• ホーム
  • 働く
  • 仕事を「もっと要領良く手早く」と言われる皆さま

仕事を「もっと要領良く手早く」と言われる皆さま

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

匿名

40代主婦です。飲食店でパートを始めて4ヵ月経ちましたが 「もっと要領良く手早く。普通は4ヵ月も経てば一人前に出来るはずなのに」と店主に言われました。繁忙日には怒鳴られ罵られる事も何度かありました。当然仕事は一生懸命やっており、具体的に注意された事は、すぐに改善しているつもりです。
自分では人並みに働けているつもりですが、人からはそうは見えないようです。世の中には同じような方もいらっしゃると思いますが、それでも意欲的に仕事されていますか?人並み以下と言われ、落ち込んでいます。私(仕事ぶりが人並み以下との評価)のような理由で落ち込み、仕事をせずに専業主婦の方もいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどい店主ですね!これはパワハラです。

ひどい店主ですね!仕事が遅いのは店主の指導が悪いせいなのに、それを棚に上げてあなたを責めるとは。これはパワハラです。あなたは一生懸命やっているんだから、なにも恥じることはありません。きっと店主がストレスのはけ口にしているのでしょう。今度言われたら「私は一生懸命やっています!」と毅然と言い返しましょう!

• 客観的に

自分は人並みに働いてると思ってても店主はそうは思ってないわけですよね。
    その判断の違いはなんでしょうか?客観的に考えてみてはいかがですか?自分が人並みに働けているという根拠はありますか?
    本当に自分の働きが人と比べてどうなのかを客観的に判断できないと対処のしようもないです。

店主の指導が悪いとおっしゃる方がいますが、何を根拠にそんなことを言ってるのでしょう...仮にトピ主さんが一生懸命やっていたとしても、結果が伴わなければ、クビにだってできますよ。
    一生懸命かどうかは関係ないです。
    こんな方がパワハラだとか言ってるから、日本の労働環境は窮屈で息苦しい方向に向かっているのだと思います。

• ひょっとすると逆かも?

事実関係や人物関係などがよく分からないので想像にすぎませんが、ひょっとすると、さらに仕事が上達するように、叱咤激励しているつもりなのかもしれませんよ。とくに何かをとらえて叱っているわけではないのかもしれません。
    もっとも、そのような方法が良いかどうかは、また別の話。それについては、何とも言えません。

一つの違った見方の提供ということで。

あと、叱るなどするのは、気にかけているからで、見込みがありそうな人だと思われていることもあるかもしれませんね。単なる不満のはけ口として使われているだけかもしれませんが。

• 向き、不向きがある

お仕事の経験は、どのくらいありますか?
    飲食店は初めてですか?
    その他の業種では、どんな仕事をされましたか?

飲食店は、手早さや機転を何よりも要求される職種だと思います。
    友人は、何をやらしても仕事が丁寧で信頼がおけますが、その分のんびりしてます(してるように見えます)。
    専業主婦から仕事を再開した最初の仕事が、飲食店。トピ主さんと同じように落ち込んだようです。
    その後、事務職やいくつかの仕事を経験し、結局、介護ヘルパーの仕事に長くつき介護福祉士などの資格もとってがんばっています。利用者さんからの評判もよく、もう自分のライフワークのようになっています。
    お給料が低いのが玉にきずらしいのですが。

仕事には向き、不向きがあります。
    また、飲食店でも、お店によっては機転よりも丁寧さや笑顔にポイントをおく家庭的な雰囲気のところもあります。
    いろいろ経験し、トライされてはどうでしょうか。合わない仕事や上司とはそろそろ見切りをつけてもいいんじゃないでしょうか。

