遠方の夫の実家に何泊しましたか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちご

小町の皆様こんばんは。
30代、今年の初めに結婚した子どものいない共働き夫婦です(作る予定はあり)。
夫婦とも盆休みが5日ありました。
そのうちの1日は、車で30分ほどの距離に住む私の実家から招待があり、行く予定でした。
夫の実家は新幹線と電車を乗り継いで5時間ほどかかるのですが、1泊2日で帰省する予定でした。
しかし、義母から私の母へ「結婚しても帰省日数が減ることのないようにお願いいたします。」と連絡がいきました(私の実家が引き止めていると勘違いしていたようです)。
なので、結局夫の独身時代と同じように4泊5日しましたが、とても疲れました。

同居されている方もいるので自分のわがままは承知ですが・・・。
自分の実家が近く、夫の実家が遠い方に質問ですが、みなさんはお正月、お盆は義実家に何泊されましたか?
また、その日数に義親は満足されましたか?
私と同じように何もない田舎の場合はどのように過ごされたのかも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し抵抗中

結婚3年目です。
    夫の実家…うちも遠方です。行くのは盆正月の年二回ですが、今のところ連泊はしていません。
    義父母はかなり不満らしいですよ。
    昨年の夏はひたすら愚痴愚痴と言われ続け、すごく嫌な思いをしました。
    今年のお正月は夫を置いて私は一泊で帰宅、今年の夏は夫ひとりで行ってもらいました。それぞれ夫は2泊、3泊です。
    (私自身は、今後増やしても2泊までと思ってます。)

今のところたった1泊2日ですが、何かあるでもなく、義父、義弟がだらだらとごろ寝してるのを眺めつつ、貼りついたようなうすら笑いを浮かべた私が義母にこき使われて右往左往、それを気にして夫が私の周りをうろうろ…。
    傍から見たら異様な光景(意外にどこもそんなもの?)だと思います。

独身時代と同じように、というのなら、独身時代と同じく息子一人で帰省するもの、と思っていただくのも一案かと思いますよ。
    私の場合、夏冬、どちらの長期休暇も夫の実家に来るよう言われるのもモヤモヤしてます。夫婦で旅行にも行けないし…。
    義父母が満足、というより、早めに「我が家はこうです」という風にした方がいいと思いますよ。

• 私も同じ環境です

私(妻)の実家が近く、夫の実家は遠方。

私の実家は近いので泊まったりはしません。頻繁に日帰りで帰ります

一方夫の実家は・・・ごめんなさい、1泊2日が限界です。
    しかも1日目の夕方に着いて2日目の昼に出ます。
    姑からもっとゆっくりしていけばいいのにと嫌味を言われます。

自分の実家にいったら実母が至れり尽くせりで、日頃の仕事の疲れも癒せます。
    でも夫の実家に行ったら、台所手伝うのは当たり前、疲れているからとゴロゴロできない、テレビも好きにいじれない。
    外食したら息子夫婦がご馳走して当たり前。
    なんで高い交通費だして嫌な思いをしなくてはいけないのかな〜(涙

自分の実家には行きたいから行く。夫の実家には参勤交代と思って行っているだけです。ハイ。

• 今年は0泊

現在40代、こどもあり、パートですが仕事をしています。
    こどもも大きくなり、一緒に帰省するには日程を合わすのが難しくなってきましたので、今回はこどもだけで帰省させたところ、義母は大喜びでした。GWには夫だけ帰省。
    こういう私も20〜30代の頃は、GW・お盆・お正月…といつも最低3泊はしていました。トピ主さんと同じで何もない田舎。毎日が苦痛でしたよ。
    義父が健在の頃はそれでもどこかへみんなで出かけたりしたものですが、義母だけになった今は、法事やお墓参りがメインとなりもっと何もない帰省になりました。そういうわけで今は宿泊しても1泊か多くて2泊。年に1〜2度の帰省です(片道5時間はかかる距離なので)。
    ちなみに自分の実家も遠いので同じような頻度です。

