どこまで生理痛を認めればいいの?

レス57
(トピ主0

男性から発信するトピ

けんた

私は35歳の自営業です。妻は30歳の専業主婦で子供はいません。

妻は料理以外の家事をしたがりません。
それが理由でこれまで何度もケンカをしたのですが、いっこうに改善されないので、諦めて私が家事を手伝っています。

私の担当は、ごみ出し、食器洗い、風呂・洗面・トイレなどの水周りの掃除、洗濯(たたむのは妻)、食料品買出し(週に一度二人で買出しに行きます)

私がどんなに疲れているときでも、出勤前にどんなに時間がないときでも、これらの家事を私が怠ると妻はヒステリックになり怒ります。

怠るといってもやらないわけではなく、後回しにするだけです。妻は怒るだけで自分ではやらない。

そして何度もケンカするうちに、最近妻は生理痛を理由にするようになったのです。

そうなると男としては、もうなにも言えません。

ただ、生理痛も数日ならわかるのですが、生理になる2週間前ぐらいから、生理前だからしんどいと訴えます。1ヶ月のうちでほとんどをそれを理由にするのです。

そんなにひどいなら病院へいったら?と言っても聞く耳を持ちません。
生理を理由になにもしないときでも、友達とは遊びに行き、深夜まで帰ってきません。

単なるわがままだと思うのですが、本当につらそうなときもあり、私は生理を理由にされると強く言えません。

どこまで生理痛を認めればいいのでしょう?
男性の方はこんなときどうされていますか?
女性の方はどこまで生理痛でも頑張っているのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PMS

よく調べて御夫婦で対処する事をお勧めします。
    当方フルで働いています。
    産婦人科で処方箋を貰い、生理の2週間前から服用します。
    個人差はありますが、女が自分で自分の身体を管理して周りに迷惑を掛けない、
    それが当たり前だと思うのですが?
    勿論私の夫も知識と理解が有り、本当に辛い時(年に数回)は、
    家事や育児を助けてくれます。

• 仮病・・・?

同性である私でも、仮病?と疑ってしまいます。
    専業主婦で子供なしなのに、家事の一部しかしてない。
    病弱であれば、やむを得ないでしょうが、遊びに出て、夜遅くまでしか帰られない。
    と言って、病院に行くなどの積極的な姿勢を見せない。

これでは、疑っても仕方がないように思えます。
    私の場合、PMSも生理痛の頭痛がありますが(個人差が大きいので、皆が皆とは言わない)
    低用量ピルを飲んで、コントロールしています。
    前述のとおり生理痛は個体差が大きいのです。
    病気によるのか、月経困難症なのか、病院で診てもらわないと、治療法が変わるのです。

まずは病院に行かれて、原因を突止めてから、治療を受けられます。

• 2週間前からでも

2週間前からでも、イライラしたり重ったるくなったりはしますね

だから、必ずしも仮病というわけでもないですね。

でも、奥様の場合、根本的にちょっと問題があるような気がします。
    きっと家事がお嫌いなのでしょう。

友達と遊んだり、というのは気晴らしになって生理痛(あるいは生理前症候群)が軽減されるんだろうけど
    嫌いな家事の事を考えると気持ちも体も重ったるくなる…。

そんな気がします。

私も、生理痛で辛い時は鎮痛剤を服用したり、無理はしません
    (夫にあたりちらしたりもするので奥さんの事いえませんが…)

周りでもっとひどい子は、婦人科でピルを処方してもらってるようです。
    もし妊娠をまだ望んでいないのでしたら、処方してもらった方が良いと思います。
    (日常生活で支障が出るくらいなら、無理やり引っ張ってでも連れて行ったほうがいいと思います)

あるいは、「嵐が過ぎ去る」のを待つ気持ちで…我慢するか…
    どちらかかな。

• 女性が本当に体調がいいのは1ヶ月のうち1週間

生理前にはPMS、生理中には生理通などがあり、
    女性が本当に体調がいいのは1ヶ月のうち1週間
    というのはいちおう事実ではありますが、
    そこまで家事ができなくなる人はめずらしいと思います。

