可哀相だと言われ落ち込んでます。

レス82
(トピ主1
お気に入り150

生活・身近な話題

蟻さん

大阪の39歳の専業主婦です。

3つ年上の会社員の夫と二人暮らしです。結婚18年で子供はいません。
私は、夫が大好きです。ご飯を食べるのもテレビを見るのも横にいてくれるだけで幸せです。

お付き合いしてた時を入れると20年側にいますが、全く飽きません。
一生懸命働いて、夫はどこへも寄らず家へ帰って来ます。
ご飯も必ず家で私の手料理を食べてくれます。「家のご飯が1番やね」
「家が一番落ち着くね」と言ってくれます。

そんな夫のために毎日一生懸命掃除をし、玄関周りに植物を植えます。
トイレ掃除に、床磨き。特売の買出しに洗濯等してます。

友達とランチなど何年も行ってません。家で残り物で昼ごはんを済まします。ただ、夫が過ごしやすく居られます様にと願い一生懸命家事をしてました。

そんなある日、学生時代からの友人達が遊びに来ました。
専業主婦の人もいれば、兼業の人、独身でバリバリ仕事をしている人
皆、昔の話しに盛り上がりました。しかし、一人がブランド物のバッグを
「それいいね〜」って話になってから、私はついていけなくなりました。
「○×の秋冬とか見た?」「財布もこのブランドで統一してるのよ」
「どこそこのランチ最高よ」などなど。

私はブランド物も買ったことがないし、よくわからないです。
外食も夫と行った数ヶ月前の回転すし屋が最後だし、雑誌に載るような
優雅なランチやショッピングなどよくわからないと言い苦笑いしてたんです。
そんな私に「何がそんなに楽しくてネズミみたいに細々やってるの?」
「お手伝いさんみたいで可哀相」と言われたんです。ショックでした。。

大好きな夫の喜ぶ顔のため一生懸命してる家事が可哀相に見えてるなんて
・・世間ではそんな風に見られるものなのでしょうか。

ユーザーID:2979597480

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 他人がどう思おうと

    自分で自分を「可哀想」と思ってる人が、一番可哀想に見えます…。

    あと、他人を相対的に評価する人(ご友人のような方)って心が貧しいように思います。

    ユーザーID:0414638163

  • なんじゃそりゃ?

    あのさ、自分が好きでプライドを持ってやってる事に対し
    「かわいそう」なんて言われてショックを受けるってどう言う事かな?
    普通は「怒り」が込み上げてくるものじゃないの?
    「かわいそう」といわれて「ショック・落ち込む」のは
    遠からず、相手の状況をうらやましがっているとしか思えません。

    世間ではどう見えたっていいじゃない!
    自分の為に、ご主人の為に楽しい、明るい毎日を過ごしましょうよ!

    ユーザーID:9584558890

  • 辛口です

    貴女、幸せなんでしょ?
    自分で幸せって言ってるじゃないですか?
    どんなブランド物を沢山持っていても、贅沢や豪華な食事が出来ても
    満たされない人が多いこんな時代。
    心が満たされてる貴女は世界で一番の幸せ者!
    きっとお友達は意識してなくても羨ましく感じたと思いますよ。
    人の言葉に惑わされず、いつまでも今の生活を大切に、優しいダンナ様とお幸せに。

    ユーザーID:7700407167

  • 人それぞれの価値観

    友人たちはブランドで身を固めることが幸せだってり夫の稼ぎで優雅なランチを食べることが幸せ

    トピ主さんはご主人と過ごす時間を幸せと感じるってだけです
    可哀想という人とは価値観が違うということです
    私はトピ主さんの価値観は有りだと思いますし、羨ましいと思います

    ユーザーID:9479421841

  • 気にしない

    愛するご主人と穏やかに暮らしているなんて
    この上ない幸せではありませんか。

    ものすごくうらやましいです。
    私は離婚してます。
    生命の危機から子供を抱えて逃げ出しました。
    そのときは、それしか選択が無かったけど
    そうなってしまったことに、時折ひどく落ち込みます。

    人をかわいそうと思うのは失礼なことです。
    私だって、かわいそうと言われたら怒ります。
    私なりに、誇りを持って生きてます。

    主さんも胸をはって生きてください。
    主さんは幸せですし、ご主人も幸せな方です。

    ユーザーID:3699255907

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 何言ってるんですか。

    最高に幸せなご夫婦じゃないですか。

    失礼ですが、ランチやショッピングくらい出来るお金はお有りのはず。あんなもんいくらでもない。
    でもそんなものより、ご主人が喜ぶ顔が嬉しい。可哀想でも何でもありません。興味のありかが違うだけ。
    蟻さんのご趣味は「夫」でしょうか。実に羨ましい限りです。

