会社勤めに向かない人

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

すみれ

あと数年で30代になりますが、会社勤めというか組織に属することが向いていないと気がつきました。

高校生の頃から数多くのバイトをし、大学を卒業後は超大手企業の正社員から小規模オフィスまで転職を繰り返しました。
どこへ行っても仕事に関しては非常に優秀と評価していただき、学生の頃は卒業後社員への誘いを何度も受けました。
けれどもどこに行っても、1年半以上同じ仕事を続けられたためしがありませんし、どれだけ職場を変えたかも覚えていません。
たぶん30回以上、50回未満だと思いますが。

かといって、別に人に嫌がらせをされたとか、友達がいないというわけでもなく。
なぜだか、そこにいてはならないような気がして、いつも退職をしています。
変な勘が働くのか、辞めた後経営者が急死したり、倒産したりというケースもあります。

子供の頃から学校にいても習い事をしていても、どこにいても自分が集団の中から浮いているような気がしてなりません。
仲のいい友人がたくさんいても、誰も友人がいなくても。超大手だろうと貧乏ベンチャーだろうと関係なくです。
ある体験から、人に好かれることや優秀だと評価されることに興味がなくなり…というか、他人にほとんど関心がわかなくなってしまいました。
見下しているとかいうのとは、違います。

来年結婚し、海外ありの超転勤族についていくので、専業主婦になるのですが…。
こんな考え方や行動パターンの私は、おかしいのでしょうか。

長年、会社勤めをされている方は生活のためというのはもちろんだと思いますが、それ以外だと例えば、組織に愛着や夢をお持ちだから同じ組織にいられるのでしょうか。
また会社勤めが合わず、こんな仕事を選択したよ!という方。
もしくは会社勤めに向いていない人がつく職業に心当たりのある方は教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に興味のない人は

小町なんてのぞかないだろうし、
    ましてやトピをあげて他人の意見を聞こうとは思いません

矛盾してませんか?

むしろわざわざ”他人にほとんど関心がわかなくなってしまいました。”といってるあたり、人一倍粘着質なタイプかと思われます。大丈夫です、トピ主さんは小町によくいる普通の中年女性です。

• レスします

私は全く優秀でもないし、どこも自慢するとこもない普通の主婦です。
    子供はひとり。小6です。
    しかし、トピさんと似た部分があるような気がします(独りよがりだと思われるかもしれません)
    人と必要に仲良くするのが苦痛というか息子でも夫でも大好きですが、ある一定の距離は保ちたい考えをいつも持っています。
    仕事は転々とはしてないけど。
    今も息子の習い事など掛け持ちをしていますが今年度で卒業することが嬉しいです。ずっと同じことを続けるのが苦痛なのです。それなりに応援はしていますが、後でまた一緒にやっていた人と食事の会など開きたいとも思いません。
    決してドライすぎな性格でもないのですが。

• 私も向いてない

アラフォー女性です。
    毎日同じ時間に通勤してどこか(学校や会社)に行くというのがすごく苦手です。それと暑苦しい人間関係もきらいです。自分のペースで勉強も仕事もしたいのです。

以前勤めていた会社では有り難いことに仕事を高く評価され、管理職になりましたが、会社生活に嫌気がさして、在宅フリーランスになり、現在10年目です。家事、子供の学校・習い事対応、仕事そして趣味までが自分のペースでできるので、私には気楽で充実しています。今、気が乗らないのは、子供の習い事の保護者グループが宴会好きでそれに誘われることです。大酒のんで盛り上がるというテンションに全くついていけないし、疲れるから断りたいのに、子供がらみとなるとちょっとそうもいかなくて辛いです。

• はっきり言って

厨二病です。
    「自分は周りとは違う特別な人間」という感覚がどこかにあるのではないでしょうか?
    たまたま仕事が出来たことも、その感覚に拍車をかけていると思います。
    その感覚が根底にあるため、仕事に飽きてしまった時や嫌なことがあった時に、「特別な理由」を求めてしまうのだと思います。
    変な勘が働くなど、自分には他人とは違う能力があると自称するのも、厨二病患者の特徴です。

ただ、日常生活は普通に送れているようなのでまだ軽度です。
    専業主婦になれば優秀さなんてこれっぽっちも必要なくなるので、だんだんと症状は落ち着いていくのではないでしょうか。

• 私の場合

今の職場である人達からの虐めが原因で人間不振になってしまいました。職場でも一人浮いた存在だし今の職場は本当に無理して働いてる感じで、辞めたくても不況で次見つかるか確約がないので辞めにくい状況です…。
    自分に合った仕事を見つける為に資格取得で勉強中です…。
    トピ主さんは結婚されて転勤族だそうですので、無理して働く事ないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 忍耐と思い上がらない心。

要するに、転職を避けるよう自分で手を打つということができないだけだと思います。

勘が働くとおっしゃいますが、そんな勘だけでなく、自分自身がその集団にいることがイヤになりそうなのを察知できて、感情や日常行動をコントロールして、辞めるところまでいく前に、未然に策を講じられる勘がないのなら意味ないような。

