外でメダカ飼ってる人いますか?

レス32
(トピ主7

生活・身近な話題

メダカ好き

外で、壺?のような物でメダカを数匹飼っています。
が、台風(天気予報によると)で、水から溢れ、流れ出てしまわないか心配になって来ました。
室内に退去した方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ避難を

庭のバケツでめだかを飼育しています。
    以前長雨の時期にバケツから水が溢れて、めだかが行方不明になったことがあります。
    可能であれば、ぜひ避難させてあげてください。

• そのままです

私も飼いはじめの頃は心配してましたが、飼い初めて4年経った今は台風で水が溢れてもそのままです。
    鉢の中に水草等入っていれば、草の陰にいるみたいです。

• そうなんですよね。

我が家はビオトープ風?にして飼っています。
    プラスチックの水盤に入れています。

大雨のあと何度か水が溢れて、見つけたときにはメダカが外に流れだして死んでいました。

そこで今は、蓋をするようにしました。勿論、大雨や台風の時だけです。

全体の3分の2程度に、買ってきたアクリル板をのせています。
    流れ出てしまう面積が減るのでしょうか?
    今はメダカが流れ出ることはありません。

• 平気

だと思いますよ。
    我が家の庭でも大きな睡蓮鉢でメダカを飼っています。
    水草がけっこう水中で茂ってます。
    ですから、雨の日なんかは、その水草の下でじっとして、水面近くにはいないです。
    大雨の後に数を確認してみますが減っていることは無かったです。
    バケツで十数リットルの水を入れるような急激な水位の上昇では外に出てしまうかもしれませんが、いくら大雨でもそのような状態にはならないと思いますから、たぶん平気だと思います。
    もし、それでも心配なようでしたら、蓋をしておいたらどうでしょうか?
    風が心配なら、重しもしてくださいね

• 水深が1cmないなら退避

壷のようなものですと、メダカも底近くで嵐が過ぎ去るのを待ちます
    放っておいても大丈夫です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 避難させなくてもいいと思いますよ

我が家でも、庭にスイレン鉢を置いてメダカを飼ってます。

もう4年目になるでしょうか・・・稚魚が生まれれば別容器に移して育て、すでに何度か世代交代してます。

我が家では大雨でメダカが流れ出す、ということは一度もなかったです。

壷から流れ出す水の勢いにもよりますが、大雨が降り注ぐ程度の水では大丈夫ではないでしょうか・・・

ちなみに、我が家ではスイレン鉢の水替えの時に、ホースを直接入れ水をガー!!って出して鉢の中の水を入れ替えます。メダカは入ったままです。
    すっごい勢いで水があふれ出ますが、メダカは相当ガンバって泳いでいます。
    その位の勢いだと、たまに1匹が落ちてしまいますが(すぐ救出します)台風の雨水でしたらまず大丈夫でしょうね・・

(生まれたばかりの稚魚は、あふれ出てしまうかもしれません・・)

• 流れたことない

外でメダカ飼っています。可愛いですよね。

ツボのようなものなら、水が溢れても外に流れ出ないと思います。
    雨が降ったりすると、たいてい底の方でじっとしているし、魚の習性なのか、水が流れるほうとは反対に泳ぐみたいなので。

ただ、つぼがかなり低く埋められていたりして、浸水の心配があるときは掘り出して避難させたほうがいいと思います。
    それと今年生まれたばかりの赤ちゃんメダカは水が溢れると危ないです。

私の参考にしているホームページです
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/medaka.htm

• 波型のプラスチック

庭で壷に入れてメダカを飼っています。大雨の時は、波型のプラスチックをフタ(壷の直径より大きめ)にし、フタが風で飛ばされないようにレンガを置いてます。
    壷を移動させるのが大変なのでフタで済ませてます。

• ありがとうございます!

メダカ可愛くて、心配で心配で。
    見に行ったら、いつも通り泳いでいるのと、低位置にいるのと色々でしたが
    藻なんかもあり、睡蓮の葉が雨を弾いてる部分もあるので大丈夫かな?と。
    普段はホースのシャワーでジャーっとやってるし、様子を見る事にしました。

この夏、鉢の水温が上がり過ぎて耐えられなかったのか
    新しく購入したメダガが自ら鉢から外に逃亡?か、数匹いなくなってました。
    近くにあったバケツ(水入り)に偶然飛び込んだのもいたようで
    驚きましたが、こういう事、御経験ありますか?

それから、赤ちゃんが生まれました(1匹)が、親に食べられてしまった様で・・・涙。

横ですが、メダカネタありましたらお待ちしています。

• メダカ、ジャンプします!

