新人に泣かれました。

レス62
(トピ主8

キャリア・職場

勉強中

泣かせたつもりはないのですが、3ヶ月目の新人(20代後半看護士)に目の前で泣かれました。
原因は彼女が私にだけ頼りすぎる事です。
私と彼女のほかにはあと2人女性スタッフがいるのですが、2人とも面倒見が悪く、実際はほとんど私が教えていました。

私の仕事が忙しくバタバタしているときに頻繁に頼られて、自分の仕事がなかなか進まず、イライラしたときに、「忙しい時にどうして声かけるの?他の二人にはきけないの?」と強く言ってしまいました。

その後、他のスタッフから彼女が「私とどう接していいのかわからない」「まだわからないことが多くて不安だから確認しただけなのに…」と言って泣いてきた、と聞きました。

その事件が、その場だけで終わりじゃなかったことに驚き、仕方がないので彼女に「私は冷たい人間なので、あなたが望むようにはなれません。私にだけ頼られるのは、私の負担になる。仕事を覚えるためにもっと周りもみて、私だけじゃなく皆ともコミニケーションをもっととって」と正直に言いました。その後目の前で泣かれてしまいました。

正直私は目の前で泣かれてもあきれるばかりで、「かわいそう」とか「ごめんなさい私が悪かった」とか思えません。
そして仕事場で堂々と涙を流せる感覚がわかりませんでした。

実は泣かれたのはこれで2人目です。ほぼ同じ理由だと思います。
私も他の人たちのように、放っておけばよかったのでしょうか?
わかりません。

私のような経験をされている方、また彼女のような経験をした方、どう思ったか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんのお気持ち分かります

多分「まだ3ヶ月の新人。もっと言い方がある(=言い方がキツい)」という様なレスも付くかもしれませんが、職場で泣くのは恥ずかしい事だと思います。
    幾ら傷付いたからって自分を正当化する事で先輩の悪口を裏で言って良い訳でもないし、新人だったら先輩の仕事の邪魔して良いという訳でもないと思います。20代後半って、こんなに子供だったんですかね?

ただ、お仕事上、患者さんに不利益が有っても困りますから、チェックだけは聞いてあげて指示した方が良いと思いますよ。

実は、私も新人(男性)を泣かした事が有ります。職種が違うんですが、職場で泣くとは!と驚きました。その場にいた全員がドン引きでした。一応、こっちも言い方が悪かったと慰めましたが、周囲の男性は逆に「泣くな!」と声を掛けてましたよ。
    女性にも泣かれた事が有ります。その女性は私の前で泣かず、上司の前で泣いたそうです。上司に事情を聞かれ(当人は自分に都合が良い事しか言わないから)、言った内容は悪くないが伝え方をもうちょっと…と言われました。
    私が新人の時は、もっと厳しかったんだけどな…と思う30代のオバさんSEです。

• そうですね

私は看護士ではなく後輩に泣かれたこともないのですが、この文章を読む限り、トピ主さんはそのままでいいのでは、と思いました。
    ただ、他の人が面倒を見ないから、新人はトピ主に何でも聞くようになったので、新人教育のことで他の人と少し話し合いをしたらどうかな?と思いました。そのぐらいです。

正直、ちょっと厳しいことを言われたぐらいでめそめそ泣くようではこの先やっていけないのではないでしょうか。
    1人目の方はその後どうされました??(単なる好奇心です。すいません)

一部の人が新人かわいそうとか、最初は不安なのだから、もっと優しくするべきだとか、ちゃんと謝って新人と話し合うべきだ、とか言う人が出そうですが、社会ってそんなに甘くないですよ。
    誰も何も教えていなくて放置なら問題ですが、ある程度教えてもらっているのなら、早く自立することを考えるべきです。いつまで経っても誰かに頼っているのは、ダメだと思います。

• 患者さんの命を預かっているから甘やかすわけにはいきません

看護師は患者さんの命を預かっているんですから、甘やかすわけにはいきませんよね。20代後半にもなってすぐ泣くようでは先が思いやられます。また、あなたへの不満を他のスタッフに漏らす態度も社会人として許せません。あなたのやり方は間違っていません。今後も責任を持って、厳しく指導して下さい。

