可哀相だと言われ落ち込んでます。

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

蟻さん

レス

• 幸せ?

それが一番幸せで いいと思うならいいじゃないですか?人は人。もっと自信持てば? 旦那さんはどう思ってるんでしょうね?そんな狭い視野だと、旦那さんと何の会話が弾みますか?新鮮な面白い会話できますか?それが不思議だと感じました。

• ブランド物、全く興味なし。

以前、職場の上司(大阪から東京に単身赴任中)から
    「東京の子は、家賃高くてブランド物買えなくて可哀相やな」
    と言われてびっくりしたのを覚えてます。
    確かに私、ブランド物身につけてなかったですが
    持ってない=可哀想(ホントは欲しいけどガマンしてる)
    という発想が面白くて、笑い話にしてました。

だから、可哀想って言われたら「は?(笑)」
    ってなると思います。
    本当にうらやましくなければ。

でももしかしたら、ご友人の言い方には悪意があったのかもしれませんね。
    だからショックだったのかなと。
    そして、もしかしたらトピ主さんの幸せの価値観が他の方と違うだけなのかもしれませんね。

ちなみに私は今結婚して働いてますが
    厳しい家計で外食ができません。
    ブランド物は興味ないので気になりませんが
    みんなが美味しいお店行った話なんかきいたら
    うらやましい。。。

回転寿司でも十分うらやましいです。

• あえて意見を言うなら

私も専業ですが、夫の為に!っとは思って家事はしてませんよ。
    むしろ夫はそんなにあちこち磨いてる時間があるならもっと違う事してと言います。おいしい食事はうちの夫も喜びますけど、玄関周りに植物植えても喜ばないかな。庭いじりが主さんの趣味というならいいんですけど。夫の為にというのはちょっと。

主さんは家事の他に趣味とかはないんですか?
    金銭的に働く必要がないなら、時間もあるでしょうし何か始めてみては?
    結局は家庭内に不満がなければこのままでいいのでしょうけど、
    客観的にみるとやっぱり主さん視野が狭すぎかなと感じました。

• 「今風」でないことはたしか

夫のことだけを考えて夫中心で24時間生きる・・・私にはできないことなのですごいな、と思います。賛否両論あるでしょうが、「今風」でないことは確かでしょう。可哀想とは思いませんが、私はあまりお友達になりたくないかな。なんか重いし、粘着気質な感じがして、世界も狭くて楽しくなさそう(ごめんなさい)。

私も夫と二人暮しで夫のことは大好きですが、いつかは死別する日が来るかもしれないとはずっと覚悟しています。だからこそ、夫の生活以外にも目を向けていたいし、夫が一番大切ですが、他の人間関係も大切にしたい。あなたはご主人がもし先立たれたらその後は何を生き甲斐に生きていかれるのですか? ご主人がそんなあなたを心配せず、外の世界へと背中を押さないのも不思議。

「一生懸命」とあなたは書かれていますが、一生懸命という時点で痛々しさを感じます。「夫の為」という所に押しつけがましさを感じてしまうのです。悲壮感さえ漂います。そのあたりのきな臭さに気付いてお友達は「可哀想」と表現されたのでは。ま、別にブランド品やグルメを知らなくても良いとは思いますけど、人生全般に対する好奇心の低い人だなとは思います。

• 楽しいですよね〜

ブランドものや、美味しいランチ・ディナーの情報にアンテナを張っていたのは遠い昔。今では全く興味がございません。

とは言え、トピ主さんほどまじめに主婦をしているわけではないですが、家族のお世話、結構楽しいですよね〜。

落ち込むことなんてないですよ。
    友人の前で惚気るわけにもいかないし、適当に話に相槌を打って、私は満足だ〜って心の中で思っていればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

トピ主です。沢山のご意見ありがとうございました。参考にします。私も昼間は地域のお年寄りの様子見などのボランティアで出かけたり、病気のある飼い犬の世話、病院通いなどを通じ、犬仲間のお友達と楽しく過ごしています。
    お蔭様でご近所様とも仲良くさせていただき、家事の合間の息抜きをさせていただいております。

友人達とは確かに話題や興味のある物が違ってしまっていて、犬の看病や家事で外出する機会の少ない私との会話は面白くなかっただろうと思います。
    何でもムキになってやってしまうので、そんな必死な姿が可哀相に見えたかもしれないなぁって、今は思います。
    犬のため、夫のためと一生懸命することが好きだったからもありますが
    これからは、皆さんがおっしゃるように色々な物をなるべく見ていけるようにとりあえず、友達の家から雑誌借りてきちゃいました。。。

でも、やっぱり犬の本を読んでしまう。。だめですねえ・・・・
    ネズミのようなまま、ゆっくりと色々な知識仕入れていきます。
    ありがとうございました。

• 友達ってなんだろねぇ?

