• ホーム
  • 男女
  • 結婚したい理由はなんですか(なんでしたか)?

結婚したい理由はなんですか(なんでしたか)?

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

konkon

私の結婚したい理由は、子供を産んで立派な大人に育てたいからです。
その為に父親が必要だし、私一人では生きていくもの子供を育てるもの大変なので、助け合える夫がいてほしいと思います。

友達に聞くと「彼と一緒にいたいから」「彼と一緒に暮らしたいから」という理由でした。
私は上記2つはあまり思いません。
まだ相手が居ないのでどうとも言えませんが・・・。
でも付き合っているだけでも一緒にいれるし同棲すれば一緒に暮らせる、その先になにか結婚したい理由がまだあるのでしょうか?

あと、私の考え方は可笑しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒にいたいからー

いつも一緒にいて、親や世間にゴチャゴチャいわれるのも面倒だし、他の人に取られるのも嫌だし、子供でも出来たら結婚しているほうが、戸籍やら学校の事を考えたら簡単ですよね。

〜ってなわけで結婚しました。子供は出来ませんでしたが、やはり結婚してよかったと思いますよ。親よりも世の中の誰よりも、自分を理解してくれる他人がいつも側に居るというのは、何モノにも代え難い幸せだと思います。

トピ主さんの結婚したい理由も分かりますよ。世の中には、子供の為に結婚する人、経済的安定を求めて結婚する人、家事炊事が面倒だから結婚する人、親を喜ばす為に結婚する人、政略結婚の人、私のように一緒に居たいから結婚する人・・・・色々ですからね。あなたの考えは何も可笑しくありません。

• おかしくないですよ

同じ価値観の男性と出会えると良いですね。
    今の結婚制度は子供を持つためのパスポートという側面が強いので、子供が欲しければ結婚する方が便利でしょうから。

結婚したい理由は、私の場合は特にありませんでした。
    結婚式は親孝行のために挙げる!と決めていましたが(母親が望んでいたので)、籍を入れる事についてこだわりはありませんでした。
    彼と一緒に生活するためには、結婚制度はあまり必要じゃないので。
    結婚という法制度の縛りを入れなければ一緒にいられないようでは、安心して一緒に暮らすこともできないはずですから。
    大抵の人は、結婚式を挙げると結婚したものだとみなすので(笑)、事実婚で何も不自由はありません。
    ただ、婚姻届を出していない妻、という名称が付いてくるのがなんだか嫌な感じでしたね。
    婚姻届を出していない妻って婚姻届提出を基本にしているからこその言葉で、となると結婚しないで暮らしているのは半端な状態って意味合いになり、私自身が半端な人間と言われているかのようで嫌な感じでした。
    そういう意味で結婚という流れになっただけかも(笑)。
    世間では、トピ主さんより私の考えの方がよほど可笑しいと言われそうです(笑)。

• 消極的な理由でした

この手のトピ、最近多いですね。
    おそらく「彼と一緒にいたかったから」というレスが続くと思います。

トピ主さんの理由でも、私は構わないと思いますよ。
    私は、問題は理由でなく、その過程であり、結果だと思っています。

私の結婚したい理由は、周りが結婚していたから、「結婚」という言葉に
    わずらわされたくなかった、恋愛体質だったので、とにかく特定の誰かを見付け、
    その人を好きでいればいい(二度とストレスのたまる恋愛をしたくなかった)
    という口実があれば良かった、という至極消極的な理由でした。

それで必死で婚活した結果、ようやく相手を見付けました。
    その人と結婚して初めて、結婚の良さが分かりました。
    「苦しみは半分に、喜びは二倍に」

正直、結婚がこんなに良い物だとは思いませんでした。
    相手さえ間違わなければ。

• 私もそんな感じでした

まず両親の不仲をずっと見てきたことと、何年も付き合った彼との別れが原因だと自分では思っています。
    本当に好きで、結婚するならこの人と思っていた人に傷つけられ、男に期待したくなくなりました。
    結果、結婚はしたいが、子供を産み育てるため、子供がある程度大きくなったらいずれ別れるだろうなと思っていました。
    一生涯の伴侶なんて考えていませんでした。