• ありがち。

考えの甘い新人って どこにでもいます。そして すぐに泣くのよね・・。私も この手の方にどれだけ手こずらされたか。
    「自分で考えて。」と言いたいのを 飲み込んで飲み込んで。なんでかっていうと。

トピ主さんも考えてみてください。
    どんな場面でそうなったのかわかりませんが いついかなる時も患者さんの不利益になること(医療ミス)は 絶対におこしてはいけないのです。

誰も新人の面倒を見なかったら どうやってミスを防ぐのですか?
    面倒見がいいとか悪いとかではなくて 新人さんが自信がないことには 的確にアドバイスしなければならないのでは?
    「私 知〜らない。」とか 「私忙しいからね 聞かないでよ。」とか それは ミスにつながりかねないと思います。

責任の所在をきっちりとして ちゃんと新人を育てましょう。
    きちんときっちりと教えること それが離れてくれるための一番の近道です。
    ただし「職場で私事で泣くな!」これだけは 言ってもいいと思います。

専門職として ありえないです。

• 言い方ですかね

今まで二人の新人の教育係をしてきました。
    全て一から十まで教えました。

仕事の専門部分よりもまず、社会人としての一般的なことから
    丁寧に何度も教えました。細かいですがイスの座り方まで注意しましたよ。

気をつけたのは、間違えている事は、すぐその場で短い言葉で正すということ。

あとは出来るだけ笑顔で注意することです。

言葉だけとったら結構きつい事言ってましたよ私も。

それでもその場で新人が泣かなかったのは、笑顔で短く指摘したからだと
    思います。(笑いながら怒る竹中直人の技です)

でも、きっと家に帰ると言葉を思い出して泣いていたんだと思いますよ。

まあ、相手が泣いたら正直心の中で「弱っちいなー」と思ってます。
    私も若い頃泣きましたが、それは自分の未熟さを責める悔し涙です。
    もちろん人前では泣かなかったですよ。

なのでトピ主さんと一緒で、涙に対してのコメントはしません。
    泣こうが泣くまいがあんまり関係ないからね。

竹中直人作戦をオススメしますが、トピ主さんのキャラもあるし・・・どうだろう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だから看護師になる人少ないのかも?

誰も悪くないです。
    人手不足が一番の原因だと思います。

新人看護師も、命を預かる仕事、不安でいっぱいで、ミスが許されない、
    勝手にするとミスをしてしまうかも?勝手にすると怒られるかも?
    と、わからないことだらけ、頭の中は不安だらけだと思います。

これはみんなが通る道なのでしょうが、これが看護師って、人間関係が酷い職場、というイメージを作るのでしょうね。

一番いいのは、看護師がたくさん居て、手取り足取り指導する人が付くのが
    理想ですが、看護師不足ではそうもいきません。

トピ主さんも、余裕があるときはいいでしょうが、余裕が無いときなど、
    きつい言い方をするのも、仕方ないのかなぁ、と思います。

職場で泣くのは、私も賛成出来ません。
    しかし、新人看護師は、今までの不安やストレスが爆発して、抑えられず
    泣いたのだと思います。

今回の件は、水に流して、他の方達と協力しながらある程度の教育が出来るよう、ミーティングで話してみてはどうでしょうか?

新人看護師が一人前になると戦力になるし、それまでの辛抱です。

• こちらこそ教えてください

セリフ見てると、正直に、っていうより、新人を叱っている自分に酔っ払ってどんどん興奮しているなーって思います。周りも怖くて止められないし、叱っている本人は恍惚状態で、クセになってまた新人のあら捜しを始めるんです。こういう人っています。最初は親切と見せかけて、突然「忙しいのに!」と激昂する人。そして聞かなくて間違えると「何で確認しないの!!!」とさらに激怒。
    こちらこそ教えて欲しいです。新人はどうしたらいいのですか?新人を野放しにしてミスだけは勘弁してください。
    教えない他スタッフが悪いなら、そっちに言うべきです。そんだけ威勢がいい人だから、言えるでしょう。まさか新人いじめ以外何も言えないってことは無いですよね。

• おつかれさまです

新人指導はだれもが、頭を悩ませる問題ですね。
    頼られるしんどさはわかりますよ。
    責任ある仕事を自分のことだけ、考えて実施するほうが、
    充実しますしね。
    そして主さんに聞けば間違いないという安心感もえられるのでしょう。

