• ホーム
  • 話題
  • 男性に質問!女性はお酒に強いor弱い。どちらが?

男性に質問!女性はお酒に強いor弱い。どちらが?

レス35
(トピ主5

生活・身近な話題

けぽん

私は20代なかばの女性です。

男性にお聞きしたいのですが、
お酒に強い女性と弱い女性、どちらが印象が良いですか?
もしくは、好みですか?

私は他人には、「お酒強そう」と言われます。
実際の私はどうかというと、
「お酒は強いけど、好きというわけではない」です。
強いので、乾杯にビールと言われればビールにしますし、
相手が焼酎なら私も焼酎を飲みます。
しかし、お酒が好きというわけではないので、
普段、家などでアルコール類を飲む事はありません。
本当はビールは苦くて苦手で、
飲むなら甘いカクテルやチューハイなどが好きです。

よくお酒が飲めるか飲めないかの話題が出るので、
その時は、「飲めます。強い方です。」と言っているのですが、
女性がお酒が強いって、あんまり印象が良くないのかな?
と思い不安になる事があります。
でも、お酒が強い男性なら、飲めるって言った方が好印象かな?
と思ったりもしますし、
いや、男性の強い弱いは関係なく、女性は弱いほうがかわいいと思うのかな?
と思ったりするし、どっちなんでしょうか?

今後の発言の参考にしたいので、
男性のかたの素直な意見をお伺いしたいです。
できれば、だいたいの年齢や、自分は強いか弱いかなどの情報も
一緒に教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弱い

31歳。お酒は弱い方です。
    お酒が強い子よりは弱い子の方が好き。
    女でお酒大好き!ザルです!って感じの子は引く。
    ちょっとなら飲める&飲めないくらいの子が好感触です。

• 強いに越したことはないと思います

26歳男で、自分は強い方なので飲み会は好きです。

自分がお酒が好きだからかもしれませんが、自分だったら隣に座った女の子に「わたし全然飲めないんです・・・」って言われるより「何でもいけますよっ!」って言われた方が話が盛り上がるし好きだなあ。

ただ、お酒が強くても話す内容が下品だったりすると嫌だし、お酒が弱くて自分は飲めなくても、こっちのグラスが空いたらビールを注いでくれたり、次のお酒は?って聞いてくれたり、何かしら気が利く子だったら嬉しい。
    そんな子だったら相手はフリードリンクで全然OKだし、おごっちゃってもいいくらい。

結局はお互いが気分良く飲めるかどうかじゃないですかねえ。

• どちらでも別に

酔って暴れるとか、自分の適量がわからずに粗相とかいうなら話は別ですが、そういうことがなければ、特にどちらだって構わないと思います。

ただ、個人的なことを言えば、少ししか飲めないので、「私と同じペースで飲んでくれないと嫌」と言われると応えられない可能性が高いです。

• ありのままがいいんじゃないの

質問の答えになってなくてごめんなさい

八方美人的に多くの人の好感度を得る為にサンプルをとりたいのなら別ですが、それも含めてあなたの魅力ではないでしょうか

ごまかしてその場は好感度を得ても長続きしないような気がします

ちなみに自分はお酒弱いです。
    でも全く飲めない訳ではないので女性がお酒強くても抵抗ないです。
    むしろ全く飲めない人の方がつらいかな(ヨッパライの気持ちが理解してもらえないので)

• 酒呑みが意見します。

呑める女性好きです。

酒呑みは大体そうなんじゃないでしょうか。
    一人で呑むより二人で呑む方がうまいですからね。

私の妻も強いです。それもかなり。
    いい酒を買ってきても、ちょっと油断しているといつの間にか瓶ごと消えて無くなってしまうのが
    ちょっとツライところですが。

トピ主さんは呑めるし、呑まずにもいられるんだから最強の酒呑みと言えます。
    相手にあわせてかわいいこぶるのも良し、とことん付き合うのよ良し、変幻自在じゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 強い、弱いではない

強いからと云って沢山飲んだり、弱いのに無理して飲むと云うのは良い感じはしません。
    それより自分の適量を把握していて、状況にあわせて飲む量やペースを調整できる人がいいです。
    まあ、これは別に女性に限った話ではなく、一緒に酒を飲む相手なら誰でも同じですけどね。

”楽しく飲める”と云うのが基本ですから。(あくまでも適量が大事)

• どちらでも

30代お酒にはあまり強くないですが付き合い程度に飲みます。

別に女性だろうが男性だろうがお酒は強くても弱くてもかまいません。
    問題なのは適量を知らずに飲みすぎる人、お酒を強要する人、逆に飲まないことを強要する人ですね。
    お酒の入る場では楽しく飲めれば無問題です。