私自身、トピ主さんに似たタイプです。1年半〜2年で、特に職場で何があったわけでもないのに、「しらけてくる」ような感覚になり、転職を考え始め、3〜4年で辞めて転職します。でも、最近そういう自分がすごくいやでたまらなくなりました。

一つの職場、一つの仕事を、長く続けてきた人に会うと、すごく自分が惨めになるのです。継続してこられたという能力が羨ましく、仕事人として、一つの形に仕上がっているのにとても憧れます。器用だの有能だのと言われてきたって、それくらいならいくらでもいますが、忍耐力があって、完成形まで辿り着かないと意味ないと感じます。特に女性は、働き出しの10年やそこらは比較的高評価の人が多いですから、そこから残るのはやはり、忍耐と思い上がらない心だと思います。

• お幸せに。

まだ20代なのに「中年女性」呼ばわりは可哀相な気がしますが。

幸せに向かうベクトルの方向なんて人によって千差万別なのですから「こんな行動パターンはおかしいのでは?」などと気にしないでください。貴女が「心地いい」と思った方向に貴女だけの幸せがあります。「会社勤めに向いてない」と貴女が思うのであれば、会社には貴女の幸せはありません。

• プログラマーになりました。

>また会社勤めが合わず、こんな仕事を選択したよ!という方。
    >もしくは会社勤めに向いていない人がつく職業に心当たりのある方は教えてください。

会社勤めが嫌なのではなく、仕事と直接関係無いことにケチをつける人が嫌で仕方なかったです。
    最初の仕事は農学部出身なので、そのまま食品関係の研究所に入ったのですが、仕事に没頭できると
    おもいきや、そこの年配の女子社員が社交性だの協調性だの強要する人で、
    席まわってビールを注げだの、会社のテニスサークルに入らないとは何事?とか
    飲み会には毎回出席しろだの、バレンタインは女子社員総出でラッピングとか、うんざり・・・。
    ストレス解消にハマったプログラムでほかの会社に拾ってもらい脱出しました。

その後何社か転職しましたが、最終的にはそれらの会社がらみの
    数人がそれぞれフリーで仕事をするようになり、お互いに得意分野を担当して
    一つの仕事をするようになりました。
    仕事がない時は派遣に短期間行って業務知識も仕入れてきたりと色々動いてます。
    上手く廻っているので、仕事する上での協調性には問題無いようです。
    でも正社員には向いてないと判りました>自分。

• 今は現代だから

選択肢がある時代だから、それぞれでいいと思います。

よく言われるのが、日本と外国とでは「転がる石は苔がなんとか」の意味が違うとか…。(←古いか…)

思うんですが、それぞれの生きる課題ってある気がするから。
    私の場合は、転職する時は、何か吸収できるものをガツガツ探していました。転職しても、苦しい思いをしても、何か得られる物はあると思っています。

ちなみに、私も、年収に惹かれたり、やりがいに惹かれたりしましたが、お金をぜいたくに使えるような会社勤めは向かないということだけは分かりました。どっちかと言うと、やりがい派。それが分かって良かったです。

だから、トピ主さんも、自分の働く形態を見つけるまで、がんばってください。

• それって私みたい

転職グセ...。
    私も明るくて、国家資格持っていて、他の人の2倍は仕事をします。なので周りから好かれます。正社員の話を頂くことも度々ありました。しかしいつも躊躇してしまいます。自分を知ったらいやになるに決まっている、と思い、とにかく隠れたくなるのです。

それと表面には出していませんが、人に毎日会うことが苦痛です。

現在は結婚をし、転勤の多い夫とあちこち行っています。

近所付き合いもあまりしません。在宅の仕事が良いと思います。

• 会社の問題なのかなあ

組織や企業に興味がないんじゃなくて、自分自身に興味がないんじゃないですか? 属する場所は関係ないと思うけど…

私は転職は何度かしましたが、職種・業界はずっと同じです。今はフリーランスです。
     別に「他人から評価されたい」なんて思わなかったです。ただ、もっと成長したい、仕事ができるようになりたいとしか…そこがトピ主さんとの違いかも。新たな課題や「これもできるようになりたい」という目標が見つかるたびに、私は嬉しくなります。「ああ、まだ努力すべき事柄があったんだ。やりたいと思える目標があったんだ」って。そこに向かって走ることと、走ってる自分が好きなんですよ(笑)。
     例え他人から優秀だと認められても、自分が達成感を得られなければ、そりゃつまんないでしょう。トピ主さんは、何か目標を立てなかったんでしょうか? 単にお金稼ぎのため? それでも別にいいと思います。でも、そのお金稼ぎは何のため? 
     旅が楽しいのは、目的地があるから。どこへ向かうのかわからないまま、ふらふら歩いていても楽しくはないですよ。組織も仕事も人生も同じじゃないかしら。