結婚式の欠席の連絡

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

すっきり

結婚式の招待状を送ったところ、友人から欠席の葉書が届きました。
3年前に、この友人の結婚式に呼ばれたので私も招待状を送ったのですが、かれこれ2年くらい会っていません。
よって、別にこの子が結婚式に来ないのは何とも思わないのですが、私が彼女の結婚式の時に出したご祝儀や結婚祝いが気になりました。
ご祝儀はともかく、結婚祝いくらい返すのが筋だと思うのですが、せこいことを言わずに彼女のことは忘れた方がいいのでしょうか?
常識のない人だとわかっているので諦めた方がいいとわかっているのですが、何だか心に引っかかってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら疎遠

結婚おめでとうございます。
    そんな礼儀知らずな人とは縁を切った方がいいですよ。
    私にも同じような人がいましたが、疎遠にしてます。
    こういうトピでは、お祝いは一回完結だの、
    セコいだの言う人がいますが、
    単なるケチで礼儀知らずなだけです

• 招待状を送る前に確認しなかったの?

招待状を発送する前に、どのように出欠の確認をなさったんでしょう?
    そのときに出席すると言ってたのに、急に欠席と返事が来たのでしょうか?
    事前に確認をせずに、招待状を発送する習慣の地域にお住まいなのなら、欠席の連絡が来ても怒ることないと思うのですが。相手の方にも都合があるのですし。
    結婚式がこれからなら、結婚祝いもこれから届くのではありませんか?

• 判断が早くないですか?

まだ結婚式も終わってないんですよね?だったら、これから何かお祝いが届く可能性もあるんじゃないですか?
    もし、何も送られて来なかったとして、釈然としないお気持ちも分かりますがもう付き合いも無い相手なら、私はあんまり気にしませんよ。親しい人たちから祝ってもらえればそれで充分じゃないですか?お祝い事を損得で考えちゃうと幸せが逃げちゃいますよ〜

• 補足です。

7月頭に結婚式終わってます。
    5月に招待状を発送する際には、この友人「是非、行く」と言っていたので、こちらも招待状を送った次第です。

• うーむ

結婚して2年も経てば家庭の事情に縛られることが出てきますし、欠席はあり得ると思います。もう少ししたらお祝いが届くのでは?私も数人の式に参加して祝儀も出してきましたが、晩婚だったので早く結婚した友人の結婚からは10年くらい経っていました。友人は地元で私は遠方に嫁いで余計友人も呼びにくいので、式も親族のみで行います。だから祝儀がどうこうは思いませんね。披露宴をするなら思うのかな?うーん、私は純粋にお祝いとして差し出したのでやっぱり返せとはあまり思いません。もう少し待ってみて何の音沙汰もなければ悲しいけど、それまでの縁だったということですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友人でも何でもないでしょ?

>常識のない人だとわかっているので

こう書いているほどだから、「友人」ではありませんね。
    そういう人と付き合っても、メリットは何もありません。
    さっさと見切りをつけることです。

グチる価値もないです。

• 友情って難しい

私はまだ未婚のため、トピ主さんと同じ経験はありませんが、
    将来結婚する時に抱く不安の1つがトピ主さんが抱かれた疑問です。

結婚するまでは1〜2年に1回位は会っていたのに(もともと会う頻度は少ない)、結婚したら一切会わなくなってしまった友人が2人います。
    結婚を機にさらに友情を深めるというのが理想ですが、実際のところは結婚式に人数合わせで呼んだら、あとは知らないという人が意外と多いのかなと最近感じています。
    このタイプの人は、招待した友人が結婚する時は、何か理由をつけて欠席をするのでしょう。そのため、お祝いも期待できないと思います。
    悔しい気持ちは残りますが、人間関係を学んだ授業料だと思って、その友人のことは忘れた方が自分のためです。

• 誰にとっての常識?

>私が彼女の結婚式の時に出したご祝儀や結婚祝いが気になりました。
    >ご祝儀はともかく、結婚祝いくらい返すのが筋だと思うのですが...
    これが、トピ主にとっての「常識」。
    「結婚式の招待状」?!「披露宴の招待状」ではないの?
    この「招待」という意味の常識は何でしょうか?

トピ主はご友人の結婚式にご祝儀を包んだのは、自分のときにご祝儀を貰うためだったんですか?では、披露宴に招待するのは既婚でトピ主が既にご祝儀を包んだ方ばかりですか?

