• ホーム
  • ここでファッションの質問をする人

ここでファッションの質問をする人

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

オルフェ

よく「40代ですがどんな格好をしたら品良く見えますか?」とか「30代後半ですが、どんなファッションをすれば良いか分かりません」などというトピを見かけます。

こういう質問をされる方って、10代・20代そして30代と、オシャレを楽しんだり目を肥やすという事をして来なかったのでしょうか?
また、雑誌や海外のコレクションを見て参考にするという事もしないのでしょうか?

若い頃は、安価だけど流行をふんだんに取り入れたファッションで遊び、あちこちのデパートや路面店を見て歩き、街ですれ違う人や同じ学校のおしゃれな子を見ては自分のファッションの参考にしたり・・・

そうやってセンスや着こなしの知恵を身に付けつつ、社会人となり様々な場面に出るようになってからはTPOを学び、価格よりも質や品という部分に重点を置くようになっていくのが普通の女性の姿と思ってきました。

私は現在40代、3年前に仕事を辞め家庭に入った身ですが、ファッションで悩んだ事などありません。
むしろ、年を重ねるごとに自分に合うテイストが絞られてきているので、服選びが楽になったくらいです。
基本はシンプルになりましたが、カッティングや小物に流行を取り入れて楽しんでいます。

似合うという事とオシャレという事は別かも知れません。
でも、その人らしさが現れた品のある着こなしなら誰からも「素敵」と思われるはずです。

そういうセンスって、誰かに教えてもらったから身に付くものじゃなくて今までの経験の蓄積から生まれるものだとも思います。

私が不思議なのは、何十年も女性をやってきて、どうしてこんなに簡単な事が分からないのかな?という事です。

ファッションって人に「コレを着なさい」と教えてもらうものではないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間とのズレ調整

こういう掲示板で「おばさんが××な格好してイタイ」とか書かれると自分はそうではないだろうかと心配になったりするんではないでしょうか。

あと、こういう格好好きだったけど、似合わなくなってきて路線変更しないといけないけど何きればいいんだろう。

あとは〜、適当な格好してきたけど、もっと洋服に気を使わないとやばいと思うようになった。

とか。
    築いてきたセンスうんぬんでは、乗り切れなくなることもあるんではなかろうかと。

• いろいろな人がいる

トピ主さん、世の中にはいろいろな人がいるんですよ。
    なかには、10代、20代をスポーツに捧げた人もいるでしょう。
    生活が厳しくて、一切の余裕がなく過ごした人もいるでしょう。
    仕事や研究に没頭して、それどころじゃなかった方もいます。

トピ主さんは40代になるまで、そういう事に気付かず生きてこられたのでしょうか?
    「いろいろな事情があるのだから、人を差別したり、見下したりするのはやめよう。」
    という風に、おおらかになる機会がなかったのでしょうか。

とても残念ですね。

• 私には

ファッションの事をネットで聞くのも、
    そんな事をネットで聞くのはおかしいですよね?と同意を求めるのも
    私には同じに思えますが・・・

• 人それぞれ

トピ主さんのように、若い頃からお洒落を楽しめた人もいれば、
    様々な事情で若い頃にお洒落にかまかけていられなかった人もいるでしょう。
    皆トピ主さんと同じような価値観で育ってきたのではないのですよ。
    雑誌を読んだところで、モデルさんの世界と自分の世界がそぐわないと思ったら参考にもなりづらいでしょうし。

勿論ファッションは人にこれを着ろといわれて着るものではなく、
    TPOをわきまえた上で自由なのだと思います。
    自由だからこそ不安や疑問がわくのはしかたない気がしますが…。

• オルフェさんには簡単な事なんでしょうけど

分からないという方もいらっしゃるんじゃないんでしょうか?
    ちょっと世間の意見も聞いてみたいとか…色々あると思うんですけど。

40代で想像力が乏しい方が私には疑問です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 興味がなかったのかも

おそらくですが質問する方達は、今までそれほどファッションに興味がなかったのではないでしょうか?