さて、新人さんの気持ちとしましては、
    話を聴いてもらいたいのではないでしょうか。

新人の私の気持ちをわかってよ?って思っていらっしゃるんでしょうね。
    そして、主さまは決して悪者ではありません。
    ただ、新人よ甘えるなといわんばかりに、
    厳しく接してても解決しません。
    むしろ、主様の悩みが増えるばかりなのではないかと。

指導者のプロのプロでないかぎり、良い指導というのは無理かと。
    そこまで、職場からも望まれてはいないと思うのです。

どうぞ、無理なさらずに。
    ただでさえ、ストレスの多い職場ですから。
    ご自分の意見を述べる前に、新人さんの話を聴いてみてはいかがでしょうか。

• 新人教育のやり方がまずい。

仕事場で泣く新人さんが一番情けない事はその通りですが。

でも、新人教育の体制がそもそもいい加減の様に感じました。
    トピックの文面からはトピ主さんを含めた3人の協力で
    教育する方法のようですが全てなあなあで進めていた様にみえます。

以下2点のような事はしましたか?(以下項目は最低限の決め事と思います)

1)教育係りを決めましたか?
    →ベテラン3人の協力でと言っても3人がそれぞれ勝手に指示すると
    新人さんが混乱します。命令系統は一つでなければいけません。

2)仕事の作業量の分担を変更しましたか?
    →教育係は、教育するだけ負担が増えます。当然今までの業務量では
    加重になります。
    教育係以外の他の2人に業務分担をしなければ教育係がつぶれます。

もし上記のような決め事すら、されていないとしたら。

新人さんが無関心な2人に聞けず、トピ主さんに集中した事は
    仕方のない面もあったのでは?

また、トピ主さんご自身の仕事が忙しくなり、進まない事に
    いらいらし感情的な言葉となった事も作業の再配分がされていれば
    回避できた事です。

まず新人教育のやり方を3人で決める事が先決だと思います。

• 近年多いですよ

ゆとり教育と一言で片付けるのはよくないと思いますが(その世代でもしっかりしてる人は沢山います)
    相対的に見て精神的に弱い人が多い世代です。

社会人としての仕事に責任を持つといった事すら出来てない
    20代後半の子もいました。

看護の仕事は肉体的にもキツイですし、人の命にかかわる仕事です。
    甘やかす必要はないと思います、それが本人のためです。

そういえば実弟も若手の看護師についていつも責任を持って仕事をしてくれないと
    愚痴を言ってたよーな(笑)

解る人には、そこまで言わなくても解るはずですが
    解らない人には、あなたが適当な事をしている事によって患者さんの命に関わるという点を
    理解させないと意識して仕事をしてくれないと思います。
    がんばってください。

• 言い方じゃないですか?

専門の学校で勉強して卒業したからってその配属された職場ですぐに働けるものじゃないですよね。それはどこの企業でも一緒だと思います。

仮にも新人教育をされる立場の方であるのならその方が一人前に仕事できるよう指導すべき立場な訳ですし、仕事を教えるのもトピ主さんのお仕事じゃないですか?
    職場で泣く・泣かないは別として自分の感情だけで今忙しいからとか他の人に聞いてとか言われたら誰でも悲しくなると思いますよ。
    忙しいなら「ちょっと待ってて今忙しいからあとでいい?」って言うとか何かもう少し違う言い方があったんじゃないですか?

私もトピ主さんとは仕事内容は違いますがある意味人の命に関わる仕事をしてます。
    ちょっとのミスが後々大事故につながり、人の命を奪いかねないような重大な仕事をしてます。
    新人指導何人もしてきましたが、ぶっちゃけこの人この仕事させて大丈夫・・・?って思う人もいましたが、うちの会社の社長からは「新人が仕事ができるように指導するのは自分。新人がミスをしでかしたら教えていた自分のミス」だと言われますよ。

• 今日他のスタッフにもお願いしてきました。

皆さまいろいろなご意見かなり参考になりました。
    自分では思いつかなかったことも書かれていて、トピをたててよかったなと思いました。
    今の職場は小さなクリニックです。少ない人数でかなりの仕事量をこなさなければいけません。今時はどこもそうだと思います。
    そして残業が許されませんし・・・。もちろん誰かが専属についてみっちり教えることができれば一番いいと思います。しかし少人数でローテーションを組みながら、一人が専属で教育するというのは、今の体制では不可能でしょう。大人数いる職場なら可能でしょうが…
    人員が増えることはこの先もないでしょう。