今考えると、ずっと失恋を引きずっていたのでしょう。
    8年その考えで何人かとお付き合いしましたが、結局は一生涯側にいたいと思う人と結婚しました。
    30代半ばで、周りを見ても子供が必ずできるとは限らないと気がついたし、安心できる夫と二人きりで老後も楽しむことが大切に思えたからです。
    結婚は遅かったけど、子供のための結婚はしなくて良かったですよ。
    さほど思いのない男性でも、子供がいたら一生関係は続くし、相手の親族との付き合いも大切と思えない人だと苦痛しか感じませんよ。

• 私は主さんの友達派

子供を産むために結婚を希望する主さんにしてみれば、結婚しているのに子供を作らない私のことは理解できないでしょうね。

>でも付き合っているだけでも一緒にいれるし同棲すれば一緒に暮らせる、その先になにか結婚したい理由がまだあるのでしょうか?
    主さんの言葉をかりるならば、付き合っているだけでも子供は産めるし、同棲すれば「夫」にはなれないけれど「父親」にはなれるし子供の相手もできる。
    他に何か結婚したい理由があるのですか?

愛する人ありきの結婚であり、その子供なのでは?と思う私には主さんの考えは理解できません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ずばり!

私も子供が欲しいからで、そのためには父親という存在が必要で。だから結婚に少し焦ってます。子供を産む年齢って限られてきますから。男性から見たら何だそれ!って思われるかも知れませんね。今彼氏がいて、大好きな人だし一緒にいたいと思うし、その人の子供を産みたいって素直に思います。でも子供を産むって事を考えないでいいなら、結婚しない形もありかな〜って思うのも正直は所です。ワガママなんでしょうね。。

• 彼を失いたくなかったから

彼が結婚を希望しました、3度お断りしたし、半年以上も結論を待ってもらいました
    彼の辛抱が何時まで続くか分からないし、彼の事は好き
    彼の気持ちが継続しているうちに結論を出さないと、失うかもしれないと思いました。
    だから、必死に考えて、彼となら世界中のどこでも一緒にいたいと思えたので結婚しました

• 彼の遺伝子を受け継いだ子供を産みたい

いや、産もう(もし、何かの理由で結婚できなかったとしても)
    と思いましたよ。
    最初のデートで(笑)。

幸いこれといって結婚できない理由もなかったので結婚しました。

もともと結婚願望がなかったので、彼じゃなかったら結婚してなかったと思いますね。

• 一緒にいたいから

結婚した理由は一緒にいたいからです。
    3年付き合って週の半分は遊んでいたのですが、それでも別れる時が寂しく、結婚したらずっと一緒にいられるんだぁって思い、結婚しました。
    幸せです。
    正直、子供なんていらないって思っていましたが、子供が産まれ、こんなにかわいいんだと夫婦で驚きました。
    子供と一緒にすごす時間も楽しいですが、今でも月2回ほどは子供を預け、外食やショッピングに2人で行っています。
    上の子は小学生になり、どんどん自分の世界が広がっていき、正直ちょっと寂しさすら覚えます。
    いつか子供は巣立っちゃうので、子供のために結婚する?というのは違和感を感じてしまいますが、人それぞれでいいと思います。

• うーん

今の仕事辞めたいから。

• 一緒にいたい

私は結婚したい、という気持ちが先にあって、結婚相手を探したわけじゃなく、彼が好きだからずっと一生一緒に暮らしたくて結婚しました。
    トピ主さんは好きな人がいるわけでも結婚したい相手がいるわけでもないんですよね。
    だから、子供が・・という理由になるんじゃないでしょうか。
    私は子供が云々は考えませんでした。
    子供ができるできないは関係なく、まずは彼と一生一緒にいたいから結婚しました。
    結局、子供はできなくて諦めましたが、彼と結婚したこと後悔していませんし、結婚して良かったと思っています。