>何がそんなに楽しくてネズミみたいに細々やってるの?
    >お手伝いさんみたいで可哀相

まずですねぇ、こういう侮蔑を含んだ言葉を
    自分に向けて使う人を【友達】といいますかね?

可哀想〜と一見同情してるんだよ的言葉を操り
    同時に相手を卑下、自分は優越感に浸り
    相手の気持ちを思い計ろうともしない【友達】。

ストレスを久しぶりに会った【友達】に鬱憤晴らす【友達】。

勿論、【友達】だからできる苦言というのもあり
    その場合は言葉は慎重に選びます、【友達】なら。

【友達だった人達】で、いいんじゃないですか?

トピ主様と旦那様が、お互い相手を思いやり培ってきた
    お金では買えない幸せって、そこらへんのものより
    ずっとずっとずっと魅力的ですから。

ブランド物は、いつでもどこでも誰でも買えるけど、
    安心感や信頼関係は、手に入れるの難しいんですよね。

足るを知るトピ主さんの性格を
    ご主人、愛してらっしゃると思います。

これからも美味しい手料理をキレイな家で
    大好きなご主人様とご一緒に幸せを満喫してください。

• 私の友達と同じですね・・・

独身時代からの友人なんですが、ちょっと精神的に弱くて、仕事が続かず、専業主婦の37歳がいます。
    ほとんど家から出ません。そして旦那様一筋。旦那様、というか、「主人」様、なんですよ。

それって友達としては、痛々しくて見てられないんです。
    本人は旦那さんの給料が少なくて、お小遣いももらってなくて、化粧品さえ十分買えない。
    それを悲しいと言いつつ、「彼が結婚してくれて、私は幸せ」と言うんです。

もちろん、そのことばは本音の一部ではあるんだろうけど、聞いてるほうは、かわいそう、って思ってしまいます。

彼女は独身時代、実家暮らしでしたから、1人暮らしの私よりもずっと、贅沢な生活していたんですよ。それが今は狭い世界で、世界の中には夫しかいない、なんて…
    せつないです。

トピ主さんも、ご自身が十分幸せならいいのですが、他のことにも目を向けたほうがいいですよ。

私がもし、旦那様の立場だったら、自分のためだけに生活している妻は重くて、ちょっと苦痛に感じてしまいます。

• 何か問題でも?

ブランド物やランチの知識なんて屁でもないですよ。31日のやまのさんのレスにあるような、専業主婦が政治経済に興味がないなんて、どこの世界よ?それこそ視野の狭いフェミの言い草、働け病の一種ですよ、かわいそうに。トピ主さんは自分に自信を持って、これからもダンナさんとお幸せに!

• 素子さんに同意

ご友人の言い方はキツイというか失礼だと思います。
    トピ主さんご夫婦が幸せであれば、それで問題ないはずです。
    でもトピ主さんの文章を読んで正直もやもやしてしました。
    何故だろうと思っていましたが、素子さんのレスを読んで納得。
    私には依存に感じました。

もしただ幸せなら、いちいち反応せずに
    家をキレイにすることが好き。料理が楽しい。夫といられて幸せ、
    だけでよいのでは?
    ご飯を残り物で済ませているのは別に悪いことではないです。
    でも「夫のために尽くして残り物です」みたいに聞こえて。。

ブランド物やランチは飾りにすぎませんからどうでもいいのですが、
    トピ主さんの「自分」はどこにあるのでしょうか。
    子に執着しすぎで子離れできない母親を連想しまいました。

もちろん、いずれ離れていく子どもと違い、
    夫婦はずっと連れ添います。

でも夫婦ってパートナーですよね?
    身をささげる、というのとは違うのではないでしょうか。

トピ主さんはご主人から「君のために働く」「君のために買う」
    といわれ続けたら幸せですか?違和感ないですか?