あと、タチの悪いのは最初に割り勘だと言っているのに飲んでない方で自分はお酒を飲んでないから支払い減らせとか言う方です。食べる量・飲む量が各自で異なっていても支払は等分しようと言うのが割り勘です。損したくない飲み会したいなら割り勘飲み会に来るなと言ってやりたいです(まあ、今後誘いませんが・・・)。

• どちらでも、ただし…

32歳です。自分は弱い上に好きじゃないので飲みません。

強い弱いは問題ではなく、飲みかたを見ます。お酒に飲まれる人、いい歳して記憶を無くしたり、相手に飲めと教養するような人は勘弁です。 女性だからというわけでなく、男性でもそんな人を見ると、非常にみっともないと思います。

幸い妻はそのような事はないので、一人で飲むのも寂しかろうと、たま〜に一杯くらいはご一緒しますよ。

• いずれにしても

好感の持てる飲み方か、二度とご一緒したくない飲み方か、が一番の問題でしょ。
    相手に合わせる、なんてことが出来たら素敵でしょうけど、私が飲みたいから
    なんて所で相手に突き合わせるなんて事ばっかりだと???でしょうね。

• 40がらみの男です

私自身は全く飲めません。厳密には小ぶりのコップ半分くらいのチューハイなら、飲めなくもないのですが(但し長時間かけてゆっくり)、好きでないこともあって、実際には飲みません。
    でも飲み会は好きです。ウーロン茶をバカ飲みしながら、2次会でも3次会でも付き合います。(子供が生まれたので、最近は1次会で止めるようにしてますが。)

そんな私の意見は、「どっちでもいい」です。
    食事会でも飲み会でも、おしゃべりしながら、ひとときを楽しんで過ごせるなら、大酒を飲もうがコーヒー一筋だろうが、全く気にしません。
    強いて希望を言うと、「無理してこちらに合わせようとせず、自分が心地良く居られるようにして欲しい」ですね。その方がおしゃべりが楽しいですから。

• どっちでもいいけど

どちらでもいいですけど,飲むのなら強くないと嫌ですね。
    弱いのに飲んで酔っ払われると不愉快です。
    酔っぱらいが嫌い(男女関係なく)。

私はかなり強い方です。

• どちらでも

妻はざるです。いや、もう編み目さえない、枠です。
    滅多に飲みませんが、その気になれば2人でワインボトル2本は軽いです。
    妻の方が少し多く飲みます。
    妻としては社会人になってから、上司(全員男の職場です)と酒の席を一緒にすることが増え、
    アルコールが入った方が腹を割って日頃聞けないような本音も話せる、と
    自分の能力(?)を喜んでいます。上司にもかわいがられています。
    私としても一緒に楽しめていいです。外で他人と飲まずとも、酒の味が分かり肴を上手に作る妻と
    一緒に飲みたいな、と家で飲むことの方が断然多いです。

でも、だからといって飲めない女性を無理矢理飲ませようとは思いません。
    ただ女性は自分の限界を知らない人が多い。実は強いのに・・・みたいな。
    私も妻も理系の男ばかりの学部だったので、学生時代「自分の限界を知れ」と
    合宿などで一度は酔い潰されたものでした。あ、妻は潰れませんでしたが(笑)。

飲めなくても飲まなくても構わないのですが、場の盛り上がりについてきてくれればそれでいいです。
    で、飲まないから割り勘じゃなくて私は少なめで、とか主張しないで欲しいです。

• 「飲める女性」に一票

私自身は全く飲まないのですが。
    相手へのちょっとしたお土産やお見舞いの差し入れを選ぶときに、選択肢が一つ増えます。

• 自分の酒量を知っていればOK

酒は男女を問わず自分の酒量を知って上手に呑むなら強くても弱くてもどっちでもいいです。酒に呑まれて自分を失ってるのは男女を問わずに駄目やと思います。まぁ僕は駄目人間ですがね〜

• 酒グセが悪いのが最悪

別に酒豪だろうが、カクテル1杯までだろうが、そこは気にするところじゃない。

が、ガパガパ飲んでゲハゲハ笑ってギャーギャー暴れる女は引く。
    限度気にせず飲んで、ベロンベロンに酔っ払って、寝ゲ○吐く女も引く。

節度を持って楽しく飲める人が良いです。

• 緩和剤

可愛い?お嬢さんのトピ、楽しそう

私は、365日お酒を楽しんでいます、

自宅での酒量は350ミリビール1本日本酒3合ー4合です、
    外ではこれの約2倍ぐらいかな

さて、強い女性か、弱い女性か?我が儘な意見を申しあげると
    私が家で飲んでる酒量ぐらい飲める人と言いう事に成りますか

この量を付き合って頂けると言う事はかなりの酒豪だと思われますが
    おじょうさんは、いかがかな?

