結婚相手の収入について

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トモコ

私も彼も29歳で、結婚を前提にお付き合いをしています。とても優しく、人間的にも尊敬できる方です。彼は、親が経営している税理士事務所で、後継者となるために、税理士を目指し始めたばかりです。月収は手取り18万程度です。資格取得に約10年はかかるそうで、なかなか合格できる資格ではないそうです。結婚後も私も仕事を続ける予定ですが、想像していたものよりも彼の月収が低く、正直ガッカリしました。私自身、今まで親元で生活しており、お金にあまり苦労なく生活してきたのと、「裕福に生活したい・・・」などと結婚に夢を見ていた部分もあり、今後の事を考えると不安になってきました。
彼は、「合格するまでは、苦労をかけるかもしれないけど、絶対に合格して幸せにする!!」と言ってくれています。その彼の気持ちが嬉しい反面、私が想像していた結婚生活(収入面で)とはかけ離れているように感じる嫌な自分がいます。結婚はお金が全てではないことは十分承知です。
皆様は、どのように結婚を決めているのでしょうか?
私も、彼を支えていきたいと思っていますが、正直、今後の生活(収入)が不安です。
アドバイスや意見などお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年って…???

ほかにも同じ内容のレスされる方が大勢いらっしゃるかと思いますが。

税理士試験に合格するのに10年って長すぎると思います。

・無職で必死に勉強すれば1〜3年
    ・税理士職とは関係のない一般企業に務めながら、
     1年1科目合格として5〜6年

というのが、税理士を目指される方の平均的な所要年数かと思われます。
    親の税理士事務所で、時間の融通がきいたり、試験内容を実践できる
    という環境にいながら、資格取得に10年もかかるなんて
    ちょっと???ってかんじです。

10年というのは、資格取得ではなく、親の仕事を引き継いで独立するまでの
    年数のことではないですか?

• あまり期待は持てなそうですね

税理士事務所を継ぐつもりで、29歳から勉強を始めるとのこと、
    あまり希望はもてませんね。
    大学中から勉強していれば、その年までにとっくに受かっているほうが普通でしょう。
    いまの彼親の事務所にはそれなりの顧問先企業はいるのでしょうが、
    彼の親が引退した後、彼が合格するまで顧客でいてくれる人は
    どのくらいいるのでしょうか。
    親の世代には恩義を感じる顧問先でも、次の世代がイマイチとなると、見限るのは早いですよ。

• スタート地点が違うと全然変わるんですね…

私は18から大学院修了まで、ずっと1人暮らしをしていました。
    生活費のために、休み無く必死にバイトをし
    就職してからは、節約してお金を貯めました。

結婚時、夫も私も、手取り20万でしたが
    とてもありがたく感じました。
    同じ手取りで別々に暮らすより、一緒に暮らした方が
    経済的に助かりますもん。

ずっとご実家ですか…。
    あまりお金に不自由してない、どころか
    贅沢し放題ですね。
    お金が無くてご飯を我慢したり、冷暖房を我慢された経験が無いんですね。

主さんは、ずっとご実家で暮らされるのも有りかもしれません。
    ずっと1人で暮らしてきた女性なら
    家計を一緒に支えてくれる人のありがたみがわかります。

• 迷うなら、結婚しない

彼の収入が低くて迷いがあるなら、結婚するのはおやめなさい。結婚後、貴女はお友達夫婦と生活レベルを比べては「こんなはずではなかった」と後悔しますよ。それに貴女は、ご主人を「安月給の甲斐性なし!」と毎日のように罵るかもしれません。

>結婚はお金が全てではないことは十分承知です。

本当に?でも、迷いがあるのでしょう?彼を愛していますか?彼が病気や交通事故で一生寝たきりになっても、大切にできますか?長い結婚生活です。この先何が起きるかわかりません。それでもお互いに助け合って、生きてゆこうと決めていますか?