重い生理痛は子宮の病気が原因だったりすることもあるのですが、
    病院に行きたがらないというのは
    前から同じ状態だってことでしょうか?
    それでも病院には行ったほうがいいと思いますけど。

あと、生理痛は動くと改善されるので
    遊びに行くと遊べるというのもいちおう説明が付きますが、
    そうだったらたぶん掃除や買出しなどの家事をやっても改善されます。

トピ主さんのやっている家事内容を見ると
    そんなにこき使われているなという感じもしませんが、
    サボったら奥様がヒステリックになるほうはヤバいですね。

場合によっては奥様のお母様に相談してみるのもいいかもしれません。

• ご愁傷様です・・・

友人と深夜まで遊びに行っているのなら怠けでしょう。
    「離婚を覚悟しとけ」という強い意志を見せたらいかがですか?
    それにしても、世の中には色んな奥様がいますね。
    こんな怠け者が自分の周囲にいなくて良かったです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • その程度・・・

わたしも男ですので生理痛のことはわかりません。
    ただ、そのご様子ですとそれは口実でしかないようですね。
    ただ、記載の内容の家事程度はどこの家庭でも、それほど無理の無い分担内容に思えます。
    理由はどうあれ、快くすれば良いように思いますがいかが。
    本当に体がきつい・しんどい時は正直にそのように言って話せば良いと思います。

• 女性特有の

生理を逆手に取るちょっと卑怯なやり方ですね。私も女のはしくれですがそれはちょっといくらなんでも…。ただ個人差があるのは確かですし、何もしたくない時って本当に気力も体力も湧いてこないので一概にどこまで認めるかというのは部外者には答えにくいです。でも、月半分影響があっては日常生活に支障がでます。まずは婦人科検診を。ただの怠け心で生理のせいにしているなら…お互いの生活の方向性を話し合って、修正しないと家庭として成り立たないのでは?ちなみに夫は私がどうでも駄目なときはめちゃめちゃお姫様扱いしてくれます(笑)お陰で2日で立ち直ります

• PMS です。病院へ行かせてください。

奥さんの症状は、生理痛ではなくPMS〔月経前症候群〕です。
    PMSも生理痛も個人差があるのでどこまで認めるかとかはっきり言えませんが、奥さんのように二週間も症状があって
    日常生活に支障があるのなら、病院へ連れて行ってください。

でもトピ主さんの話だけを聞いてると、奥さんのさぼりたい言い訳に聞こえますね。

• 生理痛・排卵痛・・・色々

女性同士でも分からないんですよ。
    私は1日目が酷くて2日目は機敏に動けず貧血気味という影響があります。
    2週間前って排卵痛の時期ではあるんです。無い人もいるし、私はありません。
    私の状態で病院には行きません、この程度の人は多くで、1日目に薬を飲んで仕事もしてました。

もちろん病院で診察を受けて治してもらわないと、月の半分が出来ないのでは大変だと思いますが
    奥様は御自身で不都合を感じておられないから行かないのだと思います。
    その上、奥様がヒステリックに怒ると、言うことを聞いてしまうんですよね?
    ますます、不都合は感じないと思いますよ。

まず、お金を自分で握ることですよね
    生活費は週ごと渡しで、渡す前にレシート提出。
    お金から絞って行ってはどうですか?
    給料振込先は、自分で変えられるのですから
    それでもヒステリックなら、家を出た方が良いと思います
    奥様は、怒れば言うことが通ると思ってるから
    生理痛だけの問題じゃなく、夫婦の関係性に問題あります。
    離婚覚悟で引かない状態じゃないと、奥様は、ズルズルだと思います

