「ランチの会」に怒っています(愚痴)

レス218
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みいこ

33歳主婦です。子供2人います。皆さん、私の愚痴を聞いてやって下さい。
というのも、夫の職場の「ランチの会」のことです。

それは夫がまだ独身貴族だったころ、日頃のお礼に職場の女性にランチをご馳走したのが始まりでした。最初の頃はその女性の同僚も誘って(二人では気まずいと思い)3〜4人で不定期に行っていたそうです。
それが何故か今は「ランチの会」と名づけられ月に1〜2回ほどの定例行事になっており、その女性達が勝手に誘いあって人数も8人ほどに増えました。

夫は自分の小遣いでランチ代を賄っていますが、ある資格を取得するための勉強をしており、そちらにお金がかかるのと、他にも付き合いがあるのですべてを小遣いで賄いきれず、家計にしわ寄せがきています。
子供が産まれて、だんだん経済的な余裕がなくなってきているのに、、、と私は面白くなかったのですが、職場の付き合いだからと思い今まで何も言いませんでした。
もちろん夫も私に悪いと思っていますし、夫としてもそのお金を勉強代に回したいと、何とか「ランチの会」をやめられないかと画策していますが、女性陣はなかなか諦めてくれないようです。

けれど先日、子供のオムツを買っているときに、1回のランチ代で何個オムツが買えるか計算してしまい猛烈に腹がたってきました。なにが「ランチの会」じゃ!私なんかお昼は残り物で済ませたりするんだぞ!(怒)と・・・。

ここまで書いて少し落ち着きました。皆さん読んでいただいてありがとうございます。

やっぱり男性のこういった出費って、必要経費みたいなものでしょうがないのでしょうね。
皆さんはご主人・彼氏がされていることで、自分は納得いかないけどしょうがないと思って我慢されていることってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タカリって、いい迷惑ですよねぇ

>やっぱり男性のこういった出費って、必要経費みたいなものでしょうがないのでしょうね。

んなわけないじゃん(今回のこの場合は ですが)。
    その女性たちは、ただご主人にたかっているだけだと思いますよ。
    即刻その会とやらの解散?継続中止?をご主人に仰って、やめさせてください。
    もしもどうしてもランチタイムにこういった交流をもちたいのであれば、割り勘でいいじゃありませんか。
    働いてお給料もらっているのでしょうから、昼飯代くらい自分で払いなさいって、その女性たちに言いたいです。

• わっかりますよー

でも旦那様がランチの会を止めてしまったら、ケチ!とかいわれちゃうんですよね。最初は好意で始まり、相手も感謝していたのが、いつの間にか当たり前になり、強欲になるんですよね・・・。

夫が、同僚たちとの食事では必ずご馳走する事を強いられ(成績別サラリーで夫は営業所で常に上位の為)、それをいいことに食べもしないものまで注文したり、ある時はランチにFFを買おうと思ったら事務の子が自分もそうするから買ってきてあげるといわれ、じゃあその子の分も払うといったら、なんとその子が営業所中に「(夫の)ご馳走だって!」と触れ周りその場に居た10人に注文を取ると、セットではなく単品で頼む(と割高ですよね?)輩も出てきたりして・・・と呆れてました。

かく言う私も独身時代、デートはほぼ夫支払いでしたが、夫はボーナス制度ではなかった為、私にボーナスが出た際何か買ってあげる&ご馳走してあげる!といったら、いたく感動していました。

要は感謝の気持ちですよね。

夫はその後管理職になり手取りも減りましたが相変わらずでしたが、弁当持参&出産を機に早く帰る良い夫となりそういう機会も減りました(笑)

• まってまって

ちょっとまってー。
    女性8人に、月1-2回ご主人がランチをご馳走しているということですか。

なんですかそれは。
    ご主人が「色々事情があって家計が厳しいから、ランチの会はもうできない」と
    はっきり言えばいいことでは? ご主人はどうやって「画策」しているのですか。

ここはもう、ご主人には周囲にいい顔をするのを諦めてもらうしかないでしょう。
    ご主人が本気でやめたいと思っていれば、どうにでもできることでは?
    その女性達もまあ図々しいですが、ご主人の態度も問題なのではないでしょうか。

