京都に欲しいもの(駄)

レス75
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

sinden

言っても仕方ないけど、京都にあったらいいなというものがあります。それは、TDLのトゥーンタウンにあるようなデフォルメされた美しい寝殿作りの館と庭(平安貴族の世界)。トゥーンタウン様の綺麗な館が京都にできれば、子供連れも楽しめる所になるのにと思います。ただ単なる空想ですが、あったら行ってみたい。
日常生活でも観光でも、京都にこんなものがあればと空想することはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むかーし別トピに同じレスをした記憶がありますが

ずばり、京都の風情にもっと合う駅。

いまだに文句言ってます。鉄子ですし。

• ごめんなさい、要らないです。

市内在住です。

トピズレだと思いますが許してください。

もうこれ以上何も要らないです。今ある物だけで十分です。

• 蛤御門の変以前

応仁の乱以前とはいいません、せめて幕末のどんどん焼けといわれた大火で焼失したお寺や仏像が残っていたらなぁ・・・
    どんなに素敵な事でしょうか・・もったいない・・
    いや、残っていても明治の廃仏毀釈で打ち壊されたりしたでしょうか。

京都に行って「○○寺跡」などという石碑を見たり「本尊は禁門の変の火災で焼失」という説明書きを見てはそう思います

• 愚痴ですが

京都には5回くらいしか行った事が無いのですが、そのうち3回雲助タクシーにやられました。(出張で行って1目盛り区間を延々遠回りして5千円!)
    と言う訳で、あくまで個人的な愚痴ですが、表面的な愛想良さに比例したサービスと誠実さがある個人タクシーが京都にあれば良いと思います。

• ベーカリー

四条通りから続く新京極の商店街に、1件もベーカリーが無いんです。

転居してきてから、何でだろう・・・と思い始めて既に3年半。

少し東or西or南or北に行けばあるのですが、
    滅多に京都に来られない方々にとっては、
    新京極は必ずと言ってイイほど通る通りですから、
    やっぱり欲しいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 色々ありますね〜

京都って観光地で他府県からたくさん人が集まる割に
    意外と地元人が楽しめる場所が少ないように思います。

特に私は子育て中ですので、大きな公園、遊園地やテーマパーク、
    水族館など雨でも遊べる施設が欲しいです。
    (水族館は梅小路公園にできるとか言う話ですが…)

子連れで遊びに行くときは滋賀(琵琶湖畔)か大阪(万博公園など)に行ってしまいます。
    近くに欲しいですね…

現実的な意見でした。

• あります!

デフォルメというか、忠実な寝殿造りを希望します♪
    宇治に源氏物語ミュージアムがあり、人形サイズの寝殿造り等は
    緻密な物があるのですが、
    やっぱり、人間サイズの寝殿造りが有ると嬉しいです〜!

たとえば、「寝殿造りホテル 六条院」みたいな感じで
    寝殿造りに寝泊まり出来たら最高です☆
    浴衣レンタルの代わりに、簡易平安装束みたいなものを部屋着に出来たら
    なお最高です♪

空蝉のように夜ばいごっことか出来たら…面白そうです♪

• 京都にあったらいいもの

黒くなく、できれば白に近い「人の腹」ですね。
    あったらいいのに〜。

• そうですねえ

京都出身です。色々考えてみました。欲しいものは…

1京都国際空港 世界中何処へでも、何処からでも京都と行き来できる。

2京都市内⇔丹後半島を走る超高速列車。レジャー、海水浴、帰省に持って来い!

3昔有った小規模の遊園地(八瀬遊園、桃山城キャッスルランド)などが復活するといいな。

とても楽しく想像できました。sindenさん良いトピを有難うございます♪

• 賛成〜〜

なんて素敵なトピでしょ!!
    私、朧月夜は平安貴族のファンです。
    もし宝くじが当たったらMy十二単をオーダしたくらい大好きなんです!!
    想像する夢の館は、16年2月〜6月まで(株)井筒が開催していた期間限定イベント「岩神座ホール出張展示 IN NISHIJINN」です。
    平安貴族・住居が再現された空間で十二単を着用し、調度品の中でお姫様気分を満喫できる夢のようなイベントでした。
    残念ながら私が知ったのはイベント終了後だったので、体験する事は出来ませんでしたが歴女も増えていることですし、
    古代(奈良・飛鳥時代からでもOK)〜明治時代くらいまでの、住空間・装束を総合体験出来る夢の館がほしいです。
    (株)井筒は年に一度の割合で期間限定イベントを開催してくれますが、参加出来るタイミングが限られるので、
    常時展示してくれると助かるのですが、この夢館が出来たら日本史の体験学習に繋がり、海外の方には絶対、
    大好評だと思うので、是非、京都で実現してほしい夢館です!!