• 単独競技より団体競技がしたくなったから

一言で言えばタイトル通りです。人に頼ることが嫌いで全部自分で自分の面倒を見てきましたが、歳を重ねて自分の面倒を見つつ人の面倒も見たいなと思うようになったから。自分のキャパを超えるからと諦めていたことも、誰かと共同なら出来るかもしれない、人生のスケールが大きくなって面白そうだな、人として豊かに成長出来そうだな、と思ったから。

そんな風に考えるようになったのも、そもそも大好きな人とめぐり合ったからなんですけどね。

• 私も同じ理由でした。

私も子どもを生んで立派に育てたい、幸せな家庭を築きたいという考えで婚活していました。

でも、夫は誰でも良いわけではありませんよね。
    konkonさんは結婚相手はどのような方が良いと思っていますか?

私は「一緒にいたい」と思える人と結婚したかったのでお友達のおっしゃる意見もよくわかります。ただ、人間的にも経済的にも自立していない状態なのに、一緒にいたいからという理由だけで妊娠したり結婚したりしてしまう人は理解できませんが。

今は7〜10組に1組の夫婦が不妊症と言われています。結婚しても子どもに恵まれない場合もありますのでこのようなケースも想定しておいたほうが良いと思います。

私は現在不妊治療中です。痛いし、怖いし、高額だし、かといって成功率は低いし、覚悟していた以上につらいものです。これに耐えられるのもすべて夫のおかげだと思っています。夫と一緒にいられるならもし、このまま子どもに恵まれなかったとしても悔いはありません。

私の場合「一緒にいたい」の先の「結婚したい理由」は、「何があっても助け合ってこの人と人生を伴にしたい」です。

• 出会ったのが夫だったから。

私は仕事も趣味も充実していたし、子供も特に欲しいとは思っていなかったし、基本的に一人が好きで結婚は面倒くさいと思っていたので、夫と付き合う前は結婚したいとは全然思っていませんでした。
    でも夫と付き合って、趣味が同じということもあり一人より楽しい、一人より居心地がいい、人としてとても尊敬できるからずっとこの人のそばにいたい、と思って自然に結婚するということになりました。
    付き合い始めからお互い結婚するのが暗黙の了解という感じだったので、プロポーズも一応あったけど「ああ、はいはい」という当然の成り行きでした。
    結婚してすぐに妊娠して、それほど欲しいとは思っていなかった子供も夫との子供が自分のお腹に育っていると思うととても幸せに感じました。育児は大変だけど夫とだから協力して楽しく頑張れます。その子ももうすぐ5歳ですが、ずっと変わらず仲良しの夫と大切な子供と幸せな毎日です。
    もし夫と出会わなかったら今も独身だったと思います。

• 簡単

彼と一生いたいから。
    彼が私と一生いたいと思ったから。

結婚できる環境が整ったし。

その先には子どもがいるだろうし、いろいろ山や谷もあるだろうし、それもとりあえず乗越えていけるかな、と思ったし。

かな。

そんな気持ちで一緒になって24年ですが。

ひと、それぞれでいいのでは?
    どれがいいとかどの動機がどうか、なんて関係ないでしょ。

周りの人の結婚の動機なんて考えもしなかったわ。

• 私は

負け犬と呼ばれるのが嫌だったから、正社員で仕事がつらかったから仕事辞めたかった。

子供が欲しいなんて思った事もありません。

• なんとなく

深く考えないで卒業・就職を機に結婚しました。
    強いて言えば私が家を出たかったからです。
    現在子供がいないので、私の場合は同棲でもいけていたような気も。
    式を挙げていないしプロポーズをされた記憶もなし。
    最近気づいたのですが、押しかけ女房だったかも(笑)。
    友達感覚が強かったので、「助け合う」より「高めあう」を
    目指していたとは思います。
    今は助けてもらう一方の、リスキーな専業主婦をさせてもらってますが。

