ブリュッセルとボードゥアン国王競技場

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぽこら

9月にブリュッセルのボードゥアン国王競技場:Stade Roi Baudouin で自分が好きなアーチストのコンサートがあるので、それに向けての準備を個人手配で進めています。
ブリュッセルに一泊する予定ですが、どこに宿をとったらいいのか迷っています。ブリュッセルはパリから日帰りしたことはありますが、泊まったことはありません。
もし、競技場の近くにホテルがあったらそれが一番いいのですが、いまいち情報がわかりません。それとも、タリスやユーロスターが停まる南駅周辺?あるいは観光名所のグランプラス周辺にしようか迷っています。
あと、コンサートは一応夜8時開催となって、それが終わるのが11時くらいだとすれば、もう終電になってしまってるかも、と悩みは尽きません。
どなたか、アドバイスをお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• BOOKING.COMなどの

ホテル予約サイトで、近くのホテルが検索できますよ。
    例えば↓こんな感じ。言語を日本語に変えると見易いと思います。
    サイト内の地図などで位置を確認して下さい。

www.booking.com/landmark/be/king-baudouin-stadium.en.html

本来、あまり便利な場所ではないと思いますが、終了がその時間でしたらお近くのホテルの方が
    安心できそうですね。

• ベルギー在住です

ベルギーに住んでいます。南駅周辺は、あまり安全とは言えず、お勧めしません。グランプラス周辺か、北駅周辺の方がましだと思いますが、9月の第2週8-13日は、大きな展示会があり、予約は限られます。こちらのコンサートは、8時開演予定であれば、聞きたくなくても前座が8時半ごろスタート、本番が9時半か10時スタートで終了時間が早くて12時ごろ、会場から出るのが12時半ごろが目安です。一応メトロが動いているはず。競技場周辺にはあまりホテルらしいものはなかったような。。。グランプラス周辺のホテルモーツアルトだけはやめたほうがいいです。部屋がとってもくさいのです。

• 続きです

先ほどの続きです。
    アントワープでのコンサートは、終了後最寄鉄道駅までの臨時バスが準備されていました。コンサートサイトに情報のっていませんか?
    大物だと、公共交通機関情報が掲載されています(オランダ語かフランス語ですけど)。
    おそらく、臨時バスはあると思います。。。歩いてセンターまで帰れる距離では全くないので、ベルギーでのコンサートは毎回大変です。夜は冷えるので、上着を持参してくださいね。

• 再び続きです

何度もすいません
    メトロは12時32分が最終のようです。。。会場についたら、臨時バスかメトロを確認して、ないようなら、これに間に合うようにダッシュですね。会場殻出るのに時間がかかると思いますので、気をつけて!

http://www.stib.be/irj/go/km/docs/horaires/6/Horaires/20090831/EN_HP_6_8834_20090831_Col.pdf

• トピ主です

ショコラさん、情報ありがとうございました。
    さっそく行ってみました。目的施設の至近距離にあるホテルはすでに満員でしたが、その次に近いホテルで予約してみました。
    でも、やっぱり不便な場所にあるようです...。北駅からも4キロくらいだったので。
    とりあえず押さえたので、少々遠くても中心地にあるホテルをもう少しゆっくり検討してみます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おススメしない場所

ベルギーに在住しておりました。

南駅周辺は大変治安が悪いので、おススメしません。
    まだグランプラス周辺の方がいいかもしれませんね。
    競技場の場所がいま一つわからないのであまりお役に立てないレスでゴメンなさい。

• トピ主です2

ベルギー在住のtamaさん、こちらも情報ありがとうございます。
    昨夜、Booking.comで会場のスタジアムから1.7キロのところにある(と記載されている)ホテルを押さえました。
    徒歩で行き来できる距離ではないかと思います。
    ついでに観光もちょっとしたいと思ったので、中央駅周辺のホテルで取り直そうかとも思いましたが、大物歌手なので、コンサートが終わってからホテルにたどり着くまで何時間かかるだろうか?と思ったら、やはりこのままの方が良さそうです。

海外のコンサートを経験するのは2回目ですが、前も開始時間から1時間近く待たされたし、ツアー最終日だそうですので、終わるのは最悪日付が変わってしまうかも?
    とにかく時刻表情報などなかなか手に入らないものでしたので、嬉しかったです。ありがとうございました。

