• ホーム
  • ひと
  • 友達が浮気 皆様はその友達と絶縁しますか?

友達が浮気 皆様はその友達と絶縁しますか?

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

過ち人

といっても、よくある自分の恋人が、自分の友達と浮気したという話ではなく、自分の友達が他の見ず知らずの人と浮気した場合、皆様はどう思いますか?

私には数年来の、一緒に二人で旅行に行ったりする仲の友達がいたのですが、先日行った旅行先で、私が現地の人と浮気をしてしまったために絶縁状態になってしまいました。

ちなみに、私の恋人とその友達は顔見知り程度の関係です。

浮気をしたこと自体は、私の非ですので仕方ないのですが、
なぜ友達が怒るのかがわかりません。

今までのその友達との付き合いを通して考えると、以下はあまりあたらないと思います。

・私が浮気をするような人間ではないのに、それを裏切った
(私はどちらかというと浮気するタイプと思われている)
・浮気された私の恋人が可哀想で許せない
(私の恋人と友達は、上記の通り顔見知り程度の関係で、そこまで同情するのが解せない)

そう考えると、友達は、社会的・倫理的に「浮気は許せない」というタイプで、そのタブーを冒した私が見限られたのかなと。

であるならば、皆様はいかがでしょうか。
恋人のいる友達が、誰か(自分の友達を除く)と浮気した場合、絶縁しますか?

私としては、そこまで怒ることかなぁというのが正直な思いで(逆の立場だったら「ほどほどにしときなよー」ぐらいの苦言程度の感覚)、恋人に対して謝るならともかく、友達に対して「浮気してごめんね」と謝るのも変な感じではないかと思うのですが、皆様はいかが思われますでしょうか。

色々なご意見を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正義感が強いタイプだった。

私なら友達のやることなら肯定しますが、そのお友達はよほど正義感が強いか、あなたのことをモラルで簡単に縁が切れる程度の相手としてしか見ていなかったのでしょうね。

• 実際に

浮気性な友人がおりますが絶縁はしてません。

浮気ってどの程度かわかりませんが
    旅先で現地の人と・・・ヒクかなぁ
    楽しみにしていた計画がつぶれたかもしれませんね
    しばらくは距離置いて、二度と一緒に旅行は行きたくないかな

浮気を知って黙っているのは辛いです
    するならコッソリしてください。

• 別に・・・

嫌な感じではあるけど、自分に害が無ければ絶縁まではしないです。
    こんな事を聞いて、何かの役にたつの?

• 謝る必要もないでしょうけど…

自分のあずかり知らぬ所でなら、友人が浮気しようが不倫しようがどうでもいいですよ。だって知らないんだから。
    でも、知っちゃったらねえ。しかも、その場限りの行きずりの相手でしょ。
    私なら、不愉快ですね。しかもトピ主さん、“浮気するようなタイプ”って
    自他共に認めてるみたいだし。ご友人は、主さんの今までの振る舞いも総合して、不快感を表していらっしゃるのでは?

• 大親友なら、そんなことないけど

「大親友」格の数少ない大切な友達だったら、
    よほど彼と辛いことがあったのねとか、
    いろいろ情状酌量の余地ありと考えますが、
    数年くらいの大したことない知人に毛が生えた程度の友達だったら、
    場合によっては縁を切るかもしれないですね。

特に、恋人を知っていると、きついです。

勝手に不道徳なことの共犯者にされるのだもの。

一緒に旅行に行った先で現地人とセックスしたってことですか?

それはちょっと、人間として種類が違うから軽蔑して疎遠にするかもしれないですね。

同じ種類の人間とつるんでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 恋愛ごとというより、人として。

きっとお友達は正義感が強い人なんだと思います。

お友達は人として『モラル・誠意・貞操感』が欠けたトピ主さんが嫌になったのでしょう。
    ハッキリいえば、異性にダラしない友達が許せなかったんだと思います。

もしかしたら、お友達は過去に浮気をされたトラウマがあったのかもしれませんね。

まぁ個人的に言えば、

>「ほどほどにしときなよー」ぐらいの苦言程度の感覚

と言う、トピ主さんの言い訳も分からなくはないですが、そういう感覚って第三者的な・・他人事な意見である場合が多いですよね(つまり本当の友達ではない)

結局のところ、『価値観の違い』なんでしょう。
    今回のことがなくても、先々お友達とは意見の衝突があったでしょう。

トピ主さんが浮気が許せるタイプなら、もうお友達とは縁がなかったと諦めてはいかがですか?

• アバンチュール?

