• ホーム
  • ひと
  • 親に黙って転居届…何か問題があるでしょうか?

親に黙って転居届…何か問題があるでしょうか?

レス65
(トピ主24

家族・友人・人間関係

ありえ

現在親元を離れて働いており、既に成人しています。

お尋ねしたいのは、実家から勝手に住民票を移した場合、何かしら問題があるかという事です。
既に就職して数年が経ちますが、住所地の移動を親に反対されています。
従って、住民票は現在住んでいる所では無く、実家のままです。実家は今住んでいるところとは県外です。

下記2点で何か問題が発生しないかと不安があります。
 ・親が私の知らない間にどこかの銀行の口座を作り、私の名義で貯金をしているらしい
 ・私の名前で保険(国民保険ではありません)をかけているらしい

また移したい理由としては、
 ・免許証の更新、パスポートの作成、口座の開設などのためにいちいち里帰りしたくない
 ・いつまでも母に縛られているような気分になるのがとても嫌だ
……と思っています。

学生の頃ならまだしも、就職するにあたって住民票の移動をする必要がある事を母と話し合ってきましたが、この事に関して何年も経つ今も、了承を得る事ができません。
これまで幾度と無く了承を得ようとしてきましたが、その度に母が感情的になり、まともな話し合いになりませんでした。

働いてお給料を頂き税金や年金を納めている現在に至ってもこの状況というのは、流石に自分自身納得がいきません。

※続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住民税

つまり現在住んでいる自治体には税金を払うことがないままその地域の公共サービスを受け続けているということですか。

選挙にも行かないんですか?

本籍ならともかく、いい年してなんだかなぁって感じです。

• もう大人なんだから!

民間の保険や銀行くらいでしたら、住所変更手続きをしなければいいのですよ。
    連絡先があればいいのです。
    保険だったら給付金をもらうときに本人確認で身分証明書の提示が必要ですが
    バレたときに住所変更を同時にすることも、よくある話です。
    銀行は本人確認にうるさいですが、預金・貯蓄だけなら開設当時だけの確認です。

そんな事より、トピ主さんが住民票を移さない事による不都合の方が
    大きいと思いますけどね。

もう成人して自立してるなら、自分の判断ですよ。
    住民票を移動すると、選挙のときにバレますが
    それまでだったら住民票を請求しない限りわかりません。

むしろ、親が自分の名前を使って何をしてるのか
    知らなくて不安ではありませんか?
    あなたの名義や住民票を使って何をしてるんでしょ?

いつまでもお子ちゃま扱いされているのですね。

• ※続きです1

続きが遅くなってすみません。

何故住民票の移動を反対するのか理由を尋ねても、
    「不自由は無いだろう」
    「お前にはわからない事情がある」
    との事で、ろくな返答もありません。

しばらく前に会社から住民票の移動を催促されましたが、それでも駄目でした。
    母が市役所に赴きその「事情」とやらを説明して、住民票の移動をしなくても良いという許可を市から得てしまったのです。
    外部からの働きかけがあればと期待していたのですが、それも効果はありませんでした。

そもそも母は昔から過干渉で、
     ・私の不在時に勝手に机や部屋を漁る
     ・アルバイト代が振り込まれる口座の通帳を取り上げる
     ・学生時代、親元を離れる際も保険証や免許証、年金手帳を取り上げたまま
     ・友人との泊まりも旅行も許して貰えない
     ・恋人ができた時、肉体関係について厳しく問い詰められ、なじられる
     etcetc...といった状態でした。これまでとても窮屈な思いで生きてきたのです。

※続きます(次が最後です)

• ※続きです2

更にかなり激しい体罰を頻繁に行われていた為か、母に対する時はまず恐怖心、機嫌を伺う気持ちが先に立ってしまいます。

それを親元から離れて以来、少しずつ自分の自由を取り戻す事に苦心してきました。
    就職にあたり保険証、免許証、年金手帳、通帳が取り返せたので、あと少しなのです。

正直なところ腸が煮えくり返りそうな程の怒りや苛立ち、悔しさを感じています。
    何度も泣きましたし、殴られました。もううんざりです。

勝手に住民票を移動する際の事、また母との関係にアドバイスを頂けないでしょうか?

