脱フリーターを目指す方!

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

リトル

私は現在23歳、専門学校を中退した後コンビニエンスストアでアルバイトをするフリーターです。2年がたちました。
やりたいことも無く、勝手に卑屈になってた時期もありましたが、すべて自分の努力不足が招いたことと猛反省し、アルバイト代で通うことの出来たパソコンスクールでワードとエクセルの資格を取り、通信大学に入学し今はアルバイトと平行して就活をスタートさせたところです。

パソコンを使うなら事務職かな?と安易な考えで先月ハローワークへ行き、何社か応募したものの、なんだかピンと来ないまま面接、やる気をアピールするも当然空回り。業種問わず受けたので介護関係の会社では介護に関心が無いのが見え見え…ビルメンテナンスの会社では「なんでうちで事務したいの?」の質問につまる。

ならば少し関心があり、今のバイトともつながりのある接客業はどうか?と思いつくも、どんな会社を選べば良いのか、またひとりぼっちで進めていく自信が無くなってしまいました。学校を辞めてから友達とも疎遠になり同世代で相談できる人がいません。

どの会社も面接時は丁寧に説明をして下さり、正社員として働きたいのだという意思に理解を示してくれ、ハローワークの方もそのつど親身に話を聞いてくれて、支えになりました。バイト先のパートさんたちも自分の娘のように気にかけてくれて、感謝しています。選考に落ちましたが動かないでもんもんとしてた時より色んなものが見えました。

今の時代、多くの方が仕事探しで苦労され、年齢等がネックとなり面接を受けられないこともあり、仕事を選べるなんて立場は非常に贅沢なのだということは分かっています。動くしかないのも事実です。
でも不安で仕方ないのです。

同じように活動されてる方の進行具合や、かつてフリーターだった方の体験談をお聞きすることによってもう一度自分を奮い立たせたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないで

がんばってますね!まだ若いんだから、ゆっくり自分探しをしたらいいんじゃないでしょうか?焦る必要はありません!

• 自分も就活組です

こんばんは。リトルさん。異月と申します。
    自分の場合はリトルさんとはちょいと違う立場になりますが、今年6月までは派遣社員として働いていました。年齢は同い年で23です。派遣で今まで5社ほど回ってきました。(その中で扱っていた商品が今市場に出回っているのもあります)自分の技術領域としては2Dと3DのCADとExcel、Word少々、って感じでですかね。
     最近になってから自分もようやく就活すゆようになりましたが、まぁ毎回混んでますよ・・ハローワーク。紹介してもらうだけでも1時間待ちとか当たり前ですね・・・。進行具合としては書類を郵送し今返答待ちという感じです。
     お仕事選び大変ですよね・・・。自分は今探している方向としては「自分がやってきたことを活かす」か「全く関係ない分野」で探していたりしてます。動いていても不安・・・自分も正にそうです・・・しかし、何もやらないわけにも行きませんし・・・何とか乗り越えていきたいです。
     リトルさんの参考に全然なれなかったかもしれませんが同い年という面でもレスさせて頂きました。就活がんばって下さい。

• 思い立ったが吉日

五十過ぎの男の言うことなので、的外れでしたら、読み飛ばしてください。

まず第一に、これではいけない、 何とかしなくては、 と思い資格(その重要度は別として)を取ったという行動を取れたということは、あなたの脱フリーター計画の八割は完了したと考えてよいですよ。

第二に、二十三歳の若者に自分の適職が分かるなんてことは、余程の例外を除いてありえないので、心配しないこと。  普通社会へ出てから、自分を仕事に慣らすか、適職が見えてくるようになるのです。

業種にもよりますが、新入社員の採用で、会社側が見るのは、本人の性格です。 もちろん基本的な知識は必要ですが、付け焼刃のような小細工はせず、分からない・知らないことは、はっきり言いましょう。 相手は、この人が社内のチームのなかでやっていける人材なのかどうかを最大の関心事として見ています。

最後に、パソコンは、道具で一般企業においては使えない人のほうが少ないです。 見よう見まねで覚えた人がほとんどと思います。 ですから、聞かれたらできると答える程度でよいのでは。 

とにかく数です。 コネ・義理総動員でとにかく行動あるのみ。

• そのままでいいんじゃないかな

リトルさんは向上心があって、周囲の人に感謝できる、行動している、凄いと思います。
    ロストジェネレーション世代の僕は4年程フリーターをし、その間数十社の面接に落ち、28歳で正社員になれました。業種にそれほど関心がなくても、資格がなくても、運よく面接までたどり着けたので、ここまできたからには、貴社に俺がいなければこれほど損することは無いよという感じで売り込みました。面接では演技が必要なのかもしれませんね。一年間の研修を経て建設コンサルタントの正社員になりました、その一年間で、お前がいなけりゃ困るよという実証を示せたことがよかったのかなと思います。今年で4年目、仕事で必要な技術は仕事をしながら習得していけます!!
    一人ぼっちほど窮屈なものはないと思うので、難しいかもしれませんが、何でも話せる人を身近に見つけることができればいいのかなと思います。
    後、セールスポイント、例えば今のバイトでは無遅刻無欠勤ですとか、アピールできればいいのかなと思います。
    自分で壁を作るんじゃなくて、どんどんチャレンジしていけば道は開けますよ。
    もう開けているのかもしれませんが。
    諦めずに挑戦あるのみ!!