我が家のメダカも、ふとした拍子にジャンプして、水面の葉の上に飛び乗ったことがありました。

滅多にありませんが、ジャンプが多いのは、水槽が浅かったり狭かったりしません?

スイレンを育てているということなので、もしかしたら水槽の中が窮屈になってないかな?

なんて、生意気な事言ってしまってスミマセン・・

我が家の黒メダカたちは、4年前に田んぼから取ってきたものなのですが、結構長生きしてますよー。
    (寿命が尽きてしまったメダカたちもいましたが)我が家のエサは稚魚用エサを成魚にも与えているので、栄養があるのかな。(苦笑)

もともとは、子供たちのために取ってきたメダカですが、もう3回も冬を越して4年もの間世話を続けていると、本当にかわいいかわいい私のペットですね!(笑)

• メダカのジャンプ

無事でよかったですね。
    10年以上外で飼っていますが、雨でメダカが流れたことはありません。
    しかし、今年の梅雨のゲリラ豪雨では一鉢だけですが全部流れました。
    ですから、豪雨の際は気をつけてやって下さい。

メダカのジャンプですが、驚くと外に飛び出すことがあります。
    あとは縄張り争いで、追いかけられて外に飛び出してしまうこともありますね。偶然、バケツに飛び込んでよかったです。干物になるところでした。それ以外には、水換えなどの後に飛び出すことがあるようですが、それは水が合っていないからです。

繁殖ですが、親が卵や稚魚を食べてしまうので、卵は卵だけの容器を用意して大きくなるまでは親と別の容器で育てている方が多いです。ビオトープなら放っておいても繁殖しますよ。

• 4匹からはじまり…

母が頑張って育てています。

曰く、4匹飼ってきたら、水草に卵を産んで増えているのとのこと。

小さいのは共食いされてしまうので、卵を産んでいると思われる水草を違う入れ物に入れてあげると無事に育っていくそうです。
    朝入れたら夕方には小さいのが泳いでいると言っていました。

その為、庭には現在、いくつものサイズ違いのメダカちゃんたちが。
    どこまで増やせば気が済むのかわかりませんが、自分で世話していることだし、私にはわからないです。

めだかちゃんに子供がたくさん増えると良いですね。

• 屋外でめだかを飼う

現在屋上で、セメント用舟二台に、黒、青、朱、白、斑などめだかを200匹程飼っています。突然変異で変わった色のも。

自然に生命循環させるように、底に砂を敷き、南沼えび、巻貝数種、姫睡蓮、狸藻、浮き草を入れています。

雨で屋外の水槽が溢れないようにオーバーフローを
    自作しましょう。ここに詳細図があります。
    http://xto.be/diy/overflow.htm
    材料のビニ管、接着剤、パイプカッターは100円ショップででも揃います。

相当な豪雨でも水が溢れることはありません。

めだかの寿命が尽きれば、えびがあっという間に処理しますし、他の汚れは巻貝が処理してくれます。

めだかが卵を抱けば幅広のビニール紐数本を入れてやりましょう。
    肉眼で産卵は判ります。卵の付いた紐は別の水槽などに移します。

やがてかわいい赤ちゃんがすいすい泳ぎ始めます。
    暫くしたら赤ちゃんめだかにえさをやって下さい。
    同じ水槽に放置すると親に食べられてしまいます。

もし水質が悪くなり、酸素が少なくなれば巻貝が水面から出てきますので、酸素発生剤などを。

皆様、ありがとうございました。大変参考になります。

台風は、大雨でしたが、反れてました。
    メダカはとりあえず無事な様です。

>数匹 と書きましたが、10個強の壺?に60匹位飼ってます。

夏に1匹の赤ちゃんが生まれ、毎日写真撮ってましたが・・・涙

メダカの寿命は1年と聞いてましたが、長生きするのですね。
    ジャンプもするのですね。汗。

冬、氷が張ったら死んでしまうと聞きました。(どうしたら良いのでしょう?)
    それこそ室内退去した方が良いのでしょうか?
    水槽を買おうか検討中です。

皆様のレス、メダカへの愛情が感じられました。
    本当に可愛いですよね。

• うちも外で飼ってます

近所のスーパーでもらってきたハッポースチロールと、
    壺とで飼っています。

毎週一度はメダカを出して掃除をしています。
    大人のメダカは100円ショップで買ったザルで飛び出
    さないように押さえて出しますが、産まれたばかりの
    メダカはすくう網を買ってきました。