ちなみに私はこの秋に結婚します。婚約者は、理由があり現在無職です。復職するのに半年から1年はかかるでしょう。それに、必ず復職できるという保証もありません。当分は私の収入だけで生活していかなければなりません。でも結婚します。

• 結婚は資格を取得してから

10年計画の資格試験というのは、司法試験、公認会計士、不動産鑑定士などの最難関の国家試験の場合ですよ。
    税理士試験は、易しくはありませんが、一科目ずつの合格でも良いので、一年に一科目で、五科目・五年で十分ですよ。
    現実に、大学在学中に全科目合格する女性もかなりいます。社会人でも本当に税理士を目指す人は、一年に2〜3科目で、2〜3年で片ずける人はいくらもいます。

彼は、親が税理士事務所を開業しているので、資格取得後の開業までの苦労、開業後のさらなる苦労もないので、呑気に構えているのでしょうね。
    しかし彼も29才ですか。後継者になるつもりなら、今まで何をしていたのでしょう。タイム・リミツトは、すでに来ていますね。
    ハツキリと彼に宣言しなさい。「男は、仕事で家族の生計を立てるもの。資格取得後でなければ、親の庇護下と同じ。私も29才、待っても3年が限度。」
    これで、発奮しないようなら、グズグズ言い訳するようなら、もはや見込はありません。人柄が良くても、独立自尊のない男は、結婚には不向きです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 将来性・・・

親が経営している税理士事務所で後継者となるために、税理士を目指し始めたばかり・・・

29歳で?

今まで何をしてきたのかな。大いに疑問。
    私が知っている会計事務所の後継者は、大学在学中からその方面の勉強をしつつ30歳までに資格取得、現在は親の事務所で奮闘中。
    事務所を開いたのが昨日今日という話でなければ、その歳からやっと「親の後を継ぐべく資格取得を目指す」というのは、よほどの事情がない限り計画性がないように思えるし、将来性も・・・。

税理士の資格取得に10年はあり得ることです。
    ただし、親の事務所で働くことにより勉強する時間が普通の社会人よりもあるのであれば、もっと時間は短縮されるべきです。
    10年かかっても仕方ない、と免罪符の意味合いで口にするのであれば黄色信号のような気がします。

本当に資格を取得して、後継者になれるのか?
    トピ主様の歳を考えると悠長なことは言ってられませんが、2〜3年は様子をみてみたほうがいいような気がします。

目先のお金云々(収入の話)ではなくて、私はトピを読む限り、彼の「将来性」(収入以外の話)が気がかりです。

• 一言質問

想像していた結婚生活(収入面で)とはどのような生活なのでしょうか?
    トピ主さんがなにをするかも含めてお聞きしたいところです。

• mimoさんに同意見

一人暮らししたことある自分としては、収入が二カ所になる結婚はありがたいと素直に思えましたが、トピ主さんはご実家に保護されていて経済面や精神修業で苦労されてないんでしょうかね。それじゃ文句も出るね。

必死に早起きして自炊弁当毎日作ったり、自己管理してストレス解消を1人で工夫したりがあるとないでは物の考え方がまるで変わってしまいますからね

私は感謝のない人はダメになると思いますよ。知人でいい年で実家に依存している人が何人かいますがほぼ全員といっていいくらい、考えが子供です。親に庇護される息子・娘でいつまでもいるから自力で頑張るという気概に欠け、相手に頼ろうとばかりし相手の不足があれば徹底的にダメ出しする。
    あくまで知人の範囲ですが、自分は棚上げして求めてばかりの人が多かったです。
    いずれにせよ生活水準が下がることを理由に結婚を渋る女性なんてゴマンといます。迷うなら、無理にしなくてよいと思いますが…

• 辛口ですが

税理士事務所と言いますが、平たく言うと自営業者です。自営業者である以上、倒産もあり得ます。また、税理士としての腕だけでなく、営業力(どれだけ顧客を集められるか)も必要です。

自分の事務所が維持できなければ、事務所をたたんでどこかに就職すれば食うには困らないと思いますが、その場合収入はそんなに期待できません。恐らくトピ主さんが期待するようなレベルの生活はできないでしょう。

そうなっても、ちゃんと彼を支えてあげることができますか?結婚というのはそういう意味ですよ。

• それは親の生活レベル

お金にあまり苦労なく生活してきたとのことですが、それはあくまでも貴女のご両親の生活レベルであって、貴女の生活レベルでは無いのです。そこを錯覚してはいけません。

貴女自身のお給料だけで生活するとどんな生活になるか、考えてみたことはありますか?