この手の「私はご祝儀包んだのに、相手からはない。非常識!」というトピを見るたびにトピ主の思考回路が理解できません。
    結果、独身だった方にトピ主のような思考の人はどういう形で「非常識」でない形を表すのでしょうか?教えてください。

• またでた、お金・常識で友情をはかる人

本当に大切なお友達だったら、出欠席や、祝儀の金額といったことにこだわらないはずです。

お金(ご祝儀、結婚祝いを自分が出した以上、もらってもいいはず)や常識を気にする時点で、その方はトピ主さんの心の友ではありません。ただ、なんとなく惰性でお付き合いされてるからこそ、そういうことが気になるのでしょう。

さほど大切な人でなかったら、別に交誼を保つ理由はないのでは?
    私でしたら、本当の友達にはもっと寛容です。

• 気にしない。

もし頂いたら、ありがたく頂戴して、きちんとお返しをする。
    無いなら無いで結構。それまでのおつきあい。
    さっぱり、きっぱり、気にしない。

• マナー違反にはならないんですよ

結婚祝い・御祝儀をお返しと取ることはありません。
    結婚した事を祝える仲であれば祝えばいいのであって、私はあげたのに・・・・と言うのも気持ちはわかりますがマナー違反にはならないそうです。
    御祝儀のお返しは、半返しでカタログなどがきたりしますよね?
    あれでチャラになってるんです。

• ふだん疎遠なら

お祝いを差し上げても内祝いの心配をさせるかも、
    ということでお祝いも無しかもしれません。
    色んな考えの人がいますから。

ちなみに彼女への結婚祝いと内祝いは引き出物など
    で区切りがついてますね。

• 正式に招待されて欠席する場合は、

招待状で正式に披露宴に招待されたのですよね?
    それでしたら、欠席する場合もご祝儀またはお祝いの品
    を送るのがマナーとされています。
    ご祝儀でもお祝いの品でもどちらでもよいですが、
    金額の目安としては披露宴に出席した場合の半分くらいでしょうか。
    披露宴に出席した場合2〜3万円のご祝儀かお祝いの品を贈るとして、
    トピ主さんに招待されて欠席するお友達は1〜1万5千円程度の品物
    または現金を包むのが通常でしょうね。

余談ですが、これはあくまでも「ご友人がトピ主さんの披露宴に出席
    するとしたら贈るであろう金額の半分」という考え方です。
    ご友人が披露宴にトピ主さんを招待した際いただいたご祝儀の半分
    という考え方ではないことを付け加えておきます。
    昔からのマナーでは「披露宴ごとにお祝いのお返しは済んでいる」
    とされていますので、そこは分けて考えたほうがいいです。

いずれにせよ、事前の打診もあった上での正式な招待を受けられないならば、
    出席した場合の半額相当のお祝いをするのがマナーです。
    とりあえず消極的なお付き合いに切り替えて様子を見られては?

• 何となく分かる気が・・・

式への出席・欠席は本人の都合だから仕方ないとしても・・・
    友達だったら何か祝って欲しかったですよね・・
    私も結婚してはや数ヶ月。式は挙げていませんがちゃんと報告済なのに
    同年代の既婚者(式に出席&別途祝い品発送)からはな〜んにももらってません。
    年上の友達からは金一封頂きました。(彼女曰く、祝い事なので当たり前のことだから受け取って)と言われました。
    欲しいどうのこうのじゃなくて自分と感覚がずれていたのにチョットショックでした・・・。
    人間関係が見えるというか・・その人の感覚を知る良い機会ですよね・・・
    自分の考えている常識と合わない人との人間関係って気疲れしますよね

• レスしてる人たちって・・・図々しい人ばかりなんだ!(驚)

トピ主様の気持ちに全面同意ですよ。

トピ主様を批判してるひとたちって、じゃあ、あなた達の仲の良い(と思っている)友人が結婚したら、

・行くよ!と言っておきながら欠席の返事(※何かやむを得ない事情があり、丁重な御断りがあれば仕方なし)
    ・後にも先にもご祝儀やお祝いの品も送らない

ってことを平気でやってのけるわけ???
    私は、仲の良い友人にそんな仕打ちはできません。

自分の式や披露宴に参列・参加いただいたら、それに見合った気持ちとして、ご祝儀を渡すなり、何かお祝いの品を贈るなりしますよ。
    見返りが云々じゃなくて、普通はそうしないの?

トピ主様を批判してる方々はきっと、平気でご祝儀もお祝いの品も送らない厚かましい人なんでしょうね。
    図々しいなぁ。
    私には理解不能です。

トピ主様、結論としてはそんな友人とは呼べない輩は相手にせず、幸せな新婚生活を楽しんでくださいませ!