• ひどいね

ひどい妻にあたってしまいましたね。。

私も生理痛はありますが、奥様の言い分は論外です。
    奥様の言い分だと月のうち3週間は生理痛ですね。
    ふざけてる。。
    病院にも行かずに生理痛を理由にラクしようとするなんて。
    離婚を考えるレベルですよ。
    こういう女性に育てられる子供は恐ろしいですね。
    まだ若いのだし。

弁護士さんにちゃんと相談して、きれいに離婚することをおすすめします。

• 私も生理痛が重いです。

私も生理の2週間前位(排卵日辺り)から生理前の症状が現れます。
    ただ、本当に寝ていたいくらい重くなるのは、生理の3日前〜生理2日目くらいまでです。
    私は、肩こり・頭痛・腰痛が主症状です。
    この時ばかりは、育児も家事も投げ出してしまいたくなりますが、そういうわけにもいかないし、パートもあるので、夫に協力してもらって乗り切ってます。
    それ以外は、何となく腰が重痛い感じがしたり、胸(乳首)に違和感があったり程度です。
    家事も育児もパートもやる気満々というわけではありませんが、普通にこなします。
    私の場合、ホルモンバランスがかなり悪く、その変化が激しくて、生理痛が起こるみたいです。
    ずっと婦人科のお世話になってます。
    2週間に1回通院し、お薬の調節や血液検査をしています。
    奥様も、本当に生理痛に悩んでいるのなら、婦人科を受診されるべきだと思います。
    でも、そうなさらないのは、トピ主さんに甘えているからだと思いますよ。
    トピ主さんがやってくれるのが当たり前になっちゃってるんですね。
    専業主婦は家事をするのが仕事です。
    いくら生理痛が理由でも、奥様の怠慢だと思います。

• 働かせるか運動させる

二週間前というと生理痛じゃなくて排卵痛なのでしょうし、
    生理中に痛くなるのは個人差があって何とも言えませんが
    丸々一ヶ月生理痛というのはあり得ないので、
    おそらくただの言い訳にしているだけだと思います。

本当だったら確かに婦人科に行った方がいいです。
    ヒステリックに怒るということからも、ホルモンバランスがくずれているとか
    女性特有のイライラがあるのかもしれません。

奥さんは料理と部屋の掃除くらいしかしないのでしょうか。
    あとの時間は何をしているのですか。
    たぶん、暇すぎて逆に体調を崩していてそれが精神にも作用しているのではないかと思います。
    数時間でもいいので、外で働いてもらってはいかがでしょう。
    そうすれば少しはやる気になるかもしれません。
    働くのが嫌なら、二人で極力外に出て散歩するとかウォーキングするとか
    ジムで運動するとか、健康的な生活を送ってみてはどうでしょう。

それも嫌だ!とヒステリックに怒るようなら離婚ですよ、離婚!

まあ、自分は洗濯物をたたんでもらえるならほかのことは全部やってもいいくらいたたむのが嫌いなので、その奥さんでも大丈夫ですけどね。

• 人それぞれでわかりにくいものだから・・・

世間様にぶっちゃけるのはなんですが・・・

私の場合は2〜1週間前から猛烈にだるい・ねむいが始まり、1週間前には腹痛・2日間ほど頭痛がします。
    日数的には一定ではないです。

今からそんなのだと、この先(更年期の頃)もっとひどくなりますよ。
    余計な御世話ですが、そんな生活で子供ができたら育てられるのかしら・・・専業主婦の奥さん普段何してるの?

もしかしたら何か隠れた病気があるかもしれませんし、怠けているかどうかなんて本人しかわかりませんしね。
    痛みに強いとか我慢強さも関係があるかもしれませんよ。

私の場合は頭痛と2日目以外は普段と同じように過ごしてます。
    多少つらいですが薬を飲んで我慢できる範囲なので。
    本当につらい時だけ(月に2日くらい)子供にも「母は休み」と言って、最低限の家事をして布団にもぐります。

私ができるからと言って奥さんもできるかどうかは別の問題です。
    念のため。

• 病院で診てもらいましょう

女性がみんな生理痛があるわけではないのです。

生理痛のある人とない人がいて、痛みがひどい人もいれば軽い人もいる。

生理の時に痛い時と痛くない時があるし、生理前から体調が悪い時があったりなかったり。

その周期によって全然違うのです。(私だけかな?)