• キッパリと

独身時代なら兎も角、生活が変わったんですから、ご主人に毅然とした態度で断ってもらいましょう。『 生活に余裕が無いので付き合えません 』 と言うのは決して恥ずかしい事ではありません。必要な事だけに必要な出費をするのが理性的生活態度だと思います。  日本って何でもかんでも周りに合わせなくちゃと言う、いやな風潮がありますけどね

• 付き合いも仕事のうち

必要経費だと思っています。
    小遣いの範囲です。家計にしわ寄せがきたら
    考えてもらいます。

だんなさん、ランチの会を今更辞めるわけには
    いかないのでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愛妻弁当最強

トピ文には明記されていなかったのですが、
    最初はともかく、現在の「ランチ会」でも
    八人分、ご主人がおごっているのでしょうか。
    もしそうだとしたら、ものすごく非常識ですね。
    (常識的にありえません。ご主人が社長なら別ですが)
    女性陣の中で、話のわかりそうな方に
    正直に事情を話して、今後はやめさせて欲しい旨、
    みんなに伝えてもらうのはどうでしょう。
    一番カドが立たないと思います。

もしもワリカンで、お高めのランチに
    つきあわされてる・・というなら、
    月一程度なら目をつぶるのもアリ、でしょうか。
    でも、三度に一度は断るとか。
    少しずつ調整していくのが良いと思います。

で、どちらの場合でも最強な手段は、
    トピ主さんがご主人にお弁当を作ってあげることです。
    「愛妻弁当があるから」と問答無用で断れるはず。
    赤ちゃんがおられるので大変だとは思いますが、
    節約にもなりますし、トピ主さんも
    一念発起してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

やだやださんのおっしゃる通りランチの会を解散できればいいのですが、夫が正直に「俺の3万の小遣い(本当です)ではきついんだよね〜」と言っても、女性陣は「またまたぁ」と言って本気にしてくれません。
    その女性たちは派遣社員で、正社員の夫は給料がいいと思っているようです。確かに世間一般から言えばいい方だと思いますが、うちは余裕ありません。
    またメンバーの一人が夫のスケジュールを把握しているため、ウソの用事を作ることも限界があるようです。

夫は結婚前、グルメというか食費に結構お金を使っていた方でその上気前が良いので、彼女達はご馳走してもらうことにあまり抵抗がないようです(涙)。

何か良い方法があればいいのですけど・・・

夜の食事も時々誘われることがあるようですが、もちろんこれは断固お断りして帰ってきてます。

• 簡単!

お弁当持参またはコンビニのおにぎり程度で、水筒持参で自席で昼食。
    昼食後はお勉強タイム。
    「勉強したいから自席で昼飯食ってるんだ」アピールを続けてれば、大丈夫じゃないですか?

• 毎日毎日お弁当を持っていけば

弁当を持参すれば、
    ランチを断る口実になりませんかね?
    「今日は弁当だから」
    「今日も弁当だから」
    こうやって、毎日毎日ずーっと断るのはどうでしょうか。

• 迷惑ですよねー

しばらくお弁当にすることは出来ませんか?
    凝ったことはしなくていいんです。ごはんと夕飯をお弁当にまわせるようなおかずにして、それをつめるだけで。
    ランチの会は一応決まっているようですから、その週の初めからとかにして。
    「僕は一緒には行けないから、これを足しにして」
    と、4〜5千円くらいを手渡して終わりにするとかは出来ないでしょうか。
    女性が8人もいるのに、誰一人配慮も出来ないというのが情けない限りです。
    「足りない」と言われたらどうしましょうかね。
    「僕も資格取得に向けて物入りで、毎月はとても苦しいんだ」「このお金で娘のおもちゃを買ってやろうと思ってたんだけどねぇ」
    これで駄目なら、もうはっきり嫌われちゃったほうがいいような気もします。
    最初は五千円くらいにして、その後は「ランチの会があるんですよー」と言われたら「ふーん」で流して終わり。

それか、いっそお局さん的な人がいれば泣きつくとか。
    とにかく、女性の目から見ても図々しすぎます。きっと彼女達も心の中ではわかっていると思うので、一時は気まずくなるのも覚悟で逃げてください。

• はっきり言わないと

ご主人にお弁当を持たせて「きついからお弁当持参にした。資格取得にお金が掛かるからもう無理」って言わせたらどうですか?
    もしくは、「いい加減にしなさい。こういうのをタカリって言うんだぞ!」って、はっきり言わなきゃ。ご主人がきっぱり言わないから調子にのるんだと思います。

• トピ主さんを悪者に仕立て上げて

贅沢と若い女を侍らす状況に妻がキレた。妻には逆らえないので終了。

…と言わせてはいかがですか。
    が、ご主人は本当に止める気あるんですかね。

>女性陣はなかなか諦めてくれないようです。

行かなきゃ終わりじゃないですか。
    諦めないと言われても、店に行かなければランチ会は発生しません。
    嘘の用事なんて要りませんよ。
    ご主人の決意ひとつです。

• 見栄っ張り?

