親に悩みごとを相談しますか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

みちぱん

こんにちは。

私は、20代後半の主婦のものです。
結婚して、丸2年。
実家暮らしから、そのまま嫁ぎ、一人娘だったせいもあり、ずいぶん親から自立できていないと自覚しております。

実家からは車で30分ほどのところに住んでおり、月に1回ほど、夫婦または私一人で顔を出しております。
私たちが会いに行けば、親は嬉しそうでもありますし、私もせっかくたまに会える時間は楽しく過ごしたいと思っています。

しかし、たまに、心底悩んでいる時に話を聞いてもらいたかったり、親の前で泣いてしまいたいこともあるのも事実です。
ちょっとしたグチなら、笑い話に変えて話せるけれど、本当につらいことがあると、親に心配をかけたくなかったり、親にまで、暗い気持ちになって欲しくないと思っています。

ちなみに、一緒に暮らしていたころは、本当に親離れできていなかったので、事あるごとにワンワン泣いていたと思います。

皆様は、どうでしょうか?
また、娘さんや息子さんがいらっしゃる逆の立場の方のご意見も伺えたら嬉しいです。

(私は、本当に悩んでいることは、親だけでなく、友人にも話せません。感情をむき出しにできるのは、今は夫だけかもしれません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜっっっっっっっっったい、言わない。

30代です。
    私は絶対に親には愚痴を言いません。
    結婚をし、もう自立した1人の人間です。自分で対処なさい。
    私はいつも楽しいことや景気のいい話ばかりします。
    たとえ夫と夫婦喧嘩中でも、夫を褒め称えてきます(笑)。
    親は安心しているようです。あんたには何も心配しなくていい、親孝行だとも言われます。
    いいことばかり言われているので、実家における夫の評価も青天井もの、です。

妹もそれなりに気を使っているようですがたまに母に愚痴っては心配させています。
    私にも泣きながら電話をかけてきたり・・・はっきり言って幼稚だなあと思います。
    少しメンタル面が弱いので聞いてやりますが。

友人なんてもってのほか!絶対に話さないです。
    どれだけ尾ひれがついて回ることか。女同士の「公然の秘密」ほど恐いものはありません。

・・・と、同じことを義妹が結婚する時にアドバイスしました。
    義妹は聡明なので律儀にそれを守っています。
    で、先日義母に泣きつかれました。何にも愚痴ってくれないの、普通母親には話すでしょう!?と。
    義母は娘離れができていないのです。

• したことないです。

「○○勉強したいので、○○大学に行きます。」「△△さんと結婚します。」
    もう自分で決めちゃったことを宣言&報告、ついでに親の都合を聞く(ふり)ならしてます。
    親の意見を聞く・参考にする・私が意見を言う、などはしますが、親と自分は年代も立場も違うし、話し合うための相手じゃないと思っていました。

ところで、心底の悩み、泣くほどの悩みって具体的にはなんですか?
    私、そういうの思い当たらないです。
    大人がわざわざ親に相談するってことといえば、借金、離婚、病気みたいなことしか思いつかないなあ・・・。
    するとしても、こちらの考えをまとめてから、協力をお願いする相談だと思います。

感情をむき出しにできるのは夫だけ、とおっしゃいますが、それ普通ですよ!
    旦那様にだって言えないことあるでしょ?
    私のまわりの人間が人前で泣くようなことがあったら、それはよっぽど重大なこと。
    それでも、私も友達も愚痴は言っても、他人に判断を求めるような相談はしないでしょう。

• 私はこう考えます

親に相談できるかは親子関係によると思いますが、親にどこまで相談するかの線引きはあるべきだと思います。

例えば、夫婦の問題なら、私は親には言いません。離婚を考えてるとか、夫に相談できない内容の場合はそのときになってみないとわからないですね。子供のことで心配や悩みがある場合は打ち明けることはありえます。

私の場合ですが、学生の頃から親には相談できなくなってました。なので、現在は私の相談役のほとんどは夫です。遠距離に住んでますので、親には心配をかけるような話はしないことにしています。親には私が幸せでいると思っていて欲しい。今は自分も子供の親ですから、頼る側でなくて頼られる側としてしっかりしなくてはと思ってます。

• 話して欲しい

娘が居ます。
    嫁いでも悩みは聞きたいです。
    世界で一番あなたを愛しているの男性はお父さんです。お母さんも命より大事です。
    あなたが子供を持てば分かります。
    嫌なところも全て受け入れ、愛してます。