晴れの日が続く時には水が蒸発するので、いつも足して
    います。

親メダカに入れておいたホテイ草や水草を、別の洗面器に取っていたら昨日・一昨日でまた20匹ぐらい産まれていました。

5ミリぐらいなので見落としそうですが。

もう数えきれませんし、通る人からも養殖やってるの?
    と言われてます。

• 冬季は地域によります

水が全部凍るのでしたら、避難させるか水が凍らないように対策しましょう

当方、東京の為に水面が薄く凍ることがあっても全部が凍ることはありません
    底の方でじっと春が来るのを待っています
    体力の落ちた個体は冬を越せずに死にますが、それも自然だと思います

屋外で越冬させるなら今から秋に向けてしっかりと餌を与え、活動が落ちてきたら餌を控えてください
    食べきれない餌が水を汚してしまいます

• 祝 赤ちゃん誕生♪

先日、赤ちゃんが大量に生まれてました!
    ミクロな感じで、親メダカがやたら大きく見えます。
    別の壺に移しました。
    少ししたら赤ちゃん用の餌をあげるつもりです。

質問なのですが、
    1、赤ちゃん用の餌は、誕生後4日目以降にあげると良いのですか?
      他に赤ちゃんメダカを育てるのに必要な事ありますか?

2、水槽などで飼う場合は、空気を入れる機械?を水槽に入れた方が良いのでしょうか?

3、産卵は水草が無いとしませんか?(今回は偶然できた藻に産卵したらしい)

出来ましたら御回答のほど、宜しくお願い致します。

• ご自身で調べないの?

私は積極的に殖やしているわけではないので、特別な餌は与えていません
    勝手に育っています
    水槽で飼う場合は濾過装置が有った方がよいです
    メダカの産卵は卵を産んだ後、水草に擦り付けるようにします
    水草がないと産卵はしますが、孵化しにくいと思います
    また、水草の量が少ないと親に卵、稚魚ともに食べられてしまいます

一度、図書館などで飼育書をお読みになることをお奨めします

• めだかはどんどん増えます

1、
    粉えさがありますから耳掻き一杯位を毎日。すぐにやっても大丈夫です。

2、
    気泡の出るものは気休めで、酸素補給と云うには意味がありません。つけるなら循環型で水滴落下式の物を。
    20匹位なら「酸素を出す錠剤」をDIYの店などで売ってますから入れてやってください。一錠で一ヶ月くらい持ちます。

3、
    前にもお答えしましたが、ビニール紐(ピラピラした少し幅のある物)を二、三本錘を付けて(何でも可)沈めてやればそれに産卵します。
    肉眼で卵を確認できますから、紐ごと別の水槽に入れてやって下さい。でないと孵る尻から食べられてしまいます。

私は金魚(赤金、現在20センチに成長)と同じ水槽にもめだかを10匹入れていますが食われることはなくお互い住み別けています。

めだかは短命ですがどんどん増えますし、突然変異や、異種混合で色々な色のものも出ます。
    但し本格的に飼うなら、水草、数種類の藻、南沼海老、巻貝、を入れ、砂利を敷き、照明、太陽灯、水質と酸素補給に循環型のきちんとした器具をつけましょう。

屋外ならセメント用の舟が便利です。
    室内なら60センチ水槽、産卵用に小型水槽を。

• お礼

早速のレスありがとうございました!
    時間が無く自分で調べられず申し訳ありません。以後調べます。

でも、詳細な専門的な情報をありがとうございました。
    大変参考になりました。特に>chomicatさま。専門家さんでしょうか?

取り急ぎお礼まで・・・

メダカの稚魚100匹強はスクスクと育っています。
    小さすぎて、親メダカが鯉の様に見えます。笑

• たびたびスミマセン。

すみません。また質問させて下さい。調べますが、急を要し。

1、100匹位赤ちゃんが生まれたのですが、水が合わないのか
      半分以下に減ってしまったようです。
      成長するのは極一部なのでしょうか?

2、めだかは集団好きと聞きますが、数匹しかいない容器には
      もっと足した方が良いでしょうか?
     (ケンカとかせず、受け入れられるのでしょうか?)

3、深い容器(水多め)より、浅い容器の方が良いでしょうか?