• 応援しています。

私は少し状況が違いますが、同じく脱フリーターを目指す同年代の者です。

私の場合は病気などがあり、学校を休学・中退を繰り返し、
    やっと落ち着き、9月からアルバイトとして働けることになりました。
    その会社は正社員登用制度もあるので、頑張って正社員を目指そうと思っています。

脱フリーターを目指す者同士、頑張りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 応援します!

社会人6年目の28歳です。(正社員・事務)
    work4Meさんの仰るとおり、就職の面接で見てるのは「この人は仲間として自分たちと一緒に仕事をしていけるかどうか」です。

トピ主さん、フリーターならバイト経験有りですよね?バイト先に「この人とシフト一緒になりたくないな〜やりにくいんだよね…」って人いませんでした?正社員の面接も一緒です。そういう「やりにくいクセのある人」を避けるようにやってるんです。

立派な自己PRよりも面接官とのコミュニケーションの方が大切です。

それから…
    「自分探し」「やりたい仕事」も大切ですが、まずは仕事を見つけて継続して働きましょう。会社員で新人のうちからやりたい仕事が出来る人はいません。たいていは雑用等「やりたくない仕事」からスタートします。

がんばってください

• 素直な自分を出せばいい 1

確かに、企業選びって難しいですよね。専門学校と通信大学で勉強されていることにヒントはないのでしょうか。あるいは、周囲の知り合いでもテレビで見た人でもいいんですが、「こんな風になりたい」と思う方はいませんか? とっかかりなんてそんなものでいいと思いますよ。

私は趣味に近い業界に入りましたが、たまたまでした。大学は三流、特にPRポイントもなく、「雇ってくれる会社ならどこでもいい」と思ってました。何かのプロになるなんて無理だけど、「プロのOL」にならなれるんじゃないか?って思ったから。
     入社時に誓ったのは「辛いと思っている間は絶対に辞めない。やっててよかった!と思えることがひとつでも見つかるまでがんばる」でした。だから、同期入社の子たちは愚痴ばかり言ってたけど、私はお茶くみも楽しかった。外部の営業さんにお茶出して、顔を覚えてもらって、沢山質問しました。仕事を覚えていくことが、嬉しくて仕方なかった。
     結局、その業界のプロになりました。でもね、他の会社でも同じようにやれたと思います。それは「どんな仕事からでも学ぶことはある」「失敗から多くを学べる」と思ってるからです。

• 素直な自分を出せばいいよ! 2

面接のアポの電話の対応がとても丁寧だったとか、受付のおねえさんが親切で嬉しかったとか、そんな理由で会社を選んでもいいと思います。「こういうところで私も働きたい」なんて言ったら、面接官の方はきっと喜んでくれますよ。だって「企業は人なり」ですから。
     不安なのはわかります。でも、就職経験がまったくないのに自信満々だったら、そのほうがおかしくないですか? ハロワの方が親身になってくれた、バイト先の方も親切…それはあなたが働くことに前向きになっているからだと思いますよ。その気持ちをそのまま、まっすぐにぶつければいいと思います。
     何ができるかわからないけど精一杯働きたい、人の役に立ちたい、社会に貢献したい…当たり前のことが、実はとても大事なんです。スキルや技術は入社してからでも習得できるけど、情熱は誰にも与えられない。だから失わないでください。
     ちなみに求人募集にはタイミングがあります。落とされても、それはあなたが「劣っている」からではありません。たまたまその時、その会社が求める人材ではなかった、というだけのこと。自分を否定されたと思わないで。あなたを待ってる会社がきっとありますよ。

• レスありがとうございます

皆様へ
    様々な年齢、ライフスタイルの方から暖かい言葉をいただけてとても励まされました。孤独でどうしようもなかったので嬉しくて何度も読み返しては泣いてしまい、どうお返事しようか考えていました。

お一人づつ頭を下げてお礼を言いたい気持ちです!
    ほんとうにありがとうございます。
    ここに「就職しました!」と書けるようになることが一番だと勝手に思っております。

ハローワークへ行ってみて職を得るのは戦争、特に今、私なんかよりはるかに経験豊富で資格等お持ちの方でも「就職」は簡単で無いのだと実感しました。年下の子だって新卒では何社も受けてふるい落とされるのですからたった数社で立ち止まっていてはいけないのですね。

今は気になる求人があってもエイヤっと応募するまでに至れません。
    眺めてるだけではだめなのに、志望動機が言葉として浮かばないうちは「社員」に応募していいのか、分からなくなりました。生活するだけならバイトでいいじゃないと言われたら太刀打ち出来そうにありません。まだまだ模索しています。
    また愚痴のようになってしまいました(汗)読んでくださりありがとうございます。