洗濯物が臭い

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ぽんた

50代半ばの主人は、着た服や使ったタオルが、洗濯物が雨に濡れたような臭いがします。汗をかいた時は、さらに強いにおいが。 使った衣類はすぐ洗濯するようにしていますが、ひどい時には洗った後洗濯物全体があの独特な臭いがします。臭いの原因は、バクテリアかなにかでしょうか? いい対応方はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 液体漂白剤

汗にバクテリアが繁殖してにおいの原因にもなるようですが、50代半ばというお年から察すると加齢臭もあるのでは?

液体の漂白剤を洗濯のときに一緒に入れると、原因菌を殺菌して洗濯後は臭わなくなると思います。
    洗剤と一緒に使える漂白剤を探してみてください。
    色柄物でも大丈夫なものが便利だと思います。

あとはご主人に、加齢臭防止のボディソープなどを使ってもらうといいと思います。
    洗濯物がそれだけ臭うということは、周りの人も「臭いなあ」と思っていると思いますよ。

• 私の場合は…。

私の場合は、洗濯ものは必ず熱湯(洗濯機に、そういった機能がついている)で洗います。

濯ぎの時には、いい香りの柔軟剤を使っています。

匂いのきつい汚れものは、洗濯機で二度洗いする事もあります。

私は乾燥機で乾かしますが、

外で干すなら晴れている日がいいと思います。

消毒効果もあるそうですので。

もし、全て試されたというなら、このレスは役立たずですが…。

• 煮沸

使ってすぐでも臭うということで、菌の繁殖でしょうかね?
    男性ってお風呂上がりに体を拭くだけでも大量に水分がつきますよね、タオルに。
    髪も同じタオルで拭く方が多いからでしょうか?

的外れだったらすみません。。。
    えっと、私が調べたところすぐ出来る対策としては煮沸が良いそうで。
    熱湯で茹でるのが一番良いそうですが、大きさに限界がありますので、熱湯に浸したり、かけるだけでも大分違うようです。
    中には浴槽に熱湯!という方もいらっしゃいました。
    私も試しにフキンを煮沸しましたが効果有りでしたよ!

個人的にオススメなのが某メーカーの洗濯機です。

• 漂白剤がいいですよ

うちの洗濯物も乾いても、娘曰く「犬の匂いがする。」という時があります。濡れたものをすぐに洗わずに、次の日まで放っておいたりすると特にそうなる傾向にあるようです。私の解決法は漂白剤です。そのままでは強すぎて洗濯物が色落ちしてしまう可能性もあるので、あらかじめ5倍くらいの水で薄めて洗濯機の水が一杯になったところで、全体にふりかけるように入れています。これで大体「雨に濡れたような匂い」は取れます。

• 対策として!

ぽんた 様

◎洗濯前の処理

洗濯前に80〜90度位のお湯に3〜5分位漬けた後、すくに洗濯する。
    (煮沸出来るなら煮てみるのが良いのですが・・・衣類のタグの温度表示に注意!)

◎洗い方として

洗濯機にまず水を入れ、洗剤を入れて洗濯機を回して洗剤をよく溶かす事を行なう。
    泡が立ってきてから洗濯物を入れ、泡が無くなったら、液体洗剤を足す。(又は、お湯に溶かした洗剤を入れる)
    洗いが終わるまで泡立っている事が大切です。

『見えない汚れが残っている場合、乾いたら臭います。』その為、上記でも臭いが残るなら・・・下記で!

洗濯後、出来るだけ早く乾燥させる事が臭いの発生を抑えます。
    一度、近くのコインランドリーを利用して(乾燥機使用)臭わないならこれが原因です。

又は、セスキ炭酸ソーダを試してみては如何でしょうか?
    (洗剤の代わり又は、洗剤前の下処理に使用)
    ダイソーで売っていますので是非お試しを!
    (たんぱく質汚れによる、臭いの場合効果があります。)

参考になれば!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 熱湯

デリケートな素材は不可ですが(この間水着をやったら皺になりました(汗))
    タオルやTシャツ類なら熱湯消毒すればテキメンですよ〜
    鍋で煮なくても、熱湯にしばらく浸けてから通常洗濯でOKです。

うちもこの時期は夫が超汗をかくので、定期的に熱湯消毒をしています。

• 煮洗いするとバッチリですよ

私も洗濯物の「カビ臭いにおい」がずっと気になっていました。
    漂白剤と一緒に洗濯機で洗ったりしていましたが、
    大判のバスタオルやフェイスタオル等が匂ってきたので、
    ネットで色々と調べていたら、洗濯物にこびりついた菌の匂いだそうです。

それで、煮洗いをする事によって、匂いがバッチリなくなりましたよ!

