通り抜けの車に困っています

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

ファントム

自宅前の道路は幅員4mの住宅地のいわゆる生活道路で、取り巻く公道の間にある200mほどの道路です。

部分的には側溝を含み4m幅で乗用車がすれ違えない所も数十メータあります。
この路は40年余り前に中堅の不動産会社が50坪から60坪の区画で宅地造成し50区画ほど販売され一般的な住宅地内にある道路です。

当時はこの住宅地内の道路は私道でどこも子供達も遊べる平穏な道路でした。
しかし約20数年前に下水道を入れてもらう際、市に上納することになり市道となりました。
その後隣接地には徐々に住宅も増え、十数年前に大手ディベロッパーが広大な住宅地を隣接造成、その際我々の住宅地を取り巻く公道(6m幅)の丁度私の家の前の道路の出口(T字路だった)のほぼ真向いに6m幅(両サイドには更に歩道がある)のメイン道路が出来ました。

この時我々住宅地の自治会は将来のことを危惧し、そのディベロッパーと車が通り抜け出来ないような施策は出来ないものか協議したものの、具体化策は講じられないまま現在に至っています。
当初少なかった広大な住宅地に年々住宅が増えまたその住宅地の道路を通り抜ける車も増え、その多くが私達の狭い生活道路を通り抜けるのです。

取り巻く広めの公道を走ればゆったり走れるものを、20, 30m近道するためにわざわざ狭い住宅地を走り抜けるのです。<<続きます>>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き読んでませんが

我が儘言ってるだけでしょう。
    えっとまず私道でも、公道と公道繋ぐようなのは持ち主が勝手に通行禁止にゃできません。
    私道につき住民以外の立ち入り禁止、なんて書いてるのをよく見ますがなんの根拠も拘束力ももってません。
    考え方は簡単で、コンクリや整備の金ってのはどこから出てますか?って話です。
    税金ですよね。みんなから集めた。税金で作ったものを近所の人しか利用できない、って方がおかしな話です。
    数十メートルだろうと近道できるなら公共の利便性は十分あるでしょう。
    既得権って考えもありますが、交通量が少ないのが増えて迷惑ってのはまったく当てはまりません。
    今まではこうだったから、と考えるのをやめましょう。

維持負担してるのは誰で、誰に対して利便性があるのか。
    そして通行禁止にした場合誰が利益を被って誰の不利益になるのか。
    自分の事ばっかり考えるのはやめましょうね。

• それは、小町に苦情をかくよりは

地方自治体に苦情と要望を連絡すると同時に、予算を握っている地方議会に陳情
    したほうが話が早く進みませんか?

小町に愚痴と苦情を書き込んでも、現状はまったく変わらないですよ。
    なぜしないのですか?

• あのですね

近隣住宅地の方たちにとってもその道路は「生活道路」なんですよ。
    貴女を含めたごく一部の住民だけの道路ではありません。

• 自治会が本気なら

時間帯を区切って一通にする事くらいは出来ますよ。
    私の住んでいる所も、通り抜けになってしまいました。
    こっちを通れば信号が無いので、車も便利なんでしょう。
    でも、信号が無いせいでスピードが凄いのです。

お子さんの安全を危惧する保護者で署名を募り、警察に協力して貰い(通行料調査等もしたみたいです)、朝と夕方は片側車線が進入禁止になりました。
    たまに、警察が違反調査(摘発)に来ていますよ。

私は、信号付けたら車も来なくなるんじゃない?と提案しましたが、時間帯によって車の流れが有るので、進入禁止の看板を立てる方が安いという事になったみたいです。
    確かに、その方が違反で取り締まれる=罰則・罰金が有るので抑止力は強いな、と感心しました。

