• ホーム
  • 健康
  • コントロールできない気分のムラ、苦しい…

コントロールできない気分のムラ、苦しい…

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

まる

29歳女性です。小さい頃からそうなので、性格なのだと思いますが、気分の浮き沈みが激しい人間です。
良い時しか知らない友人は、いつも明るくサバサバしてて、うらやましいと言われます。が、悪い時の私は、ボーっとして目もうつろ、心ここにあらず、という感じに見えるらしく、実際に頭も働かず、気配り目配りはおろか、会話もまともにできません。(沈黙になりがち、ズレた受け答え)
何がキッカケで切り替わるかもわからないし、悪い状態のときは、どう頑張ってもうまく頭が働かず、困っています。

また、悪い時には、とにかく悲しくなり、自分に対して攻撃的になります。
強がりな性格ゆえ人に話すこともできず、心の中にモヤモヤがたまっていく一方です。
友人には、愚痴をはかず1人で処理する強い人、大人で包容力がある、などと思われているようですが、本当はつらくてつらくて、仕方ありません。どうして、こんな面倒な性格に生まれついてしまったのか。
長年この性格と闘っていますが、どう付き合っていいのか、未だにわからないでいます。
何か、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

三十代前半です。

私も主さんと同じ感じ悩みを持っていました。
    その悩みをブログに書いていたら、ネットで仲良くなった方が女性ホルモンを整えるハーブティーをわざわざドイツから取り寄せて、私の住むアメリカまで送ってくれました。

そのハーブティーが届いてからも婦人科へ行って相談してみたら、やっぱりホルモンが少し狂っていたらしいです。

主さんもひょっとしてホルモン関係のせいかもしれないので、一度婦人科へご相談されることをお薦めします。

• もしかしたら

もし、気に触ったらごめんなさい。

心の病だということは、ありませんか?

気分の起伏が激しかったり、朝起きたら何にもしたくなかったり

夜眠れないなどの症状はありませんか?

一度、心療内科へ行くことをお勧めします。

私の妹が永いこと、心の病と闘っていて、あなたと症状がとても似ていたものですから。

• 私はうつ病ですが

>小さい頃からそうなので、性格なのだと思いますが、気分の浮き沈みが激しい人間です。

ということなので、貴女が書いておられるとおり、持って生まれた性格なのかもしれませんが、
    文面からは、なにかそれ以上の苦しみが伝わってきます。
    もともと、アップダウンが多い性格の方なのかもしれませんが、もしかすると心の病に
    かかっているかもしれません。ただ、そのことを『自分の性格だから・・・』と見過ごしている
    危険性もあります。
    定石どおりと思われるかもしれませんが、精神科の医師に相談されてはいかがでしょうか?
    いきなり精神科では抵抗がある、という場合は、心療内科でもよいと思います。

私もうつ病になってから気持ちのアップダウンが激しく、苦しい日々を送っていましたが、
    精神科から処方される坑うつ剤や坑精神薬、坑不安薬などの対処療法でなんとかしのいでいます。

やはり、専門家へのご相談をオススメします。

• 糖代謝異常ではありませんか?

タイトルのとおりですが、糖質の代謝異常によって気分が不安定になる人は少なくないです。
    トピ主さんは、以下に当てはまりませんか?
    白米、白いパン、うどん等が好き/甘い物が好き/清涼飲料水をよく飲む/食べてから3-4時間後に気分が不安定になることが多い/空腹時に手が震えたりイライラが強くなる

人は糖質を摂取すると、血糖値が上がります。血糖値は上がりすぎると危険なので、インシュリンというホルモンが出て血糖値を下げ、安定させようとします。
    しかし、インシュリンの出が悪かったり、出方が一定でなかったりすると、血糖値が不安定に乱高下することがあります。このとき、まるで鬱病やパニック発作のような精神症状が出ることがあるのです。
    ちなみに、インシュリンが全くでなくなるか、不足するために血糖値を自力で下げることができなくなるのは糖尿病です。血糖値が単に下がらないことだけが問題であると捉えられがちですが、下がらないだけではなく上がらない、安定した値に保てないことも同様に問題なのです。「低血糖症」などで検索してネットで情報を集めてみてください。

• ありがとうございます!

皆さん、ご親切にアドバイス頂き、ありがとうございます!
    本日、心療内科に行ってきました。
    あまりキチンと話を聞いてもらえなかったのですが、とりあえず言われたことは、人に迷惑をかけないなら、病気ではなくもって生まれた性格と思った方がよい、病名を強引につけるなら気分障害で、あまり酷いときは薬で感情の波を抑えることはできるが、根本的な解決にはならない。と言われました。
    産婦人科も、一度行ってみたいと思います。生理前に不安定になっている気もするので。

甘いものは、どちらかというと苦手で、あまり食べないので、血糖値は違うかもしれません。が、レスはとても嬉しかったし、勉強になりました。

これで〆ではありませんが、ひとまずお礼させていただきます。

ありがとうございます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あまり親切なお医者ではないような・・・

とりあえず心療内科にいけたとの事、おめでとうございます。
    でも、選んだお医者さんがちょっと親切ではないように見受けられました。
    『あまりキチンと話を聞いてもらえなかったのですが』ということですが、通常、精神科では
    初診に多くの時間を割いて、なるべく患者の状態を細かく知ろうとするものです。
    私の場合、1時間半くらいお話しましたよ。
    統合失調症の知人もそれくらいだった、と言ってました。
    トピ主さんが行ったのが、精神科ではなく心療内科だからなのかなぁ。
    なんとなく「まぁ気分障害みたいなもんだから薬出しますか」的な投げやりな診察が気になります。
    大きい病院の精神科で再受診されてみてはいかがですか?

• 精神科できちんと診てもらうことをお勧めします

こんにちは。私とほとんど同じ様子なので初めてレスしました。もしかするとそれは双極性障害(そううつ病)の可能性があるような気がします。
    私も自分でもコントロールできないくらいの激しい気分のムラがあり、何のきっかけもなくドーンと落ち込み、何をする気力もなくなったかと思えば、元気になるとペラペラとおしゃべりしたくなり、冗談もとばしたりするくらい頭が冴えてくるのです。次第に家族や自分に対して攻撃が激しくなり、夫と実家の協力で精神科を受診し、そううつ病と診断されました。
    ほうっておくと仕事もままならなくなり、家族や親しい友人も離れていってしまいます。そうなる前に早めに精神科で見てもらうことをお勧めします。