私は生理痛がひどく、仕事が休みであれば寝込んでしまうほど辛いです。

仕事の日は鎮痛剤を飲んで頑張ってますが、年に数回は会社を休んでしまうほどです。

うちの夫は生理の時だけでなく普段から「辛い時は休んで」と言ってくれるので
    毎日頑張れるところまで頑張っていますよ。

奥様あまりにも生理痛がひどいようなので一度病院へ行ってきちんと診てもらうべきです。

子宮内膜症とか病気がひそんでいる可能性もありますから。

でも1か月のうちほとんどを生理痛で何もしないということであれば
    生理痛は男性にはわからない痛みなのでただそう言ってるだけのようにも感じます。

何か奥様にこのような態度をとられるような記憶はないですか?

• 本当に辛い人は自らすすんで病院へ行きます

奥さんはPMSを主張したいのでしょうが、仮病ですね。
    本当に重症な人が読んだら怒りますよ。
    自力で耐えられるぐらいですから、家事出来ます。

トピ主さんは随分、なめられてますよ。
    正しい知識を持って、毅然と対応して下さい。

• 羨ましいなあ。

私も子供がいない専業主婦です。
    生理痛ひどいです。

でも、夫は全然手伝ってくれないし、専業主婦で家事もやらないのはどうかと思うので、どんなにひどい痛みの時でも、薬を飲んでこなしていますよ。

生理前一週間位から身体はだるいし、生理3日目までは薬が手放せないけど、要は気合ですよ。

優しい旦那さまで羨ましいなあ。

• 情けないですよ

専業主婦で子供もいずに、家事は夫の仕事ですか・・・。

子供生まれたら赤ちゃん背負って仕事に行くんですか?

情けないですよ。
    いくら相手がヒステリックだからって、折れてたらきりがないでしょ。
    奥さんの何がよくて結婚したんでしょうか・・。

• 不思議

怠け者な奥さんに完全に舐められてますね、
    一発怒鳴りとばせば済む問題じゃないですか?

• ひどい!

生理痛でも家事はします。そりゃ生理痛も個人差がありますし、寝込むほどの人もいますけど、奥さんは夜遊びもするし、病院にも行かないんですよね。1ヶ月の殆んどを生理痛だと言うくらいなら、相当辛くて普通なら病院に行きますよ!家事がしたくないだけですね。口実ですよ。世の中の主婦はたいてい、生理痛だろうがなんだろうが最低限の家事はすると思いますよ。あなたの奥さんはただの怠け者ですよ。
    他人事ながら、そんな奴は家から追い出してほしいですね。夫婦であることをなんだと思ってるのでしょうね?あなたが不憫です。奥さんに少しビシッと言ってください!

• 私の場合。

33歳独身です。数年前から体質が変わったのか生理痛や排卵痛(女性は排卵の時期にも体調が悪くなる人もいます)がひどくなり、月の半分は体調不良です。ガマンの限界がきて1年前に退職して今は無職です。病院にも行っていて、漢方や鍼灸治療など試しています。こんな私ですが、うちは母がいないので、家事全般は私がやっています。男の父に「生理だから」だの「排卵の時期だから」とはとても言いづらく、ガマンしてなんとかこなしています。でも本当にしんどいときは「今日はご飯つくれない」って言います。程度に差はあっても、月の半分以上が体長不良っていう女性、実際にいます。でも、友達と遊びにいって深夜まで帰ってこないっていうのを聞くと、奥様の場合、ウソの可能性もありますね。しんどいときは遊びに行く気分になんてなれませんから。生理痛も本当にひどい方かもしれませんが、その前に家事全般が苦手(嫌い)なんだと思いますよ。