• 難しいですよ。

ご自身で書いているとおり「公道」なので通行禁止にするのは難しいと思います。その道路が通学路に指定されていれば、登下校の時間帯のみ車両進入禁止にして貰える可能性はありますが、地域全体の要望として警察・自治体への働きかけが必要となり、時間もかかると思います。
    トピ主さんは「上納」と書いてますが、下水道の敷設のために市に帰属したのですよね。自分達の生活は便利に、でも車は通るなでは身勝手ではありませんか?短い距離でも下水道工事は億単位の税金が投入されていると思います。
    また、例え私道のままであったとしても周辺環境が変った以上、交通量が増えるのは仕方ないと思います。道路部分が住民の共有持分であっても「公衆用道路」として課税されないなど「公衆の通行に供する」かわりに税制面で優遇されるのですから。
    4mの幅員が確保されているのでこれ以上の拡幅は無理かと思いますが、道路沿いのお宅全てが土地を供出するので6m道路にして歩道も作って欲しい、との要望でも出されてはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自治体に相談

公道であっても、地域の住宅事情や道幅などを考慮して、車乗り入れ禁止(柵などつけて)にしているところはありますし、徐行せざるを得ないようわざと凹凸をつけている道路などもあります。
    20, 30mの遠回りで走りやすい道を走れるなら、徐行しなきゃならない細い道を走るより、走りやすい道を選ぶ可能性が高いので、進入禁止までしなくとも、徐行措置だけでも効果あるかもしれません。

自治体や市議会議員等に陳情してみてください。

• 気持ちはわかります

我が家のそばの道もそんな感じなので、
    気持ちはとてもわかります。

道自体は2台がすれすれ通れるかどうか・・・
    譲り合いながらなんとか通れるかな〜くらいの道幅で
    ここに引っ越してくる時に下見したときは、車がここまで頻繁に通るとはわかりませんでした。

抜け道になっていて、ここを通ると隣町への近道になるため
    かなりの交通量なことが越してきてからわかりました。
    特に、朝・夕はすごいです。

一度歩いていて車に巻き込まれたことがあり、その時は軽症で済みましたが、近々引越しを考えています。
    子供が歩くようになったら、近所を散歩もできません。

通行止なんかは絶対無理でしょうから
    引っ越すしかないです。
    我が家はまだ賃貸だったのでよかったですが・・・

しかし自治体に陳情をしたとしても、実際に事故が起こらないと聞いてくれないような・・・
    とりあえず言ってみるだけ言ってみたらどうでしょう?

• 通行規制を相談すべき

一般的な策としては、一方通行にしてしまう方法があります。たとえば200mある道路のまんなかへんに、大きな道とつながっている場所がある場合、そこから両端へ向かっての一方通行にしてしまうのです。こうすると、通り抜けるメリットがなくなるので車が入ってこなくなります。ただし、沿道の人もこのルールは守らなければなりませんから、多少の不便は我慢する必要があります。

こういうことは、道路を管理している市町村のほか、警察署にも相談する必要があります。自治会で話をまとめて、自治会長さんが役所や議員さんに相談すればスムーズです。あなた個人で行くと、あなた一人が言っていることかもしれないので、なかなか聞いてもらえません。

• え?市道でしょ??

初めは私道でも今は市道なんでしょ?
    一部の住民のために市道を通行禁止なんて出来るんですか?

…というのが私の疑問なんですけど、法律上はどうなんでしょうね??

• 私道は市道に、私有物ではない・・・

市に上納したって?でも、私道なら道路が壊れたりしたら所有者である自分達で費用を負担して直さなければいけないとか、トピ様たちにもメリットがあって、そうしたのですよね。その時点で、ある程度予測はできなかったですか?具体化策は講じられなかったようですね。うちは、私道がありますが、もう全然好きに使われていますね。私道だからって、荷物搬入の時など全然優遇はないですし。規制をしたら住民のも面倒になる可能性もありますね。

• 勉強して自治会で考えて陳情する

ご近所の力というのでもその中途半端な交通量に危険を感じているのがありました。その公道を例えば一方通行にする。大きな歩道を付けて、そこには街路樹を植えたりガードレールのしっかりしたので区画する、そのガードレールはグネグネ曲がっていてスピードが出ない、というやり方があります。
    私は、どういう理論で道路が一方通行になるのか知りません。トピ主さんもただ悩んでいるのではなくて勉強する。道路交通法なのでしょうか?道路の工事関係でしょうか?公道の法律や条令なのでしょうか?全く私のでは頓珍漢ですよね。
    数十メートルすれ違いができないのならば、そこが危ないというのが考えられます。子供が多くて危ないかもしれません。幼稚園の前の道路だとかなり危ないです。
    近道なら、トピ主さんの理屈で通るのかどうかというのもあります。
    幼稚園の前などの理由が無くて諦めないと仕方が無いなら、悩むだけでなくて調べて納得できるようにした方が良いです。

• 続きまだですか?