    ま、ご心配なら、世間を狭くしないためにたまには外に出ていろんなものを直に見てみる。そうすれば話題に臆することでしょ。その程度でいいんじゃないですか。

    ユーザーID:2994959770

  • 気にしなくていい

    私の夫は、家が狭いという理由で16歳で自立し、働いていました。なので、私は仕事から帰ってきた夫を、おかえりと言ってあげたくて、専業主婦させてもらっています。
    気にしなくていいと思います。どう見られてるかよりも、自分がどう思うかが大事だと思います。

    ユーザーID:8015503670

  • 夫のためだけの人生なら痛々しい

    仲良し夫婦っていいですね。
    20年も変わらずお互いに好きでいられるなんて理想的です。
    羨ましいです…、が。
    悲しいことにそれは永遠ではないんですね。
    考えたくないことですが、ある日突然連れ合いがいなくなったら、
    ということを私はいつも頭の隅に置いています。

    夫命、夫のため、夫がすべて、は危険だと思うんです。
    支え合うのはいいけれど、つっかい棒は柔軟にしておいたほうがいいです。
    ひとりになったら抜け殻になりそうですね。

    おともだちは隠遁生活みたいなトピ主さんが気の毒にみえたのでは?
    なんだか、トピ文が必死ですもん。
    外食やランチは、自分の料理の腕を上げるためにも行ったほうがいいし、
    買わなくてもブランドの知識はあっても邪魔にはなりません。

    アリでもネズミでもいいけど、世間を知っているネズミの方がもっと素敵です。

    ユーザーID:6610367777

  • 奇麗事ですが

    こんにちは、トピ主様。

    奇麗事ですが書かせていただきます。

    人の幸せは他人には量れません。
    ご主人もこれだけトピ主様が幸せでいることは性格に把握していないでしょう。もちろんトピ主様もご主人が幸せでいることは理解していても、もしかしたらとんでもなくもっともっと幸せなのかもしれないでしょ?

    逆に言うとお友達の中ではブランド物を持ったりいいもの食べたりすることが幸せの基準なのかもしれません。
    物欲だからどうとかはもちろん言う気は無くて、それはそれで幸せなんですよきっと。

    で、結局何が言いたいかといえば、
    自分が幸せなら、いやご主人との幸せがあればそれでいいと思いますよ、他人に分かってもらわなくても。

    家に早く帰りたくなるご主人、たぶんステキな家庭なのでしょうね!
    末永くお幸せに。

    ユーザーID:8398415134

  • 心の中で舌を出してやりましょう

    その人たちとは人生の価値観が違うのだから、気にしなければ良いんです。
    あなたがあなたのために旦那様に尽くしている日常は、他の人間に批評されることではありません。
    何を言われたって気にしないで行きましょう!
    ステキなご家庭でうらやましいですよ。

    ユーザーID:4548714226

  • 他人の目は関係ないような…

    トピ主さん、こんにちは。

    自分が充実している日々を送っていて、自分がよければいいのではないかと思います。
    人の価値観はさまざまです。

    人の中には、人と比較して自分の方がいい暮らしをしているとか、目に見える価値観(金銭、外見等)で比較することでしか優位に立てないと思う人がたくさんいます。

    トピ主さんに『可哀相』という人と単に価値観が合わないだけのように思います。
    その人はどんな人ですか?
    トピ主さんから見てステキな人ですか?

    ユーザーID:5403345742

  • 素敵じゃないですか

    家族の為に生きる、ってそれはその人の選んだ人生なのだし、すごく素敵な事だと思いますよ。
    とかく女の集団とは、誰か一人を攻撃していたいものなのではないでしょうか?
    もちろん、そんな人達ばかりではありませんが。
    トピ主さんのご家庭が円満で素敵すぎて、嫉妬したのではないでしょうか?
    自信持って生きて行って下さい。

    ユーザーID:1350800798

  • 仕事してるかどうかかな〜

    結婚したところです。フルタイムで仕事しています。

    子育て中の専業主婦の子たちと話をしてて思うのは、話題の少なさ(狭さ)ですね。
    仕事の話は勿論、政治経済云々の話はできません。

    何にかは友人の結婚式に、髪のセットもせずに来ていて、私の格好を「すごくちゃんとしてきたんだね〜」と言われたのにはビックリしました。

    結婚式ってすごくちゃんとしてくるところじゃないの・・?と。
    ずっと家にいると、「世間の目」がだんだん気にならなくなるのかなぁと。
    結婚しても子供ができても、ああはならないでおこうと誓いました・・(笑)

