• ホーム
  • 働く
  • 土日の仕事 ブライダル装花の仕事がしたい

土日の仕事 ブライダル装花の仕事がしたい

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

pico

結婚一年目の31歳の主婦です。
結婚を機にOLを辞めて、
今は家の近くのスーパーの花屋で週4でバイトをして、一年になります。

この度、ブライダル装花の求人があり、応募をしようか迷っています。
夫の休みは土日なので、諦めていたのですが、もともとブライダルの仕事に興味があったのです。
夫婦のすれ違いは不安ですが、夫は応援してくれます。

同じような、土日に仕事されている主婦の方はいますか?

また、ブライダルのお仕事をされている方で、いやなことや、良いことがありましたら、教えてほしいのです。

年齢的にも子供をすぐ作るのが最優先かもしれませんが、やり残した気分になってしまうようで、悩んでます。
将来は、家庭でブーケ作りの仕事ができたらいいな、と思ってます。

良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 装花ではありませんが

装花ではありませんが、土日勤務も必須なブライダルの仕事をしていました。

やりたい仕事だったので夫と休みが合わないことは承知の上でしたが、やはり実際問題キツかったです。
    非常に忙しい職場ということもありますが、冠婚葬祭以外で土日休むことが不可能だったので、本当に夫と二人で出かけるといったことがありませんでした。
    子どもが欲しいならなおさら厳しいかもしれません。

また、一生に一度の結婚式、失敗は許されません。それがかなりのプレッシャーになります。

仕事自体は面白く、やりがいもあり、対個人の仕事なのでお客様からダイレクトに反応をいただけてそれが励みになります。
    しかし、前述のように色々厳しく、離職率も高かったです。

私も退職したばかりの頃は夫と一緒にいられる土日が以前にも増して嬉しかったです。

• 大変かも。

私は平日、フルタイムまではいきませんが、パートをしながら土日にブライダル装飾も手がけているお花屋さんでバイトしてます。
    っていうか、お手伝い的な感じです。

私の所の先生は、アレンジメント教室もしていて、私はそこへ通って3年目です。最初はやはり、興味があるので、勉強がてらお手伝いがあったら、手伝わせて下さい。とお願いしていた所、半年位前から本格的にアルバイト的な感じで手伝っています。

お花屋さんで働いているという事ですが、アレンジメント関係の教室等は通われたりした事ありますか?
    募集で未経験者でも大丈夫とあったとしても、多少心得はあったほうが良いと思います。
    ブライダル装飾は当然、生花中心ですから、前日に作る事が多いと思われますので、時間も限られた中での製作等になる場合もあると思います。
    華やかな感じに思われますが、体力勝負です。
    私も、製作させてもらったりしますが、勿論、テーブルアレンジ等差しさわりのない物が多いです。とは言っても、ブライダルのお花は高いですから、気はぬけません。
    ま、習うより慣れろ的な所がたた多いかと思いますけどね。

• 続 大変かも2

やはり家族の理解は必要ですね。勿論、土日のお仕事ですから・・・
    我が家は、夫と小4の娘がいるのですが、都合の良い事に娘が土日に習い事をしているので、休みの日以外は特に文句は言われないですね。
    送り迎えや、私が朝から出掛けてしまった後の事など、夫が出来る範囲でやってくれているので、本当に感謝しています。
    敷地内同居で義父母もいますが、なるべく迷惑をかけないようにしていますが、夫が仕事の時は、娘の事をお願いしたりと、周りの協力は必要かと思います。

募集されているのが、結婚式場にある花屋さんなら、私の話とは違うかもしれませんが・・・

でも、未経験でもやってみたいという気持ちが強ければ、応募すべきだと思いますよ。その、熱意が伝われば多分、やっていけると思います。
    でも、ほんとに体力は必要ですね。殆ど立ち仕事なので・・・