市道を自分たちの思うように使いたい
    自分たちの生活に関係のない人達を排除したい。

そんな考えを皆さんが肯定出来るような案があるんですよね?
    そのようなトピ主さんの考えを聞き
    どのようなアドバイスが出来るか考えていきたいと思います。

早く続きを!

• 続きです。

問題の道路は幅員4mの住宅地内のいわゆる生活道路で、100m四方の中に50棟ほどの住宅地を取り巻く公道の間にある100mほどの道路です。 この路は40年余り前に中堅の不動産会社が50坪から60坪の区画で宅地造成し50区画ほど販売され一般的な住宅地内にある道路です。 当時この住宅地内の道路は私道でどこも子供達も遊べる平穏な道路でした。 しかし約20数年前に下水道を入れてもらう際、市に上納することになり市道となりました。 その後隣接地には徐々に住宅も増え、十数年前に大手ディベロッパーが広大な住宅地を隣接造成、その際我々の住宅地を取り巻く公道(6m幅)の丁度私の家の前の道路の出口(T字路だった)のほぼ真向いに6m幅(両サイドには更に歩道がある)のメイン道路が出来ました。 この時我々住宅地の自治会は将来のことを危惧し、そのディベロッパーと車が通り抜け出来ないような施策は出来ないものか協議したものの、具体化策は講じられないまま現在に至っています。 当初少なかった広大な住宅地に年々住宅が増えまたその住宅地の道路を通り抜ける車も増え、その多くが私達の狭い生活道路を通り抜けるのです。 取り巻く広めの公道を通ればゆったり走れるものを、20, 30m近道するために狭い道に入り通り抜けるのです。 歩道など無い狭い住宅地内道路ゆえ、門から出るのにも顔をのぞかせ車が来ないかと左右を確認、スピードを出して走り抜ける車に怯え、車を車庫から出し入れする際時には通り抜けの車から「邪魔だ!・・・引っ込め」、「早く入れろ!、バカヤロウ」などと罵声を浴びせられることもあります。 どうしてこんなはた迷惑な通り抜けの車から危ない目に合わされ、脅されなければならないのかと困惑しています。 またどんどん通り抜けの車が増えてくる中、不測の事故が起きないかと危惧しています。 町会に訴えたが中々取り上げられず、市の道路課にも相談したが「住民の嘆願書をまとめ町会を通し持って来い」と言われる始末、啓発看板すら立ててくれません。 近隣のこの道路に面する住民は皆同じように「困ったことだね・・・、何とかならないものかね・・・」と言うのみで具体的に行動しようという方はおりません。 同じような状況下の所が多々あると思います。 改善できる良い知恵があったらお教え願えませんか。

• トピ主さんの怒りはわかります

でも、町会でもとりあげてもらえなかったんですよね?
     まず、町会を説得して下さい。話はそれからですが、それで解決する訳ではありません。

私も現在地に引っ越して来て、家の前の道路が同様な状態だったので、市議会議員を通じ、市長に面談して対策を要望し、警察にも足を運びました。
     あれから6年、事態に何も変化はありません。
     闘いは長く根気のいるものです。

もし、どうしても納得いかないのなら、テレビ局に話を持ち込むことですが、町内でもとりあげてくれないトピを、テレビで取り上げてもらえる可能性は低いと思いますよ。

• 単なるわがまま

車庫から出るときに左右確認をするのは当たり前のことです。
    「早く入れろ」と言われるのは余程自分がグズグズしているのだろうなとは考えないのですか?
    公の道路は共有財産です。自分勝手な占有意識は捨てましょう。

• 長すぎです

もっと簡潔に書いていただけませんか?