• 2度目

ベルギー在住でもないのにまた出て来てしまいました。

乗り換え無しの沿線上で探すならば、ルイーズ駅周辺にホテルが多いですよ。
    中心部からはやや離れていますが、静かで個人的には好きなエリアです。
    アムステルダムからのJALシャトル利用の時はここ。

中心部ではブルス駅(南駅よりプレメトロ)近くのマリオットホテルを何度か利用しています。
    グランプラスへは歩いてすぐですし、飲食店やスーパーも近くにあります。

• 海外コンサートでお勧めなのが

ベルギーの公共交通機関はくさっているので、車を運転せず、同じ趣味の彼がいない私は、コンサート難民(相手を探すのに)です。
    先月、アイルランド、ダブリンで、U2を体験しましたが、タクシーが走っているし(ベルギーはあまりないし、レベル低い)、競技場が徒歩でアクセスできるし、安全だし、お勧めです。
    南北どちらの駅構内も、フランス語などで話しかけられてきて、そのすきにかばんをやられる人が多いので、気をつけてください。高校生や子供を使うスリも多いです(捕まってもすぐ釈放になるから)。
    コンサート会場は、住宅地にあります。危なくはないと思います。
    水のボトル没収されますが、1つをおとりにすれば、ベルギー人あまり賢くないので、もう1つは(ポケットなどで)大丈夫。雨がとても多い国なので、アリーナなら合羽があるといいかも(長い傘は没収されて返ってきません)。
    もうじきですね、楽しんできてくださいね。

• ありがとうございます

ショコラさん、tamaさん、再度情報ありがとうございます。ようやく実感が出て来て楽しみになってきました。治安には気をつけたいと思います。
    コンサート会場は住宅地なのですね。
    周辺にカフェとかあるんでしょうか?mixi仲間さんとちょっと落ち合うかも知れないので。
    なるほど合羽ですね。アリーナのスタンディングなので準備しておきます。
    tamaさん、アイルランドのダブリンって、あの大きなお城があるところでしょうか?あちらはフランスやベルギーより治安が良さそうですね。

• わくわくしますね

アリーナなんですね、まだベルギーでよかったかも。。。同じ会場でアリーナで、164センチの私、ステージどころか、ステージ横のスクリーンすら見えなかった(つまり全く何にも。。。)経験を持っています。。。これがオランダなら、女性でも170センチが普通なので、もっと悲惨です。ステージに近づくと、人の背中しか見えないかも。。。いつもは、発泡スチロールで「10センチ以上のお立ち台」を作って、二宮金次郎みたいに背中にしょって、その上からばかでか合羽やWブレーカーで隠して、会場入りします(見つかったらもちろん没収されます)。先月、ベルギーでマドンナ(屋外)に参加しましたが、大雨で。。。しかもとっても寒くて。。。当日の天気を必ず朝確認して、夜15度以下で雨マークがあれば、しっかり準備していってくださいね。
    会場近くのメトロ駅出たところに、カフェが何軒かありました。
    ダブリン、スタジアムそのものも、ベルギーよりレベルが高かったです。なんだか、自分が行くわけでもないのに、わくわくします。
    素敵なコンサートでありますように!

• こんばんは

9月にベルギー旅行に行く予定の者です。
    過去の現地情報があれば、と小町を検索していたところ、このトピを見つけました。

1年前のトピですが、トピ主のぽこら様、もし気づかれましたら、情報や体験談をお寄せいただければ幸いです。

実は、私もちょうど旅行中に、Stade Roi Baudouinで 好きなアーチストのライブがあるため、行きたいと思っています。

ただ、ヨーロッパでロック系コンサートに行った経験が無いため、やはり帰りのアクセスや滞在先を悩んでいます。
    こちらのトピで、「はじまるのが10時くらい、終了が12時」という貴重な情報を読み、ますます悩んでおります。

ホテルサイトで調べたところ、競技場の近くにホリデイインがあるようですが、一方で、翌日からの散策に便利で雰囲気の良さそうな中央駅付近のホテルにしようか、迷っております。

ぽこら様は、どちらに滞在されましたでしょうか?
    また、実際のライブの様子や終演後の地下鉄の様子など、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。