• 本当に大人ですか?

かつ、働いてもいるのなら、貴女を雇用している会社に大迷惑です。
    通勤ルートの虚偽として、万が一の時、労災申請も不許可になったり、通勤費の虚偽を疑われてしまうのです。
     住民登録の移動に関しては、前住所の役所のH.P.なり電話で必要書類の確認をして、転出届けの郵送依頼をし、転出証明書が送られてきたら、現住所の役所に提出(転入届)。筆頭者は「ありえ」さんです。
    新住民票がすぐとれますので、それを持って免許証の住所書き換え。会社に住民登録の変更を伝える。

お母様がどうのこうのは関係ありません、社会人として基本的は事をしましょうね。
    会社に迷惑をかけてはいけませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頑張ってらっしゃいますね。

辛い想いをずっとされてきましたね。

ほぼ同じ経験をしてきた私の意見ですが、住民票は勝手に移してしまいましょ☆
    お母様が納得してから、と思って、心を砕いて、根気強く説得にあたっても、納得される時は来ないです。
    どうせ、怒られます。どんな方法をとっても結果が同じなら、自分の希望を最初に持ってきましょう。
    いつまでもグチグチ言われ、泣かれ、ヒスを起こされるかと思いますが、でも、生活の大半は自由ですし、お仕事もありますし、今、ありえさんが想像されている不安や恐怖は、意外に少ないと思いますよ。
    住民票を移したことがバレて、責められた時は「不便だし、常識だし、お母さんの言ってる意味が分からない」で押し通すのが一番かな・・。

お母様が役所にどんなお話をされたのかは分かりませんが、大した内容ではないと思うんですよ。。
    私の場合も、全く同じで、役所に行って許可を取ってきたとも言われました(笑)
    でも、移してみると、何の問題も起こらなかったです。
    結果は、ただ、母がうるさかっただけでした(苦笑)自分の管理下から離れるのが嫌だったんでしょう。

• そんなお母様との今後のお付き合い

一番いいのは、絶縁。もしくは海外での生活、だと思います。
    言うのは簡単、行うのは難しい・・かな。私には無理でした。今は距離を保ちつつ、母の言うことはスルーして接しています。
    そして母が喜びそうなメールをします。「今日は雨だね、気分はいかが?」「昨日、おこわを作ったよ、でもお母さんの味には全然敵わないわ」など。メールは最低週3回。昔は毎日3通がお約束でした。
    私は母を宇宙人だと思っています。そう思えた時から楽になりました。相互理解は無理!って(笑)
    だから、実害を少なくする為に多少の事をしてる感じです。

ありえさん、自己評価を低く持たないようにしてくださいね。間違ったことはしてないんですから。

余計なことですが、結婚してもお母様から逃げられませんから、急いで結婚しないようにね。余計に干渉が激しくなる恐れありよ。
    まず、ありえさんご自身が落ち着いた環境と大勢の友人、お仕事、趣味、何より幸せいっぱいになってください。
    もう十分頑張られてきたと思いますので、これからはお母様以外のことを頑張ってくださいね。
    的外れなことを書いてしまったかもしれません。ごめんなさい。

• 何を悩んでおられるのか

私も小学校の頃はよく母親に殴られてました。途中で体力が逆転しましたけど。

で、「勝手に住民票を移動する際の事」とのご相談ですが、何を悩んでおいででしょう。つまり私からすれば「やればいいじゃん」てことです。

既に実際に親元を離れ独立されているのに、なぜ住民票の移動に親の承諾が必要だと悩んでおられるのでしょう。なぜ話し合いが必要だとお考えですか。なぜ住民票移動の実際の行動しないのですか。簡単ですよ。私なんか高校のときに勝手に移動しました。バイクの免許とるために。何の問題もありませんでしたが。

