お客だからって言いたい放題?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱんたむ

金融機関の窓口で毎日お客様応対しています。
毎日どの人にも同じように応対しているのですが、ごくたまにですが、人間性を疑うようなものの言い方をする人がいて、非常にイヤな気分にさせられます。こっちの説明もろくに聞かずに、言いたい放題、時には罵声を浴びせたり・・。まあ、客商売ならどこでもある話なのでしょうし、聞き流して気にしないようにすればいいのでしょうが、性格的にかなり引きずってしまい、ほとほと疲れてしまいます。
いつも思いますが、お客だからって何を言っても許されるわけないですよね?最近、常識のない、自分勝手な人が増えてる気がしてます。そんな大人に育てられたら、その子供はもっと常識のない大人になるんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察官立寄所

主様の職場は立寄所になっていますか?
    無理かもしれませんが、なるべくたくさん立ち寄ってくださるよう、お願いしてはいかがですか?
    暴言を吐く輩は制服姿に弱いですから。

• 全くもって同感です。

私も接客業を20年近くしてますが、最近多いですよね…。そういうお客様…。 トピ主さんと同じく、こちらが説明しているのに遮って自分の意見を主張したり、難癖つけたり、いきなりキレたり、何か宇宙人でも相手にしてるんじゃないか?と思う時もありますね(苦笑) 私もそういう事があると引きずるタイプなんで、うまく気分転換する方法が知りたいです。 接客業のみなさん、お互い頑張りましょうね!

• 同感です。

私も同じ仕事(郵便局窓口)を10年以上していましたが
    年々、そういう常識が無く我儘なお客様が増えていると
    感じます。

窓口へスーパーの袋に入ったお菓子等を持ってきて
    『これ、息子に送ってぇ〜』
    『タダの箱ないのぉ〜?』
    『住所も書いてぇ〜』
    挙句の果てに、電話で友達らしい人に
    『荷造りめんどくさいけど、郵便局の人に言うたらしてくれるわぁー
     言うてみるもんやねぇ〜〜アハハハハ』
    (この作業にどれだけ時間がかかるか・・・(怒

こんなのは序の口です。
    お客様が並ばれているのに、自分のを先にせよというオッサ・・・おじ様。

最近多いのは、若い女性、男性が ババ・・イエ、オバサン化しているというか、ほんとに厚かましいという事。

子供さんへの退屈しのぎにアメを差し上げた事があるのですが
    若い女性が、
    『私にも頂戴!車の中にもおるからその子(大人)の分も頂戴!
     あ、もっと頂戴よ!いっぱい!やった!らっきー!
     また、今度来ても頂戴ね!』
    子供さん方でさえ、1こずつ取りますよ?

ほんの一部です。書けない事もあるので・・

• お疲れでしょう

トピ主さんの上司に対応してもらうことは出来ますか?ちょっと偉い人が出て来ると、相手もおとなしくなったりしますよ。

まあ、そういう人は他でも嫌われていたりして、話し相手も居ない寂しい人だと思ってあげては如何ですか。まわりのお客さんもきっとシラーっとみてるでしょ?可哀そうな人なんですよ。

窓口経験者として言わせて頂くと、どんなひどい事を言われたとしても、笑顔で「ありがとうございました〜」って返せれば、窓口担当として一目置かれる存在になりますよ。要は、あまり本気で受け止めないことです。そんなの気にしてたら仕事になりませんから。

• 仕方ない

私も以前、接客業をしておりましたので、散々暴言は吐かれてきました。

ただ、金融機関の窓口の方って接客レベルが低いと感じます。
    (もちろん素晴らしい方もいらっしゃるでしょうが)
    ココで書いても仕方がありませんが、クッション言葉を使わなかったり、接客業という意識が低いのかな?と感じる事がありました。
    「金融機関は接客業ではない」という認識が金融業界であるのでしたら納得ですが。

ご自分に非が無ければ、思い悩む事無く忘れてしまうのが一番ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 増えてますよ

そのような非常識な俺様的な人。

今後もっと増えるでしょう。
    相手にするのがアホらしいので普段はスルーです。

が、仕事ですと辛いですね。

私は避けられずそのようなケースになった場合は
    一応表面上はすみません
    と言っておきますが、実際には
    「非常識のないカワイソウな人だなぁ」とか
    「友達いないんだろうなぁ」とか
    「こんな性格で疲れないのかなぁ」等考えてます。

