• ホーム
  • 話題
  • 庭に部屋を作ります。ご助言お願いします!

庭に部屋を作ります。ご助言お願いします!

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

私は飲めません

こんにちは。よろしくお願いします。

うちは子供4人の6人家族で3LDKの家に住んでいます。
1つは夫と私、あとは1部屋に2人ずつ子供が使っています。

リビングが結構広いので、家族は多いながら結構のんびり生活出来ているんですが、夫が家に時々飲み友達を連れて来てリビングを占領してしまうことがあります。

なので、使っていない広めの庭にもう一つ部屋をつくる検討をしています。建築法云々は大丈夫なようで、だいたい20平方メートルの部屋ができる予定です。

そこでちょっとご意見お伺いしたいのですが、どういう作りにすれば便利かご経験のある方、または知人でされた方、教えていただけませんか?

希望としては…
・夫と友達の宴会が時々できる、そしてそのまま1〜2人が1泊できる。
・夫の両親が時々泊まりに来れる。
・受験前やテスト前の子供が集中してそこで勉強できる。

最初はリビングそのままって感じにしようと思ってたのですが、飲み仲間や義理の両親が泊まりに来た時に、さっと寝床が作れるって難しくて…。ソファーベッド置くかな、でも布団も収納しておける所も確保したいな、とか考えて寝られない日が続いています(泣)。

つまらない相談ですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人宅の場合

何も置いていません。

2階建てですが田舎なので1階は農機具や収穫された野菜の保管場所。
    土のついた野菜の下洗い用のシンク。
    田畑から帰って靴が汚れていても入れるトイレ。

そこから2階へ。

2階は畳敷き押入れだけをしつらえてあり、
    その中に折りたたみ式のテーブルに客布団&座布団。

季節家電もしまってあったかな、母屋で引退した古い掃除機もありましたね。

何にでも使えるように何も置かないのだそうです。
    必要なものは状況に合わせ母屋から持ち出せば良いからと言っていました。

部屋には5人家族の「予約カレンダー」がつるしてありました。
    家族の利用ルールは自治会館や公民館に同じだと笑っていました。

*ある備品は使って良い
    *持ち込んだものは持ち帰る
    *最初の状態に戻しておく
    *お酒を呑んだときは必ず泊まらせる と、書いた紙も貼ってありました。

その家の子どもは成人なので問題ないのですが、
    未成年の場合は溜まり場にならない工夫は必要だと思います。

何度かお邪魔しましたが家人に気を使う必要もなく居心地良かったです。

• すみません、お部屋自体の事ではありませんが

わたくしの実家にも庭に離れがあったのですが、思っていた事を。

母屋と離れは出来れば渡り廊下で繋がっていて欲しい。です。
    雨の日など、食事などを運ぶにも屋根がある渡り廊下、絶対に便利ですよ。その他、毎日のちょっとした行き来もいちいち履物を必要としませんから。「あれば良いのにぃ〜。」と思って居りました。

御一考を。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

あん様
    張り紙、特に“お酒を飲んだ時は必ず泊まらせる”というのはいいですね。お客様にも気兼ねなく泊まって行ってもらえそう。
    あと、子供のたまり場にならないように注意ですね。その通りだと思います、気をつけます。

まだむY様
    屋根がある渡り廊下、そうなんですよね。私たちの今の計画では、屋根は1m前までで途切れていて、靴もはきかえないといけないんです。でもやぱり食事とかトイレとか、ましてお酒なんか飲んでたら面倒くさいですよね。やっぱり検討しなおすべきですね。

お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。

引き続き他の方のご経験談もお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 島田伸介さんの場合

伸介さんは自宅に立派なベッドを設置したゲストルームと、2段ベッドを何台か作りつけたゲストルームを作ったそうですが
    どういうわけかゲストは皆2段ベッド部屋を選んで泊まっちゃうんだそうです
    合宿のように楽しく泊まれるんでしょうね

そういうわけで2段ベッドを作りつけるというのはどうでしょうか?
    上の段を気持ち天井近くまで上げて
    下の段は低く床に近くして普段はソファになるソファベッドの作りにしておけば6帖でもゆったり使えませんか?

• お子さんにはそれぞれ個室を!

お子さんたちが幼児なら、兄弟で部屋を共有してもいいと思いますが、小学校以上になれば、一人づつ個室を用意してあげて欲しいです。子供にもプライバシーはあるし、大きくなっても兄弟で部屋を共有するのはよくないと思います。

今のままだと子供部屋が2部屋たりないので、庭に2階建てを建て、1、2階にそれぞれ子供部屋を作れませんか?(20平方メートルといえば、私が学生時代に住んでいたワンルームマンションと同じ広さなので、二部屋並べて作るのは無理だと思うので、2階も建ててください)

ご主人の宴会や、両親が泊まりに来たときは、リビングを使うしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ロフトがあると便利

畳敷きのロフトがあると便利です。ミニキッチンやトイレ&ユニットバスがあるとなおいいかもしれないです。雨の降り込みにくい構造の、換気用の窓があるといいです。あと、掃き出し窓を一箇所作っておくと掃除が楽です。

• 家具は最小限に

スキップフロアを取りいれてはどうですか?
    リビング部分の天井が高くなるので、実際より広く感じて居心地のいい空間になります。
    例えばですが、4×5mの平面で、長手方向(5m)に幅1mの床を作ります。

1Fの床面から、この2Fの床の底面までを1.8m〜2mとれば、その下に玄関、WC、簡易キッチン、収納などが作れます。
    天井高2mは部屋としては少し低いですが、上記のようなものは限られた時間しか使わないので問題ありません。
    または、長い机を作り付ければ、書斎、勉強部屋としても使えますね。