• トピ主です

>のん様
    住民税は、現在住んでいる市へ支払っています。
    続きに書きましたが、母が市役所に事情を話し、それで良いという事になっています。
    住民票のある市と現在住んでいる市が話し合い、特例としてOKが出ているそうです。

選挙はやはり実家に行かなければならないので、一度も行った事がありません。

自分でもとても情けないです……。

• トピ主です

>もう成人様
    勝手に移動しても、当面は特に問題が無いという事にほっとしました。
    ありがとうございます。

貯金が下ろせなくなったり、保険で何か不都合が出るのではないかという事が不安だったので……。

親が自分の名前を使って何をしているかは、全く把握できていません。
    不安で仕方が無いのですが、母とはまともな話し合いができない状態なので、現時点でできる事がないというのが現状です。

>いつまでもお子ちゃま扱いされているのですね。

本当にそう思います。
    住民票の話をした際、「結婚したら移動させればよい」と言われました。
    それでは一体何年後(もしかしたら来ないかも)になるかわかりませんし、いい加減にこういう事は終わりにしたいのです。

• トピ主です

>ありえない様
    続きにも書きましたが、会社に催促されても全く駄目でした。
    住民票のある市と住んでいる市で相談した結果、それでOKという事になり、会社も移しては欲しいけれどそれなら……という事になってしまいました。

通勤ルートの事、労災の事を言っても全く駄目です。

できれば揉め事無くスムーズに移したいのですが、方法が思いつきません。。。

• ちょっと違います

筆頭者はまだ結婚されていないならばお父様ですよ。
    世帯主がトピ主さんになります。ご自分で今住民登録されている市役所へ行き転出届けを出しに行きましょう。
    トピ主さんが実際に住んでいらっしゃる場所で転入手続きされたらもうお母様とは別世帯です。
    お母様は、トピ主さんの委任状なしには勝手に住民票もとれなくなります。(少なくとも私の勤務先では)
    今現在、所得証明書など住民登録されている所でしか発行されないので、同一世帯のお母様は簡単にあなたの収入など把握できますね。
    印鑑登録もトピ主さんから委任されたと言って委任状持参で登録可能です。市役所からの照会文書は住民票住所宛にいきますので。
    是非トピ主さん、異動届けしましょう。ご自分の生活基盤のある所で市民税を納めて下さい。

• 一瞬で解決

まぁ、こういう親は、まずショック療法ですよ。
    親が怖いわけですよね、だから強くでられないと。
    一度暴れてみますか。発狂してみましょう。頭は冷静に。そして相手の体には手を出さず。
    タンスをひっくり返し、テーブルを投げ飛ばし、イスを投げて暴れましょう。
    外見は発狂して。
    これで親の制御権は得られます。親に『わわわ。。。どうしよう』という感じを植えつけるのです。
    何を言っているのかとお思いになるかと思いますが、『雨降って地固まる』ことで解決可能です。

• 本人であれば簡単に移せる

原則的に、住民票の移動を他人が妨害することはできません。

転出元(実家)の役所に出向ければ手っ取り早い。
    書類記入して、本人確認として免許証かパスポート見せればすぐに転出証明書をもらえます。

郵送してもらう場合は、市区町村の役所・役場のWebサイトから書類をダウンロード。印刷して必要事項書いて、ハンコ押して免許証のコピーと、返送用封筒に切手張ったものを同封して送ってください。
    数日後に転出証明書が届きます。

あとは、転出証明書を持って、今住んでいるところの市区町村の役所・役場に行って、転入処理をすれば良いだけ。
    印鑑登録している場合はここで登録し直し。

お母様の邪魔が入る場面はありません。
    (役所から通知が行くことも無い)

