応を見てみては?

「違うよ、そこじゃないよ。勘違いだよ。」
    って言ったら
    「じゃ、どこなの?」って続けてみたら?

こういうの俗に鎌をかけるって言うんですけれどね。

• 二度目です。

前回、自分の名刺を作成して名刺交換をしては?と書いたものです。
    >子供の成長を待って結婚をと言われています。
    このレスを読んでもう一度でてきました。
    将来的に結婚を視野に入れてのお付き合いを、と相手に言われているのであれば、お互いの素性を開示し合うのは当然の事です。
    >彼に聞いた会社名と大体の住所で電話帳を検索してみたのですが、
    とありましたが、大体の住所??なぜちゃんとした住所を教えてくれてないのですか?
    正直言って、トピ主さんの「相手を疑う事に対する罪悪感」が的外れな為に、聞いて当然の事まで聞いてない様子ですね。
    結婚とまで言われているのなら、自宅や会社の住所を教え合う事、自宅に招く事、これらは当然の事ではありませんか?
    それを相手がしないからこそ「疑う」訳ですが、聞く事には何も問題ないと思いますよ?
    私は夫とネットで知り合いましたが、夫から免許証見せてと言われましたよ。当然だと思いましたし、しっかりした人だな、と思い、次に会う時に住民票をとって見せました。
    ネットでは相手が既婚者だった、等周囲でもよくある話です。相手を知ろうとする事は疑う事とは違いますよ。

• 堂々と!

お互い離婚経験があり、結婚を意識した… というか、ネットで知り合った相手で「この人!」と思ったら、まずは自分から身元をはっきりさせて相手を安心させようとするのでは… と思うんですけどね…
    というのも、私も彼(ともに離婚経験あり)と知り合ったのはネットです。
    彼と2回目に会った時、彼が務める会社に連れて行ってくれて社内を案内してくれました。そのあと、彼が暮らしてる地域・彼の自宅・実家の周りなども案内。
    とにかく私に「安心してもらおう」と身元をしっかり証明してくれましたよ。
    逆にこちらの身元確認をあまり求めてこないので「この人大丈夫?これじゃ騙されるよ」と心配になったくらいでした(笑)

彼の会社近所の喫茶店で待ち合わせとか無理なんですか?
    (彼の会社(と思われる)の出入り口が見えるトコがベストです)
    会社の規模によっては電話番号も電話帳に載せていないこともあるでしょうし…
    彼が経営者なら素直に「会社を見てみたい」と言ってもいいと思います。
    結婚を約束しているんですから、別に「特異」なことじゃないですよ。
    子供がいても関係ありません。
    相手に堂々と要求しましょう!