現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

iPhoneを使っている方へ質問

かなかな
2009年8月29日 0:09

夫に勧められて、au携帯をiPhoneに変えようか検討中です。

夫はiPhoneについて、「ずっと電子手帳に投資し続けてきて、ようやく望む以上の物に出会えた、インターネットが常時接続に変わったとき以上に人生変わった」と言っています。

CMではないですけど、iPhoneを持って人生変わったという方いますか?
私の携帯の使い方はメールが主でネットはPCで見ています。月々の支払いは確実に今までよりも高くなるので、どうするかな〜と悩みどころです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
iPhone 3Gsを使っています。
通りすがり
2009年8月29日 18:42

iPhoneの一個前からスマートフォンを使い始めました。
因に前のはX02HTです。
「人生変わった」という言葉は大袈裟すぎると思いますが、かなり便利な電話であるとは思います。
私は家計簿、データベース、RSSリーダ、電子辞書、情報収集、学び事や趣味などの情報置き場として使っています。

英語のリスニングにMP3プレーヤー、勿論電話の為に携帯電話、英語の読み物をしていて解らない単語等を調べる為の電子辞書は必ず必要なので3個もつよりも1個という考え方です。
そしたら他にもできる事が沢山あって便利に使っているという状態です。

ただ、これからどんどんアプリは出て来ると思いますが、現段階では他の携帯ではできるけど、iPhoneではできない事も中にはあります。

メールが主な使い方という一般的な方なのであれば先ず機能が多過ぎる事はあっても困る事は無いと思いますよ。
あとは月々の支払いでしょうか。
iPhoneを使うという事はパケ放題(サービス名が正しいか自信無し)に加入するという事です。
使いもしないパケット通信に月々最低4000円も払う事になるのであれば考えた方が良いと思います。

私は満足ですよ!
プリン
2009年8月30日 6:59

ドコモからの乗り換えです。ドコモ時代は通話はあまりせずメールばかりしてましたね。

便利な点
・iPod機能がある
・無料アプリたくさんある(動画を落としてオフラインで楽しめるアプリをよく使ってます)
・有料アプリもイイものそろい(英単語の勉強したり、iMandal-artで頭の整理する日々)
・パソコンサイトにサクサク繋がる
・容量が多い(32GB)

不便な点
・通話がたまに途切れる
・メールを入力している最中、連絡先(アドレス帳)からメアドを引用して添付が出来ない
・メールの受信トレイが一つしかない→小分けにするには専用アプリ買う
・赤外線通信できないので、メアド交換大変→自分の連絡先をQRコードにして相手のカメラで読み取ってもらうアプリ買うハメになる
・着うたの設定が容易でない→アプリ買うかパソコンで編集
・画面が汚れる

不便な点が多いのですが、私には便利な点のインパクト大きすぎるため満足です。
ドコモ時代は英語の勉強のためにDS買おうかと思いましたがもはや必要なし!
かなり生活かわりましたよ!

iPhoneの場合
くまった
2009年8月30日 20:02

便利ですよiPhone。
でも慣れも必要です、今までの携帯と同じ考えだと苦労するかも。
自分のパソコンが手のひらに持ち歩けると考えた方がいいかも。
iPhoneの魅力はアプリに尽きるので、自分に合うアプリが見つかると
もう手放せなくなります。
また日本の携帯独自の所謂携帯サイトが基本見られないので、
マックのクーポンとか使えません、あとオサイフケータイとか。
それを差し引いても乗り換える魅力がiPhoneにはあります。
ご主人もiPhoneだそうなので料金の事考えると、
MNPするのが逆に安くなるかもですよ。

ただiPhone使うにはiTunesストアにアカウントが必要になります
ご主人とパソコンが共有の場合
パソコンとiTunesストアに、トピ主さんのアカウントを作って
貰わないと使えないかも、
iPhoneはパソコンとセットだと思ってください
パソコン2台あると良いのだけれど。

通信プランが高価
maiko
2009年8月30日 23:34

au携帯を持っているなら携帯電話をiPhoneに買い替えるのではなく、
携帯電話機能を持たないiPod touchを考えても良いと思います。
検索して検討してみてください。
一つ気になりました。
「iPhoneを使っている方へ質問」で無く
「iPhoneを使っている方、教えてください」が礼儀です。

iPhoneについて
青空
2009年9月14日 0:47

1、auをお持ちなら、携帯電話を2台持つ事は、重さとしても負担なのでiPhoneにするなら一本に絞るべき。

2、メールとしての機能はいまいち。絵文字は入れられるのですが、フィルタをかける、下書き保存、予約送信などという、機能はありませんので、auは使った事ありませんが、メールと電話だけならauで十分かと思います。

3、iPhoneはじゃあ、何が便利かと言いますとiPod、ゲーム機、携帯電話、手帳、カメラなどをひとつにしてしまったような物です。なので、あれこれ、持たなくても、音楽も聴ける、ゲームもできる、メモ書きもできる、もちろんネットサーフィンもできるということです。アプリも100円台からあれこれ、出てます。

4、私にとって、デメリットは殆どありません。PCはMacなので、同期も電波も快調です。親戚、親子ソフトバンクなので、しかも、友人もソフトバンクに乗り換える人が多くて「ただ友」急増中です。
敢えて、デメリットをあげるとしたらバッテリーの持ちが悪い、メールの着信音がそっけないということ。たしか、電話の着信メロは自分で40秒までならつくれたので、iTunesで作りました。