私が、外で飲んでいる酒量に付き合って頂けるおじょうさんなら
    ちょっと引くかな、(強いがゆえに大変な事に成った女性を沢山見た)

基本的にはお酒の強い女性大歓迎です(美味しく美味しく思えればなお良し)おじょうさんには此処がちょっと辛いね

お酒が程良く回って心が和み、可愛く饒舌に成り、少し我が儘に成り
    会話がはずむ、これって最高じゃないですか?

私共夫婦は酒飲みゆえ、夕食に二時間要します、最近は奥さんが
    昔より弱くなり、後半1時間はほったらかし状態です(寂しい)

横になってたなー、すいません。

続きます

• 続き

さて、これからの発言に付いてのアドバイスと言う事ですが

一般的には人並みにてなとこでしょうか?(ほんのり桜いろ)

だけど、おじょうさんはお酒は好きではないのですよね、基本的には
    飲みたくないのかな?それによってはアナウンスの仕方が変わって
    くると思いますが>?もう一つ飲んでて楽しいのかな?

廻りの事をおもんばかって、嫌なお酒を飲む必要性は無いかと思います

遅く成りましたが私は飲酒歴44年の60才おじさんです
    楽しいお酒?のみたいですね。

• どちらでもいい

妻はお酒が大好きで強いです。

メリット
    飲みたいときに一緒に飲んでくれる

デメリット
    私の実家(皆、飲めない)に帰省したとき、嫁一人で晩酌する。
    逆に、妻の実家では、私が飲まされる。
    私が飲み会のとき、やたら羨ましがる。

その他
    私が残業で遅くなるり、既に妻が寝ているとき、
    台所にワインの空き瓶かビールの空き缶(500ml×2)があり、
    何とも言えない気分になる。

まあ、健康で平和ならばいいです。

• 人による

と思う。これは個人差でしょう。

僕は少しぐらい飲める方がいいかな、と。
    最近は若い男性の後輩も1杯目からウーロン茶で「少しぐらい飲めよ」と言うと
    「血中濃度が云々」と目くじらを立ててくることも増えているように思います。
    そうじゃなくてもチュウハイ頼む人も多いでね。
    僕は大学に入って1,2年は、少なくとも1杯目は殆ど飲めないし、特に好きでもない(むしろ嫌いな)生ビールを頼んでましたから「飲めないから云々」と言う人には違和感があります。
    あんまりハラスメントじみたことはしたくないですが「空気読めよ」と(笑)
    ある程度くらい飲めた方がいいですね。

ただ一方で男性は「誘う」「もしかしたら」と言う下心もあるのと、「おごりだとかさむなあ」と言う気持ちがあるので、のんべえには警戒もしますね。
    ただ「お酒好きなんですよー」と言う子の方が気軽に誘いやすいと思います。
    お酒は多数で飲むことが多いので「お酒好き」が「人が好き」「皆で集まって話すのが好き」に繋がるからだと思います。

• トピ主です 1

みなさん、お返事ありがとうございます。
    思っていたよりもレスがあり嬉しいです。

ひとつひとつ拝見させていただきましたが、
    なんと「どちらでもよい」が多かったですね。
    なので、これからも正直に「それなりに強い方です」と言おうと思います。

みなさんの共通事項としては、
    「自分の適量を知り、悪酔いしない」の様ですね。
    これは、私もその通りだと思います。
    実は、何年も前ですが、
    一度だけ酔い過ぎて迷惑をかけてしまった事があるので、
    それ以来気をつけています。
    おかげさまで、今の会社では
    「けぽんちゃんが酔ったところを見た事がない」と言われています。
    それはそれで、かわいげがないのかもしれませんが・・・。

あとは、同じく楽しく飲む為のマナーとして
    「少ししか飲んでないんだから、私の支払いは少なくね」はナシ!
    という事ですね。
    これに関しては、私は強いのでしっかり飲んでるので、
    こういう発言はした事はありませんが、
    気をつけようと再認識しました。

続きます。

• はしたない

女お性で酒好きってなんだかはしたないですね。あと関係ないけどたばこ吸ってる女性もはしたないですね。

女だったら酒は嗜む程度にしろ、タバコは吸うな。

• トピ主です 2

ピースさんから、
    具体的な問いかけがあったので、お答えします。

ピースさんの普段の酒量(350ミリビール1本日本酒3合ー4合)
    については、付き合えます。
    が、外ではその2倍という事ですので、それはちょっと自信がありません。
    ですが、時間をかければいけると思います。
    日付が変わるくらいの時間をかければ。
    正直、その前にお腹がいっぱいになってしまいそうです。