悩みなを聞いて心配しても、言われない方が立ち直れません。
    最後は先に死にます。
    最後まで守りたいです。

• 相談しません

38歳の兼業主婦です。親には何も相談しません。最後に相談したのは中学生ぐらいのときかな。大学を卒業してからずっと一人ぐらし、しかもその間の相当の期間、海外だったので、現地の事情がわからない親に相談しても、何も解決しなかったからです。

あと、やはり一人暮らしが長いと、その間の自分の人間的成長とか変化とか、親にはわかってもらえていない、親は自分たちと同居していたころの私のイメージでしか私を見ようとしない、ということが何度か、突っ込んだ話をしようとしてわかってきたので、ますます、親に悩みを相談しようなんて思いません。

でも、夫には何でも相談します。

こんな人もいるということで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親に相談なんてしたこと無いです。

私は殆ど親に相談したこと有りません。恋愛話は気恥ずかしかったし、友達間の悩みは自分で解決していたし、進学や就職は経過報告と決定報告だけ。

結婚後の悩みは主人と相談して乗り切って来たし、子育てや経済面でも援助してもらった事も無いし。唯一相談とすれば、近所付き合い、親戚付き合いの仕方、金額を参考にする程度かな。今は主人が一番の理解者であり、同士でも有ります。

もし今後、家庭の不和や経済状態が逼迫しても、自分で解決するだろうし、ネット情報を参考にしたり、専門家に相談するかな。その方が解決の道が近いですから。

• 相談しません

親に相談は・・・した事ありません。
    いつも親身になってくれる信頼できる友達がいたからか、一度もないですね。
    今は夫に話をするか、たまに友達に愚痴を聞いてもらうくらいです。
    子供も手がかからなくなり仕事をしていたり自分の時間が増えてきました今は、昔に比べるとさほど悩みというより仕事の愚痴や不満ばかりの話をしています。
    歳をとるにつれて気持ちが図々しくなってくるのか、悩むほど物事を深く考えなくなってしまったようで・・・平穏な生活を送っているな〜と感じます。
    あ、横にそれてすみません。

• 相談…

親には、相談しませんねぇ。
    結婚前、実家にいる頃も、親に泣きながら相談なんて、
    一度も無いです。

聞いて貰いたいことも無いです。

ちなみに夫に感情むき出しにもしないです…。

トピ主さん、心底悩んでる・本当に悩んでる…別物なんですか?

相談事って、相談したら、的確な回答が返って来るであろう
    相手にしたりします。
    例えば友達との悩みは、親に言いません。親の世代とは違うし。
    違う場所の友達に話すかな。
    夫が相談されても困るような相談は、しません。
    私の仕事の話されても、違う業界だし、わからないだろうから。
    そしたら、同業の仲良し友達にします。

私は、相談相手は選びます。

トピ主さんは、誰かに相談されたりしますか?
    トピ主さんのような形で。

将来、自分が娘に、同じような相談のされ方しても、
    対処できますか?

ご主人の相談事は、のってあげてますか?

そして、相談事とか悩みって、そんなに考えるほど
    いつも沢山あるのですか?

• 良いご両親だったんですね

私の親は相談しても、どうにもならない人達だったので、親に相談した事は無いです。
    一度、学生時代(実家暮らしでした)にストーカーにあった時も、母に相談したら「他に信頼出来る人に力になってもらって」と言ったくらいですから。

だから、子供の頃から親には相談せず、友人に相談してきました。
    逆に本当に悩んでいる事は、他人に言えませんよね。

今は結婚して夫が居ますが、本当に悩んでいる話は言えません。その重さを背負わせるのが嫌なんです。
    ワンワン泣いてみたいです。

• 悩み事は小町で解決しましょう

50の女性です。
    私も一人っ子で、長年親に愚痴ったり悩みを聞いてもらったりしてきましたが、今ではそれは間違いだったと思っています。
    思い返すと母親の助言は無責任で、何の疑問も持たずそれに従っていた自分が本当にバカでした。
    たくさんの人に嫌な思いをさせたり、自分自身の評価を下げてきたと思うと悔やんでも悔やみきれません。