今落ち着いて考えると、やっぱり「イライラして当たったんだなぁー新人に」と思います。

皆さんの指摘があるように私にだけ負担がかかっていたのは事実なので、今日他のスタッフにも願いしてきました。
    そのスタッフは「本当は私がやらなくちゃいけないのに押しつける形になってすみません」と言ってました。(同じ看護師なので。私は検査技師です。仕事内容はほとんど同じですが)

• 質問にお答えします。

あおさんへ

一人目はすでに辞めてしまいました。やはり3ヶ月くらいで泣き出しそれでも10ヶ月まではいました。あまり要領のいい人ではなかったので辞める時はさほど驚きませんでしたが、やはり私の言い方はきつかったと言っていたそうです。

今日は夏休みさんへ

私はきつい性格な方ですがそこまでひどくないですよ(笑)
    いままで先輩に泣かされたんですね、きっと。

私が思うに新人は誰よりも仕事をし(できないなりにも)誰よりも勉強をし(覚えるまで)そして誰よりも要領よくなれ(世あたり上手)。ということです。
    この3つができるようになればいいのでは?と思います。
    今日は夏休みさんはどうですか?

• 同じ経験しました→継続中

私も似たような経験があります。
    3年ほど前、下についた20代後半の女性を泣かせてしまいました。
    自分の気の強さを自覚しているので、勤めて柔らかく接したつもりだったのですが、そこは職場です。
    タフな事も起こりますし、指導員としてきついことも言う必要がある。
    そんな中での事件でした。
    その女性は転職組で社会人経験もあるのですが、
    非常にエキセントリックで、後輩を何人も育ててきた自分から見ても「扱いづらい」人間でした。
    それは今も変わっていません。
    やはり、どこかおかしいです。
    自分の趣味の話となると暴走して、20分でも30分でもおしゃべりを続ける。
    そのくせ仕事でミスをするとヒステリックになって自己保身に走る。
    常に被害者意識が強く、「一番下のかわいがられる女の子」の地位でいたがる(今30歳)。
    もう散々です(笑)
    この女性を育てようという気は、今はもう全くありません。
    移動願を出しているので、私はもうすぐこの職場を離れます。
    その時彼女がどのような反応を示し、リーダーシップをとるのか。見ものだと思っています。
    すみません、愚痴になってしまいました。

• 同じ経験しました(続き)

連投失礼します。
    主さんの質問に何一つ答えていませんでした。ごめんなさいね(苦笑)

>正直私は目の前で泣かれてもあきれるばかりで、「かわいそう」とか「ごめんなさい私が悪かった」とか思えません。
    >そして仕事場で堂々と涙を流せる感覚がわかりませんでした。
    私も同じです。
    「何泣いてるの?」「泣けば何か変わるの?」と思いました。
    腹の底でこんな風に思っちゃうあたりが、相手に「怖い」「きつい」と映るのかもしれませんね。
    でもこちらとしては仕事上必要なことを告げているわけですから、
    そこで感情的になられても困ります。
    逆に言えば、そのレベルで泣いてしまうような人は、その職場では不要なのでしょう。「使えない」ということです。
    指導しているこちらにも、別の仕事が山のようにあるわけですし。

>私のような経験をされている方、また彼女のような経験をした方、どう思ったか教えてください。
    「勝手にしろばーか」と思いました(口汚くてごめんなさい)。
    友達でも親でも上司でもないので(単なるOJTです)、甘えられても困りますからね。

主さんはそのままで良いと思いますよ。

• こういう人がいるから

同業の臨床検査技師です。

まず、看護師さんとほぼ同じ仕事をされているという事なので、トピ主さん自身にとってもストレスフルな職場なのではないですか?

ある看護系の雑誌に、新人さんの医療ミスをなくすには?という記事がありましたが

1十分な研修期間
    2新人さんが気軽に(ここ大事)質問できる体制づくり・・等々ありました。

新人さん質問→先輩に叱られる→新人さん疑問→叱られたくない→誤った自己判断→重大な医療ミスへ

という流れを無くすことです。

忙しいというのは、言い訳です。きつい物言いの人は本人は意識せずともいついかなる時もその言い方です。

その新人さんは、もっといい病院で、しっかりした体制のもと安心して医療に携える機会に恵まれるといいなと切に願います。

新人教育をおろそかにするということは、患者さんにも遠まわしにあなたが迷惑をかけているってことです。

2人も泣かせているということは、相手の非ではなくあなたの問題ではないでしょうか?