人が重きを置くものや興味を持つものは、その人によってそれぞれです。
    トピ主様がお若い頃より『ファッション』に興味を持ちそのセンスを磨いてこられたように、
    ある人にとってはそれが『料理』かもしれないし、ある人にとっては『音楽』かもしれません。

今まで関心が薄かったけれど何かをきっかけにファッションに興味を持ったのかも…素敵なことですね。
    仰るとおり何かの感覚を人に教えるのは無理でしょう。
    質問者もきっとそこまで求めてはいないと思いますよ。

• 疑問

トピ主氏は

何十年も女性をやってきて、どうして「世の中にはファッションに関心を持たずに過ごしてきた人や、センスに自信がない人がいる」という簡単なことがわからないのかな?

• 自分をよく見せたいと思うのは虚栄心で罪悪だと思っていました

35歳、既婚です。30過ぎるまでずっと、無難な格好、目立たない格好を心がけていました。
    タイトルの通り、オシャレをしたいと思うのは虚栄心だと思っていました。そして、自分がそう思っていることに、気付きませんでした。

2、3年前に、妹に、
    「お姉ちゃんは自分がよく見られたいって思わないの?」
    と言われて初めて、自分が「よく見られたいと思うのは恥ずかしいことだと思っている」と気付きました。母は洋服やおしゃれが好きで、一緒にバーゲンに行くと私に、
    「どうしてあなたは欲しくならないの?!」
    と言っていたくらいだし、私がオシャレをすることを嫌がったりされてもいないので、親の教育が原因ではないようです。

その後、よく見られたいと思わなくても、わざわざ悪く見られる必要はないね、と思うようになり、また、どうせなら夫に、一緒に歩くときに恥ずかしくない妻でありたいと思うようになったので、やっと研究しようかな、と思いはじめました。

ということで、35の手習いで日々勉強中、小町のコメント、お勧めの雑誌、参考にさせてもらっています。

• 某ブランドのショップスタッフをしていました。

28歳の主婦です。スタッフをしていた頃は「どういう格好が自分に合うのか分からない」というお客様が多くいらっしゃいました。ファッションを楽しむのが上手な人もいれば逆に苦手な人もいます。「ファッションの酸いも甘いも噛み分けてます」という顔をしたトピ主さんのような女性から服装を笑われ、お洒落になりたいという方もいらっしゃいました。

>ファッションって・・・教えてもらうものではないですよね?

教えて貰うものでないなら、この世にショップスタッフという職業は存在しない事になりますね。ファッション誌を開けば「現役ショップスタッフに教わるスタイリングの極意」なんていう特集が頻繁に組まれていますよ。「雑誌や海外のコレクションを見て参考にする」時点で教えて貰っている事になりますが?

>年を重ねるごとに・・・服選びが楽になったくらいです。

これはちょっと違いますね。自分に合うテイストが絞られてくるというより、ただ単に加齢によって着られるものの範囲が限られてくるというだけの事です。何十年も女性をやってきて、どうしてこんなに簡単な事が分からないのかな?

• なんだか意地悪ですね

トピ主さんがそうだからって、みんながそうとは限りません。

確かに、私もお店に置いてあるものや、街で見かけるおしゃれな人を見て、なんとなく、その時期に、どんなものが流行っているかはわかっているつもりです。
    また、テレビでタレントさんの着ている服などにも目が行きます。

でも、それって、興味があるかないかで違うんですよね。
    私は別におしゃれについて、勉強する気もありませんが、やはり、好きなので自然と観察しているんでしょうね。

逆に、部屋のレイアウトなどは、全く駄目です。
    それこそ、こんなこと当たり前のことじゃないの?と思われると思います。

聞かなければならない人もいます。

• ありえません

>海外のコレクションを見て参考にするという事もしないのでしょうか?

絶対無い!ありえない!

自分にとって得意分野や不得意がある様に、人それぞれじゃダメなの?
    何十年と女性をやってきてもファッションの事で人に意見を求めたりしちゃいけないって事?それはいけない事?人として小っさいなー。

• あ〜わかります

トピ主さんが言いたいのは顔やその人の雰囲気がまったく見えないネットBBSで
    「私にはなにが似合うでしょうか」と質問されることに疑問をもっているんじゃないかと思います。

なにが似合う、なにが似合わない、は自分の足でショップめぐりしたり
    雑誌をみて取り入れられそうなものをチェックする方が
    ネットで聞くよりはるかに近道だってことですよ。