• はずれ

単に、はずれの奥さん引いちゃったということです。

子供のいない今ならまだ間に合います。市役所に所定の用紙を取りにいきましょう。

• 奥様ひどすぎる

トピを拝見してびっくりしました。そこまでだらしない専業主婦がいるのですね。まさに開いた口が塞がらないとはこの事。。。
    なんの為に専業主婦をされているのでしょう?ご主人を支える主婦としての役割をもう少し考えるべきです。
    お子様もいらっしゃらないのに、家事のほとんどをトピ主さま任せで、自分は生理痛を理由に楽をし、遊び惚ける。今の状態だとトピ主さまは奥様にとって都合のいいお手伝いさんです!
    奥様の甘えも度が過ぎていますよ!単にだらしないだけです。全く1日何されてるのでしょうね?
    生理痛は私もかなり重症で寝込みますが、薬飲んで半日休めば家事をするのになんの問題もありません。生理前のだるさも人それぞれでしょうが、生理痛に比べたら100倍楽です。奥様は絶対仮病ですね。

トピ主さんがもっと「これ以上甘えるならこのまま出ていけ!離婚してやる!」くらいの毅然とした態度を取るべきです。優しい方なのですね。
    私の夫はかなり厳しいので、同じ事をしたら即離婚されます。

• そもそも

奥さんが仕事をしない理由はなんですか?
    生理痛が重いからではないですよね。家事でご主人を支える為ではないのですか?それができないならば外で働いてもらったほうがいいのでは。ただ口で言ってももちろん働きに出ないと思います。

家計費を減らせば外で働く気になるでしょう。きっと。

生理痛については、重い人もいるでしょう。月の半分以上も調子が悪ければ婦人家計の病気を疑ったほうがいいかもしれません。
    多分この奥様は仮病でしょう。(なまけ病)

生理痛でなくても虚弱病弱な人はいますから、そういう人と結婚したと思ってあきらめるのか、医学的証拠を得るために病院に行くか。

たまに似たような「奥さんが何もしない」系のトピが立ちますが、何故いいなりになっているのかわかりません。
    離婚覚悟で戦う気はないのですか。

• なんとも。

私もそうですが、女性で生理が非常に重い方もいます。しかしそんなにつらい場合は家事どころか寝ていてもつらいので自分で病院に行くなり対策を取ります。具合が悪くて横になっている奥様をなじったり叩き起こしたりしているのでなければ充分かと思います。深夜まで遊び歩くなんて生理で具合の悪い日は論外です。考えられない。それ以前にそれじゃ家事を放棄してはいけないでしょう。夫に申し訳ないと思うのが正常だと思います。病院に行きづらい気持ちはわかりますので、なんとも言えません・・・。生理が原因で体調が悪いのは月に3週間くらいです。生理前10日から生理中の1週間、そして生理後4日くらいまでの期間です。生理痛と言ってもその症状は様々ですが、私は腰痛と腹痛と頭痛が特につらいです。もう痛みで直立出来ない。だるさはまだ我慢できます。

• 家事をやらなければいいんじゃないですか?

残念ながら奥様は家事が苦手でだらしない性格なのだと思います。

家事が上手な人というのは、誰にも頼らず、体調にもよらず、自分のペースで常に働いていますから。
    私はそれほど家事が得意ではありませんが、共働きで子供もいて、生理痛もひどいですが、日々何とかやってます。

そもそも専業主婦にさせたのが間違いだと思います。
    だらしない性格の人から仕事を取り上げ、お金を与え、文句を言われるまま家事も手伝えば、どんどんだらけるだけです。

どなたかもおっしゃっていましたが、トピ主さんがお金の管理をすると良いと思います。
    給料の振込口座を変え、生活できないと訴えて来たら家計簿をつけさせ、毎月必要な金額だけ渡す。