世間の風当たりがこわいから専業主婦でいる、というのは、もったいないし、やっぱり逃げてますよ。

• おっとりしてらっしゃるのかな

飲食店ではないですけど、よく行くスーパーマーケットのレジのおっとりした定員さんがおられます。俗にいう行動の早いサバケタ感じではないのですが、私はこの方のレジが好きで必ず選んで並びます。早い人から見れば少しは遅いかもしれませんが、品物を丁寧に扱ってくれるし、一つ一つ値段をはっきり言ってくれる。果物は別の袋に入れてくれるから安心して持って帰れるのです。ある夕方の忙しい時間帯。いつものようにその方のレジで気持ちよくレジってもらってたら、そのレジにもう一人サバケタ風の店員がさもおっとり店員をのろま扱いしてさっさかさっさかやりだしたので、私が買ったバナナが邪険に扱われて悔しかったです。今度そのお店に投書してやろうかと思っています。あ、そうそうあなたのことでしたね。あなたもきっとこのおっとりさんと同じような方だと思いますが、私は好きですよ。でも、一生懸命に働いているあなたに対して「人並み以下」なんて暴言をはく店なんて辞められたらどうでしょうか。私があなたのお店のお客だったら「匿名さんには癒されるわあ。」って言ってあげるんですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • また「パワハラ」ですか・・・

これぐらいですぐ「パワハラだ!!」と騒ぐ人がいますね。

私は一般の会社員ですが、
    上司が部下を指導しただけで被害者のような顔をして、
    「私は一生懸命やってるのに!!」「パワハラだ」「モラハラだ」と騒ぐ人がいます。
    その「一生懸命」にいったいなんの意味があるのでしょうか。
    仕事はすべて実績だと思います。
    周りの働く同僚からすれば、要領の悪い人の為に仕事の負担が増えているというのに
    そんな事はお構い無しに自身の権利の主張ばかりしているので本当にうんざりします。

>「普通は4ヵ月も経てば一人前に出来るはずなのに」

店主も意地悪で言ってるのではないと思います。
    お金を払って人を雇っているのに、
    その人が並みの仕事がこなせないという事は、
    雇用主はそれで損失を受けているという事です。
    飲食店なら、それらが直に売り上げに響いてくるのですから余計に切実なのでしょう。
    皆、生き残る為に必死なのです。

「私は一生懸命やってるのに」などはただの甘えです。
    仕事がこなせないと思うのならそこを辞めて、
    自分に合っている仕事を探された方がいいと思います。

• ありがとうございます

温かいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。「洗い物が遅いからもっと早く」とも言われました。今までも出来る限り早いスピードで洗っています。考えた末、今までお皿の裏側や丼の外側も洗っていましたが、これからは汚れた部分だけ洗う事にします。(言われてから)気にして見たら、先輩もそうでした。色々なパートをやってきましたが、「長く勤めたい」と思う所には出合えません。長く働ける所を希望しているのですが、残念です。

• お金をもらってるからね

他の方は言わずに貴方に対して厳しいのであれば、貴方の仕事が良くないことになります。
    一生懸命やってる。いい言葉ですが雇用側の要求する仕事ができてないのであれば単なる自己満足です。繁忙日で皆が忙しい時にもたついたりしていたら怒られるのも当たり前だと思います。
    こちらの仕事が遅いということはお客様を待たせるということです。お客様から頂いているお金で店がまかなって行けるし給料も出ます。お客様を不快にさせることに繋がることは許されません。

改善しているつもりでも怒られるということは、「つもり」であって改善できてないのでしょう。ここは厳粛に受け止めなくてはいけません。
    一般論で行きますけど、仕事の要領の悪い人の傾向として、今自分のやっている仕事は急いでやろうとはしているけど、全体の流れを読んでないというのが多いです。流れを読めてないからムダができます。
    あと、仕事の速い方には色々テクニックがあるのですが盗んでますか?仕事は1から10まで全部教えられるものではありません。