• そんなの、気にしなーい気にしなーい。

ねたみですよ。ねたみ。
     きっと、いここち良さげな部屋、仲の良さそうなご夫婦の様子、蟻さんの幸せオーラを感じてしまい、ちょっとイジワルを言ってみたくなったんじゃないんですか?

• 友達の気持ちわかるな

トピを見ただけでも「健気な私」というのがみえて共感できません「一所懸命」を連呼するあたり。物欲がどうのとか言ってる人もいますがそこにいた人がその話題で盛り上がってるのにそういう所帯じみた返答をするのはやはり世間知らずというかKYですよね。興味なくても「興味なくもないけどなかなかね〜でも買う(行く)時の参考になる!」とかいう返答ぐらいできませんか?またそういう話題でも聞いていると新たな発見もありますし。しかもトビ見る限り「夫が大好きで〜」とかいうのを間にいれてるのではないですか?私の友達でもそういうことを言う友達がいますが正直ほんと何が楽しいの?とか思うしいらいらもします。

価値観はそれぞれですからあなたがブランドに興味がないように「夫のために一生懸命が理解できない」という人も多数いますよ。

• まぁ

お友達も、ねずみみたいとか失言がすぎると思いますね。
    女性は何歳になっても横並び主義が強いもんなかです。
    今の生活に自信を持って充実しているならお友達から何を言われても何も思わないのでは?
    トピ主さんも、心の片隅に今の生活に疑問を感じているのではないですか?

• 住む世界が違うだけ

それだけのことですよ。

• 人は人です。

トピ主さんが結婚生活で一番ほしかったものはなんですか?
    今のような穏やかな生活なら、何の問題もないと思います。

ご主人と仲良く、穏やかに愛し愛される日々を幸せに感じておられるなら、
    人が何言おうとスルーでいいと思いますよ。
    何を幸せかと思うかなんて人それぞれです。
    私なら、自分の人生の宝物はそうそう人には見せたくないので
    「ふふん、わからんだろなぁ(笑)」ってニヤリとしちゃいます。

友達といっても、年齢を重ねるごとに価値観にズレが出てきて当然ですし、

何言われても自分達が満足してるならグラグラする必要なんてないと私は思いますよ。

• 高齢者みたい

老人みたいな生活ですね。
    もし私がトピ主さんとお友達でも正直会話もはずみそうにないし、つまらないかもって思います。

私も夫命です。
    10年経った今でも大〜好きで、今でも子供を預け月2回は2人でショッピングに行ったり外食に行ったりしています。
    旅行も年に3,4回は行くし、楽しんでいます。

こういう私も夫の前に3年付き合った時はトピ主さんと同じような生活でした。
    2人でいるのが楽しく、出掛けるのがおっくう(金銭的にももったいない)で、家に閉じこもりがちでした。
    それはそれで幸せでしたが、夫が変えてくれました。
    夫は外出が大好きで、いろんなものを見たい、いろんな物を食べて見たいという人で、夫につられて一緒に出かけるようになり、いろんな体験もできて人生数倍楽しくなったなぁと思います。

ま、人は人なんでトピ主さんがよければいいとは思いますが。

• 横レスすみません

横レスすみません。

【視野を広げる】とレスで何度か見るんですが、
    ランチや買い物で具体的にどう視野が広がるんですかね?
    (嫌味でなく純粋に興味があります)

仕事関係や趣味(植物を育てたり犬を飼うことも含)で
    視野は広がることは多くあると思います。

宣伝に煽られたまま右向け右で人気店に誘導されるのは
    夫を過剰に崇めるのと同じ盲目的な違和感を個人的に感じます。

これは私の主観ですが、トピ主さんからは
    自己犠牲の精神が旺盛だなという印象があります。
    本当は今の生活に不満がある場合なら、
    ご主人と話して変えれるところは変えればよいだけですよ。

既婚だろうと独身だろうと
    誰もが皆同じ数の札を財布に入れてるわけじゃなし。
    人は人。自分は自分。

• ランチやショッピングで学べる事は・・・

世の中の風潮や経済の流れがなんとなくつかめるんじゃないでしょうか。
    ランチメニューひとつとってみても、
    経営のしっかりした店はお客のニーズに合わせるよう様々な工夫をされています。
    外出好きな人は、お気楽に見えても世間の風から何かしら感じ取っているはずです。
    踊らされるのではなく、仕事や投資などにその流れを使うわけです。