やり方が分からなければ役所・役場に問い合わせれば教えてくれます。
    「戸籍係」とかそんな感じの窓口です。

転入処理が終わったら、住民票の写しを幾つか取って、免許証やら何やらの住所変更をしましょう。
    ここでも、お母様の邪魔が入る場面はありません。

気にせず移転すればいいんです。

• 起こりうる問題

私の先輩は郷里から住民票を移さずにいたら、住居地の自治体から罰金を科せられました
    これは稀有なケースと思いますが、実際に法律違反です

母親が市から許可を貰ったとのことですが、市としては住民税収入が確保出来るからそういったことを言うのです
    居所のある自治体に相談してみてください。速やかに移すよう求められますよ

勝手に住民票を移すという表現も如何なものかと思います。正しいことをすべきなのに、未だに母親の顔色を窺っているようです
    これを機会に母親と縁を切るつもりで、ご自身の意思を以って住民票を移動させてはいかがでしょうか?
    住民票の移動の手続きには身分を証明する書類のほかは必要なものはないと思います

• 立場を逆転させるためには、本気で怒るしかない。

私にも、元・過干渉の母親がいます。

母は、私を自分の支配下におきたい人でした。
    私は、母のいうことをよく聞く子供でした。
    反論しても、結局母に言いくるめられてました。

ある日、これではダメだと本気で闘いました。
    母が殴りかかってきたので、力で抑えつけました。
    「たとえ娘でも人は支配できませんよ。それとも私と絶縁したいのですか?」と言いました。
    ものすごく冷徹に。

私を溺愛していた母は、焦ったみたいです。
    人はそんな簡単には変われないので、相変わらず過干渉ですが、
    私がピシャリと言えば、それ以上は何も言わなくなりました。
    母の呪縛から逃れるには、母より強くなるしか、道はないです。

住民票は私なら、役所の人に事情を説明し、母には黙って移動します。

頑張ってね。

• 何の問題もない

今のままだとまずいですよ。下手すると罰金ものです。
    私も学生の頃は住民票を実家に置いており、就職時に変えようとしたら、役所の窓口の人に、今迄移してなかったのを怒られました。ちゃんと居住地に住民票を置くよう法律があるそうで、本当なら何千円かの罰金だそうです。

親に言う必要は無いので、転居届出しましょう。簡単ですよ。

お母様が役所でOKをもらったと言いますが、嘘の説明をしてませんか。トピ主さんの今の住居は仮住まいで毎週実家に帰っており居住の実態は実感にあるとか何とか……。私と同じ状況なので、真実を言えばOKが出る訳無いと思うんですが。母親の説明を真に受けちゃダメです。聞くなら自分で役所に行って聞きましょう。

会社からも催促されているのに状況を放置しておくと、会社でのあなたの立場も悪くなりますよ。

• お母さん勝手にあなたの扶養に入ってませんか?

扶養家族の条件は住所が同一であることが原則みたいですよ
    扶養に入れば健康保険や年金免除で優遇されますから
    違うかなー?お母さん働いてます?

• 簡単ですよ

私も夫と別居の際、勝手に賃貸マンションを契約し、住民票を移動しましたけど。
    いまだに相手は、私が実家に身を寄せていると信じ込んでます。
    むしろ、住民票を移さないことの弊害があるんじゃないですか?
    郵便物を毎回実家に取りに行かなくてはならないとか。
    働いて自活されているなら、さっさと移された方がいいですよ。

• 住民票を移さなくていい特例って何?