結構長い間効果が続くので、是非ともやってみてください。

・漂白剤・晴天の日に干す・柔軟剤
    などは、結構気休めみたいな所があります。

煮洗いは
    http://taoru.sblo.jp/

こんなサイトにやり方が載っていました。

ちなみにですが、私の場合は旦那さんのTシャツなども煮洗いしています。
    枕カバーなどの煮洗いもいいと思いますよ。

洗濯をしているものでも、実際煮洗いすると汚れたお湯が残ったりしますよ。
    ビックリします。。。

• 洗濯槽は?

洗濯物が臭うという事は、バクテリアが繁殖している可能性が
    高いと思います。
    綿素材の物であれば、煮洗いが効果的ですが
    洗濯の度にする訳にもいかないので。
    我が家では、40〜50度のお湯に洗剤+酸素系漂白剤を
    溶かした洗濯液に20分程浸け置きしてから洗濯機を回しています。
    (初めに低水位で洗剤+酸素系漂白剤を5〜10分ほど攪拌してよく泡立て
     その後、洗濯物を入れ洗濯物に合わせた水位にすると効果的です)
    今のところ、この方法で洗濯物が臭う事はありません。

洗濯槽が汚れている場合も、洗濯物が臭う原因の一つです。
    2ヶ月に一度程度の、洗濯槽のクリーニングをオススメします。

• 臭いのあるお洗濯

今、輸入会社を立ち上げるところです。米国軍のナノテクノロジー技術を利用した脱臭・消臭剤です。その中にオドクレンズ・ロンドリーというものがあります。洗剤と一緒に使用する粉末ですが、こういうものは売れるでしょうか。

• 漂白剤いいですよ

うちもタオルが匂ってしまった事がありました。なんとも言えない匂いですよね〜。
    他の方も仰っていますが、漂白剤はいいですよ!私はワ○ドハイターEXパワーを使っています。色柄にもOK、薄めずにそのまま使えるのでラクですよ。
    いい香りの洗濯物は気持ち良いですよね。ぜひお試し下さい!

• やっちまいました

よくみたら、随分前のトピだったんですね(汗)

トピ主さんもう見てないでしょうね・・。よく確認しないでレスしてしまいました。ごめんなさい!

• 臭いの原因・・・

色々と考えられると思います。

1洗濯槽がカビて、雑菌が繁殖している。
    この場合、市販の洗濯槽クリーナーで槽を洗浄することをお勧めします。
    漂白剤という意見を目にしますが、漂白剤の成分が逆にステンレス槽などを傷める場合もありますので、まずは市販の安いクリーナーでOKですので、洗浄してみては?

2排水口からの臭い。
    今は様々な形の洗濯機が発売されていますので、排水口から逆流して臭いがあがってくる場合があります。
    排水口の臭いの場合、メーカーなどのお客様センターに電話すると詳しく教えてくれますよ??

3洗剤カスが衣類や洗剤トレイなどに残ってしまっている場合。
    洗剤カスが衣類や洗剤トレイに残ると、臭いの元になります。
    粉末洗剤と液体洗剤のどちらをお使いですか?
    溶け残りをなくすためには、この時期は液体洗剤の使用をお勧めします。

トピ主さんの場合、1のケースだと思われます。
    洗濯機に「あまりフタを開けっ放しにしないように」と注意書きがあるかもしれませんが、時々はフタを開けておくことも必要です。
    ただ、手を誤って挟むようなことがないように気をつけて下さい。

• 父の下着

一晩じゅうそう水につけてから洗濯してます。匂いなくなりました。今までは洗濯洗剤水につけてから洗ってたんですが、重曹にかえてから匂いがしなくなりましたよ