うちも似た感じ?です。
    近くに大きい道路があり、その道路に並行して家の前にその集落の住民しか通行しない道路があります。
    朝や夕方、特に朝の渋滞する時間になるとたかが300m程しかない、車がぎりぎりすれ違うかどうかの巾の狭い道をものすごいスピードで通り抜ける車が増えました。
    小中学生や集落の住民も同じ時間帯に家を出ます。
    集落の住民が車庫から車を出しているところに通り抜けの車にすごい勢いで突っ込んだことと、通り抜けの車がゆるいカーブを曲がり切れずに電柱にぶつかったこと、そして通学の子供たちが危ない目にあっていたことがあり自治会が市役所(だったと思います)と警察に訴え時間帯により通り抜け禁止の看板が立ちました。
    それでも看板を無視した通り抜けの車により子供が危ない目にあったので、どなたかが警察に連絡したらしく集落へ入ってくる入口付近で取り締まりをやってくれました。
    そのうちに通り抜けの車はかなり減りました。
    スピードを出す車もありません。
    看板が立ってからは通り抜けの車に対してしつこく警察に連絡したようでした。

• 答えは出ている

>「住民の嘆願書をまとめ町会を通し持って来い」と言われる始末、啓発看板すら立ててくれません。

住民の嘆願書をまとめ町会を通し持って行けばいいんですよね。
    トピを立てるより、それを実行するのが先決です。

私道を維持管理するコストは負担したくないので、市道にしてもらった。
    だけど、その維持管理コストを負担している住民以外の市民には使って欲しくない。
    おまけに、嘆願書をまとめて持ってくれば何かしてあげようといってくれているのに、それもしたくない。

トピ主さん、ワガママです。

• では・・・

方法を示してくれているのでしたら、その通りにやってみましょう。

町内会で取り上げてもらえなければ、自ら町内会幹部になって根回ししてはいかがですか?

根回しが終わった後、住民の嘆願書をまとめ市の道路課に持って行きましょう。

警察と役所がすぐ動いた話は聞いたことがありません。
    彼らを動かすには大変な努力が必要です。
    恐らく嘆願書位では動かないと思いますが、第一段階をクリアするには言われた条件をそろえるしかありません。
    そこをクリアした後、市会議員に訴えるなりして後ろ盾を作り、地道に進んでいきましょう。

面倒だと思うのでしたらあきらめた方がいいです。

住環境は変わっていくものです。
    私の住んでいる住宅街も30年前は鄙びた田園地帯でした。
    今では新興住宅地となりマンションも沢山建ちました。
    交通量も住宅街なのにすごいです。家の前は住宅街内にある9メートル道路ですが、大型トラックも大型特殊車両も結構通ります。歩道もあまり完備されておらず、小さい子供が多いのでヒヤヒヤものです。
    環境が変わって悔しいでしょうが、受け入れることも必要なのではと。

• 町会を通しましょう

よく、役所に相談しても何もしてくれないが、町会を通したり、議員を頼ったりするとすぐに聞いてくれると言いますよね。どうしてかわかりますか?

それは、その近隣で1人だけがわがままを言っている場合もあるからです。もしその人の話を鵜呑みにしてしまったら、大勢の人が「なんでそんなことをしたのか」と役所に詰めかけるかもしれません。だから役所は、町会などを通して欲しいと言うのです。

近隣の方々が、具体的に行動したいと思うほど困っていないのなら、役所としてもあなた一人の言うことを聞くことはないでしょう。他の方は、規制されたら困ると思っているのかもしれません。面と向かって「規制したくない」とは言えないから、「そうですね、困りますね」と調子を合わせているだけかもしれません。

まず町会を説得してみてください。説得できないなら、あなた以外は問題にしていないことだと、諦めて下さい。

• もう「私達」のものではない。

「私達の生活道路」は市道になり、他の人にとっても「生活道路」です。
    「市に上納」と書かれていますが、ただ取られたのではなく下水道を敷くために必要であり、合意の上で市の管理になり税金で下水道を敷いたのですから、上納なんて脅し取られたように書くのは違うと思います。
    他の住民の方も迷惑には思っているけれど、活動してまでとは思っていないご様子ですね。道路等の「公共の福祉」のための施設は1個人の訴えではどうにもなりません。まずはトピ主さんが自治会等で強く訴えて、回りの方を動かすことが必要だと思います。その上でやはり市の方が言うように自治会として要望書を出し、併せて議員さんや警察に訴えかけて行く方法しかないと思います。
    また、看板すら立ててくれないとの事ですが、看板を立てることによって今まで抜け道と知らなかった人にも抜け道だと知らしめることになり、逆に交通量が増えてしまう事も予想されます。それでは本末転倒ですよね。