• バス・・・・・・

トピを立てられた趣旨とは異なると思いますが是非。

最近ちょっと行ってないので改善されているかもしれませんが、分かりやすい、乗りやすいバスが欲しいです。
    あそこへ行くにはこのバス、あちらへはこのバスというのが、京都は非常に分かりにくいです(観光客なので)。
    しかも後ろから乗るので、運転手さんに「○○○へ行きたいんですが、このバスで良いんですか?」と聞くこともできません。

京都の新聞にでも投書しようと思ったこともありますが、良い機会でしたのでここでお願いさせていただきました。

• 飲食店

安い飲食店。新京極は安い店もありますが、京都は飲食代が高い。祇園祭でカキ氷が1杯2500円だったとか。

京都人の瞬発力。大阪は青信号になる前に足を横断歩道に踏み出しているが、京都人は青信号になってから3秒たってやっと横断歩道に足を踏み出している。

広い道路。京都混み過ぎ。

テーマパークとか期待しませんです。トピ主さんの質問に答えになっていないかもしれませんが、ごめんなさい!

• フェイクは要らない

リアル寺社仏閣だからこその風情。京都にフェイクは要らないなぁ。

いかに壊さないか、が重要では。

• 日常生活で切実に欲しいもの

それは「ドッグラン」です。
    本当に本当に切実に欲しいと思っています。

こんなものがあればいいな〜という空想ではなく
    非常に現実的で切羽詰まった願いで申し訳ございません。

• 京都になかったら良いもの

京都になかったらなぁと思うものでも良いですか?

ずばり京都タワーです。

海外向け(外国人観光者向け)の京都旅行パンフレットを
    見たことあるのですが、京都タワーに上るたった一つの利点、
    それは「上ってしまえばタワーは見えない」、でした。

• 要りません

そんなもの造らなくても、京都には本物の美しい町並みや平等院、仏閣などがあります。
    アミューズメント化されると逆に興ざめです。
    子供たちに上辺の娯楽施設を与えるのではなく、本物の素晴らしい日本の文化を残していきたいし、その良さを伝えられる人間でありたいと思っています。

• 大人の世界

今夏、久しぶりに京都を訪れて非常にショックを受けた者です。
    街が俗っぽく(若者文化に迎合している)なり、京都の商人も
    なんだか京都という文化に胡座をかいていて、粋が感じられなくなって
    しまっていたからです。
    トピ主の偽物タウンについてですが、そのようなものができてしまったら、
    京都の魅力は全くなくなってしまうと思います。

京都には偽物があってはならない。
    京都には子供は似合わない。

というのが、私の意見です。
    文化の継承には頭を使わなければなりません。
    単なる娯楽施設の建設は、結局、同じ建物と
    役人の音頭取りで作られてしまった今日の日本全国どこに行っても
    創造性の感じられない無味乾燥な街ができあがるだけです。
    よりによって税金で国土を無惨に切り刻まれるのは、
    もうこれ以上は止めて欲しいと思っています。

• 嫌〜

>トゥーンタウン様の綺麗な館
    なんて京都に必要ありません。

今のままの京都でも充分子供でも楽しめますよ。

もっと色んな所へ行って京都の良さを知って下さい。

京都は奥が深いです。

• 苦手です

ごめんなさい。いらないです。京都にトゥーンタウン。

まわりに本物がガンガン建っているのに、わざわざ贋物を見に行こうとは思いません。
    正確な時代考証がなされ、精密に作られたジオラマや、実物大の町並であれば、見たいです。

子供が子供だましを好むというのも、大人の思い込みだと思います。
    私は、子供の頃からリトルワールドみたいなものは苦手でしたよ。こんな「〜〜風」の物を見ても何も分からない!と思ってました。
    せっかく本物がたくさん見られる京都なのですから、本物を見ることに時間を割いてほしいです。

• 京都に欲しいもの

1. 牛車タクシー。遅すぎるかな?
    2. 皇居と文科省。東京ではなく京都にあるべき。
    3. 広い道路と広い駐車場。無理かなぁ。
    4. 「3」の代案。北大路通から十条通、鴨川から西京極までの地域を地元ナンバー車両以外乗り入れ禁止にして、路面電車を走らせる。

• 京都は今のままで。

>デフォルメされた美しい寝殿作りの館と庭
    本物の歴史的建造物がたくさんある所に紛い物は要りません。
    >子供連れも楽しめる
    所は他にいくらでもあるでしょうから。

• 大人の為の街づくりを希望

最近は、どこの地方にも「お子様も楽しめる」施設が色々できてますね。

でも、京都は日本が誇る文化の街。
    それこそが、京都の価値。
    京都を訪れる国内外の多くの大人は、「京都」を楽しみたいのです。
    遊園地に行きたいのではない。
    新しい物もいいですが、せっかく京都にある今の雰囲気を壊してまで、子どもに媚びた施設(あえてそう書かせていただきます)、いらないと思います。