• 泣かします(笑)

ここ2〜3年以内に入って来た新人は、家庭でも教育現場でも打たれ慣れていないません。従って根拠のない自信と高い自尊心が基礎教育の障害になると判断し、半年掛けて徹底的に鼻っ柱を叩き折りました。泣かそうとは思ってませんが、泣こうと恨まれようとお客様に迷惑を掛ける社員は置けませんので。但し怒られた理由がきちんと消化させられないと指導者失格です。前述の方もいらっしゃいますが、教育フローをきちんと整備して協力して進めないと大変です。泣かしても本人が吸収できる経験になれば大丈夫。トピ主さんが楽になる為に、新人教育は諦めないで!

• 自分から学ぼうとする姿勢

私も若い頃、先輩に怒られましたが、
    物陰でコッソリ泣いたものです。
    コッソリ泣いていたところを見つかったこともありましたが、
    基本、叱られたそばから泣くようなことはしないですよね。
    きっと、トピ主さんも私と同じタイプでしょう。
    いわゆる、泣かない可愛げのないタイプ。
    違っていたらごめんなさい。
    だから、すぐ泣く人の感覚、読めませんよねぇ。

夫の職場は『大学生が入りたい会社』の上位に入る職場です。
    最近の新人は、本当にすぐ辞めちゃうそうです。男の子が。
    ですから、教育係や上司は、
    「大丈夫か?」
    「困っていることはないか?」
    「悩みはないか?」
    「友達はできたか?」
    「一緒に食事に行くか?」
    と、優しく、親切に、丁寧に、先回りして接しないと、
    ホントに辞めちゃうと嘆いています。
    同期たちと、
    「オレらの会社って、1ヶ月で辞めちゃうような会社なのか…」と
    がっかりしているみたいです。

まあ、大きな会社で、男の子でもこんな感じです。
    もしよかったら、参考にしてください。

• 泣かしてもいいのでは?

泣かせても、それでもきっちり仕事を教えていけばいいんじゃないですか?

私も恥ずかしながら新人の頃にありますよ、厳しい先輩の言葉に思わず涙したこと。でも、その先輩のおかげで今の自分があると思っていますし、感謝しています。

後で優しくフォローを、なんてアホなことは言いませんよ。
    周りのスタッフとも協力して、新人さんを一人前に育ててください。
    キツクても仕事はきっちり教えてくれる先輩は素敵だと思います。

• 基本、泣くほうが悪いと思う

一般職の腰掛けなら(絶滅危惧種?)まあ、わかります。でも基本、職場では泣くほうが悪い。なんていうと最近は「教え方が悪い」「最初からできるわけがない」とお叱りをうけるのかな。
    職場は学校ではありません。「教えてもらいに」来ているのではなく「役に立つために」来ているのです。最初は役に立たなくて当然。だからきつく言われても当たり前です。自分で学んで自分で育つのが新人の役目です。学費を払ってるわけじゃない、給料をもらってるんです。
    職場によっては仕事がハードになれば、言葉を選んで優しく、なんて考えられない修羅場もあります。医療現場もそうでは…。余裕がないとき、優しく言いきかせてだの新人に気を使ってだの、普通の人には無理です。先輩は普通の人です。
    取引先や外来客がある仕事なら、相手から理不尽に責められたりします。そんなときにも泣くんでしょうか。
    泣くと、そこから話ができなくなります。だから泣くのは指導を受ける立場としてやってはいけないルール違反、逃げです。
    泣くことで自分の要望を押し通す成功体験を積み上げてしまった後輩は、社内のトラブルメーカーで異動先はたらい回しです。

• 叱る側の人間の「人間性」

仕事をしていれば、いい顔だけしているわけにはいきません。
    どうしても、「説明」ではなく、後輩を叱る必要がある場面もあります。

でもそういう時に「どのように叱るか」、そこにその人の「人間性」が出てくると思います。
    全く同じ内容で叱るにしても、その際に、どういう言い方で、どういう表情で
    どれくらい相手の気持ちも考えながら、叱ることができるか。。