4、一匹だけ人懐っこく、全然逃げないメダカがいますが、病気か心配です。
      草でスリスリ体をさすっても鈍感なのか逃げないのです。
      容器が一緒の他のメダカと色柄が違い、除外されてる感もあり・・・
      どうしたら良いでしょうか?他の容器に移動した方が良いでしょうか?
      餌は良く食べます。この容器からは産卵などはずっと見当たりません。

よ、宜しくお願い致します・・・。

• めだかへの疑問に

仕事がシーズン・インし、忙しく12月中旬まで休み無しです。
    返事が遅くなり済みません。

1.水道水なら別容器に入れて外で最低2日は放置してください。それから水槽へ。消毒用のカルキが抜けないと、金魚でも悪影響が出ます。めだかなら死ぬこともあります。
    水道水をそのままは駄目です。

他の魚の様に水替えをしないで下さい。一ヶ月に一度くらい、静かに足し水をしてやれば十分です。

元気にめだかを育てるためにも、最低限、照明、太陽灯、循環型ポンプ、綺麗な砂、水藻(何でも)南沼海老(最低でも10匹は:増えますから)巻貝(何でも:これも増えます)は入れてください。自然循環型に仕上げます。

2.数は随意で。後で足すと喧嘩をすることもありますがまれです。

3.普通の60センチ水槽やセメント舟(深さ21センチ)が最適です。

4.人懐っこいのも逃げ回るのもいます。又水面が嫌いで底にじっとしているのもいます。人と同じで心配は要りません。縄張り争いで追いかけあいもありますが心配御無用。産卵は季節がきたら続々。

死んでも放っておけば海老があっという間に。
    海老が増えても掻揚げにはしないで。

• ありがとうございます!!

>chomicatさま
    早速のレスありがとうございます!!!
    御忙しいのにスミマセン!!

・稚魚が100匹強→50匹弱まで減少していて
     全て、睡蓮がほんの少し入った小さい壺(高さ50センチ程度)で外で
     育てていますが、水が合わないのでしょうか?

・高さ約80センチのポリバケツ大の容器はメダカには深すぎるのでしょうか?
     最近めっきり見かけなくなり、たまに影を見かけますが、餌が上辺に残ってるのが
     気になっています。水を減らした方が良いでしょうか?
     逆に、外で高さ50センチ未満で睡蓮の葉も少ない場合、メダカにはストレスでしょうか?
     猫とか来そうで。

・例の人懐っこいメダカ、ヨロヨロしていて心配です。ボ〜っとした感じです。

・同じ壺に10匹も同居させてるのに産卵しないのはメスかオスに偏り過ぎているということでしょうか?
     水草の代わりに、以前教えて頂いたテープを裂いた物を入れてありますが。

うわっまた大量の質問を書いてしまいました。
    お時間が有る時でも・・・宜しくお願い致します。
    本当にすみません!!!!汗

• めだか、続きです

めだかが可愛いくて仕方が無いんですね?

云ったように水は外気に数日晒したものを減った分だけ継ぎ足すだけにしてください。
    基本的に水換えはしません。

80センチのポリバケツは水面しか明かりがありませんから底は暗くて不適です。

西瓜やトマトを冷やす流し桶の大型なのをDIY店で安く売ってますからそれに統一して、洗った砂を敷き、藻を植え、沼海老、巻貝をぜひ入れてください。

海老を入れないと死んだめだかの処理が出来なくなり、深いバケツでは中が見えないので、底で腐敗しても判りません。

海老や貝は金魚屋にも売っていますし、ネットで買っても無事届きます。

之も増えていきますか循環型の装置を作ればあなたの仕事は、めだかと遊ぶことと餌をやることだけになります。

長く楽しむためには金額が張るものでもないので整備しましょうね。

100匹生まれて奇形Gが5%位出ますよ。でも海老が処理しますから。
    今、横でおなかの丸い「だるまめだか」がよたよた泳いでいます。

• chomicatさんへ

「あなたの仕事は,めだかと遊ぶことだけ」…。
    ふふふ。

メダカと戯れているところを想像して笑ってしまいました。
    愛しているんですね。

私も飼いたくなってきました。

>chomicatさま
    お手数おかけして(何度も)本当にありがとうございます!!!

今日は30匹強に減少。
    例のメダカはまたヨロヨロしながら寄って来ました。
    他は5匹の稚魚誕生。
    奇形種を見つけました。片方のヒレが長いのです。
    ・・・でした。

早速、容器や貝や海老を買おうと思いますが、海老は生きてる稚魚は食べないのでしょうか?
    >めだかと遊ぶことと餌をやることだけになります
    これって凄いですね。今は色々と1時間弱はかかります。

本当は睡蓮の容器内に寄生するボウフラ対策としてメダカを飼い始めたのです。
    メダカ飼育が主では無かったのですが、ここまで増えるとどうも・・・。
    睡蓮もボウフラ(蚊)も季節が終わるので、残ったメダカ飼育に主眼が。
    冬が心配ですが東京です。

今後とも宜しくお願い致します(図々しくてすみません)笑。

• メダカ、めだか、目高

>例のメダカはまたヨロヨロしながら寄って来ました。
    >他は5匹の稚魚誕生。
    >奇形種を見つけました。片方のヒレが長いのです。

片方の鰭が長い?
    めだかも色々ですが、人間だって左右対称、完全無欠ってのは居ないでしょう?