怒られると視野が狭くなりがちですが逆です。周りをしっかり見て動いてください。

• 「もしかして、バカ?」

以前私がパソコンで印鑑を作る仕事をしていた時、冒頭のような事を言われました。私は不器用で徹夜して仕事内容をやっと覚えても上司の納得するような仕上がりにはならなかったです。「どれだけ時間がかかるの?」「新人の○○さんはもう、君を超えてるよ」「こんな事もできないの?誰でもできる簡単な仕事なのに」あげくに「バカ?」「きちんと教育されてなくて、そのままできちゃったんだねぇー」とか。かなり人格を否定するような事を言われて、帰りの地下鉄の中で泣いた事があります。(甘やかされて育ったので泣き虫です)職場で涙を堪えるのがやっとでした。でもしばらくして上司から「これにサインして」と言われて、見た書類はなんと解雇処分の契約書。気をつけた方がいいです。上司が個人の人格を否定する時、たいていその人をクビにしたがっているのが一般的です。「ここまで言えば辞めるだろう」とふんでいるのです。次の仕事を探したほうが無難です。次の仕事を探しながら頑張って今の仕事も続ければ精神的に楽だし、もしクビになったとしてもそのまま探し続ければいいんではないでしょうか?でも四ヶ月だったら、そろそろ潮時かなとも思う。

• 指導する時に

難しいのは本人が無意識でなんとなくやっていて結果がでない時です。だいたいそんな時に現状をリサーチすると『一生懸命やっているのにできないのは仕方がない…』と思っているようです。原因を考えないんですね。結果がでないやり方をしていれば『改善行動をしていない』のと道義。お皿を洗うにしても、1綺麗に2早く3破損せずに洗うには?できてる人の動きには理由があります。自己弁護ばかりしていると仕事はなくなりますよ。まずはよく見て、真似て、考えて修正する。絶対できます。

• 要領の悪い人

そういう人はどこにでもいますね。
    うちの会社にも未経験の新卒の子が二人入ってきましたが、
    1年経って仕事の差がかなり開いてきました。上司に呼ばれ注意されるのは毎回、できない子のほうです。

トピ主さんも現に「人並み以下」と評されているではありませんか。
    結構キツイ言葉ですよね。よっぽどのことだと思います。
    ちなみに「つもり」って言葉を使う人ほど仕事が出来ないです。

うちでも仕事ができない人は、既婚独身に限らずどんどん辞めていってます。
    生活に逼迫しているのでなければ、辛い思いをしてまで我慢なさる必要はないのでは?

• ありがとうございます

引き続きご意見ありがとうございます。自己弁護しているつもりは全くありませんが…。店主から辞める事を望まれているのでしょうか?確かに「余りにもひどい」と思う時も何度もありました。転職も視野に入れて、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• 気に病むことはありません

主様が作業することで、他の業務や他人の業務、全体の業務に支障をきたしているのなら、本当に送れているのですから、改善努力すればいいだけです。
    支障をきたしていないのなら、上司が急かすのはただの自己満足ですので放っておいても構いません。主様は仕事をきちんと時間内にこなしているのですから、堂々となさってください。

ところで
    >これからは汚れた部分だけ洗う事にします。(言われてから)気にして見たら、先輩もそうでした。
    というのは、衛生上問題がありそうですが。私なら行きたくない類のお店ですね。

• う〜ん様

「これぐらいですぐパワハラだって騒ぐ人」とは遠回しに私のことを批判しているようですから回答しますね。
    あなたは現在「要領が良い」部類に入るようですが、会社にはいろんな人がいます。要領の良い人、悪い人もいます。要領が悪い分、丁寧で結果として良い結果を出す人もいるんです。現在たまたま自分がうまく言っているからと言って違うタイプの人を上から目線で全否定してはいけません。
    あなたは一般の会社員のようですが、これから人の上に立つ立場になるのであれば多様な個性を持った人をうまく伸ばす術を身につけなければいいけません。要領の悪い人を罵倒して辞めさせるだけでは結局効率が悪くてうまく行かなくなります。
    雇用主の損失うんぬんは、上記のような「人の上に立つ器」を身につけてから語って下さい。
    「自分に合った仕事を探せ」と言いますが、今の職場で一生懸命がんばらずに転職して、果たして「自分に合った仕事」が見つけられるのでしょうか?何事もまずは努力からではないでしょうか?無責任な発言に聞こえます。