• 諦めるのが得策

マナーとか常識以前に、気持ちの問題ですよね。

結婚して家庭の事情とか、
    何か理由があるかもしれないけど、、、
    自分の結婚式に来てくれたんだし、
    そのとき出来る範囲でお祝いして、
    おめでとう!の気持ちを伝えたいと思わないものか。

もう疎遠でいいと思います。
    そういう人に、いちいち気を遣って
    ガッカリするのもばかばかしいです。

• 見返りを求めるのはいやしい

確かにマナーだと思います。でもいただく方が、「お返しがない」というのはいやしいというか、厚かましいと思う。トピ主さんはその子が結婚したとき、すでに「自分のときは返してもらわなきゃ」と、見返りを求めていたの?かれこれ2年も会っていない仲ですよね。しかも「別にこの子が結婚式に来ないのは何とも思わない」のなら別にお祝いにこだわらなくてもよいのでは。来なくて構わないけどお返しはちゃんとちょうだいよね、ってなんだかやだな・・・。お祝いって、相手に必ずしてもらえると思うのは間違いだと思います。もしかして、「お祝いしてあげたいほどの人じゃないし」とその子も思っているのかもよ。それにその子だって結婚式のとき「トピ主さんは来なくてもなんともないけど、まあ、呼んでおこうか」くらいの気持ちだったのでしょう。やはり、お互い、本当に招待したい人を招待したほうが良いのでは。義理で呼ぶ間柄だから、義理を求めるんだと思う。

• あなたのお祝いは?

トピで、「私はご祝儀を包んだのに・・私が結婚した時にはお祝いをもらっていない。」等よく目にしますが、質問です。

送った祝い金によって、頂けるお祝い。又は金額が変わるのでは?と思います。
    ご祝儀に3万つつんだとしましょう。(ゲストにかかる金額が3万以上の方はそう居ないでしょうから)お祝い金を包んだ事になります。
    が・・・包んだ金額が、1〜2万の方は、飲食+引き出物でお返ししていますので、お祝い金を包んだ事にはならないのではないでしょうか?

披露宴をしない方へのお祝い金は自分が頂いたお祝い金同等包まないと「私は○○包んだのに、あの子は同じ額包まなかった。」など言われるのでしょうか?

「私もご祝儀包んだのに、同額返ってこなかった」や「お祝いをあげたのに私にはなかった」
    という言葉。
    常識的な金額を包んだ方のお話は「そうよね〜。」と共感するのですが、そうでない方が使っていると・・・私は共感できません!

• 間違ってない

トピ主さんは間違ってません。
    その人が礼儀知らずで非常識なだけです。

礼には礼を。日本人の良さです。

見返りを求めてるのではなく、
    自分に対する思いをしりたかっただけです。

私ならバイバイです。

• トピ主です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    「せこい自分」や「ずるい自分」がいることに気づけました。

今回の友人に対して「あの子は、いつだって嘘をついたりずるかったな」という記憶がありますので、逆にそんな子には自分の大事な結婚式に来てもらわなくてよかったと皆さんの意見を読みながら思いました。

そうです。もう2年も会っていないし連絡も取り合っていないんだから友達ではないんです。

• すっきりさんと同じです

私は、結婚して12年経ちます。私も結婚式に呼ばれたお友達がいて、受付と余興までしました。半年後の私の結婚式に呼んだところ欠席と言われました。(大親友でした)行けない理由が、アルバイトが休めないとのことです。

ショックでした。もちろん、お祝いも頂いていないし、疎遠になってしまいました。

12年たっても覚えています。他の人にはそんな思いをさせたくないと思い、私が妊娠中で、流産の危険があり入院していた時に招待された時は、司会の人に読んでいただけるようにお願いして、病院で手紙を書いて、夫に頼み、夫に代理で出席することにしました。

また、夫の転勤で新幹線で5時間かかるところに住んでいるときに招待された時は、子供が10ヶ月でしたが、何とか、実家に預けて出席いたしました。

これから、招待されても出席できない結婚式があるかもしれませんが、その時にできる精一杯のお祝いをするつもりでいます。

すっきりさんは、心が狭いとかより、相手の方が、何もお祝いの姿勢をしめしてくれなかったことでモヤモヤされているのだと思います。

すっきりさんを批判するコメントはどうかと思います。

• 私の場合

スピーチまでした友人に出席してもらえませんでした。欠席理由はわかりませんでしたが
    当時彼女には小さい子供がいたし、葉書きには「本当にごめんなさい。お祝いはさせていただきますね。」
    と書かれていたので、とても残念だったけれど、仕方がないと自分に言い聞かせ、自分を納得させました。
    けれど、結局お祝いはありませんでした。
    私は彼女の披露宴のときには苦手なスピーチを引き受け、ご祝儀、他にお祝いの品も贈っていました。
    その後彼女には1度も会っていませんが、年賀状のやり取りはしています。
    彼女がお祝いの件に触れていたことは1度もありません。
    もし今後会うことがあれば、きっと彼女はとても気まずいだろうと思います。
    けれど、私は今も彼女を友達と思っています。何かしら事情があったのかもしれないから。
    トピ主さんの気持ちはよくわかりますが、結論を出すのはまだ早いかもしれませんよ。