ご主人は見栄っ張りな方でしょうか?

>>それは夫がまだ独身貴族だったころ、日頃のお礼に職場の女性にランチをご馳走したのが始まりでした。
    この部分はまぁ理解できるのですが、今の状態(男性ひとりで女性多数を連れてランチに行く、んですよね?)ってまわりから見てもすごく不自然だと思うんですけど。ご主人の同僚や職場の人はちょっと不思議に思っているのでは? 8人ってすごすぎです。その中に一人も「こんなに頻繁に全員おごってもらっていたら申し訳ない」っていう心の人がいないのが驚異です。

「ランチの会」って上品にいっても、割り勘になった途端解散ではないですか?男の見栄ってもっと大事なところで使うもんです。しょーもないランチの会に見栄はってる男はかっこわるいです(ご主人への辛口すみません。でも奥様にこんなにやきもきさせてまで見栄はりたいっておかしいですよ)。

• トピ主さんが大変かもしれませんが

お弁当を持たせてしまったらいかがでしょう?
    「子供にかかるから家計が厳しいんだよね。だから妻が作ってくれたんだ。」とでも言って、毎日お弁当にしてしまうんです。
    おごる本人がお弁当を持ってきているのにレストランになんて行けないですよね。

図々しい人はそれでもたかるのかなぁ?

• 奥様が悪者になれば?

旦那様に
    「嫁に怒られて、お小遣い値下げされたから、ランチの会ができなくなったよ。
    子供が大きくなって余裕できたら復活するね」

って、言わせたら?
    少しの間、お弁当とかにさせて、お金無いアピールしておく!
    ランチ奢る位はコミュニケーションですが、8人はやりすぎでしょぉ。

その女性も上手くやっておけは、ランチ奢ってもらえたのにねぇ〜。
    と、考えるたかりOLでした。

• お弁当はダメですか?

悩みますね〜!
    下手に断って、仕事に影響が出てしまっても嫌ですしねぇ。。
    毎日お弁当を作って持たせる、というのはいかがでしょう?
    だんな様には、
    「妻の料理が美味しくってね、毎日誉めてたら、お弁当まで作ってくれるようになったんだよ〜!」
    と、女性陣の前でのろけてもらいましょう♪
    ランチの会も、
    「最近、外食よりも妻の弁当の方が楽しくて」とお断り出来るかも!
    で、「結婚してからケチになった!」と言われないためにも、年に数回だけ、女性陣にお菓子でも差し入れてみては?

ちなみにうちは、夫が職場の後輩たちから誘われる飲み会で支払いが多いのは我慢してます。。。
    後輩と言っても、たった一年程しか違わないし、うちとお給料は大差無いはずなのに!
    まぁ、円滑な人間関係維持のための必要経費だと思ってます。

がんばりましょうね〜!

• 出世したら〜

旦那さんから、ランチ会の場で発表してもらいましょうよ。

「本会は妻の理解もあり、結婚しても続けていこうと思っていたのですが
    子どもも生まれ、資格取得のための勉強にもお金がかかり
    正直妻の日常にしわ寄せがきているので、本会は今日で終わりにします!!
    自分がもっともっと出世して、子どもにもお金がかからないようになった時には
    また皆さんに声を掛けるので(嘘だけど)、どうか理解してください。」

とかナントカ。

「お願い」ではなく「決定事項」として
    ランチ会メンバー全員の前で、ハッキリ言いましょうよ。

それでも日程を決められたら…その時は行かな〜い。

• ワンコインランチから…

現在、おいくらのランチを月に二回も行かれているのかわかりませんが、1000円なら18000円もかかりますね。

そんなお昼の会をやめたいとは女性の方から言うはずがありませんので、やはり旦那さんからやめる行動をとるしか無いと思います。

旦那さんに行く前に「今月は本当に厳しいんだ」と何日も前から言ってもらって、実際にワンコインランチのお店に連れて行ってみる。

それだけでも500円×9人分=4500円ですから「次はマックで良い」とどんどんとグレードを落としてみるというのはいかがでしょう?