    私も夫のために、休みの日に寄せ植えを作ったり綺麗でおしゃれな家にしたり、極力手抜きのない栄養を考えた美味しい料理を作って、夫の友人から「お洒落な家だね」「料理上手な奥さんだね」と言われてほくそえんでます。
    結構ハードな仕事しながらです。
    正直疲れます。専業主婦の倍は脳みそ使ってるだろうな〜と思ってます(笑)

    ブランドを必要と思ってないなら無理に思う必要はありませんが、自分のために時間とお金を使えない人は、人生がもったいないなあとは思います。

    ユーザーID:6377771513

  • かわいそうじゃありませんよ!

    私も 外で食事すること少なくて
    よく言われてますけど・・・
    価値観の違いだと 思ってます

    ブランド物 そうじゃないものも
    自分に似合わなければ意味のないもの

    いま 旦那さんと幸せなら
    それでいいじゃないですか

    おうちで ごはん さいこー!!!

    ユーザーID:5865033383

  • 幸せ

    落ち込む必要がどこにあるのかさっぱりわかりません。

    「でも、幸せなの♪」の一言で済む話なのではないでしょうか。
    そう言われれば「あーハイハイ、すみませんでした!」と引き下がったと思います。
    幸せな人間には誰も勝てませんからね。

    大丈夫ですよ。
    私から見ればトピ主さんは充分幸せです。
    羨ましいくらいです。
    どこにもヘンなところはありません。

    ただ、もしかしたらもしかするとなんですが、そのお友だちはなかなかトピ主さんに会う機会がないのを寂しく思っているのかもしれません。
    もう少しお友だちとの時間を増やしてもいいのかなと思います。

    ユーザーID:5134072307

  • 落ち込む必要ないと思う

    他人に何を言われようと、いちいち気にしなくてもいいのでは?
    トピ主さんのお友達はお友達でそれぞれライフスタイルや生きがいがあり、それぞれが異なり、比べる事は実に無意味です。
    旦那さんの為に尽くしてきたというだけで素敵な事だと思います。
    私は数ヵ月後に結婚しますがトピ主さんのように、旦那さんが気持よく毎日を過ごしてもらえるよう家事等頑張るぞ!!と意気込んでいます。

    ただ・・・自分らしさも大切にしたいので、旦那さんだけではなく自分自身にも投資(仕事の勉強やおしゃれ)も今後もして自分磨きしたいと思います。
    ブランドバッグとはいかなくても、欲しいものは買いたいですし♪
    トピ主さんが現状で満足されているのであれば落ち込む必要ないし他人と比べる必要もないです。そもそも友人なのにネズミのような・・とかひどい例えするんですね!

    ユーザーID:5331807711

  • そんなこと・・・

    トピ主さんはご友人の話を『羨ましいなぁ』っと思って聞いていましたか?きっと会話に入れないだけで、特に羨ましいとは思わなかったのでは?そうだとすれば、やはりトピ主さんは幸せなんですよ。現状に満足しているって事ですよ。

    トピ主さんが『私は幸せ』と感じているなら可哀相なんかじゃありませんよ。

    そのご友人達に『私は幸せよ』と言っても理解できないでしょうね。それでいいと思います。幸せの感じ方は人それぞれ違いますから。

    可哀相なんて言葉、気になさらないで下さいね。
    私は、どんな生活をしていても『私は幸せ』と言える人って素敵だと思っています。

    ユーザーID:1370131673

  • はて

    毎日たのしく暮らしているのなら落ち込むことはないとおもいますが。。。。

    ちいともかわいそうだと思いませんよ。
    平和で幸せ、いちばんではないですか。

    価値観は昔からのなかよしでも環境が変われば変わる物ですよね.

    独身でも専業でも押し付けないで仲良くやっていける大人でいたいものですね

    ユーザーID:4301718823

  • 落ち込まないで下さい

    私は、貴女のような暮らしがしてみたいなぁ・・・
    私は夫の義父や夫の娘(夫は再婚、奥様とは死別)と同居しているので、考える事は、たくさんありまして、友だちからはもっと可哀想に思われている事だと思います。
    娘達には悪いけど、私の夢は、夫の事だけ考えて暮らすこと。
    ホント、トピ主様が羨ましいです。