再レスです。

>母が市役所に赴き(中略)住民票の移動をしなくても良いという許可を市から得てしまったのです。

この特例を受けたのはトピ主さんが未成年のときですか???
    成人の本人に断りなく、そんな特例って認められるのでしょうか?
    それに、役所の人なんて人によって言うことが違ったりしますし
    当時の人なんてとっくに異動しちゃって、もう事情を知らない人しかいませんよ。
    『私の住民票を移さなくていい理由は何でしょうか?』と聞いてみてはいかがですか。
    役所は本人の申し出を優先しますよ。じゃないと、いくらでも詐欺できるでしょ。

その「事情」とやらは、移さないからわからないんでしょ?移したらわかるんじゃないの?
    バレたときに「戻せ!」の猛抗議になるでしょうが、
    「自分の住民票を自分で移して何が悪い!住民票がそっちにあるから
    ずっと不便な思いをしてきたんだ!」と言い返してやりなさい。
    ちなみに、もしあなたに黙って親が住民票を元に戻せば立派な犯罪ですからね。

過干渉の親の呪縛を解かないと、結婚しても支配されますよ。
    たかが住民票くらいで、情けない男だねぇ・・・。

• ちなみに

転出届けは、郵送でもできますよ。
    役所のHP見てみてください。
    転入は本人が窓口に行かないとできません。

• 銀行に関しては

最近引っ越した者です。

銀行に関して
    役所と銀行は別物ですので、本人が転居届を出さない限り銀行側が把握しているトピ主の住所は口座開設時の住所のままです。
    でもいいんじゃない?預金高など取引は実質お母様が行っているのだから各書類はお母様の現住所に届いた方がいいでしょう。
    逆にトピ主が転居届を出そうにも、口座番号などわからないでしょう。
    保険に関しても同様。

移転届を即日出さなかったから預金没収なんて事はないのでご安心を。

• お母様とて・・

毎日トピ主の住民票を取得して(有料)
    「うむ、今日も移転していない。安心安心」
    なあんて言ってる訳じゃないでしょう?
    大丈夫ですよ。

• 見られてはまずいものがある?

それってもっと全然違う理由があると思います…

例えば主さんが幼い頃、養子として貰われてきて育ての親を実の親だとずっと信じて生きてきたとか…

それなら住民票を見られたくないですよね?

実際には住民票を見ても係累は記入されてないし、戸籍抄本を見ないと分からないはずですが、それはお母さんが知らないだけなかもしれない。 でもそしたら「結婚したらOK」ということに説明がつかなくなりますね?

• 転出届を提出後、郵便局にも出せば概ねOK

法的な事は、無料相談などで専門家にお尋ねになった方が確実ですが…

成人であり、本人が転居手続をする(現実と合わせる)事は何ら問題ないのでは?保証人も必要無いはずです。
    ただ、直接窓口へ行かれない場合は、「絶対父母には連絡しないで下さい。私の意志を無視し、会社にも迷惑をかけるのに不当に阻止されてしまいますので」と確認の電話をし、担当者の方の名前を聞き、その担当者あてに書類を送付。
    書類には、「○日に電話した者です」と同様の文章で念を押したメモをつけた方が良いかと思います。

役所への転居とは別に、郵便局の転居手続も忘れないで下さい。
    これは、現在お住まいの地区の郵便局だけでOKです。
    これで、実家に届くあなた宛の全ての郵便を、新しい住所に転送してもらえます(1年間)。
    1年だけだと不安なようなら、1年過ぎる前に、もう一度同じ転居届を郵便局に出しましょう。
    もし、銀行や郵便局、保険関連のお知らせがあったとしても、「あなた宛」であれば、全てあなたの元に届くようになります。
    見に覚えの無い書類のお知らせが来た時点で、各会社に問い合わせ、しかるべき手続(証書の再発行や、住所変更)をしましょう。

• あーうちと同じだ。

トピ主さんのお母さん、うちの親と似てます。
    うちも虐待&過干渉&過支配家庭でした。

私は暴れ狂う親を無視して勝手に住民票移しましたよ♪
    お住まいの自治体に行けばすぐ手続きできます。

私はついでに分籍もしてます♪
    親の戸籍に入っているのが生理的に嫌だったので、一人戸籍を作りました。
    もちろん親にはな〜んにも報告してません。別に親の生活に支障があるわけじゃなし。
    気分的にさっぱりしますよぉー。

もひとつついでに、数年前には縁を切りました。
    といっても一方的に接触を拒否してるだけですが。

自由はあなたの手の中にあります!がんばれ!