それとも、きっぱりと「次からはもうやらない」宣言して頂く。

最初は愚痴や嫌みを言われることは確実ですが、最初の一ヶ月が過ぎれば話題にはされなくなるのでは?

女性ですから、永遠と文句を言ってくる人もいると思いますが、トピ主さんが悪者になるつもりで「妻がやめろと言っている」とか旦那さんが悪くない言い訳にするという方法はお嫌ですか?

大変ですがこれからのためにも上手く断れると良いですね。

• 単なるタカリ!!

その女性たち、やっぱりハケンだったのですね。
    私も派遣先で同じようなことがありました。
    その人(ごちそうしてくれた人)は、はじめ自分の仕事を手伝ってくれた人に対してのお礼としてやってくれたのですが、そのうちそれが当然のようになり、異動した派遣が新しい部署からもその部署の派遣用に要求して、更にはプラスαまで要求するようになり・・・
    一部の良識ある人が、遠慮(これをきっかけにやめて欲しいと)申し出たところ、要求していた派遣から吊るし上げをくらったり・・・
    何しに会社にきているんだか・・・?です。

こういう人は辞めたら、ケチだなんだと自分の行為を棚に上げ文句を言いだしますが、良識ある人はわかっているので無視したほうがいいです。
    こういっては失礼があるかもしれませんが、派遣は所詮派遣です。いずれいなくなります。そんなの気を使う必要はないと思います。

• 一家の大黒柱が小遣い3万円!?

ご主人が働いてるからあなた方親子も食べていけてるんですよ?
    その一家の大黒柱が小遣い3万円だなんて 気の毒です。
    世の中そんな物、ってよく聞きますけれど 全く理解出来ないです。

妻は実際稼いでないのに なんでそんなに偉そうなんですか?

• 増長してる?

そのランチの会とやらは、ご主人が全額負担してるんでしょうか。
    だとしたら、当初の目的からすでに逸脱してますね。
    なんで日頃世話になってるわけでもない8人もの女性に、ランチを奢らなきゃならないのか。
    それも月に2回も。

関係ない女性からは実費を申し受ける。
    それがダメならランチの会は解散。

だいたい、会社の仕事でのつきあいなら、本来ご主人が自分でやるべき仕事を肩代わりしてもらってる、なんてケース以外は、世話になったもないもんです。
    ほんのちょっとカッコつけたために、女性たちが増長してしまったんですね。
    ニンジンぶら下げなきゃ仕事しないような女性は、職場にとっても害悪でしかありません。

毅然とした態度で臨むべきです。

• 今月で中止

と言って宣言してしまうのが一番です。
    タダでおいしいものが食べられていた特権が無くなるのでしばらくは風当たりも
    きつくなるでしょうけれど、本人ががんばってやめないと周囲は「アイツ、大変だなー」と
    言うばかりで手助けなんてしてくれません。元々はいいカッコして夫さんが始めたことだからです。
    仕事面でツンケンされるのも一時的でしょう。
    他の社員はこんなことしていないでしょうから、通常の状態に戻るだけです。
    普通の社員のように旅行後にお菓子のみやげを配る程度でいいんです。

どこかでやめないと際限なく続きますよ。そして誰にも本気では同情されません。
    その女性達と同じように、やれる限りはやれる余裕がある、て見なされるだけでそもそも他人事ですからね。

• ずうずうしい

ごくごくたま〜に、しかも2,3人にだったら
    許せるかと思いますが、定期的にあって
    それも8人ともなれば奥様としてはカンベンしてほしいですよね。

相当ずうずうしいとおもいます、そのハケンさんたち。
    私の感覚なら、一度奢ってもらえば次は自分が奢る、もしくは
    何かお礼を差し上げると思うのですけど。

旦那様が優しいので調子に乗ってるんでしょうね。
    独身男性相手にならちょっとはわかるのですが
    既婚と知りつつも大勢でたかるなんて、正直いいカモに
    されているようで他人事ながら腹立ちます。

ここはもう、トピ主さんを悪者にしてもらって
    「月2で女の子達とランチしてるのが妻にばれちゃって
    すごく怒られたからもういけないや」とでも
    旦那さんに言ってもらうしかないんじゃないかしら。