今更言っても仕方ないですが大きな住宅地が出来る前の、市に帰属する時点で何らかの対策を講じるべきだったと思います。その方が規制等を設けやすかったかも知れません。

• 通り抜け車に困っています

「トピ主です」  
    ご批判色々いただきましたが、住まいの生活環境が悪化する事への改善を何故やったらいけないのですか? 「わがまま、身勝手だ」とおっしゃる方がおりますが、ご自身同じような環境におかれていますか? 自分はよければ他人が困っても知らぬ顔、今の日本はこんな世の中になっていませんか?

私は自治会の役員も長年やり地域に奉仕してきました。 今は800所帯の大きな町会となっていますが、以前に同じような問題が起きたときにもそうですが、20所帯の程の直接関係する家が訴えても隣接する直接被害を受けないお宅は勿論町会役員までが「それはあなた達の所の問題、自分達でなんとかしたら・・・」と関与を嫌がる、こんなものです。 広域化してゆく住宅地の道路は私道のつながりのような所が多く、これが市道になり公道となってゆく、これが日本の現状と思います。

多くの地方自治体の現状は財政運営が困窮していて、小さな道路などの改良にとても手が回らない。 このしわ寄せが住宅街の狭い道路の通り抜け問題なども起こしているのではと考えています。 泣き寝入りするしかないのですかね・・・、情け無いいやな日本になったものです。 

• 市道なんですから

市や警察に相談してください。

該当の市道が通学路になっていて、登下校中車が通って危ないとかなら何か対策があるかもしれません。
    例えば時間制限を設けた進入禁止や一方通行等。

私はトピ主さんの仰る事は我侭だとは思いません。
    でも、言い分が通るか否かは別問題です。

最後に・・・レスをくださった方に御礼の一言も書き加えられないとは、お幾つの方かは存じませんが、世の中礼儀もマナーも失われつつあるのですね。
    情けないいやな日本になったものです。

• ということは

問題は行政でも警察でも通り抜ける車でもなく、ましてや「日本」でもなく、トピ主さんと町会の関係ですね。

道路の財政の問題ではないでしょう。看板を立てたり、一方通行の標識を立てるぐらいのお金がないほど、日本の財政は逼迫していません。必要が認められないことには1円たりとも使えないのです。

あなたにとっては「悪化の改善」であっても、他の人にとっては「現状の規制」なのですから、みんなで相談して決めなければいけません。あなただけの視点と価値観だけで「町会が悪い、役所が悪い、日本が悪い」と言うだけでは誰も聞いてくれませんよ。それを身勝手と言うのです。

• 通り抜け防止のために、勝手にポールを立てられましたが

トピ主さんのところは、何か対策をされて、自分達だけはいいかも知れませんが、近隣のすぐ近くの住民にしてみればある日突然一方通行になっていたり、困るのでは?自分の家の前の道路を好きなように使いたい・・・私も、なんと家の前の道路に勝手に何の相談もなくある日突然ポールを立てられましたが。その後、逆に住民達の宅急便とか、困っているようです。トピ主さん、レスしてくださった方にお礼も書いてないって、私もそう思います。

• 話題がそれますが

多くの地方自治体の現状は財政運営が困窮していて、小さな道路などの改良にとても手が回らない。 このしわ寄せが住宅街の狭い道路の通り抜け問題なども起こしているのではと考えています。

それが原因なら諦めましょ。
    財政運営が困窮しているのに債券を発行して小さな道路などの改良をされたら困るでしょ。
    少なくとも私はいやだな。

• うちの地域はありです

以前住んでいた関西では、近くの高級住宅地の入り口にはっきりと「住民のための生活道路です。通り抜けはご遠慮ください」の看板が立っていました。

その後、他の地方の開発10年過ぎの住宅地に昨年引っ越してきました。
    三千世帯超の住宅地内でも、走り抜ける車が多く事故が多発していったため、通り抜けはしないよう(市道)お知らせが地域の自治会回覧で時々回ってきます。
    どのような経緯で申し合わせができたのかわかりませんが、おそらくは最初は地域住民が自治会に陳情したことから始まったようです。強制力がどの程度あるかわかりません。