• 2泊3日が限界

実家、車で1時間半。 夫の実家、飛行機で1時間ちょい。

義理両親からは、孫がいるので何泊でも物足らない様子です。
    夫は本当は3泊か4泊したいみたいですが、
    もしそれをするなら一人で帰ってくれと言っています。

義父も義母もいい人なんですが、それとこれとはまた別で…。
    気を使うし、緊張するよ〜。

毎回毎回ご飯のときに、「何かお手伝いすることありますか?」
               「いいわよ〜。あっちで休んでなさい」

…そう言われても休めないよ。  

• 夫だけ行ってもらってます

30代、共働きで子供いません。
    夫の実家は車で6時間ほどかかり、
    私の実家は飛行機でないと帰れない距離です。

結婚当初は、夫婦そろって帰省するのが
    良いのかと思いましたが、最近では別々に帰省します。

義理の実家は満足していないでしょうが、二人そろってないから
    夫婦仲が悪い訳ではないし、これがウチのスタイルとして
    貫いています。
    (逆に二人そろって帰省しようとすると、宿泊数をめぐって険悪になります。)

夫だけ帰った方が、義理の実家も案外喜んでる感じもしますし(笑)
    行事等必要があれば、義理の実家には行きますが、
    なんせ子供もいないので滞在しても間が持たないし、することもなく苦痛です。

貴重な休みを休養するためにも、良い嫁になるのは放棄してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みなさん、泊らないんですね。

私の実家は、車で1時間弱。夫の実家は新幹線で3時間。
    実家へは日帰りでしたが、夫の実家へは年2回、5泊くらい。
    とてもいい人たちですが、お風呂や洗濯、起床時間。気になることは多々あり、休暇、とはいきませんでしたね。
    夫はと言えば、緊張する私を義親元に残し、旧交を温めに連日飲み会。
    でも、そういう時間を過ごしてこそ、赤の他人が家族へとなれるのではないですか。
    30年先をみこして頑張ってください。日帰りを何度も繰り返すより、連泊してこそ密度は濃くなります。

• 遠方だったら1-2泊、近場は泊まらない

私の実家は車や電車で1時間圏内、夫の実家は新幹線もいれて3時間程度です。夫の実家には日帰りの時もあるし、宿泊しても1-2泊ですね。大体は法事や正月に帰省していて平均で1年に2−3回かな。お盆は行っていません。逆に私の実家には数時間程度、頻繁に遊びに行っていますが、泊まることはないです。

お子さんがまだいらっしゃらないのであれば、義理のご両親も、会いたいのはどちらかといえば主人の方だとおもうので、最初の一泊だけして(仕事があって...とか)、長居したいのならご主人だけ残ってもらえばどうですか?

• 近場だけど

車で40分くらいの近場ですが、月に1回くらいのペースで1泊2日。お盆や正月、連休は夫の実家に2泊3日くらいで自分の実家には帰省しません。年に1回義父母と一緒に1泊旅行。自分の実家は遠方なので年に3回くらいで1泊2日ですね。

連休とかたまには家族だけで旅行とかしたい。。とは思いますが、義父母が楽しみにしているので裏切れないんですよね。。こういうのは一度習慣にすると当たり前になってしまうので、早いうちに「これが自分達のやり方です」というのをしっかり宣言したほうがいいと思います。

ただ、ご自分の実家は近いとのことなので、長期休みくらいはちょっと譲ってあげては?と思います。遠方に実家があるほうって、「だって遠いんだからあんまり帰れなくて当たり前だからいいじゃん。うちは近いからまめに帰るのは当たり前だもんね♪」と思われているのは、自分の実家をすごくないがしろにされているようで、悲しいものですよ。。。

• 結構泊ってます。

私は夫の実家が電車新幹線を乗り継いで3時間くらいで、自分の実家が20分位です。
    夫の実家には年に一回お盆の時に帰省しています。最長で6泊はしてます。

私の場合、義母は昼夜仕事に行っており殆ど家に居ない状態だからこそ長く泊っても平気なのかなと思っております。

でも、居なくても何かやらなきゃいけないかなと気は遣いますよ。夫は何もしなくて良いと言ってますが。

自分の実家は頻繁に日帰りで行ってます。