好きではないのか、飲んでて楽しいのかという事については、
    楽しいですし、飲み会も好きです。
    あまりおしゃべりが得意ではないので、
    せめてお酒には最後までお付き合いしたいという気持ちがあるのですが、
    無理をしているわけではありません。
    そして、お酒は好きではないですが、嫌いでもないんです。
    なので、わざわざ高くて、カロリーもあるお酒を飲む必要がないので、
    家ではお茶や水、ジュースなどですんでいます。

みなさん、素直なご意見ありがとうございました。
    まだまだ、ご意見募集中です!
    女性に対しての要望でも良いです。
    いろいろ聞かせてください。

• 酒の飲める人には・・・・

40代の男です。

私自身は酒が好きですし量も結構飲むほうですから、
    飲み会などでは飲める人のほうがいいことはイイです。
    飲み会では、ビール1〜2本+酒3〜4合+ウィスキーロックで1〜2杯くらい。
    願わくば、ビール+酒あたりまで付き合ってもらえたらこちらも
    楽しいですが、実際にところは、女性も含めて他人がどれだけ飲むかを
    全く気にしません(もちろん飲めなくても気にしません)。

それよりもどなたかが書いていましたが、結局はお互いが気分良く
    飲めるかどうか、これに尽きます。

また、これは男でも同じですが、自分からわざわざ「強いです」と
    言う必要はないです。さんざん飲まされてツブされるのがオチ。

なかなかイケルねえ〜、と言われるくらいがカワイイかな。

• 別に強くても良いと思いますよ。

別に強い弱いとかどっちでも良いと思います。

変に我慢するほうがおかしいかと…

ありのままのほうが良いかと思います。

• ほどほどに

40代です。

20代のころはガブガブ飲んでいました。飲める女性は大歓迎でした。

しかしあれから15年がたち、いまはビール500mlで十分になるまで弱りました。年をとったのだから飲めなくなって当然だし、健康管理もあるからこれでいいと思っています。

しかし・・・今も当時と同じ、あるいはそれ以上のペースでガンガン飲んでいる女がいます。見ていてドン引きします。

• 飲み方の問題

基本的にどっちでもいいけど
    強いからといって、女性が、周りはお構いなしにガバガバ飲んでる奴は目障りですね。
    すごくはしたない。

• お酒に強いと言う事は

お酒に強いと言う事は、
    お酒を良く飲む。
    お酒を飲む量が多い。
    酔っている事が多い。
    このような女性はお酒に負けていると思います。
    酔っぱらった女性は嫌いです。

お酒に強いけれど、進んで飲まない人、酔っぱらわない人は好感をもてる女性です。
    タバコを吸うニコチン依存症の女性も嫌いです。

• そちらが

沢山飲みだい時に男性が弱くて余り飲めなくても気にしないのであれば私は気にしないかな。

ただ酒クセが悪い上にしょっちゅうベロベロになる人はちょっとやだ。

三十代男です。

• あえて強いと言わなくていいと思う

飲んで行くうちに、強いか弱いか、まわりもわかるでしょう。
    聞かれたら「普通です」と言うのがいいかな?
    わざわざ「強いです」ということもないです。
    どなたがか言っていたように、潰されるまで飲まされるとか
    かわいげないように思われたりするかもしれません。
    「弱い」というとウソつくことになっちゃうので
    やっぱり「まあ、普通に飲みます」程度がいいのではないでしょうか

でも強いのはいいことだと思います。
    つぶされてちょっと連れ込まれ、、とかは絶対ないですよね。
    ただ、まわりの介抱役にはなりたくないですよね〜〜

• トピ主です 3

おぉ〜、「これからも強いですと言おうと思います」と書いた後、
    「強いと言わない方が良いと思う」という意見が出てきましたね。
    わかりました!「普通です」と言おうと思います。
    優柔不断で、ごめんなさい。

私は強い方なので、1回失敗したっきり、
    それ以外では酔った事も迷惑かけた事もありません。
    もちろん、連れ込まれた事もないです(笑)
    これからも気をつけていこうと、
    ココを読んで改めて思いました。

タバコを吸う女性が苦手な男性もけっこういらっしゃる様ですね。
    私は吸わないので、なんとなく気持ちはわかります。
    吸わない女性の方が、好感度高いですねよね。
    煙臭い女性はちょっとなぁと、同じ女性としても思います。
    でも、私の周りでは、
    彼氏にタバコを辞める様に言われて辞めたかたとか、
    お肌の為にとか、将来子どもを産む時の為にとかで、
    タバコを辞めた女性が最近多いです。
    値上げした事もあり、
    最近は少しは減ってきたんじゃないかなぁと思います。