実際、いまだ我が家の近くでは通り抜けかなと思える車が住宅地内には適切とはいえないスピードで走るので、時々小さな接触事故があるので、安心できません。
    事故があるとやはり自治会で議題に取り上げられ、昨年は路面のところどころにスピードダウンをねらったゴツゴツしたブロックを埋め込まれる工事が施工されました。

ひとりだけではわがままと受けとめられることも組織で訴えれば、子どもたちやお年寄りを守るための正当な陳情と認められるかもしれません。

• 署名活動は?

<町会が取り上げてくれない>
    これが問題ですね。
    結局、本当に困っているのは何軒くらいなのでしょうか?
    困っていないお宅は、我関せず、ですね。

とりあえず、他のレスにもあったように、町会で取り上げられない事には先に進まないと思います。
    署名活動するとかいかがですか?
    長期に渡りそうですが、これくらいしか思いつきません。

• 具体的な解決はここではできない。

大変ですね、さぞ迷惑していることでしょう、ではトピ主さんのために小町で「通り抜けを阻止しよう」と運動をしましょう!

…というレスがあればご満足でしたか?

確かに批判もありますが、警察や行政に働きかけて行くしか方法がないのも事実です。
    でも、自分が良ければ他人が困っていても知らん顔、という批判はトピ主さんのご近所に住む方に向けられるべきものです。
    正直、ここでトピ主さんの問題を解決できる具体的なお手伝いは何もできません。

清濁あるにしても、少なくとも20人程の方がこのトピに目を止めて意見をくれたのです。それに対しお礼のひと言もなく、八つ当たりのような言葉しかないトピ主さんこそ、嫌な日本の象徴のようです。

生活環境の悪化や道路事情の改善を本当になさりたいのなら、市議会議員にでもなったらいかがでしょうか。
    それであれば、ご自宅前の道路の問題はすぐに解決出来ると思います。
    権力や政治の私物化、という批判は免れないでしょうが…。

• 落ち着いて考えてみてください

トピ主さんのお気持ちは説明を見てよくわかります。

そして、それを解決する方法は他の方がいろいろ書いてくださっているとおり「個人ではなく、集団で行動をおこす」ということです。

考えれば可能性はありそうだと私には思えるのですが、今のところ「なぜ自分の気持ちを他の人はわかってくれないのか」という個人の気持ちの問題で止まっているのですね。

整理しますと
    ・問題の道路は公道で多くの車が通ることに法律上問題はない
    ・しかし、通行量が道路幅を考えて多いので危ないと思っている人がいる
    ・交通を規制しなければならないと考えている

これを実現するには危険に感じている人が団結して行動をおこさなければ何も始まらないのではないでしょうか。そのための行動は具体的にされていますか?
    単に町会に話をしたのでは町会の多くの人を動かすことはできなかったのですよね。それは本当に自分と関係ないと思われているだけなのですか?なぜ理解してもらえないのですか?また、同じ道路に面した人はなぜ団結しないのでしょう。

人による温度差はあると思いますが、その点を理解できなければ多くの人を動かすのは難しいように思います。

• うちの市内では

うちの市内にある大型ショッピングセンター周辺は
    一方通行と車両通行止めが巧妙につくられていて
    抜け道を通ろうにも、必ず幹線道路に出なくては
    ショッピングセンターへ行けないようになっています。

最近、新しく別のショッピングセンターが出店したのですが
    駐車場への抜け道がある日突然一方通行に代わっていて、
    結局幹線道路で駐車場待ちの列に並ばなくてはいけないようになりました。

ファントムさん所も、自治会からの陳情、あるいは警察署に陳情にいって
    車両通行止めとか、一方通行にしてもらったらどうですか?

子供の道路での遊びはこのご時世、あきらめた方がいいと思いますが、
    スピードを落とさせる為ならば、家の前に、大きな石を置くとか
    花壇を置くとか、するぐらいしかできないんじゃないでしょうか?