すごく便利です!
みっとん
2009年10月27日 20:41

1歳半の子供がいます。iPhone 3Gを使い始めてから、しょっちゅう子供のビデオを撮るようになりました。写真もビデオもかなりきれいに撮れます。電話なので常に携帯しているし、撮影のチャンスを逃さないことが一番うれしいです。撮ったビデオはiPhoneから直接メールで送ったり、某動画サイトにアップするのも1ステップでできるので、完全にライフスタイルが変わりました。私にとってはこれでも十分な収穫ですが、映画や海外のテレビドラマを入れて通勤電車の中で見るのにも活用しています。仕事のメールも見られるので、電車の中からでも仕事の返事を送ったりして、パソコンを持ち歩かずにすむようになりました。まだAppsはあまり使っていないので、これからダウンロードしていろいろ使ってみたいです。

人生変わりましたよ
しん
2009年10月28日 3:04

僕はiPhoneがきっかけで、いまの彼氏が出来ました。

IT好き向け
とるめんた
2009年10月28日 15:02

結果として言うと、PCに依存しておらず、メールも携帯の女性には、あまり向いている携帯とは言えないと思います。
細かい点はみなさん書いていらっしゃいますが、iphoneの大きな魅力は、PCなみのことがモバイル端末でできるということだと思うからです。
元々、PCを丸ごと持ち歩きたい!でも、ノートPCとかかさばるなーって思っていた人にとっては、かなり便利だと思います。
通信料金も、携帯分だけで済みますしね。
でも、そうじゃない人で、特にメールくらいしかしない人にとっては、さしてメリットはないと思います。絵文字やデコメも普通の携帯みたいにできないし、着メロは自分で作らないと好みのものはないし、説明書の親切なものは付いていなくて、ほとんどネットで自力で調べなければなりません。

なので、割とIT好きの男性に受けがいいんだと思います。
ちなみに、私もITヲタク女なので、買ったその日に調べまくって着メロを作り、かなりカスタマイズしています。

変えました
ととろ
2009年10月30日 2:33

私も主人と同時に変えました。
ソフトバンクが、
「メールのアドレスの変更も操作一つで一斉にお知らせメール送信できます」と言っていましたが、アイフォンは除かれるそうです。
出来る事も多いですが、出来ない事も多い。
それがアイフォンです。
メールが主と言うのであれば、アドレス登録件数が多いようでしたらえらく大変な目に遭います。あと、絵文字を呼び出すのと、顔文字を呼び出すのが凄く大変。やはり、メールメインだった私には使い勝手は今一です。
色々なアプリがあって楽しいですが、結局はauでも出来た事ばかりです。
ただ、ゲームは楽しいですよ

アイフォンの魅力
narunapia
2009年11月3日 0:51

非常に、 お勧めだと思います!

最初はタッチパネルの文字入力ってどうなの?って思ったんですが

※ボタンじゃないので、連続して同じボタンをタップすると
他の文字が入ってしまうんじゃないかと思ってました。

フリックという動作(マウスのドラッグみたいな感じです)を使って
文字入力をするとすごい楽!

あと、便利だなぁって感じたのはGoogleMapです。
地下鉄とかから出たときに、GoogleMapを立ち上げて
電子コンパスを連動させると、現在地と向いている方向が分かるので
経路検索をしたときに結果をたどって目的地に行くのがすごく楽で助かりました。
ちょっとした、カーナビ代わりにも使えます。

他にもアプリや某動画サイトなど、やれること満載で飽きません!
今まで生きてきたなかで、一番楽しい携帯です。
ちなみに色々と自分流に設定を変えるともっと楽しいですよ。

便利です!
るん
2009年11月12日 10:16

携帯の日本特有の機能(オサイフケータイとか)をフル活用している方には、不便になると思います。メールと通話で十分、という方や、コンピュータが苦手な方にはそれほどオススメしません。

私は人生変わる・・・というか、ずっと合わない靴でいたけど、やっと合う靴に履き替えたくらいな感動があります。もともとマックユーザーで、3GS を使っています。
乗換えや地図はもちろん、自分の現在位置を確認しながらナビとして使ったり、ネットもサクサク、写真も撮りやすいし、MACと合わせると管理も超楽。アプリでどんどん自分向きの機能を足していけるし、iphod にもなるし(音質はちょっと難ありかな・・・)、ゲームもできる。MAC のコンピュータと連動させて、アドレス帳、予定表、何から何まで同時管理。私はきっともうiPhone なしでは機能できません。

フリックに慣れるまで、大変!
tomo
2010年4月14日 1:43

iPhone、すごーく便利でお気に入りなのですが、
たまにしかメールしない私はいまだにフリックに慣れることができません。
慣れると、PC並みかそれ以上の速度で入力できると聞きましたが、
練習する時間もないし。

それ以外は特に不満はないのですが、やっぱり料金は痛いですね。
今までauで、3千円未満だったのが、今は7千円〜9千円です。
きついです。

私の場合、自宅と会社が3分の距離で、通勤時間がないので
あまり活用できていませんが、ほぼ娘(4歳)のおもちゃとなっています。
外で暴れそうになった時は、なによりiPhoneが効きます(笑)

現在位置は
です