その彼と結婚するとかしないとか考える前に、一度自分の稼ぎだけで一人暮らししてみるのをお勧めします。

• 妥協ポイントを探そう

トピ主さんが、彼が税理士になることを応援しているのか、
    彼が税理士になって高額の収入を得ることを期待しているのかわかりませんが、
    もし後者なら、
    彼との結婚はやめて、経済的に成功している男性を探したほうがいいかもしれません。

前者なら、ご自身の想像上の結婚生活をどこまで妥協できるかだと思います。
    たとえばトピ主さんが、駅から徒歩3分で10階以上の3LDKのデザイナーズマンションに住むことを想像していたとして、
    駅からバスで10分の、木造モルタル2階建てアパートに住むことが許せるかどうか。
    (たとえばの話です。木造モルタルが悪いと言っているのではありません)

もちろん、あなただけが妥協することはありません。
    彼にも努力をしてもらって(アルバイトしてもらうとか、飲みに行く回数を減らしてもらうとか)
    お互い歩み寄って妥協点を探してみては?

• 文章のそこかしこから

税理士の彼の高収入に頼って
    楽な生活をしたかったもくろみが裏切られた!
    と言う気持ちが現れています

まあやめたほうがいいんじゃないでしょうか
    あなたはお金と結婚したいようですから

支えるといっても「専業主婦で家庭を支える!」
    なんて甘ったれた考えだったのではないですか?

• 2人で頑張ろうと思えないのですか?

金銭面でも家事でも育児でも相手に依存ばかりしていると、相手は負担になってくると思います。

お互いに協力して生きていこうとは思えませんか?
    仮に、彼が現時点でたくさん収入があったとしても、将来はどうなるか分かりませんよ。

確かにお金は大事だと思いますが、彼との価値観を重点に考えて結婚したほうがいいと思います。

男性は収入面に関してはとても気にしますから、あまり収入のことに関してはつつかないほうが賢明だと思います。

ある程度稼いでいるうちの夫でさえ、「この収入で満足してくれているだろうか」と不安に感じているみたいですし・・・

• 税理士試験受験生です

税理士試験受験生の35歳の子持ち主婦です。
    簿記論のみ取得済みです。

皆さん、トピ主さん(の彼?)に対して厳しいですが親が税理士事務所を経営していれば2世ってかなりうらやましいです。顧客けっこういますよね?
    私の働いている税理士事務所は小さいところですが先生の奥さんかなり優雅ですよ。(独立してしばらくは大変だったらしいです)
    税理士試験は10年かかるというのは本当だと思います。1年に1科目ずつで良いと専門学校は言いますが1科目につき10数パーセントしか受かりません。5年以上もの間勉強し受験生でいつづけるということはモチベーションの維持が本当に大変です。

ただ、トピ主さんの彼は2世なので、簿財どちらかとミニ税法1科目をとって院免(3年)でトータル5年で税理士資格を取得したら最短なのではないでしょうか。それともご両親の方針で院はダメとかなのかな?

だいぶトピ主さんの問いとずれてしまいましたが、私が主人と結婚したのはただこの人が好きだったからなので収入はあんまり考えてませんでした。
    トピ主さんも働くのなら特に収入面の問題無いのではないでしょうか。

• 同じ状況です!

違うのは私はそんな彼と結婚したことくらいですね。
    今すぐトピ主さんの所に行って、友達になりたいですね(笑)

うちの夫の手取りも年齢も、貴方の彼とほぼ一緒です。
    税理士目指してるの?将来は安泰だ、ヤッター!
    と思ってたら、思いがけず低収入・・・。
    そうなんですよね。私もがっかりしました。
    まぁ、私は勢いもあって結婚しちゃいましたが。
    合格を待ってから結婚だなんて40歳過ぎる!と思いましたし。

私からすれば、彼が後継者としてほぼ決定している時点で、ものすごいトピ主さんがうらやましいけどなぁ。
    お金は大事ですよね。手取り18なんて、トピ主さんが働けなくなったら
    一気に家計を直撃しますしね。考えちゃいますよね。
    だから、私は仕事を辞められないです。残業続きでくたびれて帰ってきて、
    夕飯の用意を急いでやっていると、「主婦だったらなぁ。夫の手取りが
    プラス10万ならなぁ。くっそー!」と、どーしたって思います。
    働かなくとも生活できる専業主婦の方々が羨ましいです。

• 続きです

でも、この苦労を、他の男と共にはできる気がしないので、夫を選びました。
    たとえ甲斐性がなくともね(苦笑)
    たまに「はやく合格して楽にさせてよ!」「偉くなってお給料あげてよ」なんて言いますよ。冗談2割本気8割。
    おそらくトピ主さんは彼と結婚するでしょう?
    苦労もするかもしれない。だけど、その苦労は彼だから
    耐えられるのではないでしょうか?