夫にも聞いてみたところ、「覚えていない」「理由なんてない」と。
    押しかけ女房に何でもいい男、お似合いなんだろうなぁとは思います。
    少数派かも(笑)。

• そばにいたかったから

付き合って3年で遠距離になり、その後2年間遠距離ずっとしていました。
    結婚しないといつまでたっても月1会う生活…
    とにかく結婚して近くに行きたい、いつでも会える生活がしたい、それしか頭にありませんでした。
    それと同じくらい「仕事辞めたい」という思いも強かったですが、結局夫が転職して地元に戻ったので、私もそのまま仕事をつづけ生活を支える毎日です。。

実際2年ぶりに常にそばにいる生活をしてみたら想像以上のストレスで結婚後1年間は本当に怒涛の日々でした。
    今はやっと穏やかな感じです。

• 私も、夫だから結婚したかった

「好きな人と一緒にいたいから」です。
    好きな人と言っても、相手が夫だったからです。
    同棲という考えは自分の中ではまったくなくて、朝「おはよう」と起こしたり、「おやすみなさい」と顔を見て寝たかったから。
    それには結婚しかない!と。

それまで何人もの方と付き合い、プロポーズも受けましたがなぜか上記のように、朝から逢いたいとは思えなくてお断りして別れてました。
    夫と出会ってからは「この人と離れたくない」と強く思いました。
    結婚して12年。わが子も夫も同じぐらい大好きです。

トピ主さんの考えも可笑しくないですよ。
    私も夫に会うまでは、結婚なんて必要なの?って思ってましたもん。
    自分の時間はないし、お金の管理も面倒だしって思ってました。

• 寂しいのは嫌だから。

独り身は、やはり寂しいです。
    どんなに強がり言っても、友達がたくさん居たとしても、伴侶無き人生は、とても孤独なものです。

• あのう、

素朴な疑問なのでお気に障ったらごめんなさい。

トピ主様の未来の結婚相手の方に、子種がないことが結婚後判明したら、
    やっぱりトピ主様は離婚しちゃうんでしょうか。

それとも、結婚を意識した時点で双方の機能に問題がないことを病院で
    お調べになるのでしょうか。

どんなに相手が好きでも、子種がないと判明した時点で別れてしまう
    のでしょうか。

逆に、子種と経済面および家庭運営に問題のない人物であれば、トピ主様は
    相手が全然好きじゃなくても結婚出来てしまうのでしょうか。

結婚て、そういうもんなんでしょうか…

ちなみに私は、一番好きな相手といつも一緒にいたいから、という理由で
    結婚しました。同棲は許されない家庭で育ったので。
    結局子供には恵まれませんでしたが、好きな相手と一緒にいられるので
    幸せです。

こういう考え方って、トピ主様にはご理解いただけないのかな…

• 一緒に居たかったから・・・

田舎なので、同棲という訳にも行かず、彼の傍にいる為には結婚と言う道しかありませんでした。
    誰でも良い訳じゃないです。
    一生、傍に居たい、彼が戻る場所になりたいと思えた人だから結婚しました。

• 別れが辛いから

結婚願望はなかったんですけど、30過ぎてからは別れがとてもつらかったです。だから、今度私を好きになってくれる人がいたら、そう簡単には別れない結婚にしたいと思いました。

2年後に結婚しました。でも、人を愛する事は難しいです。

• 2回ありますが

1回目は子供が欲しくていい父親になるタイプと結婚。
    それは合っていたが後にお互いが合わない事に気付き離婚。
    2回目は本当にこの人の傍から離れたくないと思い結婚。
    子供はその結果生まれた感じで、今でも夫婦仲が良く、
    生まれ変わっても一緒になりたい相手。

• 不純な動機色々

学生結婚しました。理由は
    ・実家にいると(実家住まいだった)食事の支度が全て私(人手あるのに能力のせいで)。
     卒業試験&国家試験の勉強ができない!
    ・仲良し家族だったので勉強していてものぞきに来たり話しかけられたりと集中できない!
    ・卒業後だと忙しくなって結婚が延び延びになってしまう。それで破綻したケースを沢山見た。
    ・どうせ結婚するのだから、氏名変更届を就職後各機関に出さなければならないのが面倒。
    なども含まれます(笑)。