場合によっては全然関係ない
    「今日の食事は何にしよう」とか
    「今日のテレビ楽しみ」等の場合もあります。

• 正しいけど。。

あなたの話は100%正しい。

が、しかし。

金融機関の窓口対応って正直イラつきますね。
    タライ回し、責任転嫁、相談の放棄。
    あまりいい思いしたことないです。

ある相談をしに金融機関の窓口に行ったら、
    「そういうことはこちらではできません。○○へ行ってください」
    その○○に行ったら、
    「そもそも当金融機関ではそのようなことはできません。諦めてください」
    どうも腑に落ちず、最初の窓口に再度行ったら別の担当者が、
    「それなら簡単です。この書類に記入して…」

どうして人によって対応が違うのか、と担当者に聞いたところ、最初に窓口でわたしの対応をした担当者(名前を把握していた)は入社したてで、詳しくないとのこと。

そんな人間を窓口に置くな、と。

大きな声で言いたくなります。
    小心者なので「そうですか…」と大人しく帰りましたが。。。

• 解り易く説明していますか?

マニュアル一辺倒で同じ言葉を繰り返す窓口担当の人間が多いです。
    その人、その人それぞれに解り易く説明して下さい。
    貴女のように、逆切れしているようでは、
    充分な仕事をしていない様に受け取れます。
    仕事のプロになって頑張って下さい。

• トピ主さん派です

同じく金融機関です。25年になります。

>ちょっと偉い人が出て来ると、相手もおとなしくなったりしますよ。

最近はそうでもないです。上司が対応しても変わりなく暴言を吐きます。

>どんなひどい事を言われたとしても、笑顔で「ありがとうございました〜」って返せれば、窓口担当として一目置かれる存在になりますよ。

笑顔は時と場合によります。暴言を吐くと言う事はお客様はご立腹な訳で、その方に対していくら帰り際であっても笑顔は慎むべきだと教えられました。その場合は「申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げます。逆にそこで笑顔を作ると腹を立てる方もいますから。一目置かれる事もないと思います。

レスの中で、窓口対応の方に非があるような事が書かれていますが、たとえ、仮にそのような事があったとしても暴言を吐いていいものではないと思います。間違いを指摘するのはいいと思いますが、人を人とも思わないような言い方をしてもいいのでしょうか。

お客様の虫の居所が悪いのか、どんな応対をしても攻撃してくる人はしてきますよ。昔はその様な人は少なかったです。

• お気持ち凄く解ります

私も金融機関の窓口業務10年以上していましたが、年々理不尽な事を言う方が増えて何度か転勤も経験したので地域性もありましたが、一例を挙げると番号順にお呼びしているのに理由を付けて割り込もうとしたり、ロビーの備品を持って帰ろうとしたり、定期預金証書の番号が4や9や縁起の悪い数字なんで作り直せと言われたり、両替だけの方が定期預金の方用の粗品を頂戴と言われ、断ると逆切れして暴言や捨て台詞はいたり印鑑を伝票に押してと言われたから、押印してお返ししたのに「印鑑泥棒」とわめき出して私が何度も「お返ししましたと」言っても「警察に電話して」とかわめいて上司も出てきて大騒ぎになり、結局その方の鞄の中から印鑑が出てきて「あったわ」の一言で謝罪の言葉もなかったり、他にも色々あり精神的に変になりそうでした。トピ主さんに同情してしまいます。

• う〜ん、どうでしょう?

金融機関ですよね?

>こっちの説明もろくに聞かずに、言いたい放題、時には罵声を浴びせたり・

この人たちの金融機関に対する言い分も聞いてみたいですね。

他の方もおっしゃっていますが、自分の接客態度に一点の曇りも無いので
    あれば良いと思います。

• 忘れてしまうんですかねぇ

相手が心を持った一人の人間であることを、お客様という立場が忘れさせてしまうんですかね

私も理不尽な発言をお客様から受けた事、あります

電話窓口の仕事をしていた時、何も問題なく、会話が終了し、お客様も気持ち良く電話を切られる感じだったのに、最後に
    「私○○が承りました」
    と名前を名乗った途端、
    「どんな漢字を書くんだ?その漢字でそんなふうに読むなんて聞いたことがない。おかしいんじゃないのか?!一体どういうつもりだ?!」
    と、お怒りを買ってしまった事があります