トピ主さんの生き方も私は否定しませんが、
    目隠しされているお手伝いさんのようではあります。
    もちろんお手伝いさんも否定しません。

でも少し勉強しようと雑誌を買ってみたり、
    素直で素敵なところのある方だなと思いました。

• ‘視野が狭い’の意

‘蟻さん’さんの当初のお話からは、ボランティア活動を通じたコミュニティをお持ちのこと等は知り得ませんでしたので'視野が狭い'の言動が軽率でしたらお詫び申し上げます。

何事も自己完結で済まされているかのような生活ぶりから勝手ながら人(社会)との関わりの希薄さを思い'井の中の蛙'のようだと思った率直な感想から申しました。

ご自分なりのコミュニティがあり、そこでの活路を既に見出せているようですので、もちろんもはや何も申し上げることはありません。

確かにランチや買い物で視野が広がるとは分かりにくいかもしれません。

しかし美味しいものを食べ『同じものを作ってみたい』『この香辛料は何かしら』と思うこと、買い物中見かけた値札や並べられる商品から世相を感じることもありますし、それこそ不況を実感する瞬間であることもあります。
    そこから得られる感性は物事を多角的に捉える糧となることもあります。

無論、各々それが植物の世話であったり買い物であったりと千差万別でしょうが。

『買い物やランチが?』と断定しきってしまうこと、これこそまさに視野の狭さに直結ですよ。

• 私も子供のいない専業主婦・同じようなこと言われます。

レスの中にあった『ブランド物に興味なくても「興味なくもないけどなかなかね〜でも買う(行く)時の参考になる!」とかいう返答ぐらいできませんか?』についてですが、相手の立場を立てようと、そのような返事をすると、ますます「だから専業主婦になっちゃうとダメなんだよ!好きなもの買えない…うんぬんかんぬん」と始まってしまうのもやっかいです。まあ、私は立場の違う人の話を聞いたり、自分の興味のなかった分野の話を聞くのは大好きなので、話題には乗りますが、正直クドクド説教みたいのをされるのは困りものです。

また、『他のことにも目を向けたほうがいいですよ』ですが、私の場合、仕事と家事の往復をしていた時より、新聞やニュース・妊娠出産についての情報収集やマイホームの勉強・投資などに時間をたっぷり充てることができるようになり、昔より視野は広くなった気がします。また、そのようなことを言う人に限って、職場で知り合った人の噂話とか、ファッションの話しかしないような気がします。それなのに、『夫と姑としか繋がりないなんて、カワイソウ…』とか言われても…余計な御世話だなって思っちゃいます。

• 年上の友人の言葉を思い出しました

年上の(60代の人です)友人がある日言っていました。

彼女のお母さんはもうかなりのお年で認知症です。毎日お世話にいってるようです。
    「お母ちゃんの時代は、だんな様に尽くすのが仕事だったんだって。
    だから、お父ちゃんが死んでしまったあと急に自分の仕事がなくなって
    しまったって抜け殻になってたわ」
    わたしと、一緒に聞いてた友人もびっくりしました。
    「えー!?昔の人ってそんなんやったの!!?」

へえー大正時代(?)ってそんなんやったのかーと
    まるで社会科の授業を聞いたような気がしてたのですが。
    いるんですね。この平成時代にもそういう人が。

あなたの友人は単純にビックリしてしまったんでしょうね。
    ネズミだとか、失礼な言葉ですけどね。

夫婦仲がいいのはいいことだし、しあわせなことです。
    でも「夫のために一生懸命」の家事だとか、地域の
    ボランティアだとか いまどきの若い人が言うことでは
    ないなあという感想は持ちますね。

• プライスレス

18年一緒に暮らしていて、「大好きで幸せ」それが一番です。
    そんなことなかなか言えないです。なかなかそんな相手に巡り合えませんよ。
    お金で買えませんし。何にもかえられない素晴らしいことです。

ブランドものやランチですか、39才ですよね。若い子じゃないから簡単に手に入りますよね。
    私ならそんな意見、はぁ?と思いつつ、無言でいます。
    お友達はうらやましいのでしょう。
    堂々としていていいのです。人の生き方は生き方。