遊ぶお金が無いと文句を言うようなら自分で働け、働くのが厭なら遊ぶお金分家事をしろ、と言えば良いと思います。

世の中はギブアンドテイク、と教育せねば。
    女房の出来は夫の教育次第です。
    子供などできたら育児放棄する可能性もあります。

• 認められるところまで

で、いいんじゃないですかね。
    女性でも生理が重い人と軽い人がいるので、奥様がどのくらい重いか他人には分からないと思います。

生理痛を理由にしだしたのは最近との事なので、そんなに重くはないんじゃないかと思います。
    ただ、年齢と共に生理が重くなる人もいるようですが。

私の場合、一度(1日だけ)腰が痛くてどうしようもなく、ベッドで寝がえりを打つだけで叫びそうになるくらい(実際に痛すぎて声もでませんでしたが)痛い時がありましたが、後は頭痛がしたり下腹が痛くなるくらいですね。軽い方だと思ってます。
    痛くてガマンができない時は、薬を飲んで普通に出勤したりと、普段と変わらない生活をしています。
    上記の酷い日はたまたま休みでした。

奥様の問題は生理痛云々以前の問題だと思います。
    正直、本当にそんなに生理痛が酷いなら自分で病院に行くと思いますよ。

生理を理由に家事を殆どやらないなら、強引に病院に連れていくくらいの事をしてもいいと思います。

• 確信犯

深夜まで遊んでる??
    本当に辛い時に遊びになんて行けません。
    専業主婦で子供もいないし、旦那さんが色々やってくれるからなめてるんですよ。
    あと、生理と言えば男性が突っ込めないのも分かっている確信犯ですね。

私も生理が重く、頭痛・腹痛に悩まされます。過去には救急車で運ばれたこともあります。
    でも、余程の時(本気で動けない等)以外は、普通に仕事に行くし、家事もします。正直辛いですけど。
    それが普通だと思います。

• ご提案

私もひどい生理通です

まず、奥様はお仕事をされているときは生理休暇をとっていらっしゃいましたか??
    普通に働かれていたのなら、できるのに家事はしないといえるでしょう

生理通がひどいということは、不妊症の疑いもあるかもしれません
    (私は生理通で病院に行きわかりました)

本当に生理通であるならば、いろいろな要因があるでしょうが至急通院されたほうがいいです

奥様がどうしても行かないのであれば、奥様のご実家に現状を報告し
    「とにかく妻が心配だ」
    「子供も欲しいので(今はまだでも嘘も方便です)病院にどうしても行って欲しい」
    「同性のお母様から言ってもらえないか?」といってはどうでしょうか??

実家でもそうだったのなら、お母様も心配して病院をすすめられるでしょう
    実家ではそんなことなかったら・・・

後はトピ主様次第です

がんばってください

• よほどひどい時意外は

生理痛というか、生理前とか体がつらい時があります。
    痛いというのもあるし、全体にだるくて力が出ないというか軽い鬱状態みたいな感じで。
    PMSに近いと思うんですけど。
    つらかったり体調悪いときは家事も休みますが、たまにですね。
    夫は調子悪いときは休んでてと言ってくれるのですが、なんか申し訳なくて、気合を入れたりします。
    ちなみに朝はいつもつらい(かなり低血圧でだるい)ので、かなり気合です。
    あまり惨いようなら病院で薬を処方してもらったり、女性の症状にあった漢方薬も色々あります。
    毎月健康系の雑誌なども色々出ているので、かなり詳しくなりました。
    何も対処しないで今のままだと単なる怠けだと思ってしまいますね。

• 強くない薬の服用をオススメします。

私も、月経前の「PMS」という高体温期の辛い時期や、
    月経痛には、本当に苦しんできました。

それが、女性外来に行って、
    市販の薬より効果があり、
    でも市販の薬より副作用のような症状が無く、
    それをPMSの頃に1錠服用し、月経直前にもう1錠服用するだけで
    かなりラクです、と女性医師から勧められ、服用したところ、
    本当にラクになりました。

婦人科がイヤなら、女性外来で良いのではないでしょうか?