トピ主さんのお母さんの考え方や常識にズレがないなら、たまには相談してもよいと思いますし、お母さんも頼られて喜ばれると思います。

もし私が若い頃から小町の存在を知っていたなら(いつからあるのでしょうか?)、迷うことなくここで多くの方からのご意見を聞くと思います。
    家族や友人に話せなくても、小町ならトピを立てている間に自分の考えとかを整理できますし、送信してしまえばイロイロなレスが頂けます。

私の両親は健在ですが、愚痴や悩み事は一切話しません。
    どうしようもなくなった時は、小町に助けていただいています。

• 意地っ張りなので。

30代後半主婦です。
    両親とは仲良しで、いっしょにお酒を飲んだりもしますが、適度な距離を保っています。

いろんな「楽しいこと」は話しますが、悩み相談はしたことないですね。
    意地っ張りなのと、親に心配をかけたくないので。

(彼岸花さん)と同じく、夫のことも褒めまくってます。まあ、実際に深刻な悩みはありませんが。

ただ、悩みというレベルでない一大事の時、
    たとえば、病気で入院したり、大事な友人を亡くしたときは、静かに支えになってくれました。
    大人になって親に涙を見せたのは、この2回だけです。

弱みを見せるのは、今は夫だけかな。
    それだけで十分心強いことだと思ってますよ。

• 事後報告だけ

相談できる親がいるというのは恵まれていると思います。

したいけれど、どうしてもできなかったことはたった一つあります。

父親のDV。

物心ついてから3年前になくなるまで見てきましたからね。つまり約40年間です。こういうのがないというだけで、トピ主さんは幸せです。

• 私は、親になんて相談しない

20歳の女です。
    私は、仕事の事や悩みは絶対相談しません。何故かと言うと、何でもバラスから。それを、知ったのは2年前ぐらいです。今は、こんな事があったんだってさ〜ぐらいです。相談するとしたら、信頼出来る人に言います。それか、会社経由のカウンセラーとかに言ったほうがまだマシです。この間も、私が入社した頃から今まで、ある人からセクハラを受けておりやっと職場の人に話せました。それからは、すぐ動いてもらいました。きっと、親には会社から謝罪の電話が来るかもしれません。その時、何故私が親に言わなかったのか分からないと思います。でも、私は一生言うつもりはありません。私にとって親は他人なので、墓場に持っていくつもりです。

• 親に相談、自体は別におかしくないです

親と仲良しのイヌと申します。
    親に相談、普通にしますよ。父には殆どないですが、母にはわりとしょっちゅう。
    同業者なので、気心知れた先輩という感覚なのかも知れません。母の方も、私がある程度大人になってからは時々相談をしてきてくれたりします。
    お互いのアドバイスを必ず取り入れたり実践するとは限りませんが、あくまで一つの意見として参考にはできます。
    とにかく、「おかしなこと」では全くないと思います。「自立云々」とは全く関係ないです。

ただ、母を相手にする相談事というのは全体で言うと2〜3割でしょうか?やはり友人に相談、が圧倒的に多いです。母の事は信頼はしているけれど、やはり価値観の世代格差は感じますしね。内容によって最も適した相手を選ぶ、というのが普通じゃないかな。

主様のことで気になったのは、二点。
    1相談する相手がお母様しかいらっしゃらないということ。(ご主人も入るのかな...、ただ『感情むき出し』というのが相談というよりは当たっているような印象を受けてしまうのですが。)
    2ワンワン泣くような悩みを、恒常的に抱えていらっしゃるのかな...?ということ。

• 親には相談しない

元々人に相談するようなことはあまりありませんし、出来るだけ何でも程自分で解決したいので親に相談なんてもっての他ですね。世代も経験も世間観も全く違うのそもそも当てになりません。親にはいい事しか報告しないですね。弱みを見せたくないのは普通だと思いますよ。

• ありがとうございました

トピ主です。
    返信ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

皆様のいろいろなご意見が伺えて参考になりました。
    改めて、自分の幼稚さに気づかされました。

大きな悩みをいくつも抱えているわけではないのですが、持病があり、そのことで、悩んでおり、ひどく落ち込むことがあります。
    母親とは、結婚前は恋愛相談や、その日あったことなどを報告しあっていた関係でした。

夫のグチや、義理実家のグチもついつい話してしまい、話した後、後悔しております。

今後は、親に心配や迷惑をかけないようにしたいと思います。
    ご意見、ありがとうございました。