今時の、親が付けてくれた読みづらい名前とかならまだしも、私が名乗ったのは苗字

遥か昔の苗字制度の頃から代々この苗字なのに、怒られる意味が分かりませんでした

本当、立場がお客様とオペレーターになっただけで、失礼な発言されるお客様、結構いらっしゃいますよね

• 現実を見よ。

いつも行く金融機関でのできごと。」

40分近く待たされて、「あとどのくらい?」と
    フロア担当の女性に聞いたら
    「行員の皆様は今、お忙しいんです。もう少し待ってください。」
    と叱責されました。

別の日、住宅ローンの完済をした時、
    もう既に確認済の書類について、なぜかマックのマニュアルのような
    説明を3度、聞かされた。

現在、最大手の銀行での出来事です。

あなたの現実はどうですか?

• 臨機応変に

私も以前に接客業についていました。
    ホテルにいたので酔ったお客に勘違いから下着がなくなったとボロクソに言われたり(自分がいれたつもりのカゴに入ってなかっただけ…)宴会で使用したカラオケ機の利用料を清算時に「2曲しか歌ってないから無料にしろ」とか色々ありました。
    どの人にも同じ対応よりも人によって対応は変えた方がいいんじゃないですか?私も入った当初はそう思ってましたがそのうちに「こういう人はこういう感じの対応がいい」と思い実行していました。
    結果…気難しいお年寄りに絶大な人気を誇るようになりました。でも一度好かれると名指しで予約をしてくれたり手土産を持ってリピーターになってくれたりしましたよ。
    銀行に外貨の交換をしに行った時、「5万円分のドルに」と言ったところ担当した男性がレートの計算を間違えて「5万○千円でやってしまったのでこれでお願いします」と言われ「頼まれてきたので5万円に納めてほしい」といったら別の男性にゴリ押しされました。「そちらが間違えたものでしょう?」と言ったら引っ込みましたがゴリ押しの男性には謝られませんでした。マニュアル通りにしか言えない人が多いな〜と思います。

• そんなお客様ほど

お得意様になってくださる可能性が高いです。

多少面倒ではありますが、そのうちこちらの我儘も聞いてくれるようになります。

精進して、クレーム対処のスペシャリストになるのも快感ですよ。

• それも仕事の一環ですね・・・

お気持ちとってもわかります。
    私は金融機関勤務ではありませんが、銀行営業日のほぼ毎日、決まった銀行に伺います。
    窓口の女性、みぃぃぃぃぃんな気持ちよい対応してくださいます。
    たまには軽口たたいたり、行員さんの悩みを打ち明けられたり、互いに体調を気遣ったり・・・。
    仰る通り、怒鳴られている時もあります。
    怒っておられる方は比較的ご年輩の方が多い様に見受けます。
    待ち時間が長い・何故コレが出来ない・・・。

窓口の行員さんに言っても仕方のない事で見ていて可哀想になります。
    でも、その苦情の数々を上手にこなすのも仕事の一環ですよ♪
    見ていて気付いたのですが、私の行く銀行では苦情等のやり取りに後ろの上司が気付き見守っています。
    対応しきれないと判断したら男性上司が対応に入ります。

お客様だから何を言っても良いとは思いません。
    ただ、お客にはお客の言い分があるんです。それが正しかろうが間違っていようが。
    大変だと思いますが、上手に受け流して対応できる様になって欲しいです。

• お客様が

顧客になるようにとの職場の指導を受けているものです。老若男女を相手します。非常識な方ほど 印象深く 仲間との話題に事欠く事がありません。ひたすら説明して、すべて納得していただかなくとも 仕方ないかと思っています。 クレーマーに対しての応対を考えるのも 楽しみの一つとなりました。人間を相手の職業の人は こんな風に考えて仕事すると楽しいですよ。どんな時でも インフォームド・コンセントが大切ですが 自分がきちんと仕事してるなら 非常識な人をよく観察して、楽しく学びましょう。

• まずは、相手の話を聴きます

傾聴と言います。

まず、相手の話を聴いて、受け止めてから、こちらの話をします。
    でも、います。モンスター〇〇様!