浮気というか、一夜の恋ってやつですか。
    友達が性的に緩い人とわかったら、正直引くなあ…。
    自分も同類と思われそうですし、付き合い考えます。

今まで、しばらく二股かけてから片方を振る、とか、
    遠距離恋愛に疲れて近場の人とも…とかの友人ならいましたし、
    特に非難しようとも思いませんでした。

• 品格を疑う

私はうんざりしてフェードアウトしました。

年下の浮気相手が出来たのが嬉しいのか、
    会う度にお惚気ばっかり聞かされてました。
    既婚者で年頃の娘がいるので、
    「知ったら一番傷付くのは娘だよ」と諌めても、
    聞く耳持たず。
    社内不倫でしたのでばれた時も、
    同僚たちに総すかんを食らったらしいのですが、
    「みんな私を妬んでる」と悲劇のヒロイン気取り。

本気で好きな人が出来て苦しい…って言うなら私も友人だし、
    応援してあげようと言う気になるのですが、
    相手は独身で結婚願望なしらしいんです。
    彼女は彼女で離婚する気なし。(生活が困るからだそう)
    男にとっての都合のいい女状態になっているのに気が付かない。

やめた方がいいと言っても
    「僻み?」「嫉み?」「妬み?」

なんかね、そんな話聞いてくるとこっちまで腐って来るような気持ち悪い気分になってくるんですよね…。
    そういうのは昼ドラだけにしておいて欲しいというか…。

精神衛生上よろしくないので、フェードアウトさせて頂きましたよ。
    これは、感覚的なものですね。
    平気な人もいるみたいですが。

• 絶縁?しません

私もトピ主さんと同じ考え方ですね。友人が浮気をしようが不倫をしようが、私との友情に関係ないです。浮気を推奨するわけでもないですが、たしなめたり怒ったりする立場ではない気がするからです。

ただ…ものすごくぶっちゃけると、そのような友人は自分の夫には会わせません(笑)

• 彼女は「もう友達じゃなくてもいいや」って思ったのでしょう。

2人で一緒に出かけた旅行で、その旅先であなたは現地の人と
    アバンチュール(←また生きている言葉?)を楽しんだわけですよね。

わたしなら、ふだんから浮気っぽい友達がいても、
    自分に迷惑がかかってこない分には、仲良くお付き合いできるけれど、
    2人で行った旅先で、そういうことをされたら
    「ちょっと、わたしとの時間をどう思っているのよ!」って
    不快に思うだろうし、場合によったら
    「もう友達やめてもいいや」って気にもなると思う。

わたしの経験ですが、
    ある女友達から旅行に誘われて出かけて、食事も終わってまったりし始めた頃、
    ふつうなら、寝つくまで女二人でいろいろ話とかする時間だと思うんですが、
    彼女は延々と彼氏と電話で話し始め、
    そのうち終わるだろうと思ったのに2時間近くもだらだら話を続けて、
    彼女のその無神経さに「もう友達やめてもいいや」って腹が立ちました。
    いまでも年賀状だけはやりとりしているけれど、
    彼女と旅行に行ったのはそれが最後、会ってもいないです。

• 今なら私の状態による

昔、若かったころの私だったら、理由も言わずに絶縁状態になったと思います。浮気とか不倫って許せなかったから。

でも、人生を重ねた今は、浮気ということだけでそれをした人の人格をすべて否定するようなことはなくなりました。

ただし、もし自分が夫の浮気で悩んでいるという時に友人の浮気の話を知ったら許せないと感じるかもしれません。

トピ主さんの友人はひょっとすると恋人の浮気で傷ついた経験があるなどかもしれませんね。

• 絶縁まではしないけど・・・

自分と一緒にいる時にそういうことをされたら、ちょっと気持ち悪いです。
    「彼氏がいるのに何やってんだ」と引いてしまうと思います。
    そしてそのあとは距離を置くと思います。
    実は昔こんなことがあって・・・と告白されるくらいならまだ冷静に聞けるかもしれないけど、今目の前で、となったら生々しく感じて嫌です。
    トピ主さんは逆の立場だった場合、苦言を呈すくらいとおっしゃいますが、その友達に対して何も思いませんか?あまりいいことじゃないけど、まあいいんじゃないの、という程度ですか?
    でもそれって友達のことをあまり大事に思っていないような気がします。
    ご友人はトピ主さんのことを大切な友達と思っているからこそ、腹が立ったのではないでしょうか。
    私も相手のことをあまり大事に思っていなかったら「別に、好きにすれば?」と呆れて放っておくだけだと思います。

• 普段なら怒らないけど

せっかく一緒に楽しもうと思って行った二人旅で浮気に励んでる友達はちょっと嫌かな。
    その間友達は、旅先でポツンですよ。
    彼氏のこともですが、友達のことも同じようにないがしろにしているのでは?