• そうか! 実印か!

市役所勤務さんのレスで、はっとしました。
    そうです!住民票を転出すると実印登録が抹消されてしまいます。
    真の目的はトピ主の実印・・・?!

トピ主さん、自分で実印登録しました?その印鑑も親の手元ですか?
    登録してもいないのに登録されてたりしませんか?

話がズレますが、母親がトピ主の税扶養に勝手に入ることは無理でしょう。
    トピ主さん、会社務めですよね?
    だったら扶養控除申告書はトピ主さんが会社に提出するものですから。
    扶養者がいるかは、源泉徴収票に書いてありますよ。
    健康保険も、保険証の更新や、健保によっては利用明細でバレませんか?
    誰か無断で扶養にいるかは、健保に問い合わせれば即判明します。

私の会社では、単身赴任の人が住民票を留守宅にしてたりしますけど
    原則は現住所=住民票住所ですよ。
    新人さんが時々実家のままにしてますが、人事から何度も催促されてましたね〜。
    現住所と住民票住所が違うのって、給与計算がちょっと煩雑になるみたいですよ。

• 読んでるだけで腹が立ってきました。

同じような母を持つ者です。

住民票を移す・移さないことの問題については既に出てますのでそちらを参考になさって下さい。

それよりも特例って一体ナニ?この世に成人した本人ヌキで決められるようなどんな特殊な事情が存在するのか、ぜひとも知りたいです。

それに誰もツッコんでおられないようですが、その事情とやらをどうしてご自身で確認なさらないんですか?親に聞いてもムダなのはわかりきっているのですから即役所へGOですよ。そんな特殊な事情を本人が聞いても教えないなんて有得ませんから強気で確認して下さい。どなたかが書いてたように扶養とか保険とか、いずれにせよ大した理由じゃないんでしょうけど。

もしくは役所の市民法律相談は?

自分の利益(と推測)の為に子の人格を無視するような親を慮る必要などありません。さっさと行動しましょう。

とはいえ自分で何かをしようとしても悪いことを想像して二の足を踏んでしまう気持ちはわかります。毒親に洗脳された子供ってまず恐怖が先に立つんですよね。

幸い経済的に自立もできておられるようですから、後は勇気を持って行動するのみですね。頑張って!

• トピ主です

>momo様

同じ経験をされた方からのお言葉、とても心強いです。

>お母様が納得してから、と思って、心を砕いて、根気強く説得にあたっても、納得される時は来ないです。
    >どうせ、怒られます。どんな方法をとっても結果が同じなら、自分の希望を最初に持ってきましょう。

そうですね……もう5年同じやりとりを繰り返してきましたが、この辺りが潮時だと思います。
    母の管理下から逃れたくて、高校卒業後は一生懸命寮のある学校を探し、長い時間をかけて説き伏せ、就職も地元から少し離れた場所ですることに成功しました。多分、あと少しです。

>私は母を宇宙人だと思っています。そう思えた時から楽になりました。相互理解は無理!って(笑)

少し笑ってしまいました(笑)。
    母を宇宙人と思うのは、私も実は大分前からやっているのですが、あまりの理解不能っぷりに「X十年も経つんだからそろそろ地球のしきたりに慣れないの!?」と頭を抱える事が度々で……(苦笑)。
    ありがとうございました。

• トピ主です

>42歳男性様
    流石に体力では上回っていると思いますが、癖といいますか、母の前だと身が竦んでしまって本来の腕力の半分も出せそうにありません……急所を庇うだけで精一杯です。とても情けないですが……。
    42歳男性様の「やればいいじゃん」との言葉にとても励まされました。
    住民票の手続きに関して積極的になれなかったのは、母からそういった関係の情報が全く開示されていない事、第一に私が情報に疎かったせいだと反省しています。
    今は皆様のアドバイスを元にあれこれ調べ、必要な書類等を手元に集め始めています。
    ありがとうございました。