同じ40代でもかわいいものが似合う人もいれば落ち着いたシックなものが
    ピッタリくる人、それぞれです。
    それをひとくくりにして「40代に合うのはなに?」って聞くことには
    私もいささか疑問を抱いてます。

• それを言うなら

>私が不思議なのは、何十年も女性をやってきて、どうしてこんなに簡単な事が分からないのかな?という事です。

私が不思議なのは、何十年も女性をやってきて、わからないという事がわからないトピ主さんです。

デパートや路面店のない地域だってあるでしょうし、介護や子育てで外に出られない人だっているでしょう。

他人が全て自分と同じ環境で生活しているわけではないということです。

• 運動神経とファッションセンス

ファッション・センスは運動神経と同じで、ある程度は持って生まれたものが大きい気がします。
    さらっと逆上がりができる人もいれば、いくら練習しても出来ない人もいるように。

私もオルフェさん同様、服装のコーディネイトで悩んだ事はありません。
    急ぎで適当にひっつかんで出ても、服も靴も鞄も妙にテイストが合ってたり(…と人に褒められて気づくあたり、どうなの?って感じですが)
    その代わり(?)、逆上がりでは苦しんだクチです。

大ざっぱに「30代」「40代」といっても、その人の体型・職業・環境・目的などによって、選ぶ服は大きく変わりますよね。
    それこそ「個人差」レベルになります。
    本来は、顔や姿がみえる距離で周囲に意見を聞けたらいいですよね。

ただ、小町だと「思わぬ意見や情報」が得られます。
    私も「へえ、こういう物があるんだ。便利だな」と参考にさせてもらってます。

余談ですが、海外のコレクションをお洒落の参考にする…それは考えた事がありませんでした。
    華やかなショーに登場する衣裳やメイクは、非日常や別世界として楽しむに留めてました。

• ひとそれぞれ得意分野があります。

かなりけんか腰な嫌な書き方ですね。
    自分の得意分野が苦手な人は完全否定ですか?
    知ることも教わることも、結局は何かの誰かの真似でしょ?
    その手段が「海外のコレクションを見て参考」だろうがここで聞こうが
    どっちでもいいのでは?

ただ一般の女性で「海外のコレクションを見て参考」って何%いるのかな?
    体型ちがうし。

何十年も生きてきて、字が汚いなんてありえない。
    何年も学校行ってて英語が喋れないなんて信じられない。
    何十年も生きてきて太っているのになんで痩せようとしないの?
    この間見たトピは
    「なんで太っているのにショーパンをはくの?」でしたが。
    言い出したらきりがないです。

人それぞれ得意分野も価値観も違う。

世の中これでまわってるんじゃないのでしょうか?

• mkkanmさん、好意的に解釈しすぎです

トピ主は“ここで尋ねるより、自分の足と目で探しなさい”というアドバイスをしているのではありません。

トピ主の考えは“ファッションセンスは女性が当然身につけているべきものである”という、他の価値観を認めない狭量で傲慢かつ愚かなものなんです。

そして“30代後半や40代になってファッションについて質問する人間は、女性が当然行うべきファッションセンスの向上を怠ってきた怠け者である”と侮蔑しているわけです。

要するにトピ主さんは、人によって重視することは異なる、ということが理解できない、頭のかわいそうな人だということです。あまり相手にする価値はありません。

• 妊娠・出産・子育てをすると感覚が飛ぶ

私は妊娠・出産・子育てをすると感覚が飛んでしまいました。
    ついでに私は住む土地まで変わり、店も分からなくなりました。
    また実家も遠く、預けて、もしくは一緒に買い物に行くなんてこともできません。
    おとなしく買い物についてきてくれる娘でもありません。

妊娠から子供がある程度落ち着く2歳くらいまで、
    自分自身の服装にはあまり気を使えませんでした。
    私の場合30才前後がその時期だったのですが、
    その時期は適当なものを着ている時期から
    質の良いものに切り替える時期なんでしょう。
    何を着ていいか分からなくなりました。

ついでに仕事も辞めてしまえば
    自分に使えるお金も減ります。
    雑誌や海外のコレクションを参考?
    そんなに高い服は買えません。

さらに、服を買い物に行こうと思っても
    そんなに頻繁に行けないし、
    時間も数時間しかとれません。
    そんな状態では、自分に合った服なんて
    わからなくなると思いませんか?