ちなみにうちの主人はたまには奢ったりすることが
    あるようですが、せいぜい一人か二人くらいみたいですよ。

• トピ主さんが悪者になる

トピ主さんが悪者になって辞めてもらうのはどうでしょうか?
    8人にもおごっているということはそうとうかかっていますよね。
    2回も行けば軽く1万円は超えてしまいますよね。
    ご主人のお小遣いを1万円減らして
    「妻に小遣い減らされたからもうごちそうできない。」とご主人に言ってもらいましょう。
    文句言われてもお金がないからもうおごれないで通してもらいましょう。
    妻のせいにしてもらいましょう。
    そのほうがご主人も断りやすいと思いますよ。
    普通はご主人が結婚された時点で、遅くてもお子さんが生まれた時点でそんなランチの会は辞めようと女性が言うのが普通だと思うのですが、職場の女性達は相当図々しいですね。
    そんなずうずうしい女性達にどう思われてもいいじゃないですか。
    ランチの会がめでたく中止になったらお小遣いをまた3万円に戻す約束をします。
    そんな女性達にたかられてないでしっかりおこさん達のために貯金しないと。ここはトピ主さんの出番かと。頑張ってください。

• 図々しい

女性達図々しいですいっそご主人お昼お弁当持参にしてはいかがでしょうランチに出かけ無い人にはたかれ無いですよね奥様が身体のことを考えてお弁当を作ってくれることになったからランチには出かけられないとはダメでしょうか

• 提案ですが。

旦那様お一人で「ランチの会」をなさっているでしょうか?
    でしたら、奥様の方でハンカチ(100均一でもいいので)でも買って綺麗にラッピングして、「いつもお世話になってます」とカードでもつけて「今は不景気でランチの会ができないので、プレゼントでごめんね〜いつも感謝してます」と旦那様に渡すように支持をするんです。

ランチ→プレゼントに変更しました。って感じで。
    仮にも奥様が選んだ物にケチつけるような非常識なこと、堂々とできるものではないのですからね。
    手間はかかるけど、ランチよりは安く済むはずですよ。
    ケチと噂されてもいいじゃないですか。今不景気なんだし、派遣切りを恐れているのは彼女達の方ですよ。

• 考えてみました。

奢らずに住む言い訳、こんな位しか思いつきませんでした。

1.健康を維持する為、外食を止めましたってことにする。
      (お弁当作りが大変ですが)

2.妻がキレて、小遣い減額されたという。
      (トピ主さん恐妻の汚名をかぶる)

もっといい案ないかなぁ。

• 言ってもわからないなら

行動で。
    毎日お弁当つくって持たせてみては?

• 今度のランチの会で

「みんなに聞いて欲しい事がある。僕は今度スキルアップのために色々と勉強したいと思っている。そのためにはある程度のお金が必要になってしまう。そしてみんなが知ってのとおり僕は妻子持ちだ。そうそうあちこちに使う余分なお金はない。ということで、残念だけれど、ランチの会は今回を持って終了させてもらう事にした。」と、一方的に宣言しちゃってはどうですか?

またまたぁ〜って流されちゃうってレスしていましたが、そうされても「ごめん。本当なんだ。」ってまじめな顔して言い続けていれば、いくらなんでも諦めると思いますよ。そもそも本気にしてないのではなく、ガツンと断れないご主人の優しい性格を把握してる上で、そうやって本気にしてないフリしてるのかもしれないし。

で、万が一諦めずにまたまた会を催そうと言ってきても、折れずに「この間話したとおり、もうあれで終わりだよ」とある程度は突っぱねないと。どうやらご主人の周りにはあつかましい女性が多いようなので・・・。

• なんで断れない?

イライラする相手を間違えていますよ。
    問題なのは「ずうずうしい職場の女性」ではなくて「いい歳して、自分の意思も通せない夫」です。

「もう昔とは違うから、ランチの会は終わりにします」と宣言すればよいだけ。

断れないのは相手がずうずうしいだけではなくて、トピ主さんの夫に「見栄」や「いいかっこしい」の心があるからではないですか?
    「綺麗に彼氏(彼女)と別れるには?」という相談と同じに見えます。

代案として、毎日弁当持たせるってのはどうですか?
    (作るのが大変ならば、オニギリ2個とか)
    毎日毎日「今日は弁当だから」と言うだけ。