あと、あまり彼を頼りすぎると、イライラして良くないです。(気持は分かります)
    「なんで手取りが少ないの!?」なんてね。
    それよりも自分の給料を上げることを考えた方が体にいいですよ。
    いい意味で彼を当てにしない事。目一杯、貴女は貴女で仕事をし、
    年収アップを狙い、国家資格を取ったり、スキルアップして転職したり。

私も25歳位の時はイライラしっぱなしでしたが、今は自分の年収を上げることの方がメインで考えてます。夫は気持の上で放っておいてます。
    合格したらラッキー。あなたはあなたで頑張って、という感じで。

将来は同業者の妻同士ですね。がんばりましょう!

• やめとけ

その彼との結婚はやめましょう。

トピ主さんはきっとすごく素敵な人なので、年収3000万円くらいの人から求婚されます。

税理士になれるかどうかわからない男なんかはこの際捨てちゃいましょう!

• ついていってもいいかと

とても優しく、人間的にも尊敬できる方という方なら支えてあげてください。そこまで思える人をのがして次はないかもしれません。

私は実は見切ったほうですが、愛情があったら支えてたかもしれません。

親が公認会計士事務所を開業、息子は外資系企業を30すぎて辞め手伝いながら資格の勉強してましたが、何年たっても一科目も受かりませんでした。頭は馬鹿ではなかったのですが。そこで大学院に行くことをすすめましたが面接でおとされました。親が苦労して成功していると子はのんびりしたおぼっちゃん育ちになるかもしれませんね。トイレットペーパーの芯も変えないような人でした。お母様がなんでもしてくれたのでしょう。

このように何歳で資格がとれるという保証はないのでその覚悟の上でふみきったほうがいいかと。私はそのあと親が開業息子はちゃんと税理士資格者の方と出会えたので条件だけならあわてることはありません。

ただ人間的にも尊敬できる方だったらお金はあとからついてくると信じてついってもいいかなと思います。

• トピ主さんが

あなたが大黒柱になれば何も問題無いのでは。
    支えるってこういう形もあると思いますが?

例えば、医師の妻とかも夫が医学博士取るまで勉学に励んでる間は
    夫を養ったりとかありますしね。

もし、結婚相手を親代わりか何かだと思ってるのなら
    結婚なんかお止めなさい。

多くの親は先立ちますので、今から一人暮らしの練習でもしておいたら?

• 馬券を買うか買わないかの話

同じように難関資格を目指している者です

おそらく彼氏さんは社会人経験を経て、後継者となるべくお父さんの事務所で働きつつ勉強する道を選んだということですかね?
    資格取得後、親の事務所を引き継げるというのは、一から立ち上げることを考えれば恵まれていると思います。

あとは試験に受かるか受からないか・・
    専業で勉強するということではないようなので、僕は早くて5年、最悪10年以上かかると見ました。

でも上手くいけばかなり裕福な生活ができる可能性を孕んでます
    ダメならほんとにダメでしょう。

僕も難関資格を目指していて、もう少しというとこまできてるので興味を持って遠巻きに僕を気にかけてくれる女性が何人かいます
    何となく「ああ、受かったら近づいてくるのかなあ」と思っていますが、相手にするつもりありません。

結婚というのは多かれ少なかれギャンブルです
    僕も彼も人生のバクチを打ってます

馬券を買わずして配当金はありません
    あなたが彼という馬券を買うか買わないか
    それだけの覚悟があなたにできるか、外れても納得できるだけの彼氏かというだけのことですよ。

• 別の人を見つけた方が…

いまからそんなふうに言ってるようじゃ、結婚しても不満たらたらなのは
    火を見るより明らかじゃないですか。
    彼も、収入が低くてもがんばって節約したりして支えてくれるようなかわいい
    お嫁さんを望んでると思いますし。
    決断ははやいほうがお互いのためじゃないでしょうかねぇ。