しかし、質の良い服を買える場所があるところがうらやましいです。

• 得意分野は人それぞれ

匿名掲示板で、自分の情報も満足に提示せず丸投げで「○○教えてくださ〜い」的な質問が出てるのを見て?と思った経験はあります
    ファッション関連なら「実際に見たり、着てみたりしたほうがよくわかるかも」と感じることも。
    ただ、当然ひとそれぞれ得意分野や経験値が違うわけですので、例えば
    自分があまり経験していない場面(結婚式、クラス会、初出勤、久しぶりに都会に行くなど)に向け、他の人の意見を参考にしようと考えること自体はとても自然な発想だと思いますし、実際、そのようなトピを見て参考になることもあります
    例えば、イヤミたっぷりの言い方になりますが、私は小さい頃から
    お勉強が得意な子供でした
    なので「子供が勉強しません」「成績あがりません」「勉強好きにするにはどうしたら?」みたいな質問には回答できないんです。
    「えーだって興味あったら勉強するんじゃない?」「知らないこと知るって面白いよ」じゃあ全く参考になりませんよね

トピ主さんにも苦手分野はあると思います。自分は「自然にできた」ことでも、他人はそうでもないかも・・とそういうトピはスルーするのがよろしいのではないかと思います

• 出てこれないの?

ここで反対意見が多く、頭に来て放置してるのかな?

トピを立てた以上責任持ってお礼するなり閉めるなりしなさいよ。

ファッションどうこうと言う前に、最低限人としての常識を身に付けたらどうですか?
    ネット上ですから、なんなら「忙しくて小町を見る暇が無かった」・・・と、嘘の言い訳も書けますよ。

• どうして

トピ主さんはどうしてそんな簡単なことも分からないのですか?
    普通に生きてきたら分かることだと思うのですが。
    不思議で仕方ありません。

• 分かります

私もトピ主さんと同じように感じることがあります。

私の場合、親がファッションに感心の高ったので、幼稚園のころからテレビで海外のコレクションを見ていました。
    雑誌も小学生のころから大人用のファッション雑誌を読んでいました。

運動神経と同じ、というご意見に同意です。
    ファッションセンスってもって生まれた部分もあるし、環境によって自然に身に付く部分もあります。
    ファッションセンスを磨くのはある程度の年月が必要で、開始時期は早ければ早いほど良いと思います。

大人になってからファッションに目覚めても、既に流行っているものを取り入れることはできても、それ以上の工夫ができない人が多いような気がします。
    雑誌のコーディネートをそのまま真似ることが精一杯だったり。

ネットでファッションの質問をすることが悪いことだとは思いませんが、そのような方は意見を聞いたところであまり活かせないのでは、と思うのです。
    きつい言い方をしてしまうと、「たぶん意見を聞いたところで改善の見込みなし」とさえ思えてしまうのです。

• トピ主さんに同感です

読んでいて、何故批判レスが多いのか不思議でした。私は20代後半ですが、いろんな服を試した結果、自分の雰囲気に合うブランド、素材、カッティング 色など わかるようになりました。何を着れば良いかと質問する人って、もしかして考え方が田舎ですか? センスは磨かれていくものだと思うのですが…。いや、それとも顔が老けたからわからなくなったということですか?

• 結局雲隠れですか

思ったより批判的なレスが多かったから、怖くて出てこられなくなってしまいましたか?「ファッションの事ならこの私に何でもおまかせ☆」みたいにさんざん偉そうな事を言っていた割には、〆の挨拶やお礼もろくに言えないただの非常識おばさんだったって訳ですか。服装など見た目の事ばかり気を配る暇があれば、大人として恥ずかしくないように最低限の常識や礼儀を身につけるべく精進なさいませ。

トピ主さんみたいに偉そうにペラペラ語る人って、だいたい中身が伴っていないんですよね。そういう人って自分で言うほどお洒落でもなければ、さして洗練されてもいないのでしょうね。お洒落だと思ってるのは自分だけだったりして。

• 教えてあげればいいのに

トピ主さんはファッションに自信があって
    いろいろご存じでしょうから、そういう方こそ
    ファッションのトピがあれば出番ではないですか。
    このような愚痴トピではなく。