高さ2mの所に床があれば、1Fに立った人からの視線は届きにくいので、ある程度のプライバシーが保てます。
    両親が泊まりにくる日などは、朝から布団を敷いていてもあまりだらしなく見えません。

屋根高4mで屋根を片流れにして高い方にフロアを作れば、切妻や陸屋根にしてフロアを作るよりもいくらか安くできますよ。

なるべく背の高い家具は置かずに、床に直接座る(視点を低くする)のも部屋を広く見せる工夫です。

トメ様
    2段ベッドもちょっと考えました。
    端っこに寄せて、カーテンで仕切りをつけて、こっち側に小さめのソファーと机を置いたら問題全部解決するかなあ、と思いました。
    ベッドに布団置いとけば収納しなくてもいいですもんね。
    もう一回検討しなおします。

通りすがり様
    子供のプライバシー、難しい問題ですね。
    子供は絶対プライバシーが欲しいと思ってると思います。
    特に上の子はもう中学生なので、確かに時々ブーブー文句言ってます。
    新しい部屋にも期待してるみたいですが…
    その話をすると、夫が「ぼくもプライバシーください!」言ってきました。子供4人だと思って生活してたんですが、どうやらもう一人いたみたいです(泣)。
    ちなみに2階建ては無理そうです。

とらちゃん様、ジェイ様、アドバイスありがとうございます。

頭の悪い私は、ジェイ様のレスを最初???の気持ちで何度も読み、やっと分かって目からうろこでした。なるほど〜。

ちょうど4×5くらいの広さになりそうで、高さは3くらいにできそうです。なので、ジェイさんの意見を参考に、5メートル側の壁に1.8メートルくらいの高さで幅1.5メートルの板を張れば(1メートルはちょっと狭いかなと思ってしまいました)、ベッド2つ分余裕で取れるな(間にちょっと収納も取れそうです)、と考えました。

周りは柵で囲うと危なくないし(寝てる時に落ちたら怖いので)、その部分だけカーテンで目隠しすれば全然見えなくてすっきりですね。

あと、下は20平方メートル丸々自由に使えるってことですよね。
    (違うぞバカ、な解釈だったらすみません…)

私も床に直接座る派なので、この天井だったら広々空間になりそうです。
    楽しみです。
    ご意見ありがとうございました。

• 家族(子供)よりお客様優先?

なんとなく違和感を感じます。
    建て増し自体は別にいいのですが、子供も個室が必要になってくるのに、まず確保するのが旦那の友人用の客間って・・・。

そもそも子供が四人もいる家庭で泊りがけでお酒を飲むっていう行為も信じられません。

>特に上の子はもう中学生なので、確かに時々ブーブー文句言ってます。
    新しい部屋にも期待してるみたいですが…

普通期待しますよ。
    家族だけで部屋が足りていないのに、家族ないがしろにして旦那の友人用の部屋なんて作りませんから。
    建て増しすると聞けば、子供じゃなくても『子供部屋を増やす』だと思いますよ。一番に思い浮かぶのは。

>夫が「ぼくもプライバシーください!」言ってきました。子供4人だと思って生活してたんですが、どうやらもう一人いたみたいです(泣)。

そもそも友人を連れ込むのも旦那のようだし、基本的に旦那が精神的に子供なんじゃないですか?
    部屋が余っているわけでもないのに宴会開いて泊まらせるって、おかしいと思います。
    子供を作るときもちゃんと将来のこととか考えてから作ったんですか?
    子供が四人もいれば、3LDKじゃ狭いことくらい普通わかりますよ。

• 受験と光熱費

始めに投稿した「通りすがり」です。同じハンドルネームの方がいらっしゃったので、名前を改めました。

中学生のお子さんがいらしたのですね。そのお子さんが個室を欲しがる気持ちはよく分かります。とくに受験生になれば、学校や塾はピリピリした雰囲気に包まれるので、せめて家では一人で落ち着ける環境が欲しいはずです。また、受験前になると家でも長時間、勉強しなくてはいけないので、本人も、その他の家族も気を使いますよ。

それから、天井を高くすれば、光熱費(とくに冷暖房)が高くなります。うちはリビングルームとダイニングルームを吹き抜けにしているのですが、冬になかなか暖まらないのが問題です。今度、家を建てるときは吹き抜けはやめる予定です。

• ヨコですが

最近「減築」も多くなったそうです。

子どもが巣立ち、年齢が増し部屋の掃除が行き届かないため
    減築するのだそうです。

子どものプライバシーも大切かもしれませんが
    嫌なら頑張って知恵と知識を得て、働いて貯蓄して自分の満足いくお城を
    建てればいいのです。

子どもに個室を与えたところ、最初こそ喜んで部屋で過ごしていましたが
    今では寝るだけの部屋で勉強他全てリビングです。

多目的ルームがあれば最高ですね!

• あんさんへ

>最近「減築」も多くなったそうです。
    子どもが巣立ち、年齢が増し部屋の掃除が行き届かないため減築するのだそうです。
    子どものプライバシーも大切かもしれませんが嫌なら頑張って知恵と知識を得て、働いて貯蓄して自分の満足いくお城を建てればいいのです。

だったら始めから増築しなければいいだけでは?この場合。
    子供が巣立ったら、確実に二部屋空きますよね。現時二部屋が子供部屋なのですから。

増築無しで個室が無いなら子供たちも納得できますが、お客様用の部屋を作る余裕があるのに、その家で毎日生活しているる子供たちへの配慮がなされていないことが問題だと思うのですが。

多目的ルームって、よほど室内に余裕がある家庭じゃないかぎり、ただの物置になるケースが大半ですよ。普段使ってないからって色々持ち込むので。