私は現在、あらふぉーです。というより、もうすぐふぉーてぃーんですが、なんとかやってます。
    お仕事の日は必ず朝一ドリンク剤一気飲みで頑張ってます。

• トピ主です

<白黒ツートンさん

貴重なご意見ありがとうございました。
    離婚率が高いとは、意外でした。
    私も披露宴をしたので、花嫁の立場からもプランナーさんのお仕事はほんとうに大変そうに見えました。。
    私の時は、とても良いプランナーさんだったので
    一年経った今でも深く深く感謝してます。
    手紙も書きました。

本当に花嫁と多く接するので、大変なプレッシャーですよね。
    プランナーさんのお仕事は、私には真似できませんが、
    女性として、とても憧れます。
    業界の厳しさをふまえ、それでもやってみたいので応募しようと思います。

• トピ主です2

<とどまま さま

お子様もいらっしゃるのに、バリバリ働いていてすごいですね。
    そして、後押ししてくださり、ありがとうございます。

私は、OLの時にアレンジメントの教室に3年間通っていました。
    もっと水揚げなどの方法を知りたい!と思い、
    主婦として、妥協点を見つけながら今の花屋で働いています。

年末の水仕事や、母の日の一週間は8時〜23時まで
    休憩1時間〜30分で働き続けました。
    土曜日は休めますが、お盆もお彼岸も仕事です。

もともと華やかなアレンジが好きだったので、今の花屋さんでは物足りなく、テーブルのアレンジだけでも、やってみたいです。
    限られた時間の中で、厳しさはありますね。
    プロなので、ひたすら数をこなし
    努力するしかないですね。

主人とも相談して、まずは応募してみようと思います。
    週末は私がいない方が主人はのびのび過ごせていいのかもしれませんが
    少しでも主人が我慢するようなら、その時はまた二人で話し合いたいと思います。
    がんばります。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誤解です!

わわ、離婚率ではなく離職率です!
    私の職場では離婚した人はいなかったのでご安心下さい。

また、プランナーと誤解されたかもしれませんが、私はデザイナーです。
    プランナーさんには私もお世話になりました。もちろん装花さんにも!

• 完全にヨコです

トピ主さんへの白黒ツートンさんのやりとりに吹き出してしまいました
    不謹慎にも
    すみません
    だってあまりに慌ててる感じが…(笑)

• トピ主です3

<白黒ツートンさま

すいません!
    完全に勘違いしておりました。汗
    夫婦のすれ違いばかり気にしていて、
    離職率が離婚率と読めてしまったようです。笑

こんなマヌケな私がブライダルの仕事をできるか不安ですが、とりあえず落ち着いて履歴書を書き、応募してみます。

離婚した人がいなくて、ひと安心です。

ありがとうございました。

<申し訳ありません さま

素敵なヨコありがとうございます。
    いばらの道を進むような気持ちで、完全に暴走しておりました。笑
    なんとか受かるようがんばってみます。

• こんな事がありました

私は実務経験はありませんが、アレンジメントはスクールでの受講経験があります。
    私も土日のみのブライダル装花の求人を見て応募しました。
    経験がなくてもその会社主催のレッスンを受けたら仕事ができるという事だったのですが…。実際は相当キャリアのある方のみ月に一回程度の仕事にありつけたみたいで、私達は全然就業できませんでした。
    結果的にレッスン料をドブに捨てました。
    トピ主さんのご覧になっている求人がどのようなものかはわかりませんが、こういう事も世の中にはあります。

• トピ主です4

<みどりむしさま

レスありがとうございます。
    私の見た求人は、今のところレッスンなどはないようです。いろんな内容の求人があるのですね、注意してみます。

・・せっかく受講したのに、
    就業できないのは、残念でしたね。

ただ、レッスンで学んだことは無駄ではないと思いますし
    また、何かの機会に自分の技術を発揮できるといいですね。

お花の業界は、一般社会では、考えづらいことが多々ありますよね。
    今、みどりむしさんが何を目指しておられるか、わかりませんが、お互いがんばりましょうね。