• 人並みの「つもり」なのでは

4ヶ月も働いて注意されるようでは「人並み」にできているとはいえないと思います。
    自分では一生懸命、人並みにやっているつもりでも客観的に見たらまだまだ・・って結構あると思います。

それも同時期または、自分より遅く入った人と比べられるのも仕方がないことだと思います。

やはり飲食店などはスピードが大事だと思うので(もちろん丁寧さなども重要ですが)
    トピ主さんには向いていないのでは?

年齢や生活状況などによって働き口は限定されるとは思いますがもっと自分にあった職場を探してはいかがでしょうか。

私も学生時代いろんな飲食店でバイトをした経験がありましたが2,3ヶ月もすれば一人前、新人に教える立場になっておりました。
    (飲食店の種類にもよると思いますが・・・)

4ヶ月働いていてまだ注意をされるようでは今後も変わらないような気がします。

• 要領が悪いと思います

トピ主さんのレスを見て確信できましたが、要領が悪いのだと思います。

>これからは汚れた部分だけ洗う事にします。(言われてから)気にして見たら、先輩もそうでした。

店主、店長といった立場になるようなある程度出来る人は、初めから周りを見て要領のいいところ、仕事として大切なところを他人や先輩から見て学ぶものです。結果、トピ主さんのような方を見て何でまだ覚えられないの?という認識を抱くのだと思います。

• 私も。

私もトピ主さんと全く同じ状況です。
    厨房内の調理補助のパートをしています。30代の主婦です。
    もう5ヶ月になりますが、他のパートさんたちの動きの早さについていけてないのです。
    初日からパートのベテランさんに仕事の遅さが異常だと言われました。
    野菜切りも食器洗いも掃除も全て他の方よりワンテンポ遅くなってしまいます。
    よく観察すると早い方は何らかの省略をしています。トピ主さんが食器のことに気づいたように、することになっている事でやってない事はたくさんあります。私の職場だと、スプーンの数を数えるとか、冷蔵庫中や取っ手を消毒するとか。牛乳の納品箱を消毒するとか。当番になっていてもやってないんですよね。
    実は店長さんもこのことは気づいていて、私には何々さんみたいに手を抜かないで欲しいと言っています。自分より経験の長く、気が強いパートさんだから何も言えないらしいのです。真似するわけにはいかない気づきですが。

もう1つ気づいた事は 続きにて。

• 私も。・・・続き。

もう1つ気づいた事は、他の方は作業の流れがスムーズだということ。
    私は食品を無駄にする失敗をおそれて、今の作業に集中してしまうのですが、他の方はこの後の作業、流れを考えながら作業しています。
    野菜を切りながらも終わったらすぐにオーブンの天板にシートをしく、とかって。当たり前のことなのでしょうが、1つ終わってすぐ次の動きに移るって、すごく大切だと感じます。

私みたい要領悪い人は一日の流れを次前に考えておくといいかも。
    私の職場では作るメニューが毎日変わるのですが、前日にメニューが分かるので、休憩時間に店長に次の日のことを聞いておくようにしています。そして自分の中でイメージ。
    最初に野菜をババッと切って、次はフルーツを切る。
    デザートを仕上げたら、オーブン焼きのほうに入る。どこでどんな道具が必要か。 当日、違っちゃうこともありますが、心を落ち着けて仕事に臨むにも役立つかな。

トピ主さんの役に立つような点があったらいいんだけど。
    私も悩みつつ模索している途中です。
    やめたいな と思うときもありますが、工夫できる余地があるうちは頑張ってみたいと思ってます。