その方の理解力によって、書いて説明したりします。
    ゆっくり、繰り返し、話すこともあります。
    今日、理解できなければ、「また、いつでも話を伺います」と伝えます。

人の話を聴くのって、大変なことですよね。
    正直、エネルギーを使います。疲れます。

個人的には人の話を聴かないで話しまくる人って、好きではないです。
    仕事だから、聞かざるをえないのですが、、、。

お疲れ様です!

• 手こずる客

接客窓口をしております。
    自分が何の手続きをしに来たのか、何が必要なのか確かめずに来て「行けば分かると言われてきた」と言う方が時々います。例えばスーパーの店員さんに「子供が学校の調理実習でカレー作るから材料買って来てって言われたんだけど、何を買えばいいの?」と親が聞くようなものだと思います。肉の種類は?入れる野菜は?ルーの種類は?量は?・・・?
    また、手続きに必要なものを忘れて来て、手続きできないとなると自分の不注意を棚に上げて怒り出す方。「冷たいわね!」「本人なのになんで出来ない?」って…「本人です」と言って本人とは限らないのは常識だし、第一一人だけ特別扱いできないし、後々トラブルの元にもなりますし。
    接客中やレジ内中に大声で割って入ってくる人(中高年に多し)もイライラ度高いです。レジ打ち間違えるからやめて〜!
    客という立場を利用して、普段の鬱憤を晴らす人も一部いると感じます。世の中荒んできているのかな〜今後ますますこういう手合いが増えたらやだな。

• 訂正箇所

先ほどの「レジ内中」は間違いで、「レジ打ち」が正しいです。すみませんでした。

• 残念ながら、

>お得意様になってくださる可能性が高いです。

手強いお客様をご存知ないのかと。甘いですね。実際はそんなにうまく行きません。恨みツラミを持って来店される方が多いですし、金融機関という職種で言わせてもらえば全くお得意様になる気配すらありません。

私どもの銀行に来られるお客様で、目に付いたモノについて何が何でもつっかかってくる方がいますが、気持ちよくお帰りになる様いくら努力しても文句ばかり付けてきます。実際、クレーム処理を専門(勿論大事な仕事の1つですが)としてる訳ではないので正直営業妨害です。個人的には、こちらとしてもそのようなお客様には利用して頂かなくて結構と思います。店を閉めた後の行員の会話を聞いてほしいくらいです。私どもも人間ですから頭に来る事だってあります。

人の身体的欠点を言ってきたり、業務内容を「俺の言う通りに変えろ」なんて言っていい事ではないし、人として間違っている。「お客」という立場を利用した悪質な嫌がらせだと思います。

勿論、マニュアル的、事務的な受け答えにならない様、業務研究の場を設け勉強してますし、トラブル時の応対も勉強しています。

• 私もそう感じます

職場の同僚とかで、普段は気付かないけど、時々「え?なんでそんな風に考えるの?」とゾッとする思考回路の人とか居ます。

知り合い程度の付き合いは続くでしょうけど、深く関わりたいとは思いません。

権利意識が高すぎると感じますね。ちなみにその同僚の母親も似たような思考回路の人です。

• 昔の上司が

お気持ちよくわかります。
    私も対面ではないのですが、電話接客をしていて1日数回いやな気分になります。
    日常茶飯事すぎてほんとに疲れます。

昔、トラブルというほどのものでもない(説明を最後まで聞かないで相手方が怒鳴りだした)ことがあったのですが、その客が事務所へ乗り込んできて暴言を吐きまくっていたところへ、対応していた上司が一言。
    「お客だからって何を言ってもいいんですか??」
    威圧感のある上司で、日ごろはちょっと近寄りがたくて苦手でしたがその時は良くぞ言ってくれたと思いました。

そういう輩が(言葉が悪くてすみません)どういう日常生活を送っているかが、気になって仕方ありません。
    私も気にするタイプでいちいち落ち込んでいましたが、やっぱり数をこなすといいことなのかどうなのかわかりませんが、慣れてきました。
    そっちがその気なら、こちらもと言いたいところですが・・・。言えないところがつらいですよね。

そうはなるまいと思うことが、次へ進む唯一の切り替え方かなって思ってます。
    絶対ならないですけど(笑)