    トピを読んで、思ったのは、貴女は本当にご主人様の事が大好きで、ご主人様が喜んでくれる事が貴女にとって、本当の幸せなんだと思いました。
    それで十分じゃないでしょうか。
    お友だちの言葉は、余り考えないようにして下さい。
    愛する人とずーっと一緒で、その方の事だけ考えて暮らせる。
    私には貴女のお友だちよりも、貴女の方がずーっとずーっと羨ましいです。

    ユーザーID:4290048201

  • かわいそうだとは思いませんよ

    >大好きな夫の喜ぶ顔のため一生懸命してる家事

             ↑

    これで十分説明がつきます。
    「可哀相」ではなく「幸せそう」です。

    トピ主さんがご主人のために一生懸命頑張っている家事は自分がやってて楽しく思えることなんですよね。
    犠牲になってるなんて思ってないでしょ?
    その友人たちはブランド物のバッグを持ってることが幸せ
    素敵なお店でランチを食べることが幸せ

    人それぞれです。
    可哀相といわれて落ち込むのは、ひょっとして今まで心のどこかに「私って可哀相なのかも?」と暗に感じてたからでは?

    ユーザーID:4125164561

  • 価値観が違ってきたのです

    学生時代の友人との関係のご相談をよく見ますが、どうしていつまでも仲良しでいられると思っているのかが不思議です。
    子供時代には自分の価値観は確立されていませんから、環境が同じなだけで友達でいられます。
    でも、大人になり生き方までも様々になれば、持つ価値観が違って当然です。
    問題はここなんですよ。
    トピ主さんが可哀想とか、ブランドものに振り回されてる方が可哀想とか、そういう話じゃないはずです。
    彼女たちこそ可哀想という意見も当然あがるでしょうが、問題はそこじゃないのです。
    「自分を可哀想というような人間とは付き合わない(距離を置く)」これが一番自分を守るために大切なことです。
    自分は自分の生き方で幸せなのだ、と自信を持っていられることが重要なんですよ。
    彼女たちがブランドものを持っておしゃれな生活をしているのが幸せで、そういう仲間と一緒にいるのならば、それはそれで良いでしょう。
    私は、価値観が違う人と無理に付き合わなければならない環境から逃げられない事こそ、可哀想だと思います。
    だから距離を置きましょう。それだけで良いです。

    ユーザーID:8478815198

  • そんなの気にせず笑って忘れてしまいましょ

    こんにちは。初めてのレスで緊張しながら書いている カルカと申します。
    「蟻さん」と似た環境で、結婚14年 夫と2人暮らしの主婦です。

    私は「蟻さん」ほど一生懸命主婦業にまい進しているとはとても言い難いのですが…手抜きもしつつ、ほどほどこなしております。
    ブランド物も独身の時から特にあまり興味もなく、自分の好きになった物や、似合うと思うものを手にしていました。

    大好きな旦那様のために、主婦業にまい進する「蟻さん」も、ブランド物を集めたり身にまとうお友達も、結局は趣味なんだと思います。

    「蟻さん」も家事をするのが基本的に好きでしょう?旦那様を喜ばせるためだけに、義務感とかでいやいやでしているわけでもないし、しかも、給金やおこづかいをもらうためでもないのですから。

    大好きな旦那様と楽しく過ごされているのですから、お友達の言葉なんて気にすることないと思います。
    それに、「可哀相」なんて言ったお友達も悪意があるわけでもなく、言った事も忘れていると思いますよ。

    幸せや価値は人それぞれ。楽しく過ごしたもん勝ちです。旦那様ともお友達とも今後も仲良くして下さい。

    ユーザーID:8385305206

  • 物はいつかjは壊れる

    私も働いていますが、ブランド物、優雅なランチ、ショッピング
    全てに興味がありません。

    お弁当は冷蔵庫の掃除、残業後の半額寿司をゲットして家で一杯が
    最高だと思っています。

    価値観はみんな違いますよ。
    ブランド物にしたって、みんな既成、誰かに与えられたものです。
    自分で努力して作ったものではありません。

    ご主人のために一所懸命毎日を暮しているトピ主さん。
    私から思えば、とても素敵な方です。
    そんなに尽くしてあげたくなる素敵なご主人がいたら、それだけで
    楽しいだろうなぁ。

    羨ましいですよ、トピ主さん!

    ユーザーID:8425521551

  • なぜ落ち込むのですか?