私も夫と付き合うまでは子供さえいればいい、でした。
    でも夫と付き合ってからその考えが変わりました。
    そして、子供欲しかったのですが不妊です。望めません。
    でも子供いなくてもいいや、って思えるくらい夫が私を幸せにしてくれています。
    子供は巣立つけど夫はずっとそばにいる。

同棲は私はしませんでした。実家から嫁ぎました。
    親が厳しく反対したのもありますが、不安定な立場なのに馴れ合ってしまうのがいやで。
    結婚後、何かの拍子に「もう夫だけを全身全霊で愛していけばいいのね!」と
    ものすごい安心感に包まれたのを覚えています。これは結婚しないと分からないですよ。

• クローンが欲しい?

結婚したい理由が
    >子供を産んで立派な大人に育てたいからです。
    という女性は、あまり知りません。あなたは、自分が立派だから、そのクローンが欲しい、ということでしょうか。それでしたら、あなた以上に立派なお相手を見つけるしかないと思います。

• 世間体です

私の場合は、世間体が主な理由です。
    特に結婚願望もなく長年生きてきましたが、周りは「なぜあの人は独身なのか」を勝手に妄想します。

少しでも欠点らしきものがあれば「あぁ、あれだから」と言われ、少しでも身なりが崩れると「あぁ、あれだから」となる。

バリバリ働いて、身だしなみもビシッと整え、毅然と生きてきたつもりです。
    それでも後ろ指さす人はいました。

それに疲れました。
    自分自身の弱さゆえ、「結婚」という誰もが認める「絶対的な幸せ」(必ずしもそうじゃないんですけどね)に逃げ込みました。

夫はバツイチなのに(バツイチだから?)強い“再婚願望”があったので、たまたま知り合った私と一緒になりました。

とは言え、お互い趣味が同じで笑うツボも一緒。
    一緒に居ると毎日が楽しいし、互いがいれば人生がより楽しく充実したものになりそうだと思って一緒になりました。

子供は欲しくありません。
    自分の口は自分で賄えます。

周りの目さえ気にしない性格であれば、もしかしたら独り(彼氏はいる状態)でいたかもしれません。
    幸せだと思ってもらえる生活が、いま幸せです。

• 子どもができたから。

子どもは絶対に生むときめていました。できればなるべく若いうちに。

24歳で子どもができました。結婚はしてもしなくても良かったですが、相手がしましょうというので、することにしました。

その3年後に離婚しました。
     可愛い子どもが生まれたし、自分は働けるし、もともと結婚はどっちでも良かったので、後悔なしです。
     結婚してみたら相手が不妊でした。というのは私にとって大変な不利益なので、そういう手順になりました。子どもありきだったんです。

しかし、最近、相手がいれば結婚したいなって思うようになりました。未知の男性と生活を築いてゆくのが面白そうだ、と思うようからです。これが本当の結婚願望か?!
     今度は、不妊の男性でも全くかまいません。

• 毎日見ていたいから

とにかく毎日見ていたいから。
    好きな人が食べたり笑ったり寝たり起きたりする様子を。
    そういうのが家族、人生だと思えます。

• 居場所を作った

子供の頃からずっと生家は母のものでいつか自分は出ていくものだと思っていました。
    ごく自然に自分の居場所を求め、彼と結婚しました。
    昨日のような嵐の日、自分はここにずっといていいんだと思うと幸せを感じます。
    私の場合はなぜか居場所に子供は入っていないけれど、トピ主さんの場合は、それが家庭、夫と子供ということなんだろうと思います。
    誰でもいいわけじゃなく、自然と子供と父親を望むのだろうなと私は理解できますよ。
    私は子供を望みません、トピ主さんのように自然にそれをほしいと思えることは素晴らしいと思います。うらやましいくらいです。堂々としててください。