• 状況

浮気の状況が読み取れなかったのですが、旅行先って、その友人と一緒に行った旅行でのことですか?

もしそうなら、その状況はかなり頭にきます。

自分と旅行に出かけているのに、見ず知らずの現地の人と浮気って、何しにきたの?と思ってしまいそうです。浮気したいがための口実にされていると感じるかも。

一人で行った旅行での事なら、浮気に対する嫌悪だと思いますが。

勘違いならすみません。

• 場合によって違う

旅先の現地の人と浮気‥ という光景が、なんだか 汚れている感があったのではないですか?
    私も 仲良し友達がそのシチュエーションで浮気したなら イヤです。
    まわり見ていると、不倫繰り返したり 長期不倫の女性は 絶縁されやすいですね。

• それは

類友と思われるのがイヤ

なんじゃないですかね?容認したとも取られかねないし、浮気に対して同じ感覚だと思われてもやだしなぁ‥

ガンガン怒ったりはしないけど、確実に距離を置きますね。

• 友達でいたくなくなったんでしょう

類は友を呼ぶっていうし、トピ主さんと同等になる、見られるのが嫌になったんじゃないですか?見限られた…で間違ってないと思います。
    私もありますよ。複数の男性に貢がせることを快感とすることに目覚めちゃった子。価値観が違うし、やめなよという権利もないし、ヤだなと思うと一緒に遊んでも楽しくないし。自然と避けるようになっちゃいました。

• 旅先での浮気、ということは

つまり、ナンパなりなんなりで初対面の人と関係を持ってしまったと言う事ですよね。
    主さん、漢ですね。
    普通の女性ならそんな怖ろしい事出来ませんもん。
    素性のわからない男と2人きりになるのすら恐ろしいのに…。

と言うのはさておき。

多分、ごく普通の感覚を持ったお友達が
    主さんに対してどうしようもない嫌悪感を持ってしまったということだと思います。
    また、もし友達も一緒の旅行なら、かなり嫌な思いをしていると思います。
    友達を置いて男性と泊まったりしていませんか?
    浮気が問題ではないのですよ。

トピずれですが、彼氏がいるのに旅先で知らない男とHしちゃうのってナゼですか?
    初対面の男性ってどういう人かわからないし、犯罪に巻き込まれたり取り返しのつかない病気や妊娠などのリスクについて、どう考えているんでしょうか。
    それに、彼氏に対して罪悪感は無いの?
    この際聞いてみたいです。

• 浮気以外の何か

原因は浮気ではなく、一緒に旅行に行ったのに友達を放っておいたからではないですか?あなたが浮気している間、友達はどこで待っていたのでしょう?友達は一緒に旅行を楽しむつもりだったのに、さぞかしがっかりしたことでしょうね。

浮気を許せないというタイプなら、浮気をしそうなトピ主さんとそもそも付き合わないと思います。
    私も浮気は嫌ですが、友達がそうしていても忠告はしますが絶縁まではしません。友達は友達ですからね。

• きっと

お友達は単に浮気する人が許せないタイプの人なんだと思います。私もそうなので。
    私の友達も彼氏がいるにも関わらず他の人を好きになりそうになり、デートをしたという話を聞いた時に私は友達を少し軽蔑しました。
    行為をしなければいいという問題ではないですし・・・。
    私の場合はその友達の彼氏が自分の前好きだった人なので余計に許せなかったのかもしれませんけどね。
    とにかく浮気は悪いと思うべき事ですよ。恋人に対して失礼な行為ですから。

• 怒りません

むしろわいわい騒がしくネタにしちゃうかも、すみません。

でもその女性はもしかしたら過去に彼氏に浮気されたとか、嘘つきな男に振り回されたとか、忘れられない傷を引きずっているのでは?

• 人間的に軽いと見られたんじゃないかな

友達が行きずりの人と軽く浮気しちゃうのを幻滅する人もいると思います
    軽い人とのつきあいはないと言う人もいるでしょう

• 彼女が浮気を許せない性格なのでしょう

私なら浮気の経緯によっては絶縁でしょうね。

>私はどちらかというと浮気するタイプと思われている
    と実際に浮気をする事は全く違うと思います。

あなたの推察通りだと思いますよ。
    彼女はいくらあなたが周りから浮気するタイプと思われていても、
    心のどこかで浮気はしないはずと思っていたんじゃないでしょうか?