そこで出てくる違いは、まさしく叱る側の人間の「人間性」によるものだと思います。
    同じ内容で叱っても、後輩がきちんと落ち着いて理解する場合と、
    あなたのように泣かせてしまう場合があります。

いくら忙しくても、命を預かっている現場であっても、相手を2度も泣かせてしまうような
    人は、精神的に自分自身が未熟なのだと思います。先に入ったので、その分仕事ができるだけ。

経験を積んで、自分のことだけでなく周りの人間の気持ちも考えられる人間に成長してください。
    そうすれば環境もよくなり、一番大切な仕事も、効率よくまわっていくようになると思います。

• 怯えながら説明を聞くと・・・

人から教えて頂く立場の期間を数年経験し、その後、後輩に仕事を教える立場を10年以上続けています。

自分が新人だった頃のことを思い出すと、教えてくれる相手がピリピリしていて、怯えながら説明を聞いていると「今、意味が分からなかったけど、聞き返したら怒るだろうか」とか「絶対聞き洩らさないとマズイ」とか、そういう「怯えによる邪念」に脳の半分くらいを支配されてしまい、かえって理解が鈍くなってしまいました。

なので教える側に立った私は、相手が完全にリラックスして、100%の脳を、私の「話を聞くこと」「理解すること」に使えるような状態で教えるようにしています。
    その方が理解がよっぽど早いようです。皆落ち着いていて、早く仕事をこなせるようになります。

ただ、こちらが短気でピリピリしてるのを隠して笑顔で接しても、女性は敏感なのでそれをかぎ取り、またびくつきます。
    私は気が長く忍耐強い方なのでこれができますが、もともと短気な方には無理だと思うので、先ほど「人間性」と書きました。
    なので、トピ主さんのような方には、人の上に立って後輩にものを教えることが向いていないと思います。

• 新人は教育者を選べない(残念ながら)

皆さまのレスひとつひとつ繰り返して見ています。自分への戒めに(笑)いろいろ考えさせられます。

残念ながら私は指導者には向いてません。うちにいるほかのスタッフも指導者向きとはいえません。しかしそれでも教育しなければならないし、新人さんは学ばなければならない。うちに来る新しい人はかわいそうだな〜と少し思います。
    私も教えてもらえなくて(職場にもともとそんな傾向がある)自分で勉強したり、見て学んだり、業者に問い合わせたり。凹む日もたくさんありましたが、辞めたくなかったし仕事ができるようになればいいんだと考えました。

でもそう思わない人もいるのですね。

• イライラするときありますよ。

新人が覚えが悪かったり気がきかなかったりすればイライラするのはしょうがないのでは?人間だもの。完璧には行きません。

新人教育は難しいものです。でも新人が一人前になるにはその人自身の努力の問題でしょ?

学校の先生じゃないんだから、職場の指導者に人間性の問題まで求めなくてもいいんじゃないかな?
    絶対に失敗したくないって思う気持ちがあれば先輩に怒られても嫌われても立ち上がるはず。泣いた新人は自分のことしか考えてないと思いますよ。
    患者さんや仕事の事を第一に考えられるなら、涙は流せないと思います。
    私は職場での涙はあるいみ暴力だと思います。

• 一刻を争う命の現場で

指導者の人間性云々を理由に仕事できない人がいていいのでしょうか。目前の問題を何が何でも解決するために、怒られても恥ずかしくても聞く必要があることは聞く。考えたり調べたりして解ることなら忙しい先輩の手は煩わさない。人間性を持ち出すならばお互い様でしょう。一刻を争う職場の場合、体で覚えるほうが先です。今の若い世代は事前説明と理解を求めますが、動きの早い現場では自ら吸収して原因や理由を掴めない人など使いものになりません。トピ主さんの指導力は今から培われていくものだと思います。とにかく新人を動かして訓練し、ひとつひとつの行動の動機づけとフィードバックを忘れずに。頑張って下さい!