子ども達のためにも、「文化」に触れられる街にしてほしい。
    これ以上壊さず、往時の雰囲気を本格的に修理・復元して欲しい(特に中心市街地)。
    逆に言えば、そういう渋い文化が理解できない年齢の時に、無理に訪問する事はないと思うのです。

関西圏は各県のアクセスがとてもいいです。
    京都の郊外にも、お子様が楽しめる施設があるのでは。(これ以上いらないけど)
    大阪をはじめ、安くて楽しい子どもにも喜ばれる動物園などの施設がある街もあります。
    小さいうちは、そういう場所へ。

大人もふくめ日本の歴史や文化の奥深さをもっと知るようになり、日本人みんなが自国に誇りを持って暮らせるようになれば、日本はもっと真に世界に誇れる国になると思います。

• 大阪・神戸・名古屋にはあるのに

東急ハンズさん、京都にも来て!

四条や京都駅前などの大きなお店が閉店するたびに、
    跡地に入らないかと期待してしまいます…

• これ以上まがいものを増やさないで

京都の住人ではありませんが筋金入りの京都ファンとして、、。
    昔はしずかな佇まいだったのに、キレイになって俗化して、やたら「お守り」ばかり売るようになったお寺や神社が増えて、悲しくなります。
    どこの観光地にもあるグッズや細工物の店や飲食店が増えてげんなりしています。
    「寝殿造り/十二単テーマパーク」は、(実は私も行ってみたいですが)どこか「村おこし」をしたがっているところに作ってもらってください。何で?と思うところに外国の国名を関したテーマパークがあちこちできているんだから、いいでしょ?
    「子供には子供向け」というのは大人の思い込みです。私は10才ではじめて京都に行きましたが、苔寺や、竜安寺を美しいと思い感激しました。
    お子さんには本物の良さを教えてください。わかるようになってから来てください。

• 路面電車

昔あったんですよ。
    バスより良かったです。路面電車。
    復活してほしいですね。

• 駐輪場が欲しい!

こーし様
    バスはやはりお薦めしません。わかりにくいだけではなく、混んでる方へ混んでる方へと行きますので、時間の無駄です。特に、遠方からお金と時間をかけて来られた方には、それを無駄にしないためにも、バスはお薦めしません。

アラフォー様
    同意。ポスト並みにベーカリー欲しい。餅は餅屋、パンはパン屋だっ! 3歩歩けば和洋菓子店に当たるのに。炭屋まであるのに、パンがないっ!

はなちゃん様
    同意。空港欲しい。鉄道と鉄道の競争がないと、利便性が磨かれない(あえてこれ以上詳しく書かないが)。

私が最も欲しいのは、バイクも自転車もどんどん置ける駐輪場! 京都市は、「歩く町、京都」とか言って、不便極まりないバスや地下鉄を後生大事にし、自動車は日本の国技かつ金持ちの乗り物だからなのか迫害せず。京都に多きもの、の一つである大学生の愛用品である、自転車やバイクに優しくない・・・・

去る土曜日も、「歩行者専用、自転車は押して歩け」の商店街内の有名店前に、各種高級車(黒ばっかし!)が並んでましたな。その店、大嫌いになった。

• 京都人として黙っていられません

京都に遊園地もテーマパークもいりません!
    水族館は大阪か神戸か、三重県におまかせしましょう。
    子どもと遊ぶ場所ですか?御所のような広〜いところで思いっきり走り回ってはいかがでしょう。中に児童公園もあります。
    「丸山公園」も、「子どもの楽園」もあります(ローカルネタですみません)
    駅ビルについてのご意見がありましたが、私も最初ビックリでしたが、最近はすっごいもん作ったなぁ〜と、思えます。何回行っても楽しいです。

京都にほしいもの、それは昔、京都市内を縦横無尽に
    走っていた「市電」です。

• バスについて

バスを後ろから乗るので、運転手に行き先を聞けないと
    言われてる方がいましたが、バスの乗車口にはマイクがあって
    そこに話しかけたら、運転手と話が出来ます。(事故防止の為かも知れませんが)運転手は、乗って来る人達の声を聞いています。
    バスの前に乗っていると分かるのですが(乗車口が開くと声が聞こえる)
    案外知られてないのかも知れませんね。

• 欲しいものはマナーのいい観光客!

いらないものはマナーの悪い観光客!!

こっちが恥ずかしいから、来ないでほしい。

あ、あと、もっと昔ながらの町屋が残っていたらよかった。
    ガレージばっかりで寂しくなりました。

• いらない

そんなアトラクションみたいな作られた風情は京都にはいらないです。

あと、京都駅の駅舎を批判している人がいますが、
    歴史的にあそこは「京都の中心地」ではありません。
    鉄道敷設当時は町外れのやばいところでした。

京都の中心はあくまでも四条通あたりなので、
    京都駅があの格好でも京都の人は余り気にしません。
    また、京都タワーと同様、京都の人は新しもの好きでもあります。