でもあなたは浮気をする人だった。
    更にトピ文から察するに、あなたは浮気に対して罪悪感も持っていない。
    そのため彼女の心の許容範囲を超えてしまったのかもしれませんね。

あと、あなたがそばにいると、彼女の恋人(既婚なら夫)に
    ちょっかいを出されるかもしれないと、危機感を持ったのかもしれませんね。
    あなた簡単に浮気しそうだから…

• 私なら

絶縁まではしないけど、二度と一緒に旅行に行ったりしません。
    距離を置くと思います。
    トピ主様の彼氏が可哀想という前に「浮気する」という倫理観の無い人と
    友達でいるのが嫌だからです。
    しかも一緒に旅行に行った先での浮気だなんて。
    私なら嫌ですね、生理的に。

• なる

少々読み辛い文章ですね・・・。

まぁ、それはいいとして。
    浮気をした友達と疎遠になるか?

私はなります。

理由は主様が書いていたようなことではないですよ。

「一緒にいたら同類だと思われる」のが嫌だからです。
    主さんと同じ、節操のない人だと思われたくないので。

謝られても困ります。

あるいは、主様が現地の方と浮気をしていた時に
    お友達を一人にしたことを怒っているのかもしれませんね。
    海外ですか?もし国内でも、
    二人で行った旅行なのに一人にされるのは・・・ちょっとね。

ここの書き込み内容を見たら元お友達はもっと怒るでしょうね。
    >私の恋人と友達は、上記の通り顔見知り程度の関係で、そこまで同情するのが解せない
    何ですかコレ。こんな書き方をする主様が解せないです。

• 人によるでしょうなあ…

僕自身は人のプライベートに干渉しない事にしているので浮気が一過性のものであるならば気にしないでそのまま友人を続けると思います。

しかし、少し距離は置くかもしれませんね。

浮気というのはご自身も指摘されている通り倫理的な問題があってまずその方面のスキャンダルは政治家、経営者など社会的立場のある人には致命傷になります。

もめ事に巻き込まれるのはさすがにゴメンこうむりたいので。

という訳で先方の身辺整理に引っかかる行為をあなたがしたってことでしょうね。平均的なリアクションじゃないですか?

• 見限られたのかも

友達と二人で旅行中に浮気って、なんなんでしょ。
    その間お友達はどうしてたんですか?

せっかくの旅行の思い出に泥を塗ったわけですよね。
    縁を切られても仕方ありません。

私がお友達の立場だったら…
    ・顔見知り程度のあなたの彼は、どうでもいいです。
    ・私の知らないところでした浮気だったら「そういう事はやめなさい」と注意します。
    ・一緒の旅行中にやられたら呆れて見捨てます。

自分で自分の評価を下げるなんて、つまらん行為ですよ。

• 正直な意見

世の中、いろいろな人がいます。

浮気できる人。

浮気できない人。

これは仕方ないことでしょう。

ちなみに、私は浮気できない人です。

で、浮気できる人を軽蔑しています。

ごめんなさいね。でも、これが正直な気持ちなんです。

自分の愛する人を裏切る人は、大切なものを守れない人です。

だから、私はそういう人を信用しません。

そして、理性で欲望をコントロールできない人は、自己中心的で依存心が強い。

だから、そういう人の近くにはいたくありません。

あなたはあなたで、気の合う人と仲良くすればいいと思います。

皮肉ではなく、これは仕方のないことだと思います。

生理的に無理、という感覚でしょうね。

あなたはあなたの道を行けばいいのでは?

• 浮気うんぬんじゃないのでは?

友達と旅行に行ったのでしょう?
    その現地で浮気をしたということですか?

なんで女2人で旅行にいって現地の男をひっかけるんですか?
    一緒にいく友達の立場や気持ちを考えてあげなかったんですか?

その友達が浮気等を嫌がるタイプの場合、もしあなたの浮気相手が「友達紹介するから一緒に」などと言い出した場合、あなたの友人も危険に晒されるわけです。そういった配慮は?

また、友達の気持ちとして、「友人同士で遊びに来ているのに一人で男と遊びに行かれたら、私はその間どうしていればいいというの?」といったところではないでしょうか?

要はトピ主さんが自分の楽しみだけを優先していたというところに、あなたの友達は嫌な気持ちになったということだと思いますよ。
    女性2人での旅行といったら楽しいもののはずなのに、相方が単独行動ですからね・・。それはちょっとどうかと思います。

• >色々なご意見を頂ければ幸いです。

他人の意見を聞かなければ判断できない貴方とは絶縁願いたいです。