• 人間性ではないと思いますが

なんかトピ主さんの人間性をどうこうとおっしゃるレスもあるようですが、別にトピ主さんは新人さんを苛めている訳ではないのですから人間性は問題ないと思いますけど。
     新人を無視する、何も教えない、ウソを教える、舌打ちをしてみせる…などなら指導ではなく嫌がらせなので人間性云々になるでしょうが。

私も気長ですが、甘くはありませんよ。
    にっこり笑って作戦が全ての新人に有効とは限りません。失敗してもまず怒りませんし、ニッコリ笑ってフォローもできます。でもその新人のその時の対応や態度次第では容赦しません。 泣いても構わないと思っています。
     職場は仲良しサークルではないので、それなりの自覚と責任を持って新人さんも頑張ってもらわねば。

職種や職場によっては顧客や取引先から、不愉快で理不尽なことを言われたりされたりすることもある。この程度の指導で泣かれたんじゃ、本人の適性の方が問題だと思うし、仕事は甘くはないと教えるのも必要かと。

ま、泣いてもいいけどトイレか家で頼むわ…

• 適性が無いですね

あなたも甘い。
    貴公が新人だった時のことを思い出してみて。
    最初から何でも知ってる、最初から慣れている人っている?
    まして、3年で慣れた?
    看護師になりました、入った人は全員、3年で慣れましたという世界ですか?
    違いますよね。
    評価というのは、他人が下す評価こそが正しいのです。
    貴公が「泣かせたつもりは無い」という評価は、通じませんよ。
    泣いた人の評価こそが正しいのです。
    泣かせたつもりは無いというのは、あくまで自分が思ってるだけでしょ。
    あなたみたいな人がいるから看護師になる人が少ないんですよ。
    教えられるってことはね、その人の人生も預かってるってことですよ!
    覚悟を持てよ!
    僕も、新人さんを教えたことは何度もあります。
    この、人を教えるという覚悟を持って教えました。
    いかに、仕事に対する充実感を持たせるかということに神経を使いました。
    「白鳥さんに教わってよかった」と言われました。
    人に感謝されての人生ですよ。
    「職場環境配慮義務」という法律があるのです、それを果してないあなたに、人を教える適正に欠けていますね。
    義務を果さないものに適正なし!

• 適性がないの一言で

相談されている人を切り捨てる。会ったこともない人の人間性を否定する…そういう方の実際の指導力は高いのですか?腑に落ちませんが。教育スキルもトピ主さんのように後悔と挫折を繰り返しながら積み上げていくものです。トピ主さん自身まだ後輩指導に逃げ腰な甘い部分はあると思いますが、ご本人がやる気をなくすようなレスには賛成できません。職場で泣きたくないなら、当事者が仕事を早く覚えるべきです。

• 主治医から言われたこと

自分が物事を学ぶスキルと、人に教えるスキルって違うんですよね。
    本当に難しいです。

申し訳ないですが、私も時にキレます!
    相手に腹も立つけど、教えられない自分が何よりも情けない!

主治医にその話をしたら、「教える側も、育っていくんだよ」と言われました。
    なるほど、医師の先生(指導者)になる方のおっしゃることは違いますね。

そうなんですよね。トピ主さんも、指導者として、育っていくチャンスなのでは?
    新人ちゃんの彼女が先生なんですよ。

そう意味で、私は新人ちゃんたちに頭を下げます、感謝と謝罪の意味で。
    私が彼らに教わってるんですもの。

私を教育して下さり、ありがとう。
    未熟者の私で、ごめんなさい。

思い出したら、凹んできました!

• 管理職ママさんへ

すいません、感情的に書いてしまいました。
    トピ主さんのやる気をやる気をなくすようなことは言ってはいけない、ごもっともです。
    だからこそ僕は「教える相手のやる気もなくしてはいけない」と思うんです。
    トピ主さんのやる気はなくしてはいけない、でも相手のやる気をなくしてもいい、それは勝手な理屈です。
    忙しいから教えない、教えられないというのは理由にならないからです。
    上司には「分かるまで教えろ」、「相手のモチベーションを上げろ」、この2点を口すっぱく言われました。
    もちろんその通りだと思います。
    しかも、2人も泣かせるなんて、ありえないです。
    教える側の人間性に問題があると思ったからです。
    僕なら、泣かせません。
    「職場環境配慮義務」を怠っているからこうなるんだと思ったからです。
    義務は、守って当然です。
    守らなくていい義務なんて存在しないからです。
    トピ主さんは、その職場環境配慮義務を守ってないと思ったから、頭にきてしまいました。
    すいません。
    まあ、これも経験です。
    ただ、職場環境配慮義務は守って欲しいです。
    それだけです。
    すいません・・・。