稚魚は離してくださいね。

海老は生きているめだかは食べませんから安心して、
    海老もどんどん増えますから逆に小さな時は親めだかに食べられたりします。

めだかが死んで、色が変わり底に沈むと海老が群がってあっという間に。

自然循環は上手く出来ているものです。

藻は少しでかまいません。

外へ出していると緑藻が出来てきますからこれは取り除いてください。

産卵用に私は幅広のビニール紐を束ねて沈めます。
    産卵後そのまま別の水槽に。それで充分。

孑孑のほうがめだかの口よりも大きいんじゃありませんか?

乾燥ミジンコは良く食べますが、乾燥赤虫は好き嫌いがはっきりしています・・と言うより口に入るにはでかすぎる。

尻鰭の形、真ん中がへこんでいるのと、膨れているのが居ます。
    前者は日本の、後者は外国のめだかの血が入っています。

• ありがとうございます!!!

実は今日、メダカの容器を替えようと、深い容器の底にいたメダカを久しぶりにすくって見たところ
    頭にタンコブ状の物が出来ており、別のメダカに感染したら困ると、可愛そうに、1匹だけ現状維持にしてあります。

ショックで・・・どうしたら良いでしょう?
    元々は3匹位いたのですが、2匹になっており、1匹がこの状態です。
    でも、一番稚魚が生まれた場所でした。100匹位。

それから心配な容器は、6匹中、1匹だけ黒系のメダカがいて、他は赤なのですが
    1匹だけ仲間外れ?の様に単独行動なんです。別に移した方が良いでしょうか?

今日は4匹誕生。でも、全体的に稚魚が10数匹に減少してたので心配です(元は100匹以上いたのに)。
    >片方のヒレが長い
    のは、片方だけとんでもなく長く、ヒレヒレ〜と羽の様な飾りが付いてる感じです。

餌はメダカ用の餌を買っています。種類によって食べない物もありました。

調べた所、オスの方が小さいそうですが、見分けって簡単に付きますか?
    稚魚が全然生まれない所はメスに偏り過ぎてるのでしょうか?

• まとめレス 1

>稚魚が100匹強→50匹弱まで減少

1つの容器に稚魚が100匹ですか?稚魚が入っている容器がありますよね。その容器で最終的に大人サイズのメダカが何匹維持できますか?稚魚の数がどれだけたくさんいても最後にはその容器が維持できる数に落ち着きます。例えば40cm平方の発泡スチロール容器であれば、最大16匹です(水面10cm平方に1匹の割合)。余裕を持って8匹ぐらいが無難です。最初から10匹ぐらいの稚魚を育てれば死なせずにすみますよ。

>高さ約80センチのポリバケツ大の容器はメダカには深すぎるのでしょうか?

メダカは田んぼの魚です。水深は20〜30センチぐらいで充分です。厚い氷の張る地域では、浅い容器ですと冬が厳しいですが、東京であれば大丈夫では。容器選びは「深さよりも広い水面」重視で。

>最近めっきり見かけなくなり、たまに影を見かけますが、餌が上辺に残ってるのが気になっています。水を減らした方が良いでしょうか?

水温が下がってきますとメダカもあまり活動しません。餌も控えないと消化不良で体調を崩します。食べ残しの餌も水を汚すだけです。気をつけて下さい。

• まとめレス2

>逆に、外で高さ50センチ未満で睡蓮の葉も少ない場合、メダカにはストレスでしょうか?猫とか来そうで。

猫がメダカを襲うことはまずないと思います。私のところでは、猫は水を飲みに来ますが、その時もメダカは普通に泳いでいます。

>例の人懐っこいメダカ、ヨロヨロしていて心配です。ボ〜っとした感じです。

体調不良のようですね。

>同じ壺に10匹も同居させてるのに産卵しないのはメスかオスに偏り過ぎているということでしょうか?

産卵には12〜13時間の日照時間が必要です。彼岸も過ぎたし、水温も下がってくるし、今の時期は外ではもう産卵しません。来春に期待するとして10匹の内訳はオス3メス7かオス2メス8ぐらいがいいですよ。オスが多いとメスを取り合う喧嘩ばかりして産卵しません。

>頭にタンコブ状の物が出来ており、別のメダカに感染したら困ると、可愛そうに、1匹だけ現状維持にしてあります。

腫瘍でしょう。容器が深く、暗いのでしょう。光が十分にあたらないと腫瘍ができる場合があります。