    私は蟻さんがとてもステキだと思いますよ。
    前世からご主人ととても深い間柄だったのかもしれませんね。
    蟻さんと話の合う人はとても少ないとは思いますが、
    落ち込まず、堂々としていればいいと思います。

    ただ、トピを読んで、“アダムとイヴ”の話が頭をよぎりました。
    イヴはそれまで幸せだったのに
    こうやって罪を覚えていったのかな、と。

    ユーザーID:4751470401

  • うーーん

    私は夫の為にこんなに尽くしてるのよぉ
    っていうオーラ満載で、ちょっと胃もたれ起こしそうです
    いえ、けして悪くないと思いますよ
    でもトピ主さん、そんな自分に酔ってそう〜

    愛する夫が全て
    そんな夫に尽くす、健気な私…

    みたいな…………?


    でも実際そんな感じなんでしょ?
    だったら別に周りにどう思われ様が、何言われ様が聞き流せばいいんじゃない?


    めげずに尽くすキャラを貫いて下さい

    ユーザーID:9413731633

  • お互い夫の為頑張ろや!!

    私も大阪の40歳の専業主婦子供無しで結婚して17年
    夫は10歳上です
    ネズミ?お手伝い?結構じゃないですか言わせておけば
    いいんですよ!ショックを受ける事なんて無いですよ
    私もあなたによく似てます
    独身の時はブランドに凝った時も有ったけど例えブランド物を
    持っていなくてもそれが人生を生きていく上で何か支障が有りまして?
    逆に持っていても得した事なんて一度も無いですよ
    既婚者も居れば独身も居る子供も居れば居ない家庭もある健康な人も居れば
    病気で辛い思いをされてる方も居る、人それぞれじゃないですか
    あなたはただ純粋に御主人の喜ぶ顔が見たくて家事を一生懸命されて
    いたんでしょ?友達にそれを分かって貰いたくてしていた訳じゃ無い筈
    人は人と割り切りましょうよ
    私は最近つくづく考える事があるんです
    それはどれだけ自分が欲しくて買った高価な宝石や家具も
    どれだけ節制して貯めたお金も結局、骨壷までは持っていけないと
    それを考えるようになってからは本当に物欲が無くなって 
    「友は友自分は自分」と割り切れるようになりました
    あなたの目の前に居る人との幸せだけを考えましょ

    ユーザーID:9358875215

  • かわいそう?

    私はトピ主さんがかわいそうとは思いませんよ。

    結婚して18年もたつのにご主人のことが大好きで横にいるだけで幸せだと思えるなんて素敵だと思います。
    学生時代のお友達とはお互いに事情が変われば価値観や考え方が違ってくるのは当然のこと。
    かわいそうと思いたいなら思わせておけばいいんですよ。

    自分が幸せならそれでいいじゃないですか。

    ユーザーID:2662428141

  • アリとキリギリス

    真面目に家事やってコツコツ貯金できていればいいと思いますよ。
    外出好きな人から見たらトピ主さんは可哀想に見えるかもしれませんが
    「世の中にはいろいろな価値観がある」ということに気づけない人の
    ほうがよほど可哀想です。

    ただ、今回は直前の
    >雑誌に載るような優雅なランチやショッピングなどよくわからないと
    >言い苦笑いしてた
    がお友達には非難と感じられたかもしれないので、痛み分けって
    ところだと思います。

    ユーザーID:1875811118

  • 物欲まみれのどこが幸せ?

    旦那さんと仲良く楽しく過ごしてる方がよっぽど羨ましいですよ。
    私も物欲が無い方ですが家でひっそりと飲むお酒が一番美味しくて幸せですが
    それを人に言うと寂しくない?と言われます。
    でも私はそれが一番幸せなんだから何と言われても幸せなんです。
    美味しい店より私の手料理が一番美味しいと言ってくれる夫と食べる夕飯も幸せ
    夫のための家事が幸せなら言う事無いですよね。
    私も似たようなモンです。
    お互いエコロジーで節約が出来て良かったですね
    ハンドバックとかブランドモノより家族仲良いのが何よりですよ
    落ち込まないで下さい
    夫婦不和よりよっぽど幸せなんですから

    ユーザーID:5729920935

  • 自分の幸せ

    価値観は人それぞれ、自分が幸せならそれで良いでしょう。
    どうしてそんな言葉に心が揺れるのでしょう?
    もしかして本当は羨ましかったのですか?
    自分が今の生活が幸せだと思うのなら、自信を持って生きてください。

    幸せなのに可哀想と言われたら、誤解だから残念ですね。
    私もトピ主さんと同じような暮らしですが、ブランドなどに全く興味がな
    いので、全然羨ましいと思いません。
    トピ主さんの心の中の本当の気持ちはどうなんですか?
    なんだかご主人の為に生きているみたいですが、今回の件をきっかけに本当の自分の心の中を覗いてみては。
    ご自分の幸せについて考えてみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:6573636271

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