なんでそんなにこんなことで(ごめんなさい)
    息巻いているのか不思議です。

私もファッションには疎いのでおしゃれな方のアドバイス
    聞きたいです。

• 分かりますよ。

確かに言い方はちょっと意地悪ですが…
    でも私はトピ主様の仰りたい事、分かりますよ。
    お洒落って、結局は人それぞれじゃありません?
    古着系だったり、コンサバ系だったり…年代でも個人でも似合うもの好きなものって
    人それぞれだと思うのです。
    確かに情報源は雑誌だったりショップの販売員さんだったりはしますが、
    そこから自分に似合うもの、好きなものを選択するのは結局は自分自身です。
    その判断を何故自分でやろうとしない?とトピ主様は仰りたいのではないでしょうか。

• ラメさん・・・

>もしかして考え方が田舎ですか?
    >それとも顔が老けたからわからなくなったということですか?

申し訳ないのですが、仰りたいことがよく理解できません。嫌味ならせめて意味が通じるように言おうね。ファッションもいいけど日本語もお勉強しようね。

• トピ主さんは

なぜこんなトピックをわざわざ立てるのですか?

理解できません。

ご自身で何を思おうと自由ですが、
    女を40年もやっていて、人の批判に共感を得ようとする程の人間性の低さ。

こんな女になりたくないという反面教師になりました。

ありがとうございました!

• トピ主さんの着こなしを、写真でみたい!

これまでのどの「ファッション質問トピ」のトピ主さんよりも、そう思いました。

>私は現在40代、3年前に仕事を辞め家庭に入った身ですが、ファッションで悩んだ事などありません。
    >むしろ、年を重ねるごとに自分に合うテイストが絞られてきているので、服選びが楽になったくらいです。
    >でも、その人らしさが現れた品のある着こなしなら誰からも「素敵」と思われるはずです。

”誰からも「素敵」と思われる”と自称できるその着こなし、ぜひ拝見し参考にしたいです。

質問ですが、この文章は、「ファッション質問のトピ」に「レス」としてのせるお説教風なのですが?
    「着こなしは教えてもらうまでもない」とトピを立ててまで主張したい理由を、勘ぐりたくなります。

その自信あるファッションを誰かに否定され、聞き入れなくていい理由を探したいとか?

• 服装ばっかで中身のない人っているよね

> こういう質問をされる方って、10代・20代そして30代と、オシャレを楽しんだり目を肥やすという事をして来なかったのでしょうか?

● スーツをカッコ良く着こなすことができるけど、カジュアルはどんなの着ていいのか分からん
    って人、結構いますよ。

> また、雑誌や海外のコレクションを見て参考にするという事もしないのでしょうか?

自分の顔の系統や体型と違う人のファッションは参考になりません。

> ファッションって人に「コレを着なさい」と教えてもらうものではないですよね?

人から指摘してもらうことが重要です。

トピの深読みをしている人もいますけどね。
    もし、そうならそうと書いているでしょう。
    トピ主さんは40代ですよ。それくらいの文章力が無いはずがありません。
    もし、無いのならばそれこそ「服のことばっかりで教養を身に付けてこなかったおバカさん」ですね。

• 六十の手習いという言葉をご存知?

ここでファッションの質問をされる方は、情報収集ぐらいご自分でされていると思いますよ。
    インターネットが使えるのですから。
    その上で、情報収集の一環として、掲示板での質問があるのでは?
    そういう問いに「センスたるものは……」と答える人こそ、大きなお世話というか、的外れというか。

服飾専門学校を卒業し、デザイナーとして働いてきた母親と親戚がいます。
    (付け加えますと東京生まれの東京育ちです)
    それでも、自分のセンスに絶対自信がある、などとは言いません。
    ショップの店員に質問することも平気ですし、勧められたものは身につけてみています。
    自分にセンスがあると思い込んで、人の意見を聞かない人も多いそうですよ。
    それにくらべれば、ファッションの質問ができる人の方が、改善の余地があると思いますね。

そういえば昔、ジャージはおしゃれ着なんです、と言い張る人のトピがあったなあ。
    あなたが藤原紀香ならそうかもね、と返されてましたけれども。
    センスに自信があると言ったって、その程度の人もいますよ。