離婚を考えるにはまだ早いでしょうか?

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひなの

とても幼稚な内容かもしれませんが、どうしてもある呪縛から逃れられず、
相談をさせていただこうと思いました。

今年結婚した20代後半女性です。主人も同じです。
私は結婚に関して、結婚式、新婚旅行、妊娠と自然に進んでいくのだろうと思っていました。
でも、現実は結婚式を終えた後、主人は新婚旅行に行くのも何も手配せずに一方的に待たせる姿勢で(私が計画して行きましたが。)、
子作りも男としてまだ待ってほしいとまた待たせる姿勢なのです。(男としての理由は言ってくれません。)
考えてみれば、結婚についても三年前に結婚を前提に付き合い、時期が来るまで待ってほしいと言っていたのを思い出しました。
全てに対して慎重で、神経質でもあります。

例えば、夜中であろうが気になると大量の洗濯をし始めたり、
週末には遊びに行こうと予定していても大掃除かと思うような掃除をいきなりし始めたり、
冷蔵庫内をチェックして片付けたり、突然部屋が整頓されていない事にイライラしたり、
私が何か指摘すると、それを嫌がるかのように咳をし始めたり、疲れた、調子が悪いと言ったりします。
部屋は普通に掃除をしている一般的な綺麗さにしていても、主人にはそう見えないのです。
私はどちらかと言えば、マイペースで楽天的、よく言えば前向きに考えるのが好きで、
神経質には無縁です。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽天的なあなたに話しても無駄だと思っているのかもしれません

ご主人には何か悩みがあるのでしょうが、楽天的なあなたに話しても無駄だと思っているのかもしれませんね・・・。一度あなたからは何も意見を言わず、ご主人の話をじっくり聞いてみたらどうでしょうか?ご主人の話が要領を得なくても、追い詰めるような言い方をしてはいけませんよ。

• 一度、話し合われては?

マイペースで楽天的、前向きに考えるのが好き・・・という性格なのですね。

「大丈夫、なんとかなる」
    「そんなの、後からでいいじゃん」
    「やってみなければ分かんないじゃん」

とかが口癖では?(外れてたらごめんなさい)
    でも、これらの発言を何の根拠も示されずに言われてしまうと、神経質・慎重な人にとっては「考えがまるで正反対。話し合うのが無駄」と判断されかねません。
    私も慎重気味な人間なので、何の説得力も無く楽観的な発言をする人は信頼しません。

恐らく、子作りに関して「男としての理由」を言わない理由は、そこにあるかも。
    20代後半であれば、仕事も責任ある仕事を任せられるようになり、一番忙しく、また、楽しい時期でもあると思います。
    なので、彼としては、今は仕事を頑張って貯蓄をし、ある程度落ち着いた頃に…と思っているのかも知れません。

しかし、トピ主にこれら理由を言っても、「そんなの大丈夫だって!なんとかなるよ!」「産んでみなければ分からないよ!」の一言で片づけられてしまうと、彼は考えているのでは?

離婚を考える前に、腹を割って話し合われた方がいいですよ。
    その時は、楽観的発言はNGで。

• 離婚?

お子さんも居ないようですし、許せないとお思いでしたら離婚なさっては?結婚は我慢もあると私は思いますが、このような感情では一緒に暮らしてもうまくいかないと。性格が合わないってことですよね・・・。

ちなみに私も気になったら何時だろうが、片したりします。性格です。気になって眠れません。主人にも時々なんでここに置くの?とか怒りますが主人もここの汚れが気になるといいながら、洗ってくれます。
    ご夫婦でルールなどは決めてますか?気になった人がやる。ではダメでしょうか?指摘されたら気をつけるなど・・・