私への嫉妬?

レス552
(トピ主3

生活・身近な話題

ナナ

20代半ば・幼稚園に通う女の子の母親のナナです。

私は20代前半に同じ年の夫と結婚しました。
最近はテレビや雑誌で若い芸能人夫婦がもてはやされている状況に自分を重ねて嬉しく思っていました。

ところが最近、娘の幼稚園にいわゆる高収入で有名な職業の親を持つ子供がいることを知りました。
母親は35歳位、ご主人は45歳位だと思います。ママ友の話では10歳位年の差があるそうです。

幼稚園バスの送迎時その夫婦の話になり、私はお父さんが年だと子供が可愛そうだと言ってしまいました。
そうしたらママ友の私より年上の2人が、今の時代は経済力が必要だから正直羨ましいと言い出しました。
景気が悪いと真っ先に切られるのは資格や特技を持たない人だよ、とも言われました。

子供が親の歳を気にするのはせいぜい3年生まででそれ以降は経済力の差を見せつけられ子供も自分の家の経済状況を把握し始めるよ、と言われましたが本当でしょうか?

まだ若い私たち夫婦への当て付けや嫉妬かな?とも思ったんですけど、皆さんどう思われますか?
正直どっちの夫婦が羨ましいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くだらない・・・

自分にとって気に入らないことを言われると、全部「私に嫉妬してる?」と勘違いする困ったチャンがいますけど、とぴ主さんは、まさにそれですね。

そもそも、他人を貶めるようなことを平気で口にできる、あなたの人間性を疑います。

こんなお母さんに育てられているお子さんが、誰よりかわいそうです。

あ〜、ばかばかしい・・・

• 私は経済力

習い事をさせるにも、お金がいるんです。
    私もそこそこ若いときに子供を産んでますが
    主人とは年の差があるため、割と余裕がありました。
    でも幼なじみとか、リトミックひとつさせるにも実家頼みでしたよ。

小さい時って大してお金が掛からないので
    その頃は片っ端から習い事させてました。

その中から好きなものを選んで、今はひとつに絞ってますけどね。
    経済力があるのとないのでは、全然違います。
    習い事の月謝の他に、交通費で月に3万ほどかかりますし
    その他に遠征費、練習着、試合着、しょっちゅう行く接骨院代とか。

一緒にやってる子で、いわゆるお金持ちの子がいますが
    やっぱり違いますよ。
    イヤミな感じじゃなく、さらっとお金を使っていきますから。

先立つものがないと、今はいろいろ辛いですね。

• えっ?

若いというだけで誰からも羨ましがられる、と思っていたのですか?

私なら経済力があったほうが羨ましいし、さらに知性を備えた上品な感じの人が理想!
    3,40代はまだ若い。
    子供が親の年齢(見た目)を気にするのは、経済力共に、高学年あたりからではないでしょうか。

• どっち?選べないな

でも親の年は気にならないから
    そういうのを気にしないで楽しそうな親が良いかな♪

幼稚園の人が言ったのは嫉妬ではなく
    年齢ばかり気にするあなたへの一意見では?

• あなたのお気楽さが羨ましいです

ママ友さんの発言は、羨ましいかどうかという問題ではなく、「お父さんが年だと子供が可愛そうだ」という、あなたの発言をたしなめる意味が含まれてたのではないかと思います。
    それを、自分の若さへの嫉妬と解釈するなんて、よほど、お幸せなんですね。
    誰でも歳をとりますから、老いに気付いた時に、自分より若い夫婦へ嫉妬しないよう、お気をつけくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経済力のあるほうがうらやましいです

断然経済力のある夫婦のほうがいいですねー

高収入・高学歴の方と結婚している友人たちはみな
    顔や若さだけでは羨ましいとは思わないと思います。
    かと言って自分の旦那さんを条件だけで選んでるわけではなく
    トータルで判断しています。(性格、容姿)
    他人の旦那の評価も同じです。

若くて顔もよくて高学歴で高収入だったら羨ましいですが。

経済力だけでなく年上の旦那さんというのは
    包容力もあって優しかったしますしね!

• 自分がいいならいいんじゃない

20代前半で結婚した友人が何人かいますが、経済力がなく考えの浅い人が多いです。
    私の友人の例ですが、“子どもができてからの結婚”の人が多いので考えのない人(その後経済的なことでもめてることをよく聞くので)という印象が強いです。

30代入って結婚した友人は、仕事も趣味も謳歌した人が多く子育ても楽しそうにやっています。
    また、結婚と同時にマンションや家を買っていたり経済的な余裕もあるかんじです。

どちらかを選ぶのは本人の考えだと思います。
    自分がいいと思うものが、自分の本望だと思います。

とりあえず、若いというだけのトピさんご夫婦に

>まだ若い私たち夫婦への当て付けや嫉妬かな?

こういったことは思いませんので、大丈夫ですよ。

• なんで嫉妬なの?

誰しも順番で歳はとっていくし、時間も平等なので仕方がないことですが、
    やはり、経済の格差というのはどうする事もできません。
    トピ主さんが10年後、その有名な職業のご夫婦と同じ年収ならいいですが、
    自慢のその若さが衰え、パッとしない家計なら、
    二人のお友達の言うとおりですよ。
    10年後というとお子さんも中学生。
    とにかく教育にお金を注ごうと思えば、どんどん消費します。
    (そんなお金なんかかけないよ・・)と、今は思っていても、
    お子さんの進みたい学校が具体的に絞れてくると、
    メラメラ欲望が出てくるんですってば。

• 自意識過剰すぎ!

あのね、み〜んな同じように年を取るの。

よそ様の年齢をけなすのは、外見をけなすのと同じで、とても非常識だしおバカですよ。
    あなた、10年後に若いママに同じこと言われたいですか?

私からみれば、あなた20歳そこそこで結婚されて、
    社会人としての経験ってどのくらい積みました??
    大人になって何を学びましたか?

若さなんか売りにしていないで、もっと色々お勉強しましょうね。

あなたの2歳上のお友達のほうが、世の中分かってらっしゃいますよ。

• むしろトピ主さんが下に見られていると思う…

もちろん、お金だけがすべてではありませんが、人柄や夫婦仲に問題がなければ、年齢より年収でしょう。
    想像してください、その専門職・45歳の旦那様がトピ主さんの旦那さんの4〜6倍以上の年収があると。
    その中から住居費・レジャー・奥様のお小遣い・教育費・預貯金など、トピ主さんは10年後、同レベルの生活ができますか?
    経済力のある旦那様なら奥様は働くことも専業主婦を選ぶことも自由にできますよね。
    トピ主さんのお友達の「3年生以降は経済力の差を見せつけられ子供も自分の家の経済状況を把握し始めるよ」というのは、まさにその通りです。
    余裕のあるお家は、お稽古ごとやスポーツ、着ている洋服も違います。子供の将来の進路=子供の将来の職業へも影響を与えることは事実でしょう。
    年収がきちんと合って、景気変動に左右されない職業であれば、余裕を持って生活ができることは確かですよね。
    それに、年齢が上の旦那様のほうが、若い奥さまを可愛がってくれそうじゃないですか?
    まあ、若いトピ主さんへの嫉妬はありえないでしょう。まだ現実を知らないトピ主さんに呆れておられるのではないですか?

• そうですね・・・

私も両親が年をとってから生まれた立場なので、小学生の頃は若いお父さんお母さんを持つ同級生がうらやましく感じました。
    でも・・
    でもね。
    親が年をとって介護をする頃になると、自分はまだ体力もあり、余裕(というほどでもないけど)を持って世話ができるんだと悟りました。ちなみに現在母は84歳、私は51歳です。

若い親御さんから生まれたお子さんが、親の介護をするとき、たとえば親が80代の頃は子どもは60代でしょうか・・、結構きついかもしれませんよ。

ナナさんにとって自分の介護問題は遠い未来の話かもしれませんが。

• もちろん高収入!!

今回は元々トピ主さんが
    「お父さんが年だと子どもがかわいそう」だなんて失礼なことを言ったから反論されたんですよね?自分の失言、分かってますか?
    そんなだから「ただ若いだけじゃぁねぇ」って思われちゃうんですよ。
    当てつけや嫉妬じゃないと思います。

逆に言えば「お宅はお父さんが若いせいか収入も少なくて習い事も満足にさせられなくてかわいそうねぇ」って言われたらどんな気持ちになりますか?

若いだけでなく、若いのに年収も高くて子どもにもお金を充分に掛けられて、若くてもチキンと教養がある夫婦ならうらやましいですが、「ただ若いだけ」では別にうらやましくもないですよ。
    逆に30才で結婚した私にとっては
    「二十歳そこそこで結婚して出産・育児だなんてまともな仕事もしたことないんだろうし、社会経験もない常識知らずな人なんだろうなぁ。そういう人の子どもとはおつきあいしたくないわ」です。

• ばかばかしい

あなたにとって若い夫婦っていうのだけがとりえだったのでしょうか?
    20代だから外見ばかり気にして仕方ないと言えば仕方ないですが。
    TVCMに出てくるような今風な若い夫婦でも演じてたんでしょうか?
    きっとみんなが私を羨ましがってると思って。
    ファッションに興味がある私から見れば、既婚の方は皆、同じ様な格好
    をされてる方が多いです。
    ハッとするほど斬新だったり、高級感を感じさせるファッションはセレブ
    でもない限りは独身者の方に見られますよ。
    あなたのような日本中によくいるような感じの若夫婦、羨ましいとおもったことないです。

あなたのママ友が言ったことは家庭を持って将来が不安に感じる真面目な人達は誰もが思っていることです。
    あなたへの当てつけには聞こえません。
    もちろん経済力がすべてではないし無くても尊敬できる人もいます。

もうあなたも独身ではないのだから外見だけでなく中身も関心を持つ方が良いかと思いますよ。
    親の外見で子供は育てられませんからね。
    当たり前のこと言いたくないですが、わかりませんか?

• うぬぼれもほどほどに(失笑)

それと、なんかものすごくズレた思考もどうかと思いますよ。
    で、質問の答えですが、10歳位年の差があったって、高収入で有名な職業のご夫婦のほうが羨ましいです。
    これこれこういうふうなっていう条件を出したらキリがありませんが、今回は二者択一だったのでこういう結果にしました。

• あなたが嫉妬している

トピ主がそのご夫婦に嫉妬しているだけです。
    あなた方ご夫婦は若い以外に何か嫉妬される要素があるのですか。
    ママ友は、あなたの悪口に耐えられなかったんだと思います。

悪口は必ず自分に返ってきます。
    そして子供も真似して意地悪な子になりますよ。気をつけて下さい。

• 理解不能・・・

少なくとも、貴女を羨む要素が全く無いです。

え〜〜と・・・お友達無くさないよう、気をつけて下さいね。

• 27歳ママ

あなたへの嫉妬ですよ。

と言いたいところですが、お友達のママ友さんのいうとおりだと思います。
    経済的に余裕がある方が羨ましく思うと思います。

自分の記憶でも、若いママの友達よりもお金持ちだった友達の記憶の方が鮮明にあります。
    習い事、家の大きさ、車、海外旅行。。。幼心にお金持ちなんだなぁと思いました。

今の世の中、年をとった奥さん・お父さんなんて珍しくないような気がします。
    逆に、私は面倒な付き合いをしなくてよいし、大人な対応をしてくれるので、みなさん年上のママさんと接しています。

• 残念ですが

若さは必ず失われます。
    若くして子供を産んだという事実は子供あってもの、
    トピ主さんの人生の中でほどなく色褪せるでしょう。

申し訳ないけどトピ主さんのことは
    全く羨ましくありません。

20代前半に結婚・出産したという話を聞くと
    大学行ってないのかな、社会人経験ないのかなと、
    (口には出さずとも)密かに思ってしまいます。

芸能人の若年ママ達はもてはやされているようでも
    揶揄の対象でもあるということもお忘れなく。

• 。。。

この手のトピに初めてレスしちゃいます。

どうでも良くないですか???

ご自分だけで、若いことに優越感もってらして、
    有名なお金持ちな家庭は他人の家庭、
    彼らはトピ主さんより年をとっているだけ
    その分社会でもみとめられ、
    その結果、子作りは遅くなったけど、
    彼らは彼らで幸せな家庭を築いてるわけです。

そんなこと聞いて何になる?

確かに経済力では有利ですよ。
    普通に考えてわかるでしょう?

若いから、年をとってるから?
    関係なし。
    どれだけ子供に愛情を注げるか?
    子供がその愛情を鹿と受け止められるか?

それが一番大切です。
    それがあれば、子供は何も気にしません。
    気にしても上手く通り過ぎます。

• お若いですな

おそらく勘違いでしょう。

>正直どっちの夫婦が羨ましいですか?

どちらも羨ましくありません。

>若い芸能人夫婦がもてはやされている状況に自分を重ねて嬉しく思っていました。
    >お父さんが年だと子供が可愛そうだと言ってしまいました。

正直、というより単純なお母さんだなと思います。

• どっちも羨ましくない

>幼稚園バスの送迎時その夫婦の話になり、私はお父さんが年だと子供が可愛そうだと言ってしまいました。
    あなたの発言が失礼すぎます。別にお父さんが歳だろうとあなたには関係ないじゃない?
    え?別に普通じゃない?私の友達はもっと結婚も出産も早い子居ました。もちろん同年代の人と結婚・出産した子も。別に珍しくもないです。でも、20代後半で結婚出産した私は社会人経験をきちんと積んで、遊びもたしなんで親孝行もそれなりにしてから結婚できた自分を誇りに思います。
    でも、人は人だし自分は自分です。むしろあなたの方がその夫婦に嫉妬しているような気もしますよ。
    >最近はテレビや雑誌で若い芸能人夫婦がもてはやされている状況に自分を重ねて嬉しく思っていました。
    >ところが最近、娘の幼稚園にいわゆる高収入で有名な職業の親を持つ子供がいることを知りました。
    この『ところが』のあたりが(笑)

• あ、そうそう

若さなんていつか無くなるんだから、無くなる若さより無くならない資格や特技の方が重宝されると思います。

• ご心配なく

年上のママ友さんから嫉妬されているかもとお考えのようですが、そのご心配は無用だと思いますよ。同世代同士の若い夫婦って、別に珍しくもないですからね。

最近もてはやされている若い芸能人夫婦(どなたたちのことを指しているのか分かりませんが)とありますが、その方たちが本当にもてはやされているのだとしたら、それは、同世代同士で若くして結婚したからではなく、何かと注目を集める芸能人という職業についているからでしょう。芸能人同士の歳の差カップルも結構もてはやされる(と言うか話題になる)し、つまりは、芸能人同士が結婚したから話題にされているので、年齢が同じとか離れているとかは二義的な問題でしょう。

ところで、トピ主さんとママ友さんとの会話、微妙にかみ合ってませんね。

ママ友さんの立場からすると、ウチの夫よりも高収入な男を夫に持つ女を羨む気持ちが生じるのは、まあアリでしょうね(苦笑)。年齢差に関しては、同世代ではないので話がかみ合わないことに不満を持っていれば、同世代の夫がほしくなるかな。他の面で不満があるなら、自分よりも若い男がいいと思うんじゃないでしょうか(笑)。

• 嫉妬ではないと想像します。

>今の時代は経済力が必要だから正直羨ましいと言い出した
    人たちは恐らく、あなたと自分達は高収入ではない職種の夫を持つ同じ立場よね、のスタンスでお話してるはずです。

もう一つの質問のどちらの夫婦が羨ましいか、の答えですが、私はどちらも羨ましいです。
    高齢でも高収入なら安心だし、若ければ再就職に有利ですから自分の頑張り次第ですよね。若さも十分な収入もどちらも無い私にはどちらも羨ましいですよ〜。

収入が低かろうと年だろうと子どもは自分の親が好きに決まっています。高学年になり色々理解してくるようになっても年齢や収入関係なく好きでいてもらえるような、尊敬されるような親でありたい、と行動していたら子どもにも伝わるでしょうから、その辺りの心配は特に必要無いと考えます。

• くだらない

どっちが羨ましい・・ですか。
    別にどっちも羨ましくないです。
    若い夫婦だから嫉妬?
    どうしてそういう考えになるんでしょうか。
    若い夫婦だから羨ましいなんて思いませんよ。

• 経済力は大事…

新聞にも載っていたことですが、親の年収が高いほうが子供の学歴も高いとのこと…

ある程度の年齢になってくると、やっぱり経済力って大事だなあと実感することが多く、あなたのお友達の意見には大いにうなずいてしまいます。

あなたはまだお若くて世間というものを知らないし、また、自分の状況を幸せだと感じているので、周囲の意見が納得いかないのでしょうね。

ママ友さんの言葉からしてトピ主さんご夫婦はあまり高学歴高収入、専門職ではなさそうなので、私って幸せって言ってられるのも今のうちなんじゃないの…?という気持ちで言われてしまうのでしょう。
    それは嫉妬ではありませんよ。だって、うらやましくないですもの…

本当は、自分の生活を幸せと思えるのはいいことなんです。夫がもっと高収入なら、有名な仕事なら、と思わないのもいいことなんです。でも、今自分が幸せと感じることを、周囲の人も全く同じと思うのは間違っています。あなたが幸せと感じるのはいいことです。でも、嫉妬されていると思ってしまっては勘違いの人になってしまい、哀れです。

• 正直に言いますと

経済力のある家庭のほうが羨ましいですね。子供が成人するころ、お父さんは還暦過ぎてるとしても、収入が多ければ貯蓄も出来てるでしょうし。
    私はごく普通の家庭で育ち、贅沢ではないけれど充分な暮らしをさせてもらいました。両親に感謝こそすれ、不満はありません。
    でも、もっとお金あればな〜って思ったことはありますよ。使えるお金があるってことは、選択肢が増えて可能性も増えるってことですから。
    もちろん、“お金がありさえすればよい”ということじゃないです。
    どんな家庭でも、第一は“愛情”ですもんね!

• 若ければいいって訳じゃない

お若いのがご自慢な様子ですね。
    どの芸能人の事を言ってるのか解りませんが、元…のでっかいリボンつけてる人でしょうか…まぁ、それはどうでもいいですけど。

確かに、親が若いのは子供にとって自慢なのかも知れませんが、トピ主さんって 思いやりが無いんですね。

トピ主さんみたいな考えの人が居るから、晩婚で子供を持つのを諦める事もあるのかと思います。

若くて、高収入なら嫉妬と言うのもあるのかも知れませんが、そのご夫婦は稼いでるし嫉妬では無いと思いますけどね。
    それに、別にいいじゃないですか。

若くして結婚・出産がカッコイイと思う世代なんでしょうけど、よっぽど絵に描いたような夫婦なんですかね。
    若くてもきちんとしていて、そんな偏見持たずに接してくれる人も居ますからね(友人の話し)

最近、嫉妬?って多いですね。

• 少なくとも

少なくとも、トピ主様には嫉妬しません。
    羨ましい要因が皆無です。

お若いから仕方ないのかな?

因みに子供の頃に単純に嬉しいのは、実体験から申し上げますと両親の年齢関係なく、
    父の格好良さ、母の美しさ、です。
    あとは今思えば経済力が生み出す絶対的な安心感、でしょうか。

美しくお歳を召されますよう、お祈り申し上げます。

• 自意識過剰?

ママ友さんたちのおっしゃってることは、ごくごく常識範囲内のことだと思います。ナナさんへの当てつけでも、嫉妬でもありませんよ。 ナナさんのトピ内容だとまた一波乱有りそうな予感がします。ナナさんから若さを取ったなら